• 締切済み

ネットラジオの作り方について

自分で調べてもあまりきちんとした答えが出てこなかったので質問させていただきます。 また、自分はパソコンの技術などはあまりないので専門用語などは基本的にわからないと思います。 そういうところも踏まえて具体的に答えていただけると大変嬉しいです。 ネットラジオを作る際にどのような手順でやればいいのかを質問させていただきます。 自分が作りたいネットラジオの具体像 ・スカイプからの放送(他者も交えて) ・生放送、録音放送の両方ができる(これはステレオミキサーさえ扱えればなんとかなるのでしょうか) ・自分以外のラジオ放送者を募集し番組をいくつか作って決まった時間に放送する。 ・できれば様々な国からのアクセスも楽にできるようにしたい。(これは飛ばしてもらっても構いません) ・経済的にはできるだけ抑えたい。できれば無料。 放送形態については大体このような感じでできたらいいなと思っています。 他にも質問があれば書いてください。できるだけ早く(一日以内)にお答えします。 やはりこういう事は一人で運営という形は難しいのでしょうか。 難しい場合は必要な役割と人数を教えてもらえるとありがたいです。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

>一人で運営 放映用のサーバを用意して、トラフィックに耐え得るだけの回線を用意して…なんて言ったら、月額数十万円レベルのレンタルサーバー+回線を借りることになるでしょう。 ですので、まず始めたければ、ストリーミングサービスを提供しているところで、1ユーザーから、始めるとよいでしょう。 >USTREAM >http://www.ustream.tv/ 登録すれば誰でも、個人の番組を公開できます。 最低限、パソコンとWebカメラ・マイク、それだけあれば始められます。 PCによっては全部内蔵していますから、そういうパソコンを買ってくるのでもいいです。 まずはそこにある番組も見てみれば、「○○をするには△△があったほうがいいな」とか、いろいろ気付く面もあると思います。

hotchikisuda
質問者

お礼

ustreamなどのサイトに関してはすでに利用しています。 その上で自分で作ってみたいと思いました。 回答ありがとうございました