• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:困った上司)

困った上司の対応策

このQ&Aのポイント
  • 30代の非正規雇用女性が70代の重鎮上司から誘われる問題に悩んでいます。上司は奥さんを亡くしてから自宅に誘い、特殊な業界であるため断りにくい状況です。嫌な雰囲気も感じるため、対応策を求めています。
  • 上司との年齢差が30歳以上あり、非正規雇用の女性として気持ち悪さを感じています。上司は仕事の終わりに自宅に呼ぶことがあり、他者のいる前で断ることが難しい状況です。また、傘を持ち帰られたことからさらに気まずさを感じています。
  • 上司への相談や頼りにする人もおらず、政治力の強い業界であるため相談することも難しいです。セクハラやパワハラが入り混じっている状況で、円満にかわせる方法や対応策を知りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いい案かどうかわかりませんが 彼氏ができたことにして デートで帰ることにしたらどうでしょうか。

gachan2013
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 架空の彼氏作ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

どう考えても、スケベ爺ですな。私も男でスケベ心もあり、人のことは言えませんが。仮病を使ったらどうでしょうか、例えば 今まで言わなかったですが、時々夜になると頭痛がひどくなるんです。とか、自宅に行くのは止めましょう。

gachan2013
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 仮病もいいですね。是非、使います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司とうまくいかず、精神的に限界。

    販売で女性4人だけの職場です。上司と私の性格は正反対。上司は好き嫌いが激しく、気の合わない私とは必要な話しかしないし、気に入らない言動があると罵声が飛んできます。仕事も出来、話好きでその話も面白いので、気の合う人とは楽しい職場といった感じです。私も気を使い、上司に合わせようとするのですが、自分でも無理しているのが分かります。最近は仕事に行くのが苦痛で、休日も気が休まりません。あと半年は勤めたいのですが、それまで精神的に持つか不安です。どのような気持ちで仕事に臨めばいいのかアドバイスお願いします。ちなみに同僚はそんな2人の関係を面白がって傍観しているだけです。

  • バイトの上司の上手いあしらい方を教えてください。

    長文失礼します。 飲食店でバイトをしている女子大生です。 最近、バイト先の上司がしつこくて困っています。 先日飲み会があったらしく、その件で連絡したいと言われ メールアドレスと電話番号を教えました。 最初は仕事でわからない事などを教えてくれていたのですが、少し経つと個人的なことを聞いてくるようになりました。 差し支え無い程度の質問に答えていたのですが、最近夜に一緒に~行こうとか誘ってくるようになりました。 相手はタメ口ですが、勘違いを防ぐために私は敬語で返して居ます。 元々、フレンドリーな方だったので深い意味はないと思いやんわりと断っていました。 最近は、特にしつこくて困っていたのでその日は彼氏とデートするのでと断っているのですが粘り強く誘ってきます。 先日は、出勤前にたまたま出会したのですが帰り際に置き傘を使っていいよというメールを頂いたのですがメールを見ずに家に帰りました。 後で、置き傘を置いてあった旨を伝えるとバイト先に心配で態々電話を掛けてしまった等メールに書かれていました。 彼氏の事を知っていてもアピールして来る上司に、彼氏が怒るので今後こう言ったメールは辞めていただきたいと言って効くでしょうか。 店長代理くらいのクラスの人なので出来れば、摩擦なく断りたいので是非お力添えをお願いしますm(__)m

