• ベストアンサー

明日から海外だと言うのに突然義姉からお願いが・・・

このGW中に海外旅行するのですが、半年以上前から予約をし、とても楽しみにしてました。 困った事は、今晩成田空港に宿泊し明日早朝のフライトで海外なのですが、義姉から突然「実家の母が声が出ないみたいで風邪気味、心配なので連休中は実家に様子を見に行って下さい。熱とかはないみたいですが心配なので。お任せしてすみません」とメールが来ました。 義姉は地方に住んでおり、私達夫婦は都内在住、実家は神奈川なのです。義母は夫を早く亡くし、現在、大学生の姪っ子が義母と在住してます。 私はこの義姉がどうも好きではなく、メール等連絡は必ず何かお願い事(金銭が絡む場合が多い)の時しか来ません。今回の場合は、私達夫婦は明日から海外だという事は話してませんでした。 しかしながら夫婦共に海外出張が非常に多いので、都度海外へ行く事は報告してない状況です。 こんな場合、どうすべきか悩んでます。 前もGW前に「姪が失恋したから心配なので急遽行ってくれ」と言われて困った事があります。また、忙しい私達に姪の運動会に行ってくれ等・・・。 皆様ならどう対応されますか?義母は熱はないようです、連休の旅をキャンセルしてまで実家に行く必要性があるのでしょうか? 実家へは電話は後で入れようとは思いますが、気持ちが憂鬱で・・・。 どうかアドバイスを宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since2005
回答No.3

(1)もうすでに日本にいないことにする。出国手続き後にメール受信したと。 (2)速効で実家に顔を出し、問題ないことを確認してから予定通り行く。 (3)姪っ子がいるので、とりあえずはお任せし、帰国後すぐに顔を出す。 (4)キッパリ断る。 ただし、本当に具合が悪くなり、最悪の事態になった場合は、死ぬまで言われ続けるんでしょうね。義姉なら。 私なら頑張って(2)。疲れてたら(3)。 そして、そもそも旦那の母なので、旦那に一任します。 「私は行こうかと行ったけど、旦那が良いというモノで。」で。 きっと大したこと無さそう。。。

icedaisuki
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。一応旦那に連絡を取りました。 旦那から「無理だ」と電話をするとの回答でした。 でもおっしゃる通り(3)で対応をしたいと思います。 明日からの旅ですが気分が憂鬱です。有り難うございました。

その他の回答 (8)

• 486125
回答No.9

メールだけの連絡なので無視をしてもかまいません。 本当に駄目なら何度も連絡をしますよ。 メールは届いていないと言い張るのが一番いい方法です。

icedaisuki
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。一応旦那に連絡を取りました。 旦那から「無理だ」と電話をするとの回答でした。 本当に心配で大変な状況ならば電話してきますよね。メール自体失礼ですね。 気分が憂鬱です。有り難うございました。

• haru_aki3
回答No.8

メールでの連絡なのを幸いに、無視していいんじゃないですか? メールって、たまにですけど不達や、遅延がありますから、それを言い訳にしたらいいと思います。 私なら、そのメール見なかったことにして、さっさと削除します。 でもって、受け取ってないって言い張ります。 あとは、何も事情を知らないフリで、ご主人から義母さんに「仕事を兼ねて海外に行ってくるけど、何かお土産いる?!」って感じで電話をしてもらい、さりげなく様子を伺ってみます。 せっかくのご旅行ですもの楽しんできてね。

icedaisuki
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。一応旦那に連絡を取りました。 旦那から「無理だ」と電話をするとの回答でした。 しかしながら気分が憂鬱です。有り難うございました。

