新しいパソコンでipodの曲を移す方法と必要なUSBの容量

このQ&Aのポイント
  • パソコンが壊れてしまいLANとCDを認識できなくなってしまったため、ipodの曲しか利用できない状況です。
  • 新しいパソコンへipodの曲を移したい場合、容量400曲分のUSBが必要になります。
  • USBの使い方は簡単で、ipodをパソコンに接続し、曲をコピーして新しいパソコンへ移すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBについて

パソコンが壊れてしまいました。 壊れ具合は、LANを認識しなくなってしまったので、インターネットが出来ないのと、CDを認識しなくなってしまったので、インポートが出来ないという状況です。 今はipodの以前入れていた曲を聴いたり、ipodに曲を入れたり出したりに使用しているだけです。 新しいパソコンを購入するのですが、ipodの曲を新しいパソコンに移したいと思います。 ipodシャッフルに入りきらないくらい曲があります。 多分400曲くらい。 なるべく一回で作業を終えるにはどれくらい容量のUSBを買えば良いでしょうか?? そして・・・USBを使った事がないのですが、USBの使い方を教えてください・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

エンコード方法によって1曲の容量はかなり異なります。 また曲の長さによっても変化しますのでUSBの容量を具体的に回答するのは難しいです。 曲をインポートしている場所はiTunesで設定しています。 エクスプローラでそのディレクトリのプロパティを確認して下さい。 そのディレクトリの下にあるファイルを合計した容量が表示されます。 それを参考にUSBの容量を決めて下さい。 USBメモリは単純にPCのUSB端子に挿入すればOSが勝ってに認識してくれます。 そしてリムーバブルディスクとしてエクスプローラにドライブが割り当てられるので 普通のドライブと同じように使用すれば良いです。 ただし、USBを外す場合は画面右下のタスクバー上にある「ハードウェアの安全な取り外し」 のアイコンをダブルクリックしてUSBメモリを停止させる必要があります。 この操作をしないとファイルが壊れる可能性があります。 この時まれに停止できないというメッセージが出ることがあります。 その場合、まずUSBメモリの中を参照しているアプリケーションがあれば、全て終了して下さい。 それを行っても停止できない場合はPCの電源を完全に落としてからUSBメモリを外して下さい。

vivicyann
質問者

お礼

丁寧な御回答有難うございました! USBを差し込めば分かると言う事ですよね! やってみます!