• ベストアンサー

明日から海外だと言うのに突然義姉からお願いが・・・

このGW中に海外旅行するのですが、半年以上前から予約をし、とても楽しみにしてました。 困った事は、今晩成田空港に宿泊し明日早朝のフライトで海外なのですが、義姉から突然「実家の母が声が出ないみたいで風邪気味、心配なので連休中は実家に様子を見に行って下さい。熱とかはないみたいですが心配なので。お任せしてすみません」とメールが来ました。 義姉は地方に住んでおり、私達夫婦は都内在住、実家は神奈川なのです。義母は夫を早く亡くし、現在、大学生の姪っ子が義母と在住してます。 私はこの義姉がどうも好きではなく、メール等連絡は必ず何かお願い事(金銭が絡む場合が多い)の時しか来ません。今回の場合は、私達夫婦は明日から海外だという事は話してませんでした。 しかしながら夫婦共に海外出張が非常に多いので、都度海外へ行く事は報告してない状況です。 こんな場合、どうすべきか悩んでます。 前もGW前に「姪が失恋したから心配なので急遽行ってくれ」と言われて困った事があります。また、忙しい私達に姪の運動会に行ってくれ等・・・。 皆様ならどう対応されますか?義母は熱はないようです、連休の旅をキャンセルしてまで実家に行く必要性があるのでしょうか? 実家へは電話は後で入れようとは思いますが、気持ちが憂鬱で・・・。 どうかアドバイスを宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.3

(1)もうすでに日本にいないことにする。出国手続き後にメール受信したと。 (2)速効で実家に顔を出し、問題ないことを確認してから予定通り行く。 (3)姪っ子がいるので、とりあえずはお任せし、帰国後すぐに顔を出す。 (4)キッパリ断る。 ただし、本当に具合が悪くなり、最悪の事態になった場合は、死ぬまで言われ続けるんでしょうね。義姉なら。 私なら頑張って(2)。疲れてたら(3)。 そして、そもそも旦那の母なので、旦那に一任します。 「私は行こうかと行ったけど、旦那が良いというモノで。」で。 きっと大したこと無さそう。。。

icedaisuki
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。一応旦那に連絡を取りました。 旦那から「無理だ」と電話をするとの回答でした。 でもおっしゃる通り(3)で対応をしたいと思います。 明日からの旅ですが気分が憂鬱です。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.9

メールだけの連絡なので無視をしてもかまいません。 本当に駄目なら何度も連絡をしますよ。 メールは届いていないと言い張るのが一番いい方法です。

icedaisuki
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。一応旦那に連絡を取りました。 旦那から「無理だ」と電話をするとの回答でした。 本当に心配で大変な状況ならば電話してきますよね。メール自体失礼ですね。 気分が憂鬱です。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.8

メールでの連絡なのを幸いに、無視していいんじゃないですか? メールって、たまにですけど不達や、遅延がありますから、それを言い訳にしたらいいと思います。 私なら、そのメール見なかったことにして、さっさと削除します。 でもって、受け取ってないって言い張ります。 あとは、何も事情を知らないフリで、ご主人から義母さんに「仕事を兼ねて海外に行ってくるけど、何かお土産いる?!」って感じで電話をしてもらい、さりげなく様子を伺ってみます。 せっかくのご旅行ですもの楽しんできてね。

icedaisuki
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。一応旦那に連絡を取りました。 旦那から「無理だ」と電話をするとの回答でした。 しかしながら気分が憂鬱です。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151896
noname#151896
回答No.7

海外に行く時は、充電器に携帯をつけたまま置いて行ってます。 その間に電話やメールがあるので、後で返事をする為に。海外でも使える携帯をお持ちで、お持ちなのをお義姉さんがご存知なら無理ですが・・。 もうすでに出発していて、携帯は置いて行ってました。ではいけませんか?姪っ子さんが一緒なら何かあれば義姉さんに連絡が行くでしょう。 でも、私なら姪っ子にお願いして、自分達は無理な事を伝えると思います。無理な事は無理で仕方ないと思うのですが・・。 ご苦労しますね。うまく発散させて下さいね。

icedaisuki
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。一応旦那に連絡を取りました。 旦那から「無理だ」と電話をするとの回答でした。 無理なものは無理ですよね。状況が大病ならばキャンセルはしますが・・・。 しかしながら気分が憂鬱です。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

