• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正規留学にむけて....

すぐ下の質問をした高三です。 来年ロンドンの芸術学校へ留学したいのですが、TOEFLやTOEICも受けた事がありません。 短期留学も数ヶ月していてアルバイトで英語を話していたので少し会話ができますが、映画や音楽を聴いても理解できません。 これから留学に向けての英語対策をしていかなければなりませんがどういう教室や塾へ通えば良いですか? そして芸術大学になると英語だけでなくポートフォリオも必要ですが学校の先生は国内の大学進学の手順しか把握していません。 業者が提携してる芸術大学ではなく自分が望んだ芸術大学への正規留学をサポートしてくれる機関はあるのでしょうか?

noname#43321
noname#43321

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ちなみに、Saint Martinsのような学校に入学するのに求められる英語力は、確か、IELTSで6.0だったと思います。 ファウンデーョンなら、もっと低いので、英語に自信があるなら高校卒業後、渡英してSt,Gilesのような民間の語学学校に通って半年で、十分にクリアできるスコアです。 IELTSとは、ちなみに listening, reading, writing, speakingの4つのテストがあり、その4つの平均が自分のスコアになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんたくさんの回答ありがとうございます。 6.0がどのくらいかわからないのですが、ファウンデーションに通うかまだわからないのでIELTSが心配です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

だから、ユニコンです。 君の場合は、日本で専門的に学んだわけではないので、ポートフォリオはいりません。そのかわり、ファウンデーションからのスタートです。 ファウンデーションが終わったら、ポートフォリオをもって、別の学校に移ることもできます。 語学に、多少自信がありそうなことも書いていましたが、まず、アート系の大学が運営している語学学校に通ってみるといいと思います。そこでは、簡単なセオリーや多少作品を作ったりなんかもすると思うんで、普通の語学学校よりは面白いと思います。なにより、実際に住んで学校の見学をしたり、在学生に聞いてみないことには、高額の授業料に相応しいコースかどうかを判断するのは難しいと思います。 若いんだから、あんまり、焦らずにがんばって下さい。

参考URL:
http://www.unicon-tokyo.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き忘れていました。それが専門的なのかはわかりませんが、芸術系の高校へ通っています。 1週間の内に12時間の美術の時間があります。色彩構成からデッサンの基礎など。 学校から展示会などに出展して、私の場合は個人でアート活動をしています。 マーケットや大きな音楽系のパーティーで作品を展示したり、小物を作って材料費だけで販売しています。 私は宗教に興味があり1人でインドや中国など今まで50回程海外へリュックと画材を持ってイスラム,ブッダ,ヒンドゥーなどアジアを中心とした神様を描いています。 模写やデッサンというより、神々を見て自分なりに感じたことや印象をポップアートや立体造形で作成しています。 カンバスはだいたい40号が多く、立体造形は人形ほどの大きさです。 長くなってすみません。 今まで進学せずにカムデンを拠点に世界を回って絵を書いていこうと思っていましたが、旅費に余裕もなく、デザイナーだった母に大学を出たメリットを言われて行くことになりました。 ポートフォリオを作成してませんでしたがいままでの作品の写真は残っています。 ただ適当にとった写真でアングルも色もうまくでてないので少し写真について勉強してから作っていこうと思います。 このような場合、ファウンデーションで基礎を学ばなくてはいけないのでしょうか? (ちなみに学生の内は両親から金銭面でサポートしてもらえます)

  • 回答No.3
noname#48004
noname#48004

>TOEFLやTOEICも受けた事がありません。 北米(アメリカ・カナダ)への大学学部課程・大学院への留学にはTOEFLのスコアが必要ですが、イギリス・オーストラリア・ニュージーランドへの留学は、IELTSではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

留学=TOEFLだと思っていたのでこの質問をしてIELTSを知りました。 下で回答してくれた方のサイトに試験のことが書いていたのでそれもまた相談してみます。

  • 回答No.2

イギリス留学のための(イギリスの国の)公的機関があります。 カウンセリング、手続き等、無料だった気がします。 私も芸術留学を考えていたので(結局アメリカに決めましたが)、1度行きました。 ポートフォリオ等を見てもらえる機会もありそうでした。 IELTS、又はTOEFLも相談できるんじゃないですか? 先ずはHPを見て、相談に行ってはどうですか??

