• ベストアンサー

本気で正規留学を考えています…

20歳と言う年齢を迎えて 大学に再び未練が再燃し始めたこのごろ、本気で正規留学をしたいと考えるようになりました。 しかし、あまりに留学に対して知識が無さ過ぎるので一体どうしたらいいのか全く分かりません。 希望国は アメリカもしくはカナダ、イギリスで…他にも良いところがあれば考えます。(恐らく英語圏内が有効?) 具体的にどういった手順を踏んでいけばいいのか詳しい方が居たら是非教えて下さい。 ちなみに、英語力は ケンブリッジ英語検定のCAEと呼ばれるものは持ってます。 日本だとどのレベルに当たるのかは正直分かりません… 情けなや、多分トフルで600前後はあるんじゃないかと勝手に解釈はしていますが…過大評価ではないことを祈る。

  • raves
  • お礼率94% (52/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

留学手続き方法は日本でネットを検索すればいくつでも留学を斡旋する会社はあり、個人で手続きするよりは面倒はありません。話す英語を身につけていないと大学講義をいきなり受けてもなかなか聞き取りは難しい可能性もあります。方言もありますし。大学によっては大学付属の英語学校もあり、その大学に特化した大学入試(英語と数学)でTOEFLよりも多少簡単な入試試験もあります。その英語学校に入りながら大学講義を序所に受けていく方法もあります。自分で大学を調べるよりも土地柄、経済面を含め広範囲で学校や地域情報を得るには斡旋会社を通したほうが間違いなく自分にあった学校情報は得られると思います。  ただ、日本を出て外国の大学に行くのであれば20歳を超えていらっしゃるのでその国でその学校で何を身に付けて日本に帰ってくるのか、それとも現地に滞在して何かをやっていくのか、将来設計を立てて(多分されているとは思いますが)いかれたほうがいいと思います。もちろんただの人生経験、あこがれというのも私はありとは思いますが。外国の大学にも1年や2年と退職された日本人の年配の方や日本で就職されてた方が辞めて留学にこられ人生経験をされていました。「人生一度きり。。。お金と時間があれば。。。」と私は思います。  ただもし日本に帰って就職をされることを思うのであれば今や英語以外の技術を身に付けてないと外国の大学を卒業しても英語が話せる程度では日本の企業ではあまり重宝されません。ご存知かもしれませんが。  是非その国でその学校で身につけられる、そこでしか身につけられないモノ、身につけたいたいモノをまず考えて見られたらどうでしょう。国、学校選びが自ずと分かってくると思います。

raves
質問者

お礼

そうですね、そこでしか身につけられないもの、そして身につけたいもの… 頭の中でちゃんと分かっていても 具体化する術を手中にしてない状態なんですね今の私は。 英語がしゃべれる事事態が略無価値に扱われるのはここ1年で身に染みてます… 大卒の名札がないと 喋れるか使えるかの審査にも行かせてもらえませんでした…あーあ… 親切な回答本当に心に響きました…どうもありがとうございます

その他の回答 (4)

  • PC98WIN
  • ベストアンサー率41% (110/265)
回答No.5

米の大学の場合について、NO.3の方の回答に補足させていただきます。 TOFELのSCORE 証明が必要です。国内で毎月実施しているTOFELを受けて、各大学が要求するレベル以上の点数が必要です。書類審査ですので、“いまさらかえることのできない”高校の内申書がそのまま必要です。学科専門によっては、高校での数学の単位が少ないといって文科系(心理学)でも不合格になることがあります。TOFELは努力次第で変えれます。大学を休学、中退して米の大学へ編入することも可能です。この場合には、大学のこれまでに取得した成績証明書(英文)を要求されます。編入なるか1年からかは、大学側が判断します。編入でも日本の大学の単位がみとめられるのは、一般教養の一部で、専門も認めないことが多い、あるいは専門課程の科目で互換性が証明されないと認めてくれませんので、無理は禁物。 大学院からの留学もOKです。この場合、日本の大学の指導教官の推薦状、コネが有効です。米の場合、理論的には幾つもの大学に入学願書を送れます。有名大学ほど締め切りがはやいですが、かならずしも9月入学とはかぎりません。受け入れ人数は多くはありませんが、他の学期でもOKのところもあります。INTERNETで各大学のHOME PAGEから志願へアクセスすれば 必要な書類、期限がでています。出願後もパスワードが与えられ、自分の審査がどうなっているかフォローできます。書類不備で必要なものを指摘される場合も、自分で頻繁にWEBでチェックしなければなりません。個別には知らせてくれません。SATなどが必要な場合もあります。

raves
質問者

お礼

なるほど、様々な道があるのですね… 高卒の私にも(当時の成績が散々だったために耳が多少痛みますが) 道が開かれているのが魅力です(^^) 有名大学ほど締め切りが早い!? チャレンジは勿論してみたいが…ん~今からで大丈夫だろうか? なんにしても きょうこの日を一念発起の大切り替えポイントとして粉骨砕身励むしかなさそうですね! 大変参考になりました! 一刻も早くTOFELを受講して迎え撃つべき敵に備えようと思います!

