イギリスロンドン格安語学留学

このQ&Aのポイント
  • イギリスロンドンでの格安な語学留学を検討している大学生の質問です。留学費用は200万円で、約1年間留学する予定です。
  • 詳しい情報やオススメの学校、学校選びのポイントを教えてほしいとのことです。
  • また、来年の六月にケンブリッジ検定CAEを受ける予定なので、それにふさわしい学校も教えてほしいという要望もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリスロンドン格安語学留学

はじめまして。大学二年生です。 今回は来る10月から約1年間イギリスに英語語学留学しようと思っています。費用込み込みで一年で200万です。そこでロンドンの格安語学学校について教えていただきたいです。ここはよかったとかあそこはやめておいたほうがいいとかいろいろな意見がほしいです。今行こうと思っているのは、EDEN House Collegeです。あと、自分は来年の六月にケンブリッジ検定CAEを受けようと思っていますので、それにふさわしい学校もお願いします。また、学校の選び方とうも教えていただければ幸いです。なかなか決めかねていますので。。(ちなみにエージェントを通さずに自分でやろうと思っています。)どうぞよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vio
回答No.2

もうかなり前になりますが、ロンドンに留学していました。 私が通っていたのは緑色のDistrict-line上にあるPersons Greenという駅付近の(ぎりぎりzone 2だったかなぁ?)、 London Study Centreという語学学校です。 ブリティッシュカウンシル推奨の学校なので資料も集めや すく、バックグラウンドもはっきりしているわけですし、 時期によっては授業料のディスカウントもありました。 私はここに移る前に、大学付属の語学学校(~Collegeって ゆーやつです)に通っていましたが、LSCに移ってとても良 かったと思っています。授業内容も私にはあってましたし。 先生方も良かったです。ケンブリッジ英検の為のクラスも ありました。 又、私の友人が通っていたカランという学校も「安くて良い (高品質低価格ということですね)」と聞いています。ここは 各国の有名人(日本では野田秀樹や秋吉久美子が通っていた らしいです)がよく通っていると聞きます。短期間に英語力 がつくことで有名な学校だそうです。

ikecchi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます!確かに安いですね、London Study Centreって週に£30-55なんですよね!よかったらもう少し詳しいことを教えてくれませんか??ちょっと見落としていました!滞在費等についても教えてください。あとカランについては、意見がばらばらです。良いと聞いたり駄目だと聞いたり。勉強方法がリピート中心で飽きるとか。どうなんですかね?やはり半年以上通うのには適さないように思います、自分としては。どうでしょうか?

その他の回答 (5)

• vio
回答No.6

お返事大変遅くなりました。 知人にメールしたのですが、どうやら夏休み中の為か返事が返ってきません。 ・・・ので、London Study Centreに直接問い合わせてみたところ、現在日本人 は全体の約5%~10%位とのことです。 その他のナショナリティについても 問い合わせたのですが、それについての答えは得られませんでした。 学校のサイトのURLは、<www.londonstudycentre.com>です。 又、メールでの問い合わせは、<lsc.uk@btinternet.com>です。 オンラインでの入学申し込みもできるようなので、一度行ってみて下さい。 私がLondon Study Centreに行く事になったきっかけは、当時他の学校で一緒 だった中国人の友人が、英語が早く上達するように3校程掛け持ちしていた内の 1校だった事でした。何しろ学費が私の通っていた学校の半分で済んだというの が魅力でしたが、転校してとても良かったと思っています。 ikecchiさんにとっても、この留学が良いものになると良いですね。 頑張って下さい。

• tomo_kon
回答No.5

確か、エプソンにあるNescotっていうところはターム制で格安でした。詳細は「成功する留学」に載っております。 http://www.nescot.ac.uk/inter.html あとロンドンでもう一つ。午前と午後で値段の設定が違いますが他より安いです。 http://www.lsse.ac.uk/ アメリカではネットで見たのですがモントレーパーク(サンディエゴの近く)が、週30hで格安の値段でした。 http://www.aea-usa.com/ またアメリカではカトリック系の4大で週に10時間大学内でパートタイムジョブをすることにより授業料が一年で70万以上、4年間全学生に支給されるというスカラシップ制度をとってる大学もありました。 http://www.berea.edu/ ご参考までに…

ikecchi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。Nescotは公立なんですね?自分は初めてなので最初から公立はどうなのかと思います。私立に比べ冷たいイメージありますし、Nescotさんは日本人もかなりおおいらしいですし。どうなんでしょうか?

