• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外に住む上司へのお土産)

海外旅行に行く際の上司へのお土産選びのお悩み

kakko8の回答

  • kakko8
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

海外というのがどこなのかわかりませんが、私はアメリカに行く時はやはり日本酒を買って行きますね。小瓶で割と高価なものも空港で売っているので、上司へのお土産としてもおかしくないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 夫の上司を何て呼べばいいのでしょう?

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今度、夫の上司と食事に行く事になりました。 転勤でいらしたばかりなので、面識はありません。 その方は支店長の肩書きです。夫や会社の方々は○○支店長、と 呼んでいるようなのですが、会社の人間でない私が同じように 呼ぶのも変な気がします。 苗字だけで○○さん、と呼ぶのも何となく失礼だし。 夫に聞いても「呼ばなければいい」と言うだけで、実は彼にも よくわかってないようなのです。 私は会社勤めはした事がないので、よく分からなくて・・・。 部下を持つ方、部下の妻にこんな風に呼ばれたらちょっと嫌、という 呼び方もあれば教えてください。

  • 上司に食事に誘われています

    私の職場は、私の他には男性上司1人だけの、二人しか職員がいません。 以前二人で仕事終わりに食事をした時、酔っ払ったその上司に私のひざをさわられたり、手をにぎったりおでこをさわられたことがあり、その時もここで相談にのってもらいました。 その時に、もう2人だけでは食事に行くのはやめようと決心しました。 それからも何回か誘われましたが、本当の行きたくない理由は言わず、『時間が遅い』とか、『お酒は嫌い』などの理由で断ってきました。 中には、断っても腕をつかまれて連れていこうとされたこともありました。 そして今日、またしても食事の誘いがありました。 上司が長い年勤めていたのでそれが表彰され、お祝いに食事に行こうということでした。 私は去年入ったばかりでよく知らなかったのですが、今まで職場の人が表彰されると、お祝いの席を用意するのが慣例だったそうです。 上司を祝いたくない気持ちはないのですが、食事にいくとなると、どうしたって『2人』になります。 やはりそれがひっかかり、今日も断ろうとしました。 でも、「どうしてそんなに深刻に考えるの?最近しばらく仕事も忙しかったし、たまには付き合えよ」と、なかなか納得してくれません。 「何がそんなに行きたくないんだ」と、あんまり何回も聞いてくるので、いつも他の理由を考えるのにも嫌気がさしていた私は、ついに本当の理由を話しました。 本人の前でセクハラ受けて嫌だったことを言うのは、本当に本当に勇気がいったのに、上司は、「嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。もうそんなことはしないので、食事に行きましょう」と、こりずに誘ってきたのです。 ショックでした。 いまさらどんな顔して行けというのか。 私は、『気持ちの整理がつかないので時間がほしい』と答えるのがやっとだったのですが、「それは短期間でつくのか。それとも長期間か」と、なんていうか、そういう問題じゃないだろうって感じだったし、今月中に食事に行くような段取りを考えていると言うのです。 『そんなに早く気持ちの整理はつけない』と言うと、「気持ちの整理がついたら教えてほしい。(うやむやにして)流すのは無しだよ」と言いました。 今会社から帰ってきたところです。 明日から職場に行くのがとても気が重いです。 でも、せっかく入った会社だし、こんな理由でやめたくなんかありません。 私は、どんな態度で明日からのぞめばいいでしょうか。 長くなって申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 上司との付き合い方