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.3

高校を出ていれば何歳になってからでも海外の大学に正規留学することは可能です。 おおざっぱな手順は 1)資金計画をたてる(4年間の学費が十分あるかどうか?の確認) 2)行き先(国、大学)の選定 3)志望大学のサイトで入学条件を確認する(特に、英語力が足りているかどうか?)足りていなければ条件を満たすように努力する 4)必要な願書を作成する(エッセイ作成、TOEFL送付なども) 5)入学の審査は英語力だけではなく、これまでの成績(高校や大学中退であれば大学の)や推薦状も必要になってくるので、出身校の先生に協力を仰ぐ(英文成績や推薦状作成の依頼) 6)すべての書類を揃えて、出願料とともに学校に送る です。あとは合格の通知が届くのを待つだけです。 参考リンクに「日米教育委員会」(アメリカ)とブリティッシュ・カウンシル(イギリス)のサイトを張っておきますので、まずは各国への留学の詳細をご覧になるといいと思います。 また、正式なTOEFLを早めに受けて自分の英語力を確認することをお薦めします。

参考URL:
http://www.fulbright.jp/j4/menu.html, http://www.britishcouncil.org/jp/japan-educationuk.htm
raves
質問者

お礼

TOEFLか…確かに早めに受けておかないと駄目っぽいな(^^; 分かりやすいチャート式になっていて 自分のすべきことが明確に表記されているので大変助かりました! ありがとうございます!

回答No.2

大学を中退されたのでしょうか。 恐らくあなたが想像しているより遥かに世界は学歴社会です。 アメリカでは大学を出ていない人はuneducatedとされてはっきりと見下されますし、それは差別とは見なされていません。 旅行者以外で高卒の成人外国人は亡命者でもないかぎり歓迎されませんし、ビザや仕事も得られません。 大学卒業資格を持たずに留学してもまともに相手にしてもらえないでしょう。 まず日本で大学を卒業してから考えることです。 日本よりずっと競争社会ですので、日本で駄目なものは海外ではもっと駄目です。

raves
質問者

お礼

日本で大学卒業ですか…確かに仰るとおり世の中は自分が想像していた以上 いや 遥かに厳しいものになっていくのかもしれません。 大学は中退ではないです、 最初から行ってないんです、恥ずかしながら入る脳を持ち合わせておりませんでした当事は…(^^; なんにしても厳しくも参考になるアドヴァイス有難うございます、もう一度真剣に考慮しなおしてみようかと思います

回答No.1

こんにちは、意気込みは伝わってきました。 まずは何を勉強したいのか決まっているでしょうか? まだまだ目的が漠然としているようですので、とにかくそこから固めるべきだと思います。 留学全体についての基礎知識は、以下のリンクにある雑誌を書店で購入して読んでみてください。 入学資格や手続きの問題をはじめ、一通り網羅されているはずです。必要な周辺情報の入手方法にも触れてあります。また、本当に留学が必要なのかどうかも考えるように書いてあるはずですので、そのあたりをまずしっかりチェックされることをお勧めします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757409230/qid=1147563019/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/250-5674108-8857853
raves
質問者

お礼

何を勉強したいのかはある程度 がっちり頭の中に入っています☆ ここで 暴露するのも恥ずかしいのでやめますが(^^; 情報有難うございます! 実は早速購入して目を通してみてます 本当に感謝です