気づきましょうよ・・・・・ どう考えても「嫌がらせ」じゃないですか。 (行かないまでも心理的に憂鬱にさせようという気がミエミエです。) 大学生の姪っ子が一緒に居るのならば問題はないでしょう? 義理の姉の母なのですから。それほどあなたに責任があるとは思えません。 そもそも、そんなことを「メールで」送ってくる神経自体、異常でしょう。 無視してください。 「メールなど来なかった。」と言い切ってしまえば、悪いのは義姉ということになります。 旅行後にお土産でも持っていけば事は済みます。 (あくまでも知らなかった体で。)

icedaisuki
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。 本当にそうですよね、嫌がらせですね。 メールで送ってくる事も失礼ですよね。 一応旦那に連絡を取りました。 旦那から「無理だ」と電話をするとの回答でした。 楽しい旅も気分が憂鬱です。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「私たちこれから海外なんで、ちょっと無理です ホント心配です、何か有ったら大変です GWだしたまには実家に帰ってお母さんに顔でも 見せてあげてください」 「お母さんも安心すると思うんで、よろしくお願いします」 「これから飛行機なのですいません」 とりあえずお姉さんに擦り付けて、携帯の電源を切る ご主人にも相談してくださいね

icedaisuki
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。一応旦那に連絡を取りました。 旦那から「無理だ」と電話をするとの回答でした。 メールの返事はしないつもりです。だいたい心配なら自分が連休で予定もないのだから実家に顔を出せばと思います。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33799
noname#33799
回答No.4

海外に行く事を知らなかったとしても、ゴールデンウイークはどこかに行くだろうから、故意に意地悪行為をしたような気がしてなりません。 そんな重要なお願いなら、電話で直接その話をするのが常識と言うものです。 もし本当に危篤などの重要な話なら義姉もメールはせず、相手に用件が伝わった事を確認する為にも電話をすると思います。 メールは便利ですが、送った方は伝わらない事も承知して送るべきです。 メールは何らかの事情で届かなかったと言う事にして無視してもよいとは思います。 迷子メールはあります。 ご主人の判断に任せましょう。

icedaisuki
質問者

補足

ご回答を有り難うございます。一応旦那に連絡を取りました。 旦那から「無理だ」と電話をするとの回答でした。 でも本当にそうですよね。GWは家に居ない人の方が多いと思うのです。いつも連休前にはこれです。 私なんて先月、気管支炎にまでなりましたが他の方には迷惑をかけませんでした・・・。 熱があるのならまだしも・・・と思ってしまいます。 これからの旅ですが気分が憂鬱です。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ご主人さんに相談して、ご主人が旅行と判断されれば、ガツンと言ってもらったほうがいいんじゃないですか?

icedaisuki
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。旦那に連絡を取りました。 旦那から「無理だ」と電話をするとの回答でした。 ガツンといってもらいたいです。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32551
noname#32551
回答No.1

家にいるということは 知れてしまっているのでしょうか? すでに家に居なかったので… 無理でした っていうのはダメ?

icedaisuki
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。一応旦那に連絡を取りました。 旦那から「無理だ」と電話をするとの回答でした。 しかしながら気分が憂鬱です。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義両親・義姉家族・義姉旦那の両親との旅行は普通?

