• 締切済み

ネットラジオの作り方について

自分で調べてもあまりきちんとした答えが出てこなかったので質問させていただきます。 また、自分はパソコンの技術などはあまりないので専門用語などは基本的にわからないと思います。 そういうところも踏まえて具体的に答えていただけると大変嬉しいです。 ネットラジオを作る際にどのような手順でやればいいのかを質問させていただきます。 自分が作りたいネットラジオの具体像 ・スカイプからの放送(他者も交えて) ・生放送、録音放送の両方ができる(これはステレオミキサーさえ扱えればなんとかなるのでしょうか) ・自分以外のラジオ放送者を募集し番組をいくつか作って決まった時間に放送する。 ・できれば様々な国からのアクセスも楽にできるようにしたい。(これは飛ばしてもらっても構いません) ・経済的にはできるだけ抑えたい。できれば無料。 放送形態については大体このような感じでできたらいいなと思っています。 他にも質問があれば書いてください。できるだけ早く(一日以内)にお答えします。 やはりこういう事は一人で運営という形は難しいのでしょうか。 難しい場合は必要な役割と人数を教えてもらえるとありがたいです。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.1

>一人で運営 放映用のサーバを用意して、トラフィックに耐え得るだけの回線を用意して…なんて言ったら、月額数十万円レベルのレンタルサーバー+回線を借りることになるでしょう。 ですので、まず始めたければ、ストリーミングサービスを提供しているところで、1ユーザーから、始めるとよいでしょう。 >USTREAM >http://www.ustream.tv/ 登録すれば誰でも、個人の番組を公開できます。 最低限、パソコンとWebカメラ・マイク、それだけあれば始められます。 PCによっては全部内蔵していますから、そういうパソコンを買ってくるのでもいいです。 まずはそこにある番組も見てみれば、「○○をするには△△があったほうがいいな」とか、いろいろ気付く面もあると思います。

hotchikisuda
質問者

お礼

ustreamなどのサイトに関してはすでに利用しています。 その上で自分で作ってみたいと思いました。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ネットラジオの作り方

    自分で調べてもあまりきちんとした答えが出てこなかったので質問させていただきます。 また、自分はパソコンの技術などはあまりないので専門用語などは基本的にわからないと思います。 そういうところも踏まえて具体的に答えていただけると大変嬉しいです。 ネットラジオを作る際にどのような手順でやればいいのかを質問させていただきます。 自分が作りたいネットラジオの具体像 ・スカイプからの放送(他者も交えて) ・生放送、録音放送の両方ができる(これはステレオミキサーさえ扱えればなんとかなるのでしょうか) ・自分以外のラジオ放送者を募集し番組をいくつか作って決まった時間に放送する。 ・できれば様々な国からのアクセスも楽にできるようにしたい。(これは飛ばしてもらっても構いません) ・経済的にはできるだけ抑えたい。できれば無料。 ・配信はリアルタイム配信 放送形態については大体このような感じでできたらいいなと思っています。 他にも質問があれば書いてください。できるだけ早く(一日以内)にお答えします。 やはりこういう事は一人で運営という形は難しいのでしょうか。 難しい場合は必要な役割と人数を教えてもらえるとありがたいです。

  • ネットラジオについて

    昔からニコニコ生放送を見て、ネットラジオというものに 憧れを持っていました。ついに自分のパソコンを買ったので ネットラジオに挑戦したいと考えています! そこで質問ですが、無料でニコ生に近い ネットラジオのできるサイトはありませんか? もしくは普通のネットラジオでも結構です お勧めを教えてください どなたか回答、よろしくお願いします

  • ネットラジオにBGMをのせたいです

    ネットラジオをするときにBGMを流したり、ほかのラジオを流しながら放送をしたいのですがやり方がわかりません 普通に再生してもマイクの音しか放送にのりません なにかミキサーとかいるのでしょうか? やりかたを教えてください お願いします 使用PC デスクトップ メーカ:Vaio OS:WindowsXP メモリ:256+512 使用マイク 1000円のノーブランド

  • ネットラジオをしたいのですが

    某ネットゲームで生放送式「後で視聴も可」のラジオをしたいと思うのですが・・・ラジオの知識が全くありません(;´Д‘) 今のとこはスカイプを利用していこうと思うのですが、そんな大それた事をしようとは思ってません、ただ気楽に出来るくらいの奴と・・・ 月1でやれたらなぁと思ってるのですが・・ 必要なソフトウェアとかその他必要な物とかありましたら教えていただけると幸いです(;´Д‘)

  • ネットラジオについてなんですが

    今、ネットラジオをやりたくていろいろな書籍を見ているんですが、素朴な疑問がありまして・・・・実は自分の家はナローバンドなのです(ISDN)。この通信環境でもネットラジオをすることは可能でしょうか?別に生放送をしようとかは考えておりません。ただネットラジオがしたいのですが・・・どなた様か教えてください。失礼します。

  • PC上に流れるラジオ音声を録音したい

    radikoやその他のネットで聞けるラジオを録音したいのですが、ステレオミキサーというものがないことが原因なのか、録音できません。 ステレオミキサーというものは、ダウンロードできるものなんですか? また、マイクからの録音はできるのですが、それを応用して録音する方法などはないでしょうか? 使っているPCはVAIO SVE1513AJAで、OSはWindows7です。 よろしくお願いします。

  • ラジオの録音

    skype通話でラジオの録音をしたいのですが、ステレオミキサーのチェックをはずしても相手の声が録音されません。 どうしたら録音できるのでしょうか? OSはWindowsXPで、録音ソフトは超録です。 関係ないかもしれませんが、audacityをインストールしてから録音できなくなった気がします。 前に録音したときは、問題なく録音することができました。 ご回答よろしくおねがいします。

  • ラジオ放送に関しての質問です。

    ラジオ放送に関しての質問です。 FM局のほとんどがステレオ放送ですが、 現在、AM局でステレオ放送を実施している局はどのくらいありますか?

  • skypeにステレオミキサーのせいでPC内の音が入るのを防止したいです

    skypeにステレオミキサーのせいでPC内の音が入るのを防止したいです。 こんばんは、私はニコニコ生放送をやろうと考えているものなのですが、ゲーム中に友人とスカイプを付けて通話する予定があるのです。しかし、ステレオミキサーのせいでPCゲームや音楽がスカイプにいってしまうと トークバック等の原因になるので避けたいのですが、仮想サウンドボードのTiVSound等でステレオミキサーを事実上ONにしたままスカイプでステレオミキサーの音声をスカイプに行かせないようにしたいのです。 ちなみにデスクトップPCなので当たり前ですが、マイク端子は2つあります。

  • ネットラジオ

    No..132458で質問されていた方の答えを見させていただいて 私もネットラジオを聞こうと思い(私は国内のラジオですが)やってみたのですが 聞けないのです。 まず まずWindows Media Playerdでは どの局を選択しても ニッポン放送の案内しか流れず、インタネット エクスプローラからでは 再生ボタンが 薄くてクリックできないようになっているのです。 ちなみに 今まで ニッポン放送のオールナイトニッポンは 専用サイトから聞けていました。 どうしたらよいのでしょうか??

専門家に質問してみよう