関連するQ&A

  • 正規留学するにあたって

    はじめまして! 現在高2で進路について悩んでます。 あたしは元々、海外が大好きで憧れが ありますし、そのお陰で英語も大好きな 科目です。 もちろん憧れだけじゃやっていけないのは わかってます。 将来は最近では日本の大学に入って 休学でもて留学しよと思っていました。 いずれ海外に移住したいなとゆうことも あったので正規留学の方も頭に入るようになりました。 ただ あたしはとっても甘ったれで めんどくさがりで勉強嫌いという留学に全くもって適してない性格です。 だけど英語だけは本当に好きなんです。 ただ、漠然とした「英語を早く習得したい」「向こうに住みたい」 ってだけで将来の夢が定まらない状況です。 向こうに正規留学として行くなら、 ビジネスを学んで就職も向こうでしたいなと思ってます。 そこで今悩んでいるのが国です。 ほんとはイギリスで本物のクイーンズイングリッシュを学びたかったし イギリスが好きなんですけど、物価やポンドが高いこと、大学のレベルが高い、 イギリスの生活事情も色も調べましたが、こんなあたしにはこなせないだろうとゆうことで断念するしかなさそうです。 親には迷惑をたくさんかけてしまったし、留学するなら 今まで以上に迷惑かけてしまうので最低限に費用を 押さえたいです。 今、自分は将来どうしたらいいのか が分からないし、頭では現実は甘くないよいうことも理解しているが、前述したように行動に移せない怠慢な自分に嫌気が指しています。 あたしの周りの人はどんどん自分の進路を決め それに向かって頑張りはじめてます。 中々そんな中あたしは進路決まらず焦ってばっかでしたが、 ただ漠然とですが高校卒業後は留学したいという ことが自分の中でなんとか決意出来たので、 TOEFLなどの対策をしたいと思ってます。 そんな状態で正規留学なんぞ無理に決まってるってことはわかってますが 進路を決め、甘い自分にモーションを かけたいです。 こんなあたしにアドバイスお願いします。 頭の中が整理出来ず、乱文です。すいません。

  • イギリスロンドン格安語学留学

    はじめまして。大学二年生です。 今回は来る10月から約1年間イギリスに英語語学留学しようと思っています。費用込み込みで一年で200万です。そこでロンドンの格安語学学校について教えていただきたいです。ここはよかったとかあそこはやめておいたほうがいいとかいろいろな意見がほしいです。今行こうと思っているのは、EDEN House Collegeです。あと、自分は来年の六月にケンブリッジ検定CAEを受けようと思っていますので、それにふさわしい学校もお願いします。また、学校の選び方とうも教えていただければ幸いです。なかなか決めかねていますので。。(ちなみにエージェントを通さずに自分でやろうと思っています。)どうぞよろしくお願いします。

  • ケンブリッジ英語検定 かな?

    と呼ばれる検定を知ってる人を探してまっす。 海外に居たときに、英語検定といったらこれだよ!と言われて一生懸命がんばってCAEと言う段階まで行きました。 日本に帰ってきてCPEと言う段階へ進もうかと思ったのですが、なんとあれだけ有名、著名と騒がれていたCanbridge Certificationが日本じゃ全然誰も知らないんです。 当然 履歴書に記入してもウンコ同然扱い、トフルも英検も持ってない自分は 「英語が使えない男」 のレッテルのままでした。 かといって、このまま中途半端に終わるのも嫌です、誰か日本でケンブリッジ英語検定のコースCPEと言う名前にぴんと来た人もしいたら 教えて下さい。 1.検定自体が開催されているのかどうか 2.コースはどこかでやっているのか 3.トフルとかからみたらやっぱりレベルが低く見られがちなのか。 などなど。 PS: もし受験者として目指している方が居たら 本気で連絡取りたいです。

  • 正規留学にむけて....

    すぐ下の質問をした高三です。 来年ロンドンの芸術学校へ留学したいのですが、TOEFLやTOEICも受けた事がありません。 短期留学も数ヶ月していてアルバイトで英語を話していたので少し会話ができますが、映画や音楽を聴いても理解できません。 これから留学に向けての英語対策をしていかなければなりませんがどういう教室や塾へ通えば良いですか? そして芸術大学になると英語だけでなくポートフォリオも必要ですが学校の先生は国内の大学進学の手順しか把握していません。 業者が提携してる芸術大学ではなく自分が望んだ芸術大学への正規留学をサポートしてくれる機関はあるのでしょうか?

  • 留学のための英語の検定について

    私は大学生ですが、留学するためになんらかの英語の検定を受けようと考えています。 しかしTOEFLやTOEICや英検など様々な英語関係の検定があり、さらに同じTOEFLの中にもIBTやITPなど種類が多く何を受験すればわかりません。 どうせ受けるなら留学に必須な物を受けたいと考えているのですが、何を受ければよいでしょうか?