    ご相談させていただきます。 よろしくお願いします。 私は新卒で入社し、その半年後には中国の支店に赴任となりました。 中国での生活は仕事も含め本当に苦労する事がありました。 ですが、今月いっぱいでなんとか二年間滞在する事が出来ました。 残りの任期は最低でも15年以上は残っており、生活の基盤もこちらで固めていく事になると想定しています。 そこで本題なのですが、先日職場の飲み会があり、日本人三人(会社社長50歳、部長65歳、私25歳)、中国人スタッフ20人が参加しました。 ※当社は日本人駐在員が10人程度な事もあり、会社社長が上司として私を指導してくださっています。 日頃の慰労に感謝するという意味で、社長が開いた食事会で、参加者全員、相当にお酒を呑んで大騒ぎしました。 その飲み会の場で、自分にとってかなりショックな事が起きました。 食事会の最中で、泥酔した上司が突然、私に向かって”お前は外国人だ”と指をさして言ってきたのです。 さらに上司が中国人スタッフを呼び集めて輪を作り、私を除いて肩を組んだのです。 ”(上司も含めて)私たちは中国の人間だ、でもアイツ(私の事です)は異国人だ。我々の仲間ではない”と言われてしまったのです。 それにつられて、中国人スタッフもそうだ!と言わんばかりに、一斉に私を指さして来ました。 上司は20年近く中国に滞在しており、当社の先陣を切って、一線で働かれてこられた方です。 酔った時こそ本音が出ますから、やはり新参者の私を受け入れてもらえないと感じました。 仕事をする中で、私には専属の通訳がおらず、仕事ははかどらない事が多々あります。 生活に関しては日本との違いも多くあり、結婚もしていませんから将来に対する不安もあります。 そんな状況で投げやりな気持ちになることもあり、それが仕事に出ていたのかもしれません。 そんな私に上司は愛想がついたのかもしれません。 ですが正直、つらかったです。 中国に赴任してから今日まで、こちらのスタッフに馴染んでもらえるように自分なりに努力をしてきました。(赴任してから言葉を勉強して、中国語でコニュニケーションできるところまで来ました) 言葉や文化、多くの壁がある中、試行錯誤して中国人スタッフと接してきました。 中国の人だけならまだしも、上司にそういう態度をとられた事がなにより辛かったです。 この疎外感が先日から拭えず、気持ちの整理ができておりません。 相談させていただきたい事は、今後どうやって上司と向き合っていけばよいか。そして今後この上司のもとで仕事をやっていくべきなのか。 今の会社に居続けることは、中国での生活が長くなる事になります。 新卒で中国に来てしまった自分としては、長くいる分だけ日本の社会に馴染めなくなっていくと思っております。 漠然とした不安にどう対処すればよいか、良い知恵を与えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 【長文】既婚の上司を好きになりました

    夫と子供がいる既婚女性です。 夫は夫&父親としての家族としての愛情しかありません。子供も大切です。 でも、一緒に仕事をしてきた既婚の上司のことを好きになりました。 仕事中に世間話をしたり、家族の話をしたりしてました。4月に私が異動になり、上司と離れました。 先日の飲み会での1次会の後、上司に誘われて2人で飲みに行き、他愛もない話をしてお店を後にしました。 「もう一緒に飲むこともなくなりますね」と言うと「そんなことないよ」。 「じゃあこれからも誘っていいですか?」と言うと「いいよ」と言ってくれました。 別れ際、上司が握手を求めてきたので、握手をして別れました。 その後、私の気持ちは落ち着きません。夢にまで上司が出てきます。 上司は単身赴任中で、お子さんはいませんが、奥さんのことをとても愛しているようです。 そういうところが好きで、私は安心していつも話をしていたんだと思います。 仕事もよくできる上司で尊敬しています。 一線を越えたいとは思いません。 今までのように会ってしゃべりたいな、と思う程度です。 まあ、欲を言えば、2人で食事をしたり、メールをしたりできたら最高ですが。 ちなみに私は夫公認の男友達がいます。でも、確実に友達関係でしかありません。 ただし、上司の場合は恋心があるので夫に言えそうにありません。 今度飲みに誘ってみようと思います。 もし、誘いに乗ってくれたら、 「好きです。でも、上司も私も家族が大切だから、一線は絶対に超えません。 時々飲みに行ったり、メールをしていただきたいのですが、よろしいでしょうか?」 と言ってみようと思います。 お聞きしたいのですが、既婚男性の場合、女性からこのようなことを言われた場合、 どうしますか? こんな関係はあり得ないのでしょうか? まとまりがなくなりましたが、叱咤、激励、なんでもお待ちしております。

  • 明日(金曜、雨、朝5時台)の環七は混みますか<練馬→羽田空港>

    明日の早朝羽田空港に車で行きます。(出発地は練馬周辺) いつもなら夫が運転するんですが体調不良のため私が運転しなければなりません。夫なら高速を使うと思うんですが、 運転に自信のない私にはとても無理です。 というわけで、環七をひたすら走る(高円寺陸橋下から入ります)と羽田空港に着けるようなので このルートで行ってみようかと思うんですが、どれぐらい時間を見たらいいのか解りません。 羽田に朝6時に着きたいので環七には5時台に入るかと思うんですが、 明日は大雨だというし、どれぐらい渋滞するのか皆目見当がつきません。 どうでしょう、環七ってすごく混みますか? どうか、どなたか教えて下さい!

  • 年上男性からの食事のお誘い

    はじめまして。 29歳、結婚6年目の子持ち女です。 会社の上司、年上バツイチ男性から食事に誘われています。 彼は私が働いてる所とは別の支店で働いていて、週1で私の支店にきます。 最初は結婚のお祝いでご飯に行こうと誘われていましたが、行けぬまま妊娠して、そのまま産休育休。復帰後にまた誘われ、それもタイミング合わずにまた産休育休にはいりました。 4月に育休から復帰してからずっと誘われていて、行ってくれるまで誘うから!と言われています。 旦那とは社内恋愛で結婚したので、彼のことも知っています。(旦那は私と彼とは別の支店で働いています。) 1度行けば誘われなくなると思って、食事に行こうかなと思っているのですが、万が一なことがあったらどうしようかと思ってしまいます。 やはり、誘われ続けていても断り続けて行かないのがいいですよね? 彼より10個も年下の既婚女を誘うメリットが見当たらないのですが、なんなのでしょうか?