    義両親・義姉家族から、海外旅行に誘われています。 (費用はそれぞれ自費) 義両親、義姉家族(2歳姪)、義姉の旦那両親、義姉旦那の妹夫婦、私達夫婦 でという事なのですが、そもそも海外でこんな大人数は絶対大変ですし 私達夫婦が居るのが変だと思うのですが、普通なのでしょうか・・ 義姉の旦那両親と私達夫婦は親戚にはなりますが 付き合いがないですし、私達夫婦だけ関係ないと思うのですが・・ 私は義姉の旦那両親に一度も会った事もないのに海外旅行と言われても… (義姉旦那の妹夫婦にも一度も会った事がありません) そもそも、義姉の2歳姪が中心の旅行となると考えられるので 私達夫婦は邪魔者だと思うのです。 義両親は、みんなで行ったら楽しいなぁ みたいな感じなので、特に深く考えていないようです。 私にとっては旦那以外は全員他人、一人苦痛な時間でしかありません。 ちなみに、旦那は行きたいなという意見のようですが(義両親を喜ばせたいようです) 私が嫌がるのなら行かない事も検討するとの事でした。 そして2歳の姪を除き、私が一番の年少者ですので 色々と気を使わなくてはいけなくなる事が予想されますので 更に行きたくないと思ってしまいます。 義姉や義姉旦那は、2歳の姪の世話で精一杯で 他の事は全然してくれないです。(実際に以前旅行に行った際がそうでした) 義両親も、義姉の旦那両親も、2歳の姪に夢中になる事が考えられ 子供も居ない私達夫婦が行く意味が見当たりません。 私からしたら、このメンバーで行こうと提案された事自体が 疑問だったのですが、 このような旅行って世の中では普通なのでしょうか・・? 私の周りでは見当たらなかったのですが、既婚者が少ない為 もっと他の人の意見を聞かせて頂きたいです。

  • 義姉の帰省を何も伝えてこない

    義姉がよく帰省してくるのですが、(旦那さんを連れて多いときだと一泊二日or二泊三日を月二回くらい)その時の対応について困っています。 現在私たち夫婦は、義両親と敷地内同居をしているのですが、義母が私に気を使わせたくないのか義姉が帰省することを全く伝えてこないんです。 たまに私の夫には「明日義姉夫婦が帰ってくるから、車を貸してほしい」と伝えてきたりするのですが、大抵は義姉夫婦が帰省する事を全く知らされておらず、庭で会ったりして初めて義姉夫婦が帰省してることを知る状態です。 特に私には何にも連絡がなく、義姉夫婦が帰省している時に義母に会っても、「義姉夫婦が帰ってきてるのよ~」など一切言ってきません。 なのに、突然「義姉夫婦が帰省してるから、食事やイベントに一緒に行かない?」など義母が誘ってきたりするんです。でも、事前に知らされてないので、大抵は私たち夫婦に予定が入っていたり、正直急すぎてめんどくさいので断り続けている状態です。 でも、断ると「せっかく義夫婦が帰ってきてるんだから来てくれてもいいのに・・」みたいな態度をしてきます。 なので、義姉夫婦が帰省しても何の接点もない状態が続いていて、これでいいのかな?と思ったりしています。義母も私に気を使わせたくないのか、嫁として?の付き合いをしてほしいのかよくわかりません。 みなさまどう思われますか?アドバイスお願いします。

