• ベストアンサー

大学正規留学の斡旋業者選びで困っています。

こんにちは。 私は来年からカナダの大学(条件によっては院)で学ぼうと思っているものです。自分でカナダ人の友人に聞いたり、大学のWEB等を調べ、もう出願したい大学や専攻科目なども決まっており、英語力もそれなりにはあります。そこで出願から用意から全部自分でしようと思っていたのですが、ちょっとした事を確認したり、必要書類が抜けたり、ということのないようにやはり業者を通した方がいいのかなあと考えるようになりました。それなりに忙しくて、ある程度任せるところは任せたいという理由もあります。 そのような理由でカナダの留学を斡旋する業者などを探していたのですが、やはり自分でもできることが多い事を考えると高い(というか高すぎる)のです。カウンセリングや現地サポートや無料英語レッスン・・・そういうものが含まれて高くなるようですね・・・。 そこで、カウンセリングその他などは最低限で、大体出願先が決まっている場合に手続きだけ責任を持って代行してくれるような業者でおすすめはありますか?そのような場合の代行費の相場なども教えていただけると幸いです。 自分で調べたら、斡旋業者は語学学校が主で、正規の場合30万くらい取られるようなところが多かったので・・・正規留学で安いところ・・・大阪周辺の業者なら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wickchick
  • ベストアンサー率62% (78/124)
回答No.5

こんばんは。8年カナダにいた留学カウンセラーです。 他の方もおっしゃっている通り、そこまで英語の実力があり、書類もそれなりにそろえられているのであれば、逆に業者を通した方が損でしょう。私が言うのも変ですが(笑)。 直接申し込むのが一番早いんですよ。 学校と自分の間に誰かを通す方が時間がかかります。絶対に。 書類について色々と難関があるようですが、業者を入れてその話をするとなると、かなりの時間がかかるでしょう。結局のところ、Fabulousさんが業者に説明し、それを業者がそのまま学校に全く同じ時間(もしくはそれ以上)をかけて聞く事になるし、通常直接電話でなんて話しませんから、ファックスかメールでのやり取りになるとしたら、それこそ時差の関係で1つのやり取りが1日がかりになります。 大学のシラバスを英語で送るのも、業者が翻訳するなり、委託して翻訳してもらうなんて事になったら、それだけでもかなりの金額になってしまうでしょう。しかも、結局のところ、誰が訳すとしても時間がかかりますよね。 私がカナダで通っていた学校もそうでしたが、あちらの学校は、学校とは全く関係ない人物に学校に関する情報公開をする事を非常に嫌います。だから、Fabulous75さんが細かい質問をしても答えてくれないわけで、残念ながらそれが当たり前。個々の質問には答えない、security reasonと言うのはそういう理由からです。 考え方としては、書類がそろっていようがいまいが、とにかく入学申請書だけでも提出しまった方がいいでしょう。一度学校に自分の書類が届けば、学校側も詳しく相談に乗ってくれます。 実は私もそれに似たような感じだったのですが、私の場合は、出願締切までにTOEFLの点数提示が全く不可能で、どう頑張っても翌セメスターでないと無理だと思っていたのですが、とりあえず出願しなさいといわれてその通りにしたところ、TOEFLの点数に関しては後からで全く問題ない、と言われました。事前にはそんなことは言ってくれなかったので、かなり不安だったのですが、今考えれば、出願書を出してしまったものがち、と言う感じでした。 とりあえず出願書類だけでも提出し、細かい事はそれからでも遅くないはずです。 ところで・・・ 現地の学校には、時差の関係で夜しかできない、とありましたが、どうして早朝はダメなのでしょうか? 起きられませんか? 私は夜ではなく、朝早く起きてかけていました。実のところ、仕事で現地に電話をかける時も夜通しだったり、早朝にかけることがあります。東側だとしても、現地の午後3時45分にかけるとしたら、日本の朝4時45分頃になりますから、1日だけほんのちょっと頑張って早起きすればできるのではないでしょうか? 西側なのであれば、もう少し楽になりますよね。これくらいは頑張りましょう。 と言うわけで、私はご自分で手配する事をお勧めします。 頑張ってください。