  • 困った上司

    女性です。 特殊な業界なのですが、私は30代の女性、非正規雇用です。 上司は70代のいわば重鎮というポストの方です。 上司は奥さんを亡くして1年過ぎた頃から、半年前に二回程、帰り際、「家に寄る?」と誘ってくれ、食事を上司が作ってもてなされたのです。 自宅は作業場兼自宅なので、自宅へ人を招くのはよくある業界といえば業界なのですが、 さすがに一人だけ断りにくい帰り際に夜に呼ばれると断りにくいです。 私が、翌日朝も早い別の仕事があるので苦痛です。 そういうことも伝えているのですが、重鎮はスルーです。 (ちなみに、職場から自宅は1時間30分、重鎮の御自宅は更に遠いのです) 2回とも、男女の嫌らしい雰囲気は無い迄も、正直嫌で仕方ないので、先日は徹底的に避けようとしましたが、仕事の終わりが同じになるようなスケジュールになっておりました。 自宅に呼ぶ気満々だった為、他者のいる前で、「明日の準備がある」と言ったので、「じゃあ帰ります」と先日は帰宅しましたが、この半年程の会話が気のせいか、女性扱いなんです。 これは、前回お伺いした際、傘を上司のものと間違えて持って帰ってしまったのです。 傘を職場に持って交換すればいいことであるのに、「傘取りにきてね」ということをおっしゃいました。 それに「傘を車でみると、あなたを思い出します」と言うのです。 年齢差が30歳以上なので、正直気持ち悪いです。 単なる寂しいまぎれ、お話相手にしても、日々仕事が忙しく相手にしてられません。 予定を聞いてくれたら、やんわり断られますが、帰り際に言われるとなかなか断れる空気は圧力でもみ消されてしまします。 傘は職場の机に置いて、「私の傘は置き傘にします」と言ったので、多少空気は呼んでくれるかとは思いますが、先日の呼ぶ気満々オーラが強くなっており、気が重いです。 ちなみにこの上司に何の相談もしてませんし、頼りにもしておりません。 しかし、政治力の強い業界なので、あまり相談する人もおりません。 パワハラとセクハラが微妙に混じり合った感じが苦痛です。 こういう方を無難かつ上手くかわす方法、会話術、もしくは対応策があればご伝授頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 明日から海外だと言うのに突然義姉からお願いが・・・

    このGW中に海外旅行するのですが、半年以上前から予約をし、とても楽しみにしてました。 困った事は、今晩成田空港に宿泊し明日早朝のフライトで海外なのですが、義姉から突然「実家の母が声が出ないみたいで風邪気味、心配なので連休中は実家に様子を見に行って下さい。熱とかはないみたいですが心配なので。お任せしてすみません」とメールが来ました。 義姉は地方に住んでおり、私達夫婦は都内在住、実家は神奈川なのです。義母は夫を早く亡くし、現在、大学生の姪っ子が義母と在住してます。 私はこの義姉がどうも好きではなく、メール等連絡は必ず何かお願い事(金銭が絡む場合が多い)の時しか来ません。今回の場合は、私達夫婦は明日から海外だという事は話してませんでした。 しかしながら夫婦共に海外出張が非常に多いので、都度海外へ行く事は報告してない状況です。 こんな場合、どうすべきか悩んでます。 前もGW前に「姪が失恋したから心配なので急遽行ってくれ」と言われて困った事があります。また、忙しい私達に姪の運動会に行ってくれ等・・・。 皆様ならどう対応されますか?義母は熱はないようです、連休の旅をキャンセルしてまで実家に行く必要性があるのでしょうか? 実家へは電話は後で入れようとは思いますが、気持ちが憂鬱で・・・。 どうかアドバイスを宜しくお願致します。

  • 夫を風俗に誘う上司にどうする?(長文です)

