• ベストアンサー

上司の気持ち

最近、転職しました。 上司が私のことをタイプだということを、人づてに聞きました。 入社した日に、2人で飲みに行きましたが、そのとき「休みの日は何をしているのか?」とか聞かれたりしました。 他の人が来られなくて、2人だったみたいです。 適当に答えましたが、後日、2人で行ったことを知った人が、2人で行くなんていままでなかったし、そんな人じゃないって言ってました。 入ったときは、たしかに飲みに連れて行くらしいですが。 入社する前から、変な態度だとは思ってたんですが。 周りも、その人のことはどうかと聞いてきます。 本気なら、言わないと思うし、手当たり次第にそういうことをしてる人なのかと思ってしまいました。 かなり堅い人で、それはないよと聞きましたが。 入った早々、こんなことですごくやりにくいです。 もしかして勘違いさせるような言動を、私がしたのかなと思ったり。 最初は結婚していると思っていたのですが、独身だということがそのとき分かりました。 女の園なので、よけいにやりにくいです。 あとは噂もめんどいし、からかわれてるだけなのかと思ったり。 会社では私は無口で暗い人ということになってます(笑) いろいろ関わるとめんどうそうなので。 その時はお酒も入ってたので、けっこう素をだしてしましましたが。 私の気持ちは、よく分かりません。 周りに言われて気になりだしたような気もするし。 なので、とくにつきあいたいとかという気持ちも今はありません。 混乱気味で、自分でもわけわからないことを書いててすみません。 要は、上司がどういう気でいるのか、みなさんが思う意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴女の,限られた情報から判断して,男の心理ですが、 ちょっと貴女に気があるのでしょうね。 女の園って,どういう職場でしょうか? 私の職場も,女性が多いですが、気に入った女性を飲みに 誘うことはありますが、それ以上は手を出さないですよ。 特定の女性に,優しくすると、不満が溜まり,職場の人間関係がギクシャクするので。女性の園で働く上司(男性)として最低限の節度はあると思いますよ。 頻繁にお誘いがあるなら、上司の上司に相談しよう。 今は,新しい仕事覚えることに専念した方が良いんじゃないかな。

kuma0204
質問者

お礼

ずばり、今まさに他の女子社員からいじめにあってますw このおかげでかもしれません。 この後はなにもなく、会社にもそんなに行かないのでめったに会うこともなく解決した感じです。 私のかんちがいだったのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.1

それだけでは何とも。 聞いた情報は人伝だし。 その後、しつこくお誘いがあるのでしょうか? 仕事中にいろいろ話しかけたりとか? あなたの事を根掘り葉掘り聞きまわっていたりとか? そんなことをされてるのでしょうか? >とくにつきあいたいとかという気持ちも今はありません。 ならばあなたの方が逆にへんに意識しないようにしたらイイと思います。 会社で普通に接しているだけならどうにもならないと思います。 >会社では私は無口で暗い人ということになってます それが一番楽ですし便利ですよ^^

kuma0204
質問者

お礼

今はまったくそんなこともなく、普通なかんじです。 最も、むこうも忙しくてそんなひまはないっていうのがほんとのとこかもしれませんが。 会社にはたまに私が行くだけなので会うことはないので、解決しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司の気持ちが知りたいです