  • 上司からのセクハラについて

    先日、職場の直属の上司(50代)と二人で飲みに行き、カラオケにも行ったのですが、その際にずっと隣に座られ肩を抱かれました。 かなり拒否はしたのですが。。。 飲みに行ったのは、その上司とは自宅の方向が同じで、たまたま帰りが同じになり誘われたからで、初めてのことでした。 普段からその上司は私のことを気に入っているのか、他の人がいる前でも気に入っているような発言をすることがあり、周りの人も「●●ちゃん(私)には態度が違うよね~」とあまりにも公認?だったので、そんなに気にはしていなかったんですが、 今回の件で本当に警戒するようになってしまいました。 カラオケに二人で行ったのは迂闊だったと思っています。 飲みに行って以降も、会社の宴会が終わった後「××駅で降りるんでしょ?」と言われました。 その上司とは使う駅が同じですが、宴会のお店からは私はバスで帰った方が便利だったので、「バスで帰る」と言って避けましたが、2軒目も誘われるところでした。 先日も仕事が終わって軽くみんなで飲むことがあったときに、私はその日車に乗る用事があったためお酒は飲まないでいたら、「お酒飲まない状況を作る為に(車に乗る)用事作ったんでしょ?」と言われ、私が避けていることがバレバレのようです。 先輩や、同僚、他の上司に相談することは可能ですが、女性ばかりの職場で噂も多いので、極力言わないでいたいです。 今はまだエスカレートしていないので、噂になった時の方が精神的に嫌です。 とりあえず、家の方向が同じなので、帰り際他の人と一緒にいるようにしたり、二人きりになる状況を作らないように心がけていますが、周りに知られないようにうまく回避する方法はありませんか? もし次に飲みに誘われることがあれば、はっきりと断るつもりですが、上司だけにどこまで強く出ていいのかわかりません。

  • 冷たい上司にうんざり

    精神障害者雇用で働いています 先日上司より健常者並みの叱責を受け精神的に参ってしまい 職場に行けなくなりました 注意の仕方も無感情できつい言葉で言われました まだ働いて半年ですが私なりに会社に貢献してきたつもりですし人事評価も良かったです そして私が休職して傷病手当を欲しいと言うと、それなら辞めてほしいと言うような事も言われました 上司は30代の女性です 休職しますがもう復帰したくありませんし休職中に他の仕事を探そうと思っています これは転職理由になりますか?

  • 退職することに決めましたが、上司が怖いです

    入社して半年経つ者です。この業界が自分には向いてないと感じたのと職場の先輩達を見てたら行く先が不安になり、退職を考えています。休日も削られ、労働時間も朝8時から夜11時くらいまで働いてます。営業職なため当然ノルマもあり、完全にやらされてる感覚です。そんな会社でまともに仕事をやれるわけなく、辛い毎日を送っていて軽い鬱状態です。たしかに仕事はできないほうですがここまでくると真剣に辛く、やる気もなくしています。親とも相談し、新しくやりたい仕事もあるのですが、なかなか上司に言えない感じです。上司に退職したいと言えばよくしてやったのにとか、まだこれからじゃんとか言われそうに思います。現在の職場をうまいことやめれる方法はないでしょうか。一日でも早く今の職場から解放されたいです。どうかお願いいたします。

  • 上司との関係が悪くなってしまいました…

    職場の上司とうまく接する事が出来なくなってしまいました。 私は派遣として1年半、現在の職場で働かせて頂いています。 上司(以下Aさんとします)は、相手の事がある程度わかるまで心を開こうとしません、というかあまり関わろうとせず傍観するようなタイプです。 私も入りたてはそんな感じでしたが、私はどちらかというといじられキャラ的な方ですので、色々お話するようになったり、仕事中はもちろん私に色々教えて下さったり、仕事を下さったり、時には冗談も言ってくれたりと優しく接してくれていたのですが、ある時からその態度が逆転…冷たく一言も話さない、挨拶をしても無視… 「○○さんからお電話です」と伝えても返事なし…Aさん宛に届いたFAXを席へ届けても無視…ほかの人には「ありがとう」と言うけれど、私においては振り向きもしません。 私が何かAさんに対して失礼な事をした等、原因と思われる事が思い当たりません。 ですが少し前に、同僚の女性を通して「傘返してって言っといて!あいつに前は1度貸してあげると言ったけど、それ以降は勝手に使っていいなんて言ってないぞ!社会人としてどうなんだ?しかも、前は次の日に返ってきたけど、今回は返さない。本当に社会人としてどうだよ・・・」と言われました。 同僚を通して言われる前から(まだ普通に接してくれていた時) 「お~い俺の傘返してよ~」と、その時は優しいというか冗談まじりのような感じで直接言われたのですが、私には1度借りましたがその時以来借りていないので、その旨伝えたのです。 けれどまたそう言われたので、何だかどうしたらいいやらわかりません。 それが原因で態度が変わってしまったのか・・・だとすればどう弁解すればいいでしょうか? とりあえず私は傘は借りていないので、持っていないとは言ってあるのですが、それでもまた言われたので、同僚を通してのには返事していません。 初めは同僚にも「気にしない方がいい」と言われていましたが、私は精神的に弱いのか、どうも気になってしまって。 どこの職場にも合わない人はいるからとも言われましたが、少人数の事務所なので、今まではみんなで和やかな雰囲気で仕事が出来ていたのに、なんだか悲しいです。 最近はそればかり考えてしまって若干ストレスが溜まってる気がします。 仕事にも来づらくなってしまって、毎朝つらいです。 本当に、どうしていいかわからずここへ相談してしまいました。 どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 男性上司