• vio
回答No.4

再び書き込みをしています。 私がイギリス留学をしていたのはアメリカ留学前のことなので、 8年以上も前です・・・ 情報が古くて申し訳ないですが、私のいた 頃も学校全体では日本人はまあまあいた様に思います。ただ、 クラスが割りと細かく分かれていて、しかも朝昼夕と違う時間帯 にも同じレベルのクラスがあるので、1クラスの日本人の割合が 少なかったんです。1クラス25人前後で日本人は多くても2~3 人位でした。何故かポーランド人に人気のある学校だったのですが。 London Study Centreの先生の一人とまだ連絡を取り合っています ので、他に何か分からない点がありましたら、少し返事を待つのに 時間がかかるかもしれませんが、現在の状況を聞いてみても良いで すよ。

ikecchi
質問者

補足

回答ありがとうございます!是非是非よろしくお願いします。一番気になるのが、国籍の割合ですかね?あとは、日本人が全生徒の何パーセントいるかとかアジア系が多いのか、ヨーロッパ系が多いのか、インターネットでアドレスもらえるのか、などです。vioさんはなぜLondon Study Centreにしたんですか?

• vio
回答No.3

お返事拝見しました。 私がいた頃のLondon Study Centreは、1日3時間週15時間 の授業で3ヶ月£350位でした。学費は安かったのですが、 単語をゲームやクイズで覚えたりして、楽しくしっかり勉 強できましたよ。何故か日本人の学生が少なかったことも あって友達はほとんどヨーロピアンだったので、学校外で も英語を使うことが多かったですし、みんなでその日の復 習を一緒にしたりしました。転校する前の学校に比べて、 人と知り合う機会が多かったように思います。先生方も文 法に強く(ネイティヴの人達って先生でも文法に弱かったり しますから)、授業外でも親切に教えてもらえましたし。 ケンブリッジ英検が近くなると、希望者はまずオクスフォ ード英検を受けて(これは無料)レベルを試され、先生から アドバイスを貰えます。それで自分の英語がケンブリッジ 英検を受けられるレベルかどうか判断できます。そのあと 集中講座を受けることになります。 滞在費も家賃の安いフラットシェアを探せば切り詰めること もできますし、冷凍食品などの贅沢品を買わなければVATも 付かないので、食費もやりくり次第でなんとかなると思いま すよ。Northern-line上のZone2辺りなら安いフラットも見つ けられると思います。学校の近所のお家で、お部屋を貸して いるところもあると思いますよ。一度学校に相談してみるの も良いかと思います。学校でできた友達とシェアするのも良 いのでは。 ちなみに私は学校までtubeを使わずBRで行ってました。同じ zone内の移動だったので交通費も安かったですよ。 カランは人から話を聞いただけなので詳しいことは分かりま せん。すみません。

ikecchi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。vioさんはどのくらい前にLondon Study Centreに通ってたんでしょうか?私が調べたところでは、一クラスは20人くらいで今では日本人もかなりいるとか??vioさんの文を読んでいてかなりいい感じのところだなぁと思っていますので、よろしくお願いします。

• Momozo
回答No.1

こんにちは。 Eden House College は Zone1ですよね? ホームステイをするのですか? Zone1ですと住むところを考えなければならないと 学費を抑えても住む場所に依っては200万はキツイかと思います。 1年間滞在するのでしたら、ロンドンにこだわらなくてもいいのでは? とりあえず、2、3ヶ月位で最初は申し込みをして、友達の評判などを聞いて 学校を選んでもいいと思います。結構学校を変える方多いですよ。 ↓のURLで私が以前回答をしているのですが、例えば学校がZone1で住むところが Zone3,4になると通学にかなり時間がかかると思います。 ロンドン市内でなくても郊外ですと、学費も滞在費も少し安くなります。 費用を抑えるのでしたら、郊外(または全然別の土地)で学校から歩いて通える ところにホームステイすれば交通費はかからないですね。 ロンドン市内は楽しいことも多いので、その分誘惑がいっぱいで 結局お金を使う・・・という事にもなりますね。 エージェントは通さないで、自分で申し込みをした方がいいと思います。 代行料も結構高いですし、結局は何事も自分で解決しないといけないですから。 ケンブリッジ検定に関しても、受ける事はどこの学校でも受付などはしてると思うので コースがあるかで選べば良いと思います。 では、頑張って下さいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=198625
ikecchi
質問者

補足

回答ありがとうございました。自分は、最初はB&Bで滞在して、その間にシェアフラットを探そうかと思っています。Zone1はそんなに物価が高いのですか?郊外だと、授業料が高くつく気がして。。。どうなんでしょうか?自分は、ショッピングにも興味ありませんし、純粋に勉学に集中したいです。そのためにケンブリッジ検定を受けようと思っています。できれば、CPEを合格する気概です。今、自分の中で、学生ビザを取るために半年以上申し込むか、Momozoさんのおっしゃるように、3ヶ月くらいであとは変更を考慮に入れるか、迷っています。前者だとビザの申請は要りませんし、お金がないときにはアルバイトもできます。後者だと、ビザの延長をしないといけません。どっちにしようか迷っています。Momozoさんがお勧めするロンドンやロンドン郊外の学校はあるのでしょうか?