• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外パック旅行の食中毒発生時の旅行社対応について)

海外パック旅行の食中毒発生時の旅行社対応について

このQ&Aのポイント
  • 海外パック旅行中に発生した食中毒に対する旅行社の対応について問題が生じています。
  • 発症者への適切な医療措置や報告義務を果たさなかった旅行社の対応に疑問が持たれています。
  • また、食中毒の責任を回避する回答も受け取った質問者は納得できないとしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.1

特にこれといって法的な問題は見当たりません。 現地衛生管理当局に通知する義務は旅行会社には ありません。現地の法律に旅行会社が通知する義務を 有しているとあるのでしょうか? そもそもどこで摂取した食事が原因なのかわからなければ 旅行会社が手配していないものが原因かもしれません。 帰国という旅程が迫っており、参加者の症状が重傷では ない(入院が必要ではない)ため調査よりも旅程を優先 させた判断ということで合理的と言えます。 帰国時の保健当局とのことですが、関西空港で旅行会社が 検疫所に申告しなければならない理由がわかりません。 そもそも外国で発生した事象については日本国の 保健当局は関知しませんので申告しても意味がありません。 (日本国の機関が手を出せばイタリアへの内政干渉です) もし、体調不良で何らかのアクションを起こすとすれば 検疫所または健康相談室において申告なり相談を することになりますが、それは旅行者個人が行うことです。 従って、義務でないとする回答は問題ありません。 >パックツアー中の食事は「選定・手配のみ」 これも旅行会社が手配をしておきながら、という思いが あるのは仕方ありません。しかし旅行会社の選定手配に 過失があるとすれば、食事提供施設が過去に何度にも わたって同様の事案を発生させているようなことがあれば 旅行会社の監督手配責任が発生し、過失と言えるでしょう。 しかしそういった事実がない限りは旅行会社の責任を 追及するのは困難です。 回答があったとおり、究極を言えば旅行者と施設の問題です。 なお、細菌性食中毒に関しては特別補償規定についても 免責事項となっているはずです。1万円が送られてきた だけでもフォローは十分でしょう。 >納得できません 納得できないのは個人の思いなので仕方ないと思います。 しかし関係法令や商習慣などから見れば旅行会社の回答が 合理性を有しています。もう一度、条件書や約款をご覧ください。 それで納得がいかないのであればJATAなり観光庁なりに 連絡をしてみればいいことです。 コンプライアンス違反というのは法令に違反していることで 今回の事案については法令違反が見当たらないので コンプライアンス違反には該当しないというのが結論です。

kyg-22
質問者

お礼

説得力のあるアドバイスを頂きました。 業界共通のサービス品質として 今回のケースでは旅行会社に大きな落ち度なり安全配慮の欠如はない と理解しますが、全食事付きの募集型企画旅行への参加側の注意配慮 の余地もない食中毒の危険性を持つことを参加者も意識しないといけな い事のようですね。  しかし、提供される食事の安全性を都度参加者 が判断するのも難しいです。またバスや電車での集団移動ですから食中 毒以外の感染型ウイルス性の風邪などでの下痢や嘔吐の危険性も感じ ました。  この季節今後のパック旅行参加への留意点として記憶して行 動したいと思います。 アドバイス有難く御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • goldy123
  • ベストアンサー率52% (89/170)
回答No.2

前の方の回答への補足ですが、22人中半数のみの発症で、書かれている情報では病院に搬送されたり、帰国を遅らせる必要の出たりした参加者はおられなかったとのこと。これを読んだ限りでは(細菌性の)食中毒と確定することはできません。ロタウイルスなどが原因の、胃腸症状を伴うかぜの一種であった可能性も高いです。10日間ずっと集団行動していればグループ内で感染が広まるのは必至です。 ローマの保健当局の仕組みはわかりませんが、他の先進国と同じならば、まず同グループの複数の患者が医療機関に受診をし、検査で同一の病原体が発見された場合に病院から保健当局に集団食中毒の疑いが報告され、そこから食事提供者側の調査が始まります。医師でもない添乗員が直接現地の保健当局に届け出るような仕組みはないはずです。 旅行会社の責任が明らかでないにも関わらず、比較的症状の重かった参加者にその後の経過を確認していることからも、全く誠意のない旅行会社とは思えませんが。 蛇足ですが、私は食中毒を2度経験していますが、症状の出始めから24時間以内に、医療機関における点滴や薬剤投与も受けずに一般座席でヨーロッパから空路で日本に向かうなんてまず無理です。

kyg-22
質問者

お礼

今回のケースで食中毒かと考えていましたがその根拠はないこと、またバス や電車での集団移動ですから食中毒以外の感染型ウイルス性の風邪など での下痢や嘔吐の危険性も感じました。 この季節今後のパック旅行参加へ の留意点として記憶して行動したいと思います。  アドバイス有難く御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外旅行で食中毒