  • 義母と義姉夫婦間での金銭のやり取りについて

    義姉夫婦が交通事故で亡くなってしまい、残された姪2人と甥の養育について質問した者です。 今回の質問では以下を質問させて頂きたいと思います。 (1)義母へ亡き義姉夫婦が生前に援助したお金を姪甥に取り返してあげる事はできるでしょうか?借用書などはありません…。 (2)また、(1)が無理ならばそれを生前の贈与という事にして残る遺産を姪甥で3等分させてあげたいのですが、可能でしょうか? 今回の質問に至った経緯ですが、急遽本日夜から日曜日まで姪と甥が我が家に宿泊する事になり、着替えなどの用意の為、上の姪と亡き義姉夫婦の家に行き、部屋の掃除などをして来ました。 その際、姪に生前義姉が書き記していた家計簿や通帳などを見せてもらう事ができたのですが、そこに亡くなる約1ヶ月半前に義母へ金銭援助をした旨が記されていました。 義母は、夫の弟が産まれてすぐ、義父のDVや浮気癖を理由に親権や養育費の支払いを拒否して、身一つで離婚し家を出て行ってしまい、連絡が全くとれず生死すら分からなかったが、5年程前にようやくその後が分かり、離婚から1年足らずで別の方と再婚し2子をもうけていたらしく、今は幸せにやっているようだという事は夫から聞いておりましたが、この金銭援助は今回その別の方と離婚する事になったからが理由だと姪から聞きました。 姪は用途は知っていても金額や出所までは知らなかったようなのでその話題は姪には伏せましたが、家計簿を見る限りでは金額は500万円程で義姉の生命保険などを解約して用意されたものだったようです。その後義姉は掛け捨てなどの保険に入り直したようで、詳しい事に関しては明日夫に保険の担当者の方と外で話してきてもらう予定ですが、月数が2ヶ月だけですし、おそらくほぼ手元には戻って来ないものと思います…。 義姉夫婦の葬儀以降、義母より、義姉の遺産などはこちらにも受け取る権利があるなどのLINEが夫や私、姪にも毎日何通も届いていた為、今回の義母への援助の話は晴天の霹靂で、何から手を付けて良いのやら、もう混乱してしまいました。 毎度長文で要点が分り辛い質問で申し訳ありませんが、どうかお知恵を貸して頂けると幸いです。 また、補足ですが義父は夫が中学生の頃に別の女性と交際、そのまま失踪し今も行方不明で親族の誰も連絡先や生死を知らないらしいので、おそらく今回の事には関わっては来ないのではないかなと思います。

  • 義姉とのこれからの付き合い方

    以前にも何度か主人の姉についての相談をさせていただきました。 状況が変わり、自分の気持ちを整理したいのですが、なかなか上手くいきません。 皆さんのご意見をお伺いできればと思い、質問させて頂きました。 姉は40代半ば独身、私達が住んでいる(私達夫婦、娘、義母、義祖母)実家の近くで独り暮らしをしています。 昨年末に体調を崩し、今は自宅療養中です。 病気は膠原病です。今は薬の服用でかなり落ち着いています。 仕事は休職中ですが、かなり責任のある役職についていました。 私達夫婦は父の代からの自営業を継いでいるのですが、義姉は病気になる以前からいずれは家業を手伝いたいと言っていました。(この件でもこちらで質問させていただきました。) 病気になり、今までの仕事に復帰するのは本人も大変ではないかと思っているようで、 いずれは、やはり家業の仕事を体の調子をみながらしたいようです。 状況が変わってしまったので、私自身この件は受け入れようと思っています。 住まいも義姉は独り暮らしなので、私達夫婦が別に(実家の前に)住居を建て、実家に義祖母と義母と義姉が住むようにする予定です。 義姉は病気なので、出来るだけ要望(主人からの要望も)受け入れなくてはならないのはわかっているのですが、将来の事を考えるとなかなか自分の気持ちの整理ができません。 義母と一緒に住むことになっても、義母がいなくなったら?主人がいなくなったら? 目の前に独り暮らしの病気の叔母がいたら、娘は面倒みないといけないといずれ思うんじゃないか? など色々考えてしまいます。 もちろん、義姉や主人も将来の事を切実に考えてるというのはわかっています。 時々義姉がリハビリ?兼ねて仕事の手伝いをするのですが、病気にはストレスが良くないと聞いたので、極力ストレスにならないように振る舞いにも気をつけています。 一緒にいる時は明るく振舞う事が出来るのですが、一人になるとどうしても色々考え気がめいってしまいます。 状況が状況なので根本的な解決は難しいと思いますが、 何か良いアドバイスなどがありましたら宜しくお願いします。

  • 義姉のことで、悩んでいます。

    義姉(主人の姉)は、現在63歳、独身です。仕事は、3年ほど前に退職しています。主人の母と暮らしています。 主人は、姉と妹の3人兄弟です。 義姉は、元々義母と、上手くいっていなかったのですが、ここにきて、義母に対して、辛く当たっています。 義母は、病気療養中です。 私達夫婦は、義母から話を聞くことしかできません。 主人は、具合が悪い義母に辛く当たる義姉に憤を、感じています。 私達夫婦は、共働きで、現実的に、引き取ることも、できません。 どうして 義母は、実の娘に辛く当たられるのか… どうして、義姉は、実の母親に、辛く当たるのか… 理解できません… どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 義姉の訪問で口調が変わる義母