    職場の直属の上司についてです。 私は20代、上司は50代です。 今年の4月に私が異動となり、一緒に仕事をして8ヶ月近くになります。 先日何気ない会話から、上司がきのこの山(お菓子)が好きということを知り、買ってプレゼントしたところ、上司はとても喜んでくれました。 後日一緒にお昼を食べに行った際、きのこの山のお礼ということで、仕事用のシャーペンをプレゼントしてくれました。 その日に改めて、シャーペンありがとうございましたと伝えると上司が、「お昼は〇〇さん(私)ともっと会話したかったし、色々聞きたいことがあったんだけどな‥‥」と少し残念そうな感じで話していました。 今日も帰り際に、私が仕事中にクシャミを何度かしていたことを大丈夫?と心配してくれて、元々私に対して優しい上司でしたが、最近はより優しくなったような印象です。 これは部下への優しさと捉えていいのでしょうか‥?

  • 上司との接し方

    職場の上司で、困ってる人がいるので、アドバイスをお聞きしたくて投稿してみました。 職場の上司(男・2つ上)の人で、この上司と知り合って半年くらいなのですが、一緒に仕事をし出して間もない頃、 お互いにほんの少し恋愛を意識してるような感じでしたが、途中からなんとなく冷めてきたんです。 それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に、「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私に気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 私はその上司を恋愛対象としては見れないけど、浅く付き合う分には特に嫌いじゃないので、 仕事上喧嘩にならないように普通に笑顔で接すると毎日ジーっと目で追いかけてきたり、 何かを渡すフリをして手をギュっと握ってきたり、完璧勘違いに思ってしまうみたいなんです。 それじゃ逆に、興味が無い振り、素っ気無くすると、物をバンッて下に置いたり、イライラしてる態度を示し出して、 わざとキツイ仕事ばかり毎日私に押し付けるようになったんです。 私よりよっぽど他の女性の方が親しいのに(ただ、既婚者や彼氏持ち)私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、 他の人に対する態度より冷たく感じることも多いです(言葉も)。 ただ、元々女好きみたいで、他の女性数人にもジーって見つめたり、顔が赤くなったりしてるみたいなんです。 ただ、それが周りから見ても分かるくらい好きそうでも、一定期間でまたシラ~っとなってる感じで、 私だけは知り合ってから今の今まで何度喧嘩状態になってもちょっと笑顔を見せると、なんとなくまた嬉しそうな気がして。 冷たい時は他人とは思えないくらい感じが悪いけど・・。 それと、上司が毎月のシフトを決めるのですが、全部で9日のうち7日くらい私とだけ休みが一緒です(毎月)。 プライベートで仲良くしてるとかじゃないし、仕事上全く関係もありません。 その上司は一見人当たりが良いので、程々周りの女性から好かれるみたいですが、真面目で慎重すぎるみたいで、 もう何年も彼女がいないらしいです。女好きなのは見えますが、友達とかも少なくて恋愛には奥手なタイプのようです。 今まで数え切れないくらい険悪な雰囲気になったりしてますが、この私に対する執着は何でしょうか? あと、私はこれからどう接していったら良いのでしょうか?