    以前まで直属の上司だった人が好きです。 現在は組織が変わったため、直接の部下では無くなりましたが、同じフロアにいます。 彼は既婚者でもうすぐ子供が生まれます。 私は今年入社したばかりです。 不倫はいけないことだと分かっていますが、本当に好きなので2人で食事に行きたいです。それ以上は求めていません。 また、彼の気持ちを知りたいです。 判断していただきたいです。 1フロアで時々視線を感じる(私が出社した時や帰る時など) 2以前飲みの場で奥さんとは仮面夫婦みたいなものだよと言われた 3直接の部下であった時代、周りに知られたらまずい仕事を私に任せてくる(直接の部下でなくなった現在もこの仕事は継続して私が任されている) 4その他直接の部下ではないため、上司にメリットはないものの上司のお客様を数件回らせてくださる 5普段滅多に人を飲みに誘わないのに直属の部下であった時代、理由をつけて食事に誘ってくださった(私の同期も誘っておいてということで3人で行きました) 6私の入社当時、上司が私の名前を何度も呼び間違え、覚えるぞ!と言ってメモに私の名前を書き上司が自分のデスクに貼ったことがあり、そのメモがデスクが変わった現在も何故か貼られている 7組織が変わった日、外に出ていた上司から前組織に電話があり、第一声が〇〇(私の名前)大丈夫?だったらしい 8組織が変わった後、社内に浸透している感謝の気持ちを伝える手紙で、色々な面で助けられたありがとうと言った内容のメッセージが届いた。 9飲みの場で先輩から、上司に食べ物をあーんしてあげな!と指示された時、それはダメ!まずいまずい!と言いながら喜んで食べてくれた 10同期と上司の3人で飲みに行った時、付き合ったらどんな風になるの?の聞かれ、話すと、それはありだな~たまらんだろうね。と言われた 3.4があるため現在も月に数回連絡をとる機会があります。その時に食事に誘ってみようかと思います。 もしかしたら少しだけでも気になってくれているのかなと思うこともあるのですが、使いやすい部下だと思われているような気もします。 ちなみに私が彼が好きだと先輩に話してしまったため、上司自身もそのことは知っています。ファンのようなニュアンスで話したため本気で好きとは知りません。 また、フロア内で話す時や、出社時に会った時はどは割と冷たい時もあり他の人に対する態度と何も変わりません。 しかし廊下とかで2人きりになった際はじっとこっちを見て話しかけてくださりドキドキします。 批判的な意見も多いかと思いますが、彼は私のことどう思っていると思いますか。 また食事に誘ったら引かれますか。

  • 上司への気持ちの伝え方

    4月に新卒で入社しました。 直属の上司ですが優しくも厳しい方です。 一度めの失敗は怒らず、次に繋げたらいいと言ってくれますし最初のうちはどんどん失敗しろと言ってくれるような人です。 しかし、言葉遣いや礼儀にはうるさくて、改善するように言われたことを何度か出来てなくて怒られる事もありました。 同じ改善すべき点を何度も改善出来てなくて、きつく怒られて泣いてしまって、それから全く言葉遣いや礼儀について注意されなくなりました。 周りの同期たちは、怒られてる姿を見てきていたので、良かったじゃんと言うのですが見捨てられたような気がして悲しくなってしまいました。 今の時代、少しきつく言うだけでもパワハラと言われることもあるので気を使ってくれているのだと思います。 でも間違ったことは言われてなくて、確かに怒られてる時は自分の不甲斐なさが嫌になって泣いてしまいましたが、変な言い方ですが今までのように甘やかさずに厳しく言ってほしいです。 素直にその気持ちを上司に伝えるのが難しくて、相談しました。 何か良い意見がありましたら、よろしくお願い致します。

  • 上司の気持ちは・・・

    私は、女・既婚者です。 先日、会社の上司と長期出張があり、私が同行しました。 むずかしいプロジェクト担当で非常に厳しい出張のうえに、突破的にアクシデントがあり、このまま撤退かという場面になってしまいました。 その日、対応策を練っている際、上司がこちらを思いやってか肩を抱いて励ましてくれました。 その日以来、二人の関係が微妙に変化してしまいました。 私はもちろん、上司として彼を尊敬していますが、まさか、そのことがきっかけで心が揺れ動くとは思ってもいませんでしたので、自分の気持ちのやり場に困っています。 また、上司からも近しい接近を感じます。 お互い親しく思っているだけと思いますが、上司は私をいったいどう思って、このような近づき方をするのでしょう・・。 ちなみに上司も妻あり、子供ありです。 人柄はとても立派な人で、部下からも信頼されています。 その人が、なぜ、私に?という気持ちでいっぱいです。 アドバイスください。お願いします。

