IPラジオのモニター募集(ラジコについて)

このQ&Aのポイント
  • 大阪のFMラジオのCMでIPラジオのモニター募集中!
  • 申込みにはWindowsVISTA環境が必要。
  • 問い合わせはRADIKO運営事務局へ
回答を見る
  • ベストアンサー

IPラジオのモニター募集(ラジコについて)

大阪のFMラジオのCMでIPラジオのモニターを募集していました。 (https://www.radiko.jp/) サイトを確認したところ細かな条件があるのですが、一応クリアしているので申込みたいのですが何度リロードしても 『RADIKO は現時点では WindowsVISTA でのみご応募可能です。 WindowsVISTAの環境から再度アクセスください。』 と表示され、申込みに至ることができません。 もちろん、WindowsVISTAの環境からアクセスしています。 どなたかこのモニター募集に応募された方はいらっしゃいませんか? その際の手順を教えてください。 RADIKO運営事務局にもメールで問い合わせを出しているのですがまだ回答はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dummyplug
  • ベストアンサー率58% (134/230)
回答No.1

私は申し込んだわけではないのでわからないのですが…。 ブラウザは何を使って申し込まれましたか?もし、FireFoxやSafari、Operaなどを使っておられるのだとしたらIEで試してみてはいかがでしょう。 もしかするとIE7でないとダメ、とかもあるかと。 どうやってVista環境かどうかを判断しているのか、と考えたときに(何かスクリプトを動かしているのかもしれませんが)ブラウザのUser Agentをチェックしているのかも、と思いました。 はずしているかもしれませんが、参考まで。

miffy326
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現状はFirefoxを使用していましたので IEで試したところあっさり解決、申込フォームが出てきました…。 普段特定のサイトを見るばかりであまり不特定多数のサイトをブラウズしている方ではなかったので IEでないとダメだとは思いもしませんでした。 仕組みを考えれば単純なことだったのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジコについて

    主人の停年退職で一か月の3分の2は岡山県県北に住むようになりました。山に囲まれていますので、NHKのFM位しかラジオを聞くことができません。以前は滋賀県でしたので、ラジコでクリアな放送をスマホで無線ランの届く範囲、庭でも家庭菜園をしつつ朝日や毎日放送ラジオを楽しんでいました。 てっきりどこでもネットの環境が整えば聞ける物だと思っていたのです。ラジオ日経の1と2、放送大学しか聞けないなんて、ラジオ好きな私にはここでの生活に耐えられません。聞ける裏技があれば、教えてください。出来れば無料で。高価で無ければ有料でも。よろしくお願いします。

  • ワイドFMとRadioについて

    宜しくお願い致します。 当方北海道在住数です。 TBSラジオのPodcastが無くなるというので、録音してあとで聞く方法を模索しております。 RadioにワイドFMに対応しているか?と問い合わせた所、対応していない、との回答でした。 Radikoで聞く場合AM放送とFM放送の品質に違いがありますでしょうか? ラジオで聞くとFMはクリアに聞こえ尚且つステレオ放送ですが、AM放送はややノイズが 混じったモノラル(今はAMでもステレオ放送なのかも知れませんが…)方式ですが、 そのような差はありますでしょうか? 気になるほどでは無いのでしょうか? 問題無ければプレミアム会員になって、Radikoから録音した物を編集してiPodに 入れて車の中で聞きたいと思っています。

  • PCで東北と東京のFMラジオを聞くには?

    auのCMで「東北6県の民法FMラジオが、パソコン・スマートフォンで全国どこからでも聞けるようになりました。」と知り、PCでauのHPにアクセスしてみたのですが、「FMを聞く」をクリックしても、その先に進めません。 Flashプレーヤーも入っています。 radikoを聞ける範囲に住んでいないので、このサイトから民法FMを聞きたいと思いました。どうしたら聞けるようになりますか? スマートフォンは持っていないのでパソコンで聞きたいです。

  • お風呂でパソコンを通じてのクリアなラジオ放送を聴くには?

    お風呂でパソコンを通じてのクリアなラジオ放送を聴くには? 毎日お風呂に入りながらAM・FMラジオを聴くのを楽しみにしてましたが、 最近ラジオの電波状況が悪くなり、ラジオの機器を買い換えたり、 場所を移動したりできることはしましたが、ガーガーとものすごい雑音が 聞こえるだけでまったく聴けなくなりました。 家はSRC構造のマンションで、元々あまり電波の入り方は良くなかったのですが、 とりあえずは聴けていました。 この3月からパソコンでラジオが聴けるようになりました(radiko)。 とてもクリアな音声でなので、パソコンからスピーカーを延長して お風呂でラジオを聴けるようにできたらと思いました。 自分でいろいろ調べてみましたが、送信側がBluetooth対応だと 防滴スピーカーで聴けるというのがありますが、 家にあるパソコンはBluetooth仕様ではありません。 ほかに良い方法はないものでしょうか。 また、お風呂の中でラジオを聞くにはこんな方法があるというのを 教えていただきたいと思っています。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • AMラジオの受信について