fabulous75
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。夜ダメなのはですねぇ、変則シフトでおもに夜(夜中)働いていたからなんです。だから早朝もダメでした。それに1回時間作れたとしても、次に何か聞きたいときまた待たないといけないのもいやでしたし。(失礼ですが早起きくらい考え付きます)。結局そこを何とかして(やめて)時間作りましたが。ちなみに行きたい大学は東側なので14時間の時差でした。 カナダ人の友人に手伝ってもらい、何とかアドバイスどおり願書提出だけしようと思っています。その人に大学に電話をしてもらいました。最初あまり答えてくれなかったそうですが、カナダ人だとわかると急にフレンドリーになっていろいろ教えてくれたそうです・・・後は時々自分で電話して確認しています。お陰である程度の目処は立ちました、が仕事を離れたので収入がないのがちょっと痛いですけど。 とにかく出身大学がいい加減な事を言い続けるので、アドバイスしていただいたようにとりあえず足りないものがあっても願書出してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

うーん、語学留学だと業者が留学先と提携してるから 全部やってくれますが、正規留学となると、結局自分でやるはめになるような・・・ TOEFL、GRE、成績、財務証明も個人情報になるので、 fabulousさんが自分でやらないといけないし。 下に書かれてる出身校とのやりとりも業者が出来る内容ではないですからねー。 ほとんど自分でやるはめになる事を考えると業者に頼むのは意味がないような。 って回答になってませんね!ごめんなさい。

fabulous75
質問者

お礼

非常に遅くって申し訳ありませんが、回答ありがとうございました。確かに自分でやる羽目になるようですね(苦笑)。結局、時間を無理やり作り(大変でした)、カナダ人の友人に手伝ってもらってやっています。しかし今度は大学にコース概要を頼むと、100ページ以上のものをドーンと六年分出されて、「英語にはできません。これが公式文章です。翻訳したものにofficialの判がつけるかもわかりません」と言われ、大変困ってます。それで今度はカナダの大学に電話して事情説明して・・・と大変です、ほんと。ほとんど愚痴でしたねごめんなさい!

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.3

今どき、大学へ連絡もメールの問い合わせですむので、英語力があるなら、出願も用意も自分ですればいいんじゃないんですか。別にそんな時間がかからないと思います。大学もパンフレットとか応募要項をちゃんと準備してるわけですから。返事になってないかもしれませんが。 でも、そんなことも自分でできないで留学しても、向こう行ってから困るのはあなたですよ。そんな人をいっぱい見たので、老婆心からの忠告です。

fabulous75
質問者

お礼

こんにちは。 そんな事も、とおっしゃられますが、電話ができるのは平日、時差の関係で夜しかできない(夜は電話できない事が多い)、メールは送っても「個々の質問には答えられないのでまず出願してくれ」と返ってくる・・・(for security reasons だそうです)。 その他も例えば・・・成績表を「高校の成績表と、大学を卒業している場合はそこのシラバスを英語で」送らないといけません。大学院の場合は「最後の二年間の成績」。ですが私は大検ですので高校を出ていないからそこの成績表はどうするのだとか、医学部を卒業していますので「最後の2年間の成績」が臨床実習になっていて、私の出身大学が「その部分は公式に成績を出せない」などとわけのわからに事をいう・・・など困っている事、問い合わせない事はたくさんあるのですが、電話できる時間が取れる土日は大学も休みなんですよね。まだ他にも「自分でできない」事情はあります。一般的な手続きで済むならわざわざ質問しません。それなりの理由で質問しているのですから、きちんと「質問に回答」していただきたいと思います。聞いているのはこちらなので申し訳ない言い方ですが、もう少し「質問するのだから何か事情があるのでは」、と考える気持ちを持たれては如何ですか、こちらも老婆心ながら。