    私と夫は同じ会社に勤めていて、結婚2年目です。 先日会社で飲み会があり、二人とも出席しましたが、 私は一次会で帰り、主人は二次会に行くことになりました。 飲み会が終わって、主人がタクシーから帰るコールして来たのですが、様子がおかしかったので、色々聞いてみると、上司と風俗(ヘルス)に行った事が判明しました。 主人いわく「断れなかった」との事です。 上司というのは、直属の上司からその上の上司まで、総勢4名で主人にとっては全員が「上司」です。 もちろん一番悪いのは、断れなかった主人です。 でも、そのメンバーのメンツを見る限り、断れなかっただろうな。というのは想像がつきます。 それにウチの会社には「男は遊んでなんぼ」的な風潮があります。 そんな人達からすれば「たかが風俗、男は行って当然」のようです。 そんな中にあって主人はマジメで、妻(私)一筋なので「男だろ?嫁に気使ってないで風俗くらい行けよ」と言う事になったようです。 でも私は主人が風俗に行くことは、やっぱりイヤですし、ハッキリ言ってムカつきます。 主人にもムカつきますが、それ以上に私が主人の妻であると知りながら風俗に誘う上司(その他、面白がって行けとはやし立てた人)達にかなりムカついています。 同じ会社ですから、私ももちろん面識はありますし、一緒に仕事もします。 酔っ払っていたとはいえ、なぜウチの主人を風俗に誘うのでしょうか!(怒) 今日は気持ちが動揺していて、その人達とまともに仕事ができないし怒りが収まらないので、仮病を使って会社を休みました。 長くてすみません。ここからが本題ですが、 明日から、その上司達にどういう態度で接したらいいでしょうか?(私は未だ、怒りが収まりませんが) それと、もう主人を風俗に行かせない様、釘をさすにはどのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 悪夢を見た・・・

    みなさんはどんな悪夢を見たことありますか? 私は最近では前職の上司のが出てきた夢です。終始めちゃくちゃですが、聞いてください。 私は前職の上司が大嫌いです。無意味に人に圧力をかけ、教えると言うよりは怒って人の心に刻み付けるような、そんな教え方の姿勢をとっていました。本当に大嫌いです。現在はどうしているかわかりません。 私はどこかのデパートにいました。かなり都会のデパートです。薄暗くて人は少ない。なんとなく歩いていると、その大嫌いな上司がいました。そいつが何をしていたかは覚えていません。見つけたのにまったく声すらかけないのは失礼だと思い、あいさつをしました。すると普通に「今何している?新しい仕事は?」と聞いてきたので「いやぁ、何もしていませんよ」と答えました。すると、上司は肩に手を置き、「じゃあ」と言いました。そして、なぜか私が前職でいた会社にアルバイトとして行く手続きが勝手に進められました。私は嫌でした。そこで働くのがこの上もなく嫌だったから辞めたのに、またあの日々にもどるなんて…。そして上司は簡単に手続きを済ませ、「社長に会ったか?していないならあいさつをしにいこう」と言ってきたので、私は逃げ出しました。薄暗いデパートをただひたすらと。ホラー映画のような暗さでした。捕まってしまえばまたあの日々に逆戻り。怖くてただひたすら走りました。上司は「明日部屋に迎えに行く」とだけ言っていた気がします。 そこで目が覚めた気がしました。居るのは自分の部屋の中。「何だよ、夢かよ」と思いました。しかしなんとなく嫌な予感。「明日部屋に迎えに行く」。ぞっとしました。ここにいてはいけないと思い、部屋を飛び出しました。しかし飛び出した先は、なぜかそのときの薄暗いデパートの中。このままではすぐにでも上司に見つかってしまう。そう思い、ひたすら走りました。そうしたら、中学のときに尊敬していた先生が下駄箱にいたので挨拶しました。先生は「はあ、こんにちは」と私のことを忘れてたような声で返してくれました。忘れていたことに少し悲しくなりましたが、なんとなく怖かったのでまた走り出しました。 また目が覚めた気がしました。そこはまた自分の部屋の中でした。また私は走り出しました。出た先はなぜかまた薄暗いデパートです。そうすると今度は前職時代の同期たちがみんなで食事をしていました。自分だとばれたらすぐに上司にまで伝わってしまうと思い、全速力で走り抜けました。一瞬「あれ?おまえは…」などと聞こえましたが無視です。つかまるのが怖くて、とにかく走りました。 目が覚めては、そこは自分の部屋で、怖くなって部屋を出るたび同じ薄暗いデパートで誰かに会う、と言うのを何度も繰り返しました。中学時代の友達、高校時代の友達、大学時代の友達、先生、教授などなど。 ただひたすら上司に出会わないために、ずっとデパートの中で出口を求めて逃げ続けました。それでも出口は見つからない。気がつけばアパートに戻される。終始恐怖していました。 そしてやっと本当に夢から覚めました。目が覚めた後も寝ぼけて、「前の会社に行かなきゃならない。どうしよう…」としばらく本気で考えていました。よく寝た後なのに、体は疲労でいっぱい。その日一日は何もする気が起きませんでした。かなり嫌な夢です。二度と見たくありません。 みなさんはどんな悪夢を見たことがありますか?

専門家に質問してみよう