    昨日ヨーロッパへの海外旅行ツアーからかえってきました。 おそらく、最終日前日(現地で8/19)に食べたものが原因で ツアー客約40人中10人が嘔吐、下痢の症状を訴えていました。 旅行会社の説明としては、 お見舞金として、一律で1万円支払います。 ただし食中毒という検査結果が出た人には3万円とします。 でした。 ツアー客の方の中には病院に行って、食中毒という判定がでた人もいるのですが 私はでませんでした。 血液検査の結果、原因はわからないけれど、 胃腸の炎症を起こしているということしかわかりませんでした。 私は発症したのもはやく、きつめの症状が出てから36時間以上、おさまってから24時間ほど経った頃に病院にいきました。 (汚い話で申し訳ないですが、出すものすべて出しました。  水を飲めば水がそのまま出るまでになっていました) 「食中毒という検査結果が出た人」にだけ、というところがなんともひっかかります。 むやみやたらに私も私も!といわれるのを防ぐためなのでしょうが、 私みたいに本当に症状があったのに検査結果で出なかった場合はどうすればよいのでしょうか? 証明する手段がないので、私は運が悪かったと泣き寝入りでしょうか? 仕事まで休むはめになったのですが・・。 旅行自体はいろいろトラブルもありましたが楽しめたので、 私としては、診断結果だけにとらわれず、症状があったと申告のあった人に対しては 会社として誠意をもって、一律で対応してほしいと思っています。 規定にのっとるとそれも難しいとかなんとか。。 同じ症状なのに、診断結果がうまく出た、 出なかっただけで対応が違うなんておかしいとは思いませんか? 全額返せとかそんなこというつもりも全くないのですが、、こういうもんなのでしょうか? (海外旅行保険には入っていますので、もちろん治療費等はそちらで、と思っています) しかも、食中毒の判定がでているひともいるのに、 調査しても菌は出ませんでしたで終わり。です。 食べちゃったものに対しての調査なんて無理ですよね。結果ありきでやっている気がします。 何もなかったようにしたいんだな、というのがミエミエです。 食中毒、という判定がでたひとに対しての金額があがっているのも、 ちょっと高いお金あげるからこれで落ち着いてくださいというようにも思えてきます。 もう二度とその旅行会社は使わない、友人にもすすめない、 ということでしか対応できないのかなとも思います。。

  • 食中毒?私は大丈夫でしょうか・・・

    今日の昼、12時から1時ごろまで3人で食事に行きました。 食べたのは3人とも同じお刺身などの入ったミニ懐石です。 さきほどうち1人から、 「2時ごろから急にひどい嘔吐と下痢をしたけれど、あなたは大丈夫?」 と電話がありました。 私は全くなんともありません。もう1人にも確認しましたが元気でした。 電話をくれた人はいまは落ち着いているようで病院には行っていませんが、 食中毒ではないかと心配しています。私も不安になってきました。 そこで質問ですが、 ☆ そんなに食後すぐに発症する食中毒ってありますか?     ☆ 仮にそうだったとして、いまもなんともない私がこの後発症することは有り得ますか? 特に、明日でかける予定があるので出先でそんな症状が出たらと心配しています(>_<)

  • 海外旅行。

    海外旅行。 先日、グアム旅行に行ってきました。 格安ツアーを申し込んだのですが、ツアーは23日から25日の弾丸ツアーでしたが、 希望のホテルでしたので、ツアーに申し込みました。 2泊3日のツアーでしたが、当方は3泊4日の希望でしたので、 初めの予約メールは2泊3日でしたが、旅行会社からの、確認メールに23日から26日で、 返信致しました。 旅行会社から、23日から26日で、お申し込みを承りました。 申し込み内容の控えとなります。の内容のメールでしたので、 19日に入金を済ませ、21日に旅行会社から旅行案内書が届きました。 当方も日にちを確認すればよかったものの、26帰国で確認メールが来ておりましたので、 案内書には23日から25日だったのを、見落としておりました・・・・ いざ、グアムへ深夜に到着し、仮眠後、朝一でレンタカーの手配をし、翌日の、 パラセイリングを申し込み・・・・・ と、ここで現地の方が、帰国は本日の深夜ですよ! ・・・・・・えっ!? 26日帰国で申し込んだはずですけど・・ 日本の旅行会社へ連絡を取って頂いたのですが、『25日の帰国で、申し込みされております』 との事でした、現地では、自分のパソコンのメールが見れず、泣く泣く帰国。 帰国してメールを確認してみると、やはり26日帰国でした。 旅行会社に連絡をしてみると、『初めに2泊3日で、申し込んでいましたので』 変更があれば、連絡を頂かないと・・・と言われました。 メールで日程の変更は記入しています!と言うと、メールは自動返信ですから! はっ? でもメールに申し込みを承りましたと記入されていますよね! 帰着日も26日となっていますが? 問いただすと、変更は連絡して頂き、変更メールで変更しないとダメです! あきれ返りました、当方も、確認ミスはありましたが、確認メールで26日で承りましたと、 メールがきたので、安心しきっておりました。 担当者と話し合いをしている最中ですが、23日から26日の日程なのに、 23日から25日でしかも、現地からも、もう一度確認して下さい!と確認して頂いたのに・・・ 非常に、残念です。 せっかくの旅行が、がっかりでした。 旅行代金の3%は返金致します!との返答でしたが、納得がいきません! 良い方法はありませんか?