    いつもは穏やか?で優しくゆっくりした口調の義母は義姉(夫の姉)が姪を連れて遊びに来るとあきらかに私に対しての口調が変わります。夫に相談すると「義姉が来ると張り切るから・・・」と言われました。 最近とても傷ついたのは義母の家へ顔見せに行った時に、私の子供だけ置いて私は自宅に帰るように仕向けられ、それなら子供も連れて帰りたいと言うと「いいから!その内ここで寝るから!ほっといて!」と義姉の目の前で言われ悲しい思いをしました。 義姉が来るたび(毎月最低4・5は泊まりで)義母の気持ちが理解できずに憂鬱で気が滅入っています。 明日、義母と顔を合わせたら私はどうすればいいのかスッキリしません。

  • 筋腫手術前の義姉。妊娠した私。

    現在第一子妊娠中の者(30歳)です。 主人には兄がおり、義兄夫婦(30半ば)と義母が同居しています。 同居の義姉は義母と仲が良く、私も良くしてもらい、 女同士で良く話したりします。 2、3週間に1度は実家へ行っていました。 少し前、義姉に子宮筋腫がある事がわかり、 もうすぐ手術を受けるそうです。 手術後、妊娠は可能の様です。 子作りをしていたのかは知りませんが、 結婚後4年経ち、30半ばで、義姉はすごく子供がほしいそうです。 でも、とても明るい義姉なので、筋腫の事も 「こんな大きなのがあって~!」という風に話してくれ、 子供が出来たらこーする、あーする等、これからの事を 考えており、すごく前向きです。 でも、今の病院に出会う前は、子作りできるようになるまで 時間がかかると言われ、義母いわく、よく泣いていたそうです。 そんな時、私の妊娠がわかりました。 切迫流産の危険性があり、自宅安静で、妊娠後、実家には行けておらず、 義母にも義姉にも会ってはいません。 メールなどでは2人共体調を気遣ってくれたり、 義姉は義母に私の体調やお腹の子の話もしているみたいです。 わたしの体調はもう良くなり、 仕事も復帰しているので、大丈夫と伝えているのですが、 義母はしんどくなったら駄目だからと、 お盆だし、実家へ行くつもりでしたが、断られました。 本当に体調を心配しているのもあると思いますが、 義姉の事があるからかな?と思いました。 実際、私も行っていいのかな~と思います。 義姉は明るい方なので、ニコニコしながらいろいろ聞いてくると思います。 けど、内心はやはり複雑なのでしょうか。。 義母は頻繁に会ったり電話してほしいタイプなので、 今までよく実家へ行っていたし、 もう2ヶ月以上会ってないので、お盆だし、行かないのもどうかと思ったのですが。。 また、今度義姉の手術で1週間ほど入院するそうなのですが、 お見舞いも行っていい立場なのかがわかりません。 見舞いにもこないなんてと思われるか、 妊娠中で婦人科系の見舞いに来るのかと思われるのか、 どうしていいのかわかりません。 義母に相談すればいいかもしれませんが、 私は結婚したばかりで、よく会うようにはしていますが、 まだ義務的という感じです。 義母は同居だし、娘の様に義姉のことをとても心配しており、 変に相談すると、気分を悪くしてしまうのではという心配もあります。。 (すねたりするタイプなので・・・) こういう場合、私はどうするべきなのでしょうか? ちなみに、主人に相談しても無駄です^_^; デリケートな問題で男ですし。。 会いに来てほしかったら言ってくるでしょ~と 言っていましたが、筋腫がわかる前まででしたら、 ずっと行かないでいると、義母は絶対すねます。。 (息子は実母とあまり話をしないし、嫁からいろいろ 聞けるのが楽しみなのと、息子を連れて来てほしいんだと思います・・)