  • telereg
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.2

カナダの大学に、自分で出願手続きその他全てをして留学した者です。 斡旋業者はもったいないです。英語力もあり、カナダ人の友人もいらっしゃるのなら尚更。 私が出願した時、手続きにややこしいことは何もなかったですよ?高校(私は短大を出ていたので短大も)から成績・卒業証明書を取り、願書に記入し、TOEFLのスコアと出願料を添えて郵送するだけ。こんな簡単でいいのか、と拍子抜けしたくらいです。 最後、郵送する前に、最終チェックでカナダ人の友人に見てもらいましたが(必要書類があるか、記入事項を間違っていないか等)、基本的には、大学に留学しようという英語力のある人なら全て一人でできる程度の手続きであると確信します。 入学許可が出たら、後はビザの準備。これも、カナダ大使館で訊けば教えてくれるし、日本語でできるので不安なし(書類は英語だったかな?)。 渡加にあたっての準備事項などは、今はネットのあちこちに経験者の体験談など書いてありますしね。 お忙しいとのことですが、私も仕事をしながら手続きをやりました。少し大変でしたが(平日昼間に高校に証明書を取りに行かなくてはならない等)、不可能な作業では全くありません。 皆が業者に手続きを任せていたのを見て、私は自分でやったんだ~という自信や達成感にもつながりました。 斡旋業者は使ったことないので知りませんでしたが、30万なんてもったいなすぎます!そのお金で何単位取れることか。これから先の留学のために少しでもお金を残しておくことを考えれば、自分でやった方が絶対いいはずです。 まして、留学後はどんな手続きでも自分でしなくてはならないのですから、手始めに、出願手続きをがんばってみる、というのはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.jpcanada.com/
fabulous75
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はなかなかそうも行かない事情があって・・・。まず時間がない。一応今まで一人でやってきたのですが、出身の大学側が英語の成績証明を出すのに4ヶ月待たした挙句、一部「この部分は公式に成績を出せない」と言い出したり、メールで大学にその他も含め事情と対応を直接問い合わせても、"for security reasons"で個別の質問には返事できない、と返ってきたり(メールは言葉使いなどネイティブの友人にチェックしてもらいました)、そんなこんなで10月半ばの出願締め切りに間に合うのか・・・という状況になってきて、一期遅れてもいいから、まあ業者に任せるかな、と思うようになってきたわけです。医学部出身なのですが人文科学系の学部をもう一度事情で勉強したいので、(医学部での)単位がどれくらい認められるか、なども問い合わせないと予定が立たないのですが、それも個人が問い合わせるより「責任を持った業者が」問い合わせる方が確実な答えが返ってくるのではとも思うようになったのです。そんなこんなでアドバイスはありがたいですが、回答者様のケースのようであれば自分でやっていまがそうも行かないので、質問の「代理業者」を教えていただきたい質問なのです。 もちろん30万などばかばかしいので、数万程度でやってくれるところがあればと思いまして。(実はオーストラリアの大学に関してはほぼ無料でやってくれるような業者だか協会だかがあったように記憶してまして、それのカナダ版があればなあ、と思っているところです)。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

旅行代理店で留学を扱っているところに相談されてみてはいかがでしょうか? ご参考 HIS系 留学タイムズ

参考URL:
http://www.ryugaku.net/
fabulous75
質問者

お礼

このようなところは結局「全部お任せ」「カウンセリングつき」のようなところばかり紹介されるようです。できれば業者を通じてやったけど、安くて快適だった、というケースをお待ちしております。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学斡旋業者 選び(トラブル)

    こんにちは。いつもお世話になっています。 来年カナダかアメリカの高校留学を考えています。 少しずつですが話しはすすめていてカウンセリングなどや値段の見積もりなども済ませています。 しかし留学斡旋業者の数が多くて絞った中の業者でまよってます、カナダが第一希望なのでカナダにつよい 業者か大手の業者を選ぶかまよってます。大手の業者にカウンセリングにいったのですが高校留学の知識がまったくなくてびっくりしました。しかし現地にはカウンセラーがいるようです。もう一方の小規模なカナダに強い業者にカウンセリングにいったのですがカナダに詳しく丁寧に質問 にこたえてもらいました。しかし現地にはカウンセラーがいないそうです。どのような基準で選んだらよいかまよってます。最近留学斡旋業者とのトラブルが たえないときいて不安です。トラブルを防ぐ方法、よい斡旋業者の見極め方、など利用された方にアドバイスお願いします。ながくなってしまってすみません。

  • 台湾の四年生大学に正規留学を斡旋している業者ある?