  • 上司との接し方

    職場の上司で、困ってる人がいるので、アドバイスをお聞きしたくて投稿してみました。 職場の上司(男・2つ上)の人で、この上司と知り合って半年くらいなのですが、一緒に仕事をし出して間もない頃、 お互いにほんの少し恋愛を意識してるような感じでしたが、途中からなんとなく冷めてきたんです。 それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に、「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私に気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 私はその上司を恋愛対象としては見れないけど、浅く付き合う分には特に嫌いじゃないので、 仕事上喧嘩にならないように普通に笑顔で接すると毎日ジーっと目で追いかけてきたり、何かを渡すフリをして手をギュっと握ってきたり、完璧勘違いに思ってしまうみたいなんです。 それじゃ逆に、興味が無い振り、素っ気無くすると、物をバンッて下に置いたり、イライラしてる態度を示し出して、 わざとキツイ仕事ばかり毎日私に押し付けるようになったんです。 私よりよっぽど他の女性の方が親しいのに(ただ、既婚者や彼氏持ち)私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、他の人に対する態度より冷たく感じることも多いです(言葉も)。 ただ、元々女好きみたいで、他の女性数人にもジーって見つめたり、顔が赤くなったりしてるみたいなんです。 ただ、それが周りから見ても分かるくらい好きそうでも、一定期間でまたシラ~っとなってる感じで、 私だけは知り合ってから今の今まで何度喧嘩状態になってもちょっと笑顔を見せると、なんとなくまた嬉しそうな気がして。 冷たい時は他人とは思えないくらい感じが悪いけど・・。 それと、上司が毎月のシフトを決めるのですが、全部で9日のうち7日くらい私とだけ休みが一緒です(毎月)。 プライベートで仲良くしてるとかじゃないし、仕事上全く関係もありません。 その上司は一見人当たりが良いので、程々周りの女性から好かれるみたいですが、真面目で慎重すぎるみたいで、 もう何年も彼女がいないらしいです。女好きなのは見えますが、友達とかも少なくて恋愛には奥手なタイプのようです。 今まで数え切れないくらい険悪な雰囲気になったりしてますが、この私に対する執着は何でしょうか? あと、私はこれからどう接していったら良いのでしょうか?

  • 甘えてくる上司のかわし方

    こんにちは。30代既婚♀です。 私の職場は、男性4名と女性は私ひとりだけの少人数の支店です。 その職場の中の50代の男性について、応対方に悩んでいます。 その男性は、知識も豊富な上司なのですが、タイトルどおり甘え癖ががあるのか、職場に私と二人きりになった時に限って、「疲れたよ~」「腰がいたいなー」「眠たいよ~」というような言葉を、普段と違う甘めな態度で言ってきます。 私は、もともと仕事上でのチームワークは好きで、職場の人にはフォローもたくさんして尽くしたいタイプです。例外なく、仕事上のことであればその上司の仕事も自分のできる限りでアシストします。でもそういう態度が、その上司にはメンタルな部分でも甘えやすい人と勘違いされるのかもしれません。(外見もキツいタイプではないので・・) その上司とは去年の4月から働き出し、最初の頃は「疲れた~」とか言われたら、「何かあったんですか?」と社交辞令で聞いていました。 でも度重なるととても苦痛です。 でも私は本来、仕事とプライベートは分けて考えたい方で、職場の人のプライベートには踏み込みたくは無いのです。逆に、職場の人に過度に踏み込まれるのも好きではありません。 その上司も、そういった類いの甘えは、家庭の奥様にされては??と思うのです。 体に触られる訳ではないのでセクハラ等ではないのはわかっています。(でも、脚から顔までじっくりみられる事は多々あります。でもまだこっちの方が許せます) 現在も、さりげなく無視するようにはしていますが、あまり改善はありません。何か方法はありますか? または、職場の方だと割り切って、甘えた言葉も受け入れてあげるべきなのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう