• ベストアンサー

iPodのインポートとパソコンの合体

iPodを使っています。古いパソコンを使ってCDからインポートしていました。ガードがかかっていて、古いパソコンでは読みとれないCDがありましたが、新しいパソコンでインポートしてみると、できました。 しかし、喜んだのもつかの間、以前に古いパソコンを使ってインポートした曲がすべて消えていました。それで、1台のパソコンからしかインポートできないと知りました(遅くてすみません)。で、仕方なく新しい方のパソコンを使用することに決めたのですが、古い方に300曲以上データを保存しています。これらの曲のデータを新しい方のパソコンに移動させる方法はありますか? CD-Rで読み込もうとしたのですが、CD-Rが何十枚も必要で、ビックリしました。うまく移動させる手だてはありませんか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.2

新旧2台のパソコンでiPodを共有したいのではなく、 新しいパソコンに音楽データを移してしまって、 これからはそちらでiPodを使いたい、と言う事ですよね? 共有して使いたいのでしたら、No.1の方の回答が参考になるでしょう。 ただ、そうすると手動で転送する曲を選ばないといけなくなるので、 新しいパソコンだけで使って問題ないならそれがいいとは思います。 iPodを使う場合Windowsでしたら、参考URLの様なツールで iPodの中の曲データを新しいパソコンに移すか、古いパソコンの方で iPodとiTunesの設定を外付けHDとして使える様にして、 iPodでは聞けないデータとしてiTunesを使わずに曲をiPodに入れて、 新しいパソコンに移すか、という方法があります。 前者の方が簡単だと思います。 または、iPodを間に挟まずに直接2台のパソコンをLANでつないで データを移す事もできますが、パソコンの詳細が分からないので 詳しい事は何とも言えません。 CD-Rが何十枚も必要で~、とありますが、300曲程度しか iTunesには入ってないのですよね? だとすると、それを圧縮された形式のままでCD-Rに焼けば 普通の長さの曲で普通に圧縮されていれば、CD-R3枚くらいで 済みそうな気がしますが、iTunesの曲を取り込む設定とCDを 作成する設定はどうなっていますか? iTunesの設定を自分で変えていなければ、だいたい元の曲の 1/10くらいに圧縮されるはずなので、CD-R1枚に100曲以上は 入っておかしくない計算になります。 iTunesの設定でCD作成のところが「オーディオCD」になっていませんか? そうなっていると、それは「普通の音楽CD」を作成する設定になっているので 元の取り込んだCDが何十枚もあったなら、同じ位のCD-Rが必要になります。 そこの設定をデータCDに変更して下さい。 MP3対応のCDプレーヤー等で聞きたいCDをを作る時はMP3CDにします。 今回はデータを移行する為なのでデータCDでいいでしょう。 後の細かいやり方はiTunesのヘルプで分かると思います。

kickkuni
質問者

お礼

iPodの中の曲データを新しいパソコンに移す[参考URLの様なツール]ってなんですか? そういうソフトがありますか? フリーウェアですか? いただいた解答は大変たすかりました。古い方は空き容量も少ないので、この際、新しいパソコン1台で、音楽データは管理するつもりです。古いパソコンのデータは消去して、アキ容量を増やそうと思っています。

その他の回答 (2)

• mimiger
回答No.3

すいません、参考URL欄をすっかり忘れていました。

参考URL:
http://buin2gou.nyaa.co.uk/ipod/
kickkuni
質問者

お礼

URLありがとうございました。早速研究してみます。

• cats1234
回答No.1

この方法をお試しください。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=61675
kickkuni
質問者

お礼

ありがとうございました。アップルのサイトに行けばよかったのですね。思慮が足りませんでした。ありがとうございました。