    老人ホームで働いております。 利用者さんがAMラジオを聞きたいという希望があったので、ラジカセを持参したのですが、全くと言っていいほど受信できません。 (自宅などではAMが聞けるので、壊れてはいません) FMラジオはかなりクリアーに受信できています。 環境は、鉄筋造の1階ホールで、窓際にラジオを置いています。 施設長もこの件に予算をくんでくれるようなので、(1万円くらい)ら時をの買い換えも含めて何かいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • ラジオの感度を上げたいです

    今年3月に、JR千葉駅徒歩圏内の集合住宅に越してきました。 それまで、23区内の戸建でAM・FMラジオを多少雑音が入ったりするときがありましたが、全然楽しめていました。 しかし集合住宅(11Fの4Fに住んでいます。自室は北西向き。)に越してから雑音交じりで、電波が全然入らなくなってしまいました。 家族のものがいる部屋(南東向き)では、ちゃんと電波が入り 戸建に住んでいたとき並にクリアでラジオが聞けます。 自室でちゃんとクリアな音質でラジオ楽しむにはどのようにすれば よろしいでしょうか? また、今住んでいる場所や環境も、もしかしたらなにか 音質低下の原因となっているのでしょうか? ちなみに、ラジカセ(ケンウッド MDX-G2)を使用しております。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ネットラジオの作り方について

    自分で調べてもあまりきちんとした答えが出てこなかったので質問させていただきます。 また、自分はパソコンの技術などはあまりないので専門用語などは基本的にわからないと思います。 そういうところも踏まえて具体的に答えていただけると大変嬉しいです。 ネットラジオを作る際にどのような手順でやればいいのかを質問させていただきます。 自分が作りたいネットラジオの具体像 ・スカイプからの放送(他者も交えて) ・生放送、録音放送の両方ができる(これはステレオミキサーさえ扱えればなんとかなるのでしょうか) ・自分以外のラジオ放送者を募集し番組をいくつか作って決まった時間に放送する。 ・できれば様々な国からのアクセスも楽にできるようにしたい。(これは飛ばしてもらっても構いません) ・経済的にはできるだけ抑えたい。できれば無料。 放送形態については大体このような感じでできたらいいなと思っています。 他にも質問があれば書いてください。できるだけ早く(一日以内)にお答えします。 やはりこういう事は一人で運営という形は難しいのでしょうか。 難しい場合は必要な役割と人数を教えてもらえるとありがたいです。

  • スマートフォンアプリ「radiko.jp」について

    電波の環境が悪くて、ラジオの入りがよくなく、 アイフォーンでアプリ「radiko.jp」を利用してラジオを聴いています。 クリアに聴けて快適なのですが、音声を録音することは可能なのでしょうか?

  • ネットラジオの作り方

    自分で調べてもあまりきちんとした答えが出てこなかったので質問させていただきます。 また、自分はパソコンの技術などはあまりないので専門用語などは基本的にわからないと思います。 そういうところも踏まえて具体的に答えていただけると大変嬉しいです。 ネットラジオを作る際にどのような手順でやればいいのかを質問させていただきます。 自分が作りたいネットラジオの具体像 ・スカイプからの放送(他者も交えて) ・生放送、録音放送の両方ができる(これはステレオミキサーさえ扱えればなんとかなるのでしょうか) ・自分以外のラジオ放送者を募集し番組をいくつか作って決まった時間に放送する。 ・できれば様々な国からのアクセスも楽にできるようにしたい。(これは飛ばしてもらっても構いません) ・経済的にはできるだけ抑えたい。できれば無料。 ・配信はリアルタイム配信 放送形態については大体このような感じでできたらいいなと思っています。 他にも質問があれば書いてください。できるだけ早く(一日以内)にお答えします。 やはりこういう事は一人で運営という形は難しいのでしょうか。 難しい場合は必要な役割と人数を教えてもらえるとありがたいです。

  • FMラジオ局へ転職・・・

    こんばんは。 近いうちに転職する24歳女子です。 最近、気になる仕事が見つかったのですFMラジオ運営スタッフというもので、仕事内容はCD音源の管理業務、ラジオCM管理業務、ラジオ運営管理と掲載されています。もちろん社員で女性が活躍されているようでチームワークはばっちり!みたいなフレーズが掲載されていました。 実際、ラジオ局の職場はどんな感じなのでしょうか??私がその求人を見つけたのは2ヶ月ほど前で、某転職雑誌に掲載されていました。しかしその時はまだ転職に迷っていたので何も行動は起こしませんでした。そして転職を決心した今、気になっていたその会社をネットで検索してみたらまだ募集をかけていました。これは人の入れ替わりが激しい=人間関係が悪いとかだったりしないのかなと心配になりました。どなたかラジオ局に詳しい方いらっしゃらないでしょうか??ちなみに関西です。

専門家に質問してみよう