noname#151896
noname#151896
回答No.7

海外に行く時は、充電器に携帯をつけたまま置いて行ってます。 その間に電話やメールがあるので、後で返事をする為に。海外でも使える携帯をお持ちで、お持ちなのをお義姉さんがご存知なら無理ですが・・。 もうすでに出発していて、携帯は置いて行ってました。ではいけませんか?姪っ子さんが一緒なら何かあれば義姉さんに連絡が行くでしょう。 でも、私なら姪っ子にお願いして、自分達は無理な事を伝えると思います。無理な事は無理で仕方ないと思うのですが・・。 ご苦労しますね。うまく発散させて下さいね。

icedaisuki
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。一応旦那に連絡を取りました。 旦那から「無理だ」と電話をするとの回答でした。 無理なものは無理ですよね。状況が大病ならばキャンセルはしますが・・・。 しかしながら気分が憂鬱です。有り難うございました。

回答No.6

気づきましょうよ・・・・・ どう考えても「嫌がらせ」じゃないですか。 (行かないまでも心理的に憂鬱にさせようという気がミエミエです。) 大学生の姪っ子が一緒に居るのならば問題はないでしょう? 義理の姉の母なのですから。それほどあなたに責任があるとは思えません。 そもそも、そんなことを「メールで」送ってくる神経自体、異常でしょう。 無視してください。 「メールなど来なかった。」と言い切ってしまえば、悪いのは義姉ということになります。 旅行後にお土産でも持っていけば事は済みます。 (あくまでも知らなかった体で。)

icedaisuki
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。 本当にそうですよね、嫌がらせですね。 メールで送ってくる事も失礼ですよね。 一応旦那に連絡を取りました。 旦那から「無理だ」と電話をするとの回答でした。 楽しい旅も気分が憂鬱です。有り難うございました。

回答No.5

「私たちこれから海外なんで、ちょっと無理です ホント心配です、何か有ったら大変です GWだしたまには実家に帰ってお母さんに顔でも 見せてあげてください」 「お母さんも安心すると思うんで、よろしくお願いします」 「これから飛行機なのですいません」 とりあえずお姉さんに擦り付けて、携帯の電源を切る ご主人にも相談してくださいね

icedaisuki
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。一応旦那に連絡を取りました。 旦那から「無理だ」と電話をするとの回答でした。 メールの返事はしないつもりです。だいたい心配なら自分が連休で予定もないのだから実家に顔を出せばと思います。 有り難うございました。

noname#33799
noname#33799
回答No.4

海外に行く事を知らなかったとしても、ゴールデンウイークはどこかに行くだろうから、故意に意地悪行為をしたような気がしてなりません。 そんな重要なお願いなら、電話で直接その話をするのが常識と言うものです。 もし本当に危篤などの重要な話なら義姉もメールはせず、相手に用件が伝わった事を確認する為にも電話をすると思います。 メールは便利ですが、送った方は伝わらない事も承知して送るべきです。 メールは何らかの事情で届かなかったと言う事にして無視してもよいとは思います。 迷子メールはあります。 ご主人の判断に任せましょう。

icedaisuki
質問者

補足

ご回答を有り難うございます。一応旦那に連絡を取りました。 旦那から「無理だ」と電話をするとの回答でした。 でも本当にそうですよね。GWは家に居ない人の方が多いと思うのです。いつも連休前にはこれです。 私なんて先月、気管支炎にまでなりましたが他の方には迷惑をかけませんでした・・・。 熱があるのならまだしも・・・と思ってしまいます。 これからの旅ですが気分が憂鬱です。有り難うございました。

回答No.2

ご主人さんに相談して、ご主人が旅行と判断されれば、ガツンと言ってもらったほうがいいんじゃないですか?

icedaisuki
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。旦那に連絡を取りました。 旦那から「無理だ」と電話をするとの回答でした。 ガツンといってもらいたいです。有り難うございました。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

家にいるということは 知れてしまっているのでしょうか? すでに家に居なかったので… 無理でした っていうのはダメ?

icedaisuki
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。一応旦那に連絡を取りました。 旦那から「無理だ」と電話をするとの回答でした。 しかしながら気分が憂鬱です。有り難うございました。