参考URL:
http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イベントなどもやっていてサポートしてくれそうですね。家から近いので相談してみます。 無料ってところが商売じみてないのでうれしいです。

  • 回答No.1

どの程度 英語ができるのか試しにTOEFLやTOEICを受けてみてはいかがですか?それから勉強方法を考えた方がいいと思います。リスニング、ライティング、バーバル、など 何を勉強すべきかをはっきりさせてから、塾や教室を探したらいかがですか? また、どうしてもロンドンでないと勉強できないことですか? 何故ロンドンでなくてはならなくて、何故ロンドンの希望する大学なのか そのへんのことをきちんと説明できないと書類選考で不利です。 有名だから、とかは理由にはならないので注意。(一応 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学校の英語の先生に相談してみたところ、英語のレポートを出してくれてやってみたのですが、文法もばらばらで言葉遣いが荒くて短縮してしまってたり、意味は合っていてもスペルは間違っているそうです。 リスニングやスピーチでの会話はかみ合うそうですが、試験となると英語力は低いと言っていました。 少し英語を話せるもんだと自信がありましたがショックです。 検索してもでてこなかったのですが、バーバルってなんでしょうか? ロンドンのカムデンという町に一人で行った時に、色んな人種、ファッション、文化、音楽、個性的でカムデンならアート活動していくうえで刺激を受けて伸びるとおもったので。

関連するQ&A

  • 大学の正規留学を考えています

    現在高校2年生女子です。 卒業後アメリカの四年制大学への正規留学を考えています。 それにはTOEFLを受験しなければならないということですが、勉強を始めるならもう今から始めた方がいいのでしょうか? 経済的に、親に高いお金を払ってTOEFLの塾に今から通わせるのは少し無理であると言われているので(奨学金がでるように学校の成績もできるだけ上げるよう言われています)、今の段階で塾などに通わなくてもできることがありましたら教えていただきたいです。 また、学校の資料というのはどこかの会社でもらうしかないのでしょうか、あまり留学に関してまだ詳しいことがわからないので少し焦っています。アドバイスしていただけたら幸いです。

  • ロンドンへ芸術留学

    ロンドンのカムデンへ訪れてからカムデンでアート活動をしていと思っていました。 今は高3で来年度から大学卒業までロンドンの芸術大学に留学したいです。 でも大学の正規留学に関しての知識が無くてどこか留学に強い代理会社の力を借りてみようと思っていますが、色々な会社があって困っています。 大阪で頼れる会社はあるでしょうか?

  • 来年アメリカに正規留学するのですが。。

    来年アメリカに正規留学するのですが。。 今通っている学校の提携校の州立大学に行こうと考えています。 ITPで500点は越えているので大学の入学条件は満たしているのですが、大学の中にあるESLに通った方がいいのかどうかで迷っています。 金銭的な面もあり個人的にはあまり行きたくはないのですが、ほとんどの留学生は英語学校みたいなのに通ってから大学で本格的に学ぶのでしょうか? ESLの仕組みがよく分からないので、教えてください。

  • 安く正規留学できるのはどの国ですか?

    できるだけ安く正規留学したいなと考えています。 でもイギリスへ留学する方が良いのかなって思っています。イギリスならロンドン大学などに留学をしたいんですが、何しろ学費や生活費が高いのでいけないと思います。それだったらオーストラリアかニュージーランドへ留学をしたいなと考えています。オーストラリアではサンシャイン・コースト大学が比較的学費が安いみたいなのでその大学へ留学を希望しています。 安く正規留学できる国はどこですか?オススメの大学などを教えてください。あとニュージーランドの高等機関についても教えてください!!

  • 私費留学、TOEIC・TOEFLは必須?

    春から大学2年になる者です。 大学2年生から3年生に進級する前に休学をし、 英語圏の語学学校に私費留学することを考えております。 そこでなのですが、 TOEIC・TOEFLである程度のスコアを保持しなければ 留学はできないのでしょうか? また、語学留学する際、TOEIC・TOEFLどちらを勉強するべきですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 本気で正規留学を考えています…

    20歳と言う年齢を迎えて 大学に再び未練が再燃し始めたこのごろ、本気で正規留学をしたいと考えるようになりました。 しかし、あまりに留学に対して知識が無さ過ぎるので一体どうしたらいいのか全く分かりません。 希望国は アメリカもしくはカナダ、イギリスで…他にも良いところがあれば考えます。(恐らく英語圏内が有効?) 具体的にどういった手順を踏んでいけばいいのか詳しい方が居たら是非教えて下さい。 ちなみに、英語力は ケンブリッジ英語検定のCAEと呼ばれるものは持ってます。 日本だとどのレベルに当たるのかは正直分かりません… 情けなや、多分トフルで600前後はあるんじゃないかと勝手に解釈はしていますが…過大評価ではないことを祈る。

  • 大学4年間のうちに1年間の海外留学するには・・・??