  • 今後の義姉との付き合い方について。

    ご覧頂きありがとうございます。 ずっと義姉(義姉家族)の事で悩んでいまして旦那に相談出来ない為こちらで書き込みをさせていただきました。 今後の13歳年上の義姉との付き合い方に自信がない、というか付き合う事に気持ちが重いです。 義姉のと距離は車で5時間ぐらいの所に住んでいまして、旦那の実家で 一緒になるぐらいです。 最初は旦那の姉なので仲良くしようと思っていましたが、 私達の結婚式を境に嫌だなぁという気持ちが湧いてきました。 旦那に相談出来ない理由としては極度のシスコンの為相談しても解決出来ないからです。 シスコンについては今のところは仲がいいなぁと思うくらいで別に何とも思っていません、 というか私の妹もシスコン気味なので下の兄弟はこんなもんかな、と思っています。 まず最初のきっかけが結婚式で姪2人(5歳と3歳)の着るドレスでした。 私は趣味で裁縫をしていまして自分で服などを作っていて、 それを知った義姉が姪達のドレスを作って欲しいと言ってきました。 ですがフルタイムで働いていて自分達の準備ですら遅れ気味でいっぱいいっぱいの為申し訳けないのですが断ったのですが それが気に入らなかったみたいです。 次は結婚式当日です。これは上の方の姪の行動についてなのですが、5歳の子供です。 ある程度の事は子供なので姪にたいしては仕方がないと思っています。 なのでその事について親である義姉夫婦の対応についてです。 教会式だったのですがチャペルでの式の最中、 姪はずっと大きな声を出して暴れていましたが義姉達は静かにさせようともしませんでした。 披露宴会場では入退場のたびに言い方が悪くて申し訳けないのですが姪がまとわりついていて、 上司達のスピーチを聞いている最中も私の座る雛段にあがり私のドレスのトレーンで遊んでいました。 ケーキカット等のイベントもなぜか横に姪がいました。 (ちなみにアルバムはどのページにも姪が移っています。。) やはり義姉達が大人しくさせてくれる気配もなく式の最中は直接義姉達に姪をもう少し大人しくして欲しいと伝えに行く事が出来ませんので、 旦那が式場の方にお願いして何度か伝えてもらったのですが大人しくさせる気配は一向にありませんでした。 他にも色々あったのですが、私の中ではいくら身内の式とはいえ子供の行動についてはある程度親や親族が気を遣うものではないのか?と思ってしまいます。 このような事があり式の最中、ずっともやもやしていました。。 私の親族にも小さな子供がいたのですが静かにしてくれていました。 後から義母から、式の時義姉は弟の結婚式なので気が楽で子供の面倒を見る事なく酔っぱらい「いいお式だったわ~」と泣いていたと嬉しそうに話してくれました。 また義姉の結婚式の時は子供の参加は遠慮してもらっていたみたいでこれもなんだかな、と。。 ちなみに姪の行動については私が義姉に対して面白くない気持ちを持っているので私の気にしすぎではないかと思ったのですが、 同僚や友人(旦那の友人含む)から見てても酷かったみたいです。 旦那も気にしていて式の後真っ先に謝ってくれました。 後はお祝いについてです。 出産のお祝いをいただいたのでお礼の電話をしお返しをしました。 その後姪の七五三があったのでこちらからもお祝をしましたがお礼の電話すらありません。 お祝いについては家庭それぞれだと思うので、 七五三については義母に相談した所して欲しいと言われたのでする事にしました。 (後々揉めるのは嫌なのでお祝時の決まり事は旦那実家の決まりに添って行っています) 価値観の違いかもしれませんが出産のお祝いについては、 義姉の時は私達は義姉の希望でオーブンレンジ(5~6万)を送りました。ちなみに内祝いのお返しは無しです。 私達の時は現金で一万円を頂きました。 金額の問題じゃないのは分かっていますがあまり面白くありません。。 今まではたまにしか会わないので適当に流しておこうと思っていたのですが、 流しているだけだと私の心の狭さからか義姉の行動にストレスが溜まります;;; また私達の出産を機に義姉は子供達の交流といって姪達を私達の所に遊びにこさせたり一緒に旅行に行きたいみたいです。 頻繁に家族ぐるみのお付き合いをと言われるようになりました。 正直気が重いです。自分でも頑なに拒んでるなぁと分っているのですが、中々いい方に気持ちを持っていけません。 どうすれば気にならなくなるでしょうか?ご意見頂けましたら幸いですm(_ _)m ここまで読んでいただきありがとうございました!