  • 初めての海外旅行

    はじめまして。 私は、初めての海外旅行でNY一人旅を考えています。 なにもかもが初めてなので、とても不安です。パンフレットみたり、ネットで検索してみたり。。。 フリーツアーは価格も安いし、現地で送迎もあるから後はオプッションで追加して観光したら楽しめると知人は言いますが、英語も話せない私は不安です。 行くのにもお金はかかるので、行くからには充実した旅行をしたいので添乗員付きのツアーがあったのでそれに、参加してみようかと思っているのですが。 1人参加でも変?ではないですよね?? だいたい皆さん2人とかで参加するんでしょうか? 私が参加したいと思っているのは、15人満たされればあるようです。

  • 海外旅行時、安くていい現地ツアーを探すには

    海外旅行時、安くていい現地ツアーを探すには、何処に行けばいいでしょうか?

  • 海外旅行ツアーに途中参加は可能??

    今度、10日ほどの予定でニュージーランドに行こうと思っています。 同時期に友人が1人で5日ほどのニュージーランドツアーに参加するとのことなので、 前半を向こうに住んでいる友人と過ごして、後半はその友人のツアーに参加してそのまま帰国したい(行きの飛行機以外は全部ツアーに参加したい)と思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか? 自分なりにネットで調べたところ、日本発着の航空券を持っている人が現地で待ち合わせをしてツアーに参加できるようなところもあるようなのですが、そういう場合は帰りの飛行機は別になるのでしょうか? (できれば、同じ飛行機で一緒に帰りたいのです) もちろん旅行会社によって違うとは思いますが、海外旅行の経験が少ないため自分だけで調べるのは不安なので、詳しい方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 個人旅行で海外へ行きオプショナルツアーに参加しようかと思ってるのですが

    個人旅行で海外へ行きオプショナルツアーに参加しようかと思ってるのですが。 まだ具体的なことが未定ですが 例えば香港へ一人で個人旅行で行き、 現地で一人からでも催行というオプショナルツアーに参加したいと思ってます。 オプショナルツアーってどんな感じなのでしょう? 一番気になるのは、参加者が2~3人だった場合です。 大勢集まれば、なんの問題もないのですが。 それなりの気があうっていうか良識をわきまえた感じの人が集まればいいんですが イヤーな感じの人が集まると不愉快ですよね。 またお客が男性1名対女性1名だったりすると なんか気を使いそうですよね。 オプショナルツアーに参加したことがある方 体験談など教えていただけないでしょうか?

  • 海外旅行時の言葉の問題

    海外旅行に行って現地の言葉を知らない時、どうやって生活すればいいのでしょうか?例えば、ツアー旅行のフリータイムの時、フリーで旅行した時など。

  • 韓国旅行、お勧めの現地旅行社またはサイトありますか?

    2度目の韓国旅行です。 パック旅行で行く予定ですが、 旅行会社でのオプショナルツアーは予約せず、 できれば現地の旅行社でのツアーに参加したいと思います。 値打ちに、また時間を有効に使いたいと思っています。 安心して予約できる現地での旅行社をご存知ないですか? 3人で行く予定なので、できれば小型車でガイドがついて 1日、行きたいところに案内してもらえるようなものがあるといいです。 もしそういうものがなくても、利用してよかったと思われた旅行社、 またはサイトがあったらご紹介ください。

  • 「ワールドツアー」と言う旅行社を知りませんか?

    南米の旅行を計画しています。先日あるツアーの帰りの飛行機で一緒になった方が、数年前に「ワールドツアー」と言うところの南米ツアー18日間 ペルー(マチュピチュ・クスコ・ナスカ等)・イグアスの滝・アマゾンでの釣り体験などが含まれるツアーに参加され、大変よかったと話してありました。帰国後ネットで探しましたが、「ワールドツアー」と言う旅行会社が見つかりません。どなたかご存知ありませんか?