    こんにちは。私は来年度、高校3年生になります。いわゆる受験生です。私は大学で心理学を学び、かつ1年間の海外留学をしたうえで4年で卒業したいと思っています。 私が調べたところでは1年次に夏期短期留学をし、英語力をつけTOEFLのスコアをクリアしないと2年次or3年次で1年間留学は難しいと読み取りました。そこで、 ・どこの大学がオススメですか? ・どのようなハードルを越えれば留学できますか?(具体的にお願いします) ・英語力はどれぐらい必要ですが? 現在の英語力は英検準2級です。TOEFL&TOEICは受けたことがありません。 ぜひ教えてください。スペースありがとうございました。

  • アメリカ 再留学

    今、日本の大学で3年生です。卒業後、コミカレへの正規留学を考えています。本当は大学へそのまま留学したいのですが、金銭的にコミカレへ通ってから三年次への編入を希望しています。 去年1年間、大学の提携校である他のコミカレへ1年間交換留学しました。 ESLへ3か月間通い、その後コミカレで3学期分の授業を受けました。 私のF1ビザは、5年でまだ余っていますが、アメリカを離れて5か月以上経っているため、再申請が必要です。 そこで、いくつか質問させてください。 ・ビザ(F1)を再申請する際、事前に希望するコミカレへ通うという証明のために基準のTOEFLのスコアは必要ですか? 一度コミカレに通った経験があり、もしも、またESLへ通うとしたら、ビザを却下されることがあると聞きました。I-20にはESLかコミカレへの留学か記載されますか? それとも、向こうへ着いてから学校のテストを受けて、コミカレかESLか決まるのでしょうか? ・大学でTOEFLのCBTを受験できるのですが、公式ではなく、IPです。大学から提携校へ留学する際には、スコアは提出することができました。こちらは、もしもスコアが必要な場合、これから行こうとしているコミカレに提出できるのでしょうか。 充分時間があるので、TOEFLの勉強をしているところですが、大学での専攻が英語ではない事もあり、英語力が不安です。ちなみに、公式のTOEFLはまだ受験したことがありません。 わかる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 留学のための英語の検定について

    私は大学生ですが、留学するためになんらかの英語の検定を受けようと考えています。 しかしTOEFLやTOEICや英検など様々な英語関係の検定があり、さらに同じTOEFLの中にもIBTやITPなど種類が多く何を受験すればわかりません。 どうせ受けるなら留学に必須な物を受けたいと考えているのですが、何を受ければよいでしょうか?

  • 正規留学するにあたって

    はじめまして! 現在高2で進路について悩んでます。 あたしは元々、海外が大好きで憧れが ありますし、そのお陰で英語も大好きな 科目です。 もちろん憧れだけじゃやっていけないのは わかってます。 将来は最近では日本の大学に入って 休学でもて留学しよと思っていました。 いずれ海外に移住したいなとゆうことも あったので正規留学の方も頭に入るようになりました。 ただ あたしはとっても甘ったれで めんどくさがりで勉強嫌いという留学に全くもって適してない性格です。 だけど英語だけは本当に好きなんです。 ただ、漠然とした「英語を早く習得したい」「向こうに住みたい」 ってだけで将来の夢が定まらない状況です。 向こうに正規留学として行くなら、 ビジネスを学んで就職も向こうでしたいなと思ってます。 そこで今悩んでいるのが国です。 ほんとはイギリスで本物のクイーンズイングリッシュを学びたかったし イギリスが好きなんですけど、物価やポンドが高いこと、大学のレベルが高い、 イギリスの生活事情も色も調べましたが、こんなあたしにはこなせないだろうとゆうことで断念するしかなさそうです。 親には迷惑をたくさんかけてしまったし、留学するなら 今まで以上に迷惑かけてしまうので最低限に費用を 押さえたいです。 今、自分は将来どうしたらいいのか が分からないし、頭では現実は甘くないよいうことも理解しているが、前述したように行動に移せない怠慢な自分に嫌気が指しています。 あたしの周りの人はどんどん自分の進路を決め それに向かって頑張りはじめてます。 中々そんな中あたしは進路決まらず焦ってばっかでしたが、 ただ漠然とですが高校卒業後は留学したいという ことが自分の中でなんとか決意出来たので、 TOEFLなどの対策をしたいと思ってます。 そんな状態で正規留学なんぞ無理に決まってるってことはわかってますが 進路を決め、甘い自分にモーションを かけたいです。 こんなあたしにアドバイスお願いします。 頭の中が整理出来ず、乱文です。すいません。