    高校卒業後、がんばって身に着けた中国語力を活かしたくて、台湾の四年生大学に正規留学を考えています。 英語圏への正規留学を斡旋している業者はたくさんあるけれど、台湾へは台湾大学進学予備校というところしか見つけられませんでした。ここは斡旋業者ではないそうで、サポートのみを依頼する事ができません。 実際に留学している先輩は、自己申請で手続きをして渡航したそうです。もしかしたら中国経済がダメで人気が無くなって、斡旋する業者が今はなくなったのかな?? どこか取扱いのある斡旋業者をご存知であれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 留学について(留学斡旋業者)(留学体験)

    こんにちは!わたしは来年アメリカかカナダに留学しようと考えています。短期の留学はありますが長期は初めてです。そろそろ準備をしなくてはならないので留学斡旋業者のいくつかに電話して資料をとりよせたのですがどの業者がいいのかわかりません。最近この手の詐欺被害が多いらしく良い業者との見分けがわかりません。大体どこの業者も一度資料をよせると電話などが大変しつこいので。。。。みなさまの斡旋業者を利用した体験や実際留学してみてどうだったのか教えてください。よろしく御願いします

  • 留学斡旋会社は・・・

    ワーホリで1年カナダに行こうと計画しています。 今まで様々な留学斡旋会社を見てきたのですが 昨日gateway21という会社の説明会に行き なかば強引にカウンセリングの予約をさせられました。 この会社についてご存知の方、この会社を使って留学、ワーホリをされた方、なにか情報を下さい。 どうも料金が高い気がするし、あの強引さに不信感を覚えました。 また、ワーホリに行かれた方に質問なのですが、留学斡旋会社は使いましたか?また、使ったほうが良いと思いますか??? 何かアドバイスをお願いします」

  • 留学と留学斡旋会社について

    今、留学について悩んでます。最初は大学のプログラムでの交換留学をしようと思いましたが、学内選考で落ちてしまいました。そこで自分はあまり英語に自信がないので語学学校に入ろうかなて考えて色々と調べてたんですが、いろんな留学斡旋会社があって正直どれがいいのかわかりません。最近、悪徳斡旋会社とかも増えていますし。 そこで質問なんですが、信用や伝統がありしっかりとしたプログラムがある斡旋会社はどこですか? また語学学校に通いながら、できればアメリカの大学の講義を少し受けてみたいですし、クラブとかにも参加してみたいんですが、そういうことてできるんですか? ちょっと文脈が変になってしまい申し訳ないですが、どうか教えてください(__)

  • 大学留学?、大学院留学?

    ただいま大学2年生です。 4月から3年になり、ふつうなら就職活動が始まるものですが、私はアメリカかカナダへの留学を考えています。語学だけの留学ではなく、しっかりと経済学、または経営学を習得したいと思ってます。 今大学生なので卒業してから海外の大学院に行こうと思っていましたが、院は、「ビジネススクール」というようなことが書かれていて、MBA取得、というようなことも書いてありました。もちろん大学にもよるのでしょうが、院=MBAというわけではないのですよね???それならば、大学留学をしたほうがいいのかな、と思ってみたり・・・。 MBAは取得したいのですが、それは実社会で数年経験をつんでから自らお金をためていこうと考えているので、今回考えている院留学では、日本の院と同じように考えていたのですが、違うんですか?? ちなみに、1ヶ月のホームステイは経験したことがありますが、英語はまるでしゃべれません。それなのに、英語で授業についていけるかも不安で、大学の交換留学制度を使おうかとも思ったのですが、教授から、「時間と金の無駄だから、そのままがんばって院に行け!」、とアドバイス(?)をもらい、不安な私です・・(T_T) とりあえず今は、TOEFLの点数を上げることを考えていますが、こんな私に誰か上記の疑問点の回答とともにアドバイスお願いします!

  • 正規留学にむけて....

    すぐ下の質問をした高三です。 来年ロンドンの芸術学校へ留学したいのですが、TOEFLやTOEICも受けた事がありません。 短期留学も数ヶ月していてアルバイトで英語を話していたので少し会話ができますが、映画や音楽を聴いても理解できません。 これから留学に向けての英語対策をしていかなければなりませんがどういう教室や塾へ通えば良いですか? そして芸術大学になると英語だけでなくポートフォリオも必要ですが学校の先生は国内の大学進学の手順しか把握していません。 業者が提携してる芸術大学ではなく自分が望んだ芸術大学への正規留学をサポートしてくれる機関はあるのでしょうか?