  • TOEICの勉強の仕方とケンブリッジ英検の勉強の仕方

    TOEICの勉強の仕方とケンブリッジ英検の勉強の仕方 私は今までイギリスでケンブリッジ英検に向けた勉強をしていました。 まだFCEしか持っていなくて次のレベルであるCAEを受験するために勉強していたのですが、日本ではTOEICの方が資格として使えると思いますのでTOEICも受験したいと思っています。 ケンブリッジ検定の勉強をしてる時に、よく先生などがヨーロッパのもう一つの英語検定であるIELTSと比べることが多かったのですが、IELTSはよりアカデミックであったりそれぞれに特徴があるので、それ用に勉強した方がいいと言われました。 TOEICを受験したことがないのですが、やはりTOEIC受験対策勉強をした方がよいスコアが取れそうですか? せっかくなのでCAEも受験したいと思っているのですが、CAEの勉強だけではTOEICは難しいですか? 現在語学留学中で日本に帰るのですが、優先順位としては日本で仕事を探す時にTOEICがあった方がいいと思うのでそちらのスコアを伸ばすのが先決かと思うのですが、TOEICはSPEAKINGがないようなので、それを考えるとSPEAKINGがあるCAEを帰国後あまり時間を空けずに受験した方がいいのかなとか迷い中です。 どちらも受験経験のある方などいらっしゃいましたらアドバイスをいただければうれしいです。 またTOEICは過去問題集がないと聞いたのですがどのように皆さん勉強されているのでしょうか?

  • 語学留学の悩み

    語学留学、TAFEに通ったことがある方に質問です。 私は今オーストラリアに語学留学に来て3ヶ月経つのですが日常会話コースをまもなく終了します。 この先のプランは 1、ケンブリッジ検定の準備(帰国したら就活が待っているのでサーティフィケートはアドバンテージになる) 2、TAFE(ホスピタリティなど) 3、IELTSコース そろそろ「英語を」学ぶよりも「英語で」学びたいと思い始めこのままノンネイティブの生徒たちと勉強を続けるよりどこか専門学校に通ってより実践的な英語を学んだほうが・・もしくは将来もしかしたら(奨学金しだいなのですが)院に通えることを見越してIELTSの勉強をしたほうがいいかもしれない と踏ん切りがつかない状態です。 ケンブリッジCAEを取得すれば外資系の就活の際可能性が広がると思います。なので12月までは「英語で学ぶ」ことに固執せずもっと現実を見据えて資格習得に励もうか、という考えに至りかけているのですがほかの方の意見、同じような選択を以前したことがある方がいらっしゃればぜひ参考にさせていただきたいので投稿しました。 どんな意見でも、もしくはサイトの紹介でもいいので回答お待ちしています。

  • ケンブリッジ英検の勉強方法について

    ケンブリッジ英検(FCE/PET)の勉強方法について 質問があります。 私は現在カナダに語学留学にきているのですが、私の英語力が低い事を感じております。 ですので、色々情報を調べた結果、ケ ンブリッジ英検を取るために勉強すると総合的な力が付くと思い、ケンブリッジ英検のPETからCAEあたりで目指す予定です。 ケンブリッジ英検のCAEレベルまで行くには、どういった勉強方法が良いのかわからない状態です。 私の英語力は英検2級あたりです。 日本ではケンブリッジ英検がマイナーなためか、情報が少なかったです。 ケンブリッジ英検を受けたかたや、実際取得した方にお聞きします。 どういった勉強方法が効率的でしょうか? 人それぞれ向き不向きがあるのは承知です。 具体的な学習方法を教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 留学についいて

    1・留学するならどこの国がいいでしょうか? ・アメリカ ・イギリス  ・カナダ ・オーストラリア ・ニュージーランド 2・留学しても英語が話せないまま帰国する人はいるでしょうか? 3・あっちでも大学試験とかありますよね?難しいですか? 4・高校生から行くか大学生から行くかどちらがいいでしょうか? 留学する目的は英語を勉強するためです

  • 留学について質問です

    カナダかアメリカに留学を考えている者です。カレッジに入りたいと思っているのですが、残念ながら英語力が足りないので、初めはESLから始めることになりそうです。ちなみに現在の英語力はTOEFL450~480ってとこです。出発までにはなんとかしてTOEFL500レベルまでは上げたいと思っています。そこで質問なのですが、私ぐらいの英語力ではカレッジに入るのにどれくらいの期間、ESLに通わなくてはならないのでしょうか?もちろん人それぞれだと思いますが、一応目安はどれくらいか知りたいです。またどれくらいの費用がかかるかもあわせてききたいです。もし留学経験者の方がいらっしゃいましたら、体験談などもきかせてほしいです。よろしくお願いします。