  • 上司の気持ち…

    上司の気持ち… 今年の4月に入社した新社会人(20♀)です。 関東で一人暮らし(といっても落ち着くまでは姉のアパートに一緒に居候させてもらってます。 姉はほとんど帰ってこないですが…笑)をしながら中小企業の会社に勤務しています。 私の入った部署は、私以外みな男性でとても少人数な部署です。 上司や先輩はみな入社してずっとこの会社に勤めているので 仲がとても良い方だと思います。 年代も割と20,30代だけなので、雑談にもなることが多く和気あいあい としています。 幸い、みなとても優しい方ばかりで、堅苦しい雰囲気にさせないよう冗談や からかいなど私に話をふってくれて、気を遣いすぎない雰囲気を作ってくれています。 特に上司は、よく周りの状況を見ている人で私が無理していないかもとても 気にしてくれています。 女性が私一人なので気も遣ってくれたり、可愛がってもらっていて本当に恵まれて いる環境だと自分でも思います。 そして悩みなのですが、その同じ部署の直属の上司なんです。 男性陣の中に女性一人なので、必然的(?)にお酒の席のような会話 モードになる時がよくあります。 「例えば彼氏が○○だったら(私)さんはどう思う?」 出張の話などになれば、 「一緒に出張デートしよっか~」 などみながいる前で冗談をよく言います。 上司はそういうタイプの人です。周りもそれに乗っかったりして笑っています。 入った当初から、気さくな方だな~とは思っていたのですが誰に対しても こんな感じなので、とても楽しく居心地良く過ごしていました。 ですが、男性の対応に慣れていない私は上手に交わすことができず、時々戸惑うことが 現状もあります。 そんな上司と以前携帯のメールの話になった際、「同じ職場の人のメールアドレスは自分からは聞かない。恥ずかしい。それに女性だと自分から聞くとやましいようにとられてしまうかもしれないから。ただ飲み会で一緒になった人には、帰りに気をつけて~と転送する為に一応聞いておく。自分から個人的には送らない」と言ってました。 だけどこの間、社員同士の飲み会(私は欠席)の時に上司から飲み会の席でのネタ作りなのか 新人なので話に出やすいこともあったのか完全な私用メールが来ました。ただ、そのことは飲み会にいた他の社員さんも知っていたのでひっそりと…という訳ではないのですが。 あと、他の先輩は一度もないのですが、その上司だけ時々異様に距離が近いというかボディタッチ が何回かありました。今まで、仕事を教える時に仕方なくというのも含め手や、肩、頭など触られた事がありました。 かと思えば、独身の他部署の男性をやたら「どう?」と言ってきたり、その人たちとの飲み会に誘ってきたりもよくします。新人なので色々な方とのコミュニケーションをとるために誘って頂いているのかもしれませんが。 二人っきりになった時はこのような冗談を言ったりはあまりしなくなり、みながいる状況の時が多いので、ただ単に場を盛り上げるために、私をいじってからかってるだけなのでしょうか?はたまた独身の他部署の方と交流をはからせたい為?と色々考えてしまいます。 上司は一体どんな気持ちなのでしょうか? 上司には長年付き合っている彼女がいるのに少し恋心を抱いてしまっている自分もいます。 また、このような飲み会のような会話の際、どうしたら上手に交わすことができるようになりますか? 仕事のオンオフの切り返しが下手なので、本当に時々しんどいです。 現状は笑って流すくらいで意見を求められると困ってしまいます。 つまらない質問ですが、ご意見頂けるとうれしいです。><