  • 大学中退 正規留学

    長文失礼します。 今現在、都内の法学部の大学に在籍する22歳の学部生です。法律について勉強したいと思い大学に入学したのですが、それとは裏腹にあまりにも騒がしい授業や自分が求めている学生生活が出来ていない事に苛立ちを覚えていました。 ある日、TOEFLIBTの勉強をしていた時に正規留学という言葉が頭に浮かび、自分には交換留学よりも正規留学の方が確固たる語学力、専門性(ビジネス)を身に付けたい、その経験、知識を近い未来の就職に役立てたいという希望に適うと思いました。 そして去年の3月から大学を休学して、ヒューマン国際大学機構という留学機関で留学の準備( パワーポイント、ディスカッション、エッセイ)をしてきました。ヒューマンでは、現在まで非常に留学に必要な知恵、知識を養う非常に有意義な時間を過ごしました。友人には、留学するなら正規留学ではなく、大学院に行って留学すべきと言われましたが、大学のGPAが低い(1.1)ため大学院留学を諦めました。 今現在、正規留学に必要なTOEFLのスコアはTOEFLIBT→71、ITP→530です(受験したことはありませんがSATも勉強してます)。勿論、正規留学をするのにまだまだ不十分であることは承知ですが、来年の8月に米へ正規留学する予定なので残りの期間でIBT90~100点までスコアを上げてく予定です(今現在、都内にある英語学校のNcc英語綜合学院という学校にも通ってます) 長くなりましたがここで質問を整理します。 (1)日本に在籍している大学を中退し、米の4年制大学へ来年の8月から入学する(スコアが上がらない場合、コミュニティーカレッジ経由) (2)今在籍している大学を辞めず(就職や安全性を考慮)にこのまま卒業(残りの2年間は何もプランなし)。 (3)米の大学へ入学し(2年制)、十分な成績を残して3年次から日本の大学(上智、東京外大)に編入。 3つの選択肢があります。どれが自分に最適かを再三考えましたが、答えが見つかりません。アドバイスを頂けたら嬉しいので、よろしくお願いします。

  • 大学院で留学しようと考えているのですが・・・

     自分は今、大学四年生で卒業後にアメリカの大学院で国際関係論を学びたいと考えています。行きたい大学院はハーバードやジョンズホプキンズ、ジョージワシントンなどいずれも難関校ばかりです。  しかしその進路について留学相談サービスをしている業者を何件かまわったところ、「社会人経験などのバックグラウンドがないと厳しい」「高い英語能力が要求されるので難しい」といった否定的な意見が殆どでした。  勿論、足切りされないように英語は勉強していくつもりです。しかし大学での専攻は院で学びたい分野に関係がないし、特に履歴書に書けるような活動をやっていたわけではありません。  これではやはりそういった難関大学院に進学する事は難しいでしょうか?社会人として経験を積んだり、一度日本の大学院で学んでからの方が良いか迷っています。是非ご意見お願いします。

  • 留学斡旋会社と国

    こんにちは。3月から10ヶ月間留学するものです。 今日有名な留学J~のカウンセリングに行き今まで ちょこちょこお世話になっていた毎日●●という会社 と比べていてみなさんの記事もみているうちに斡旋会社を通さなくても手続きはできるのではないかと思いはじめました。実際に会社を通すのと通さないのでは 具体的に何がちがうのでしょうか? 郵送する書類を読み砕く作業の手間や不安だけなら 自分で解決できそうですし留学経験者に聞けばなんとかなるものですかね? そしてまだ?と思われるかもしれませんがどうしても決まらないのが留学先なのです。 カナダかアメリカ、オーストラリアのオンキャンパス(インキャンパスとも言う?)のELSに通いたいというのは確固としてあるのですがどう比べればいいものか。。予算は200万なので物価の安い、かつ日本人が少ない勉強に集中できるところがよいのですが。 どなたか経験者の方 いいところあれば教えてください!!!