• ベストアンサー

上司からのセクハラについて

先日、職場の直属の上司(50代)と二人で飲みに行き、カラオケにも行ったのですが、その際にずっと隣に座られ肩を抱かれました。 かなり拒否はしたのですが。。。 飲みに行ったのは、その上司とは自宅の方向が同じで、たまたま帰りが同じになり誘われたからで、初めてのことでした。 普段からその上司は私のことを気に入っているのか、他の人がいる前でも気に入っているような発言をすることがあり、周りの人も「●●ちゃん(私)には態度が違うよね~」とあまりにも公認?だったので、そんなに気にはしていなかったんですが、 今回の件で本当に警戒するようになってしまいました。 カラオケに二人で行ったのは迂闊だったと思っています。 飲みに行って以降も、会社の宴会が終わった後「××駅で降りるんでしょ?」と言われました。 その上司とは使う駅が同じですが、宴会のお店からは私はバスで帰った方が便利だったので、「バスで帰る」と言って避けましたが、2軒目も誘われるところでした。 先日も仕事が終わって軽くみんなで飲むことがあったときに、私はその日車に乗る用事があったためお酒は飲まないでいたら、「お酒飲まない状況を作る為に(車に乗る)用事作ったんでしょ?」と言われ、私が避けていることがバレバレのようです。 先輩や、同僚、他の上司に相談することは可能ですが、女性ばかりの職場で噂も多いので、極力言わないでいたいです。 今はまだエスカレートしていないので、噂になった時の方が精神的に嫌です。 とりあえず、家の方向が同じなので、帰り際他の人と一緒にいるようにしたり、二人きりになる状況を作らないように心がけていますが、周りに知られないようにうまく回避する方法はありませんか? もし次に飲みに誘われることがあれば、はっきりと断るつもりですが、上司だけにどこまで強く出ていいのかわかりません。

noname#118386

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucyocyo
回答No.2

お気の毒な状況ですね。 本来は気に入っていると知った段階で警戒すべきでした。 おそらく同僚の方達には噂になっていると思いますよ。 上司の特別視になれなれしい態度。貴方の極力避けようとする態度を見ていれば、なんかあったのだと推測出来ます。 これを逆手にとってみたらどうですか。 「周りから○○さん(上司)の貴方に対する態度が違う。おかしいんじゃないか。貴方がいけないのよと注意を受けたから誤解されるような事は避けたいので、一緒に飲みに行きませんし、一緒に帰りません。仕事は頑張りたいので、職場では今まで通りよろしくお願いします」でよいのではないでしょうか。誰がそんな事・・・と言ったら、「大事にして○○さんの立場も悪くなりますから、言いません。」でどうでしょう。

質問者

お礼

もっと警戒するべきだったと反省しています。 仕事中はいたって普通に話をしているし、避けている感じを出さないようにはしていますが、気づかれてますかね?

その他の回答 (2)

noname#152421
noname#152421
回答No.3

察するに、質問者さんの職場にはセクハラの相談窓口が組織として存在しないのですね。 こういう場合の定石は、その上司の方の直属の上司に訴えることです。 機密扱いで伝えたいことがあると、打診し、できれば物理的に社外のどこかにミーティングの場所を設定して、そこで内容を話すようにしましょう。 その人以外には誰にも一切情報を漏らしてはいけません。 仮にその情報がもし漏れたらその人(質問者さんの上司の上司)の責任が問われることになるので、他の立場の人に相談することに比べて最も情報を漏らしにくい立場のはず。 ちなみにその人を飛び越してさらに上に相談するのは良くないです。 つまり、少なくとも社内では、質問者さんの上司の上司が最適なはずなのです。 もし、質問者さんの上司の上司にも相談しづらい何か懸念材料があるのであれば、社内に相談するべき人は皆無と考えてよいでしょう。そういう場合は労働基準監督署など公的機関に相談することになります。一例として、厚生労働省の出先機関のURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kintou/roudousya/index.html
質問者

お礼

上司の上司ですか・・・私がその上司に直接相談しに行く機会がないので、周りの人がみたら不自然に思われそうです。

• new_one
回答No.1

我慢するしか無いですね。私が若い頃はもっとひどいめに会いましたけど、 みっともないので誰にも相談できませんでした。 こうしてインターネットで悩みをきいてもらえるだけでもマシです。

質問者

お礼

もっとひどいめにあっていたんですか。 ネットで悩みを聞いてもらえるだけで少しは楽になれますね。