  • 義姉について(長文です)

    現在、26歳の女です。先日 入籍、結婚式を済ませた者です。 今は 旦那(23歳)と二人でアパート暮らしをしていますが、後々は 旦那の実家に入る約束です。 いつかは、実家に入らないといけないと解ってはいるのですが… 不安材料があります。義姉の事です。 旦那は、二人姉弟で 、28歳のお姉さんがいます。(以下、義姉とします) その義姉は、既に嫁いでいるのですが 嫁ぎ先が近所なので、毎日 実家に帰って来ているのです。 一歳になる甥を連れて…。 また、最近 義姉の妊娠が発覚し あと数年は、毎日 実家に帰ってくると思います。 旦那の実家からは、私達夫婦も 早く帰ってくるように迫られています。私自身も、最近 妊娠が発覚しました。 でも、正直言って 義姉がいる家に帰るのが、私は嫌なのです。 義姉はかなり ずばずば言う人なので、一緒にいると 圧倒されてしまいます。 また、当然の事ですが 義母と義姉はとても仲が良く、他人である私は入って行く事がなかなか出来ません…。 この状態で帰っても、かなりストレスになると思います。 義姉がまだ未婚で、家にいるのだったら 納得出来るのですが。 私の実家が遠く、容易に帰れないので 嫉妬もあるのかも知れません…。 義母、義父は 「娘が実家に帰って来るのは当然」と言っています。 せめて、義両親が気を使って 「お嫁さんが来るのだから、毎日帰ってくるのはやめなさい」 と義姉に言ってくれるようなら、こんな事で悩まなくて済むと思ったりもします。 今まで、口には出せなかったのですが 思い切って、旦那に相談しようと思います。 お義姉さんが 毎日いるから帰りたくないと! しかし、義両親には 帰りたくない理由を、正直に話すべきか迷っています。 角を立てないで伝える事なんて、出来るのでしょうか…(泣) また 私と同じ様な経験をされたことがある方がいれば、何でも構わないので ご意見いただけると嬉しいです。 長文すみません。 私って、性格悪いなぁって思うのですが、正直な気持ちを書きました。

  • 主人と義母と義姉

    私は結婚2年目を迎える専業主婦です。 主人の転勤に伴い主人の実家の近くに引っ越してきて2ヶ月になります。 月に2回ぐらいは主人と主人の実家に帰っています。 主人があれやこれや、買い物で買った話や、外食に行った話を、義母・義姉にするのです。その度に、お金の心配や、私が、ご飯をちゃんと作っているのかを、義母や、義姉に主人のいない時に私に話してくるのです。(収入に応じた買い物や、外食をしているのですが。)それで、主人にそういう話はしないで(心配かけるから)と何度も言ったんですが、やめてくれません。 義母はもともと、結婚する前に、私が痩せているという理由でご飯をちゃんと食べさせてもらえるか、義母が心配していたのですが、ことあるごとに、私に、主人のお弁当と、夕飯をつくっているのかをチェックする義母です。 それと、主人は、私の都合を考えず、義母・義姉の言うことに従ってしまいます。 この前も体調が悪く、主人に病院に連れて行ってもらうときに、たまたま義母から私に電話があり、「病院いくついでに家によって」と言われ、すぐに帰るつもりだったのですが、義母にせがまれ長居してしまうのです。体調が悪くなければいいのですが。 そして、義姉は、主人の誕生日やから誕生日の日に家に行きたいと言えば「いいよ」と言うのです。(子供もまだいないし、結婚してからはじめての誕生日だったので、主人と二人で祝いたかったのですが。) 義姉が、私の仕事を勝手に決めようとしているのに、主人は私には何も聞かずに、「いいね」と義姉に言うのです。私は、やんわりと断りましたが。 この事にも、わかるように説明したのですが、理解してくれません。たんなるわたしの我儘なんでしょうか?