  • 気持ちの悪い上司に付いていきたくない。

    過激なタイトルで気分を害された方がいましたらすみません。 今の会社に入社して1年経ったのですが、一緒に仕事をしている上司が生理的に受け付けなくなってしまい悩んでいます。 ちなみに私は20代前半の女、上司は30代後半男性(既婚者)です。 入社当初は右も左も分からない私に気さくに話しかけてくれて「面白くて優しい人だな」と思っていたのですが、一緒に仕事をするにつれ「あれ?」と思うことが増え今に至ります。 私が上司に対してモヤモヤとしていることを箇条書きにすると、 ●機嫌がいい時と悪い時の差が激しい。さっきまで笑って会話してたかと思うと突然ふと機嫌が悪くなる。 ●機嫌がいい時は私の頭や背中などを触ってきたり、過激な下ネタを振ってくる。酷い時はTシャツの裾をめくられたり服越しにブラの紐を触られた。 ●取引先の方やお客様に対して「あの人はモラルがない」「あの女ブスだな~」などと本人 がいない所で非難する。 ●やたら前の職場(大手の会社)にいたころの自慢話が多い。何かと「前の職場にいたころはこうだった~」とか「前の職場の女の子達とご飯に行ってさ~」など話してくる。 ●表向きはニコニコして私のミスを「いいよいいよ~」など言っておきながらSNSの見える所に私の悪口を書いていた。 ●口だけで行動に移さない。「○○やっとくね~」と言っておきながら全くやっておらず、そのしわ寄せが私の方に来る。 …などなど他にも色々とあるのですが、ざっとこんな感じです。 このような事から上司のことを「明るくて面白くていい人」から「表向きだけいい顔して腹黒い人」としか思えなくなってしまいました。 上司本人は自分のことを「みんなの人気者」とか「仕事ができる人」だと思っているみたいです。「仕事は楽しくやろう」がモットーらしいのですが、正直仕事とプライベートの区別がついていないような気がします。 最近では触られたりするのが本当に気持ち悪いし、上司と会話する時に顔がひきつってしまいます。 もちろん私にも全く非がないわけではないですし、間違いをフォローしてくださる良い面もあります。目に見えるように怒鳴られたりいじめられているわけではないのでそこは感謝すべきだという事も分かっています。 ですが上司を素直に尊敬することができず、仕事に対する意志や「この上司に付いていこう!」という気持ちが日に日に薄れていくのを感じます。 こういった話を相談できる人も身近にいないし、このまま何とか我慢すべきか退職すべきか悩んでいます。どのように接して行ったら良いのか分からなくなってしまいました。

  • 上司の気持ちを考えて下さい。

    32才女性です。 好きな人は職場の先輩で45才独身の方です。 2ヶ月前に職場の先輩に告白して、上司と部下だから無理とはっきり断られました。 その時は仕事の事で個人的に相談に乗ってもらうために2人で会って2回目の時でした。 それから気まずくなるのは嫌だったので私から電話で謝り、もう恋愛感情はもたないようにするから、上司と部下ではなく人として、これからも2人で会ってほしいとお願いしたところ、それだけならいいですよという事でした。 それから今まで4回くらい夜2人で会って2時間くらい車で話をしています。 9月に振られた日の上司の発言を振り返ってみると、 「まだこうして会って二回目よ」 「(上司と部下だから)こうして夜会って相談に乗るのもよくないって思う。でもそういいながらもこうして来ている訳で…」 って言って下さったのにその後私が返事を催促するように持っていってしまいはっきり振られました。 その後4回会った時は私の相談だけではなく、私の紹介(趣味や特技、これまでの人生など)や上司の事をいろいろ聞いたりして会っている間は本当に楽しくて幸せな気持ちでした。 いつも夜海辺に車をとめて話をするんですけど、もちろん手も繋いだ事もないですし、体に触れる事もないです。 その時に上司のおかげで毎日が楽しい、景色も輝いてみえる、本当に上司の事を尊敬していますというような事を感謝の気持ちと一緒に何度か伝えたところ、「ありがとうございます」と言われました。 それと上司に追いつくためにいろんな事を頑張りたいって言った時には「もう追いついているよ」と言って下さいました。 ただ、やっぱり最初にはっきり断られているので、これから何度会っても進展はないような気もしています。今の関係を壊したくないので2度目の告白は考えていませんが、今度会った時に、1日時間を取ってお昼から一緒に出かけて欲しいと頼んでみようかなと思っています。いつものお礼に食事をご馳走したいと言ってみようと思っています。 その場合、やっぱり上司は迷惑に思うのでしょうか? まだそんな行動に出ずに一時の間今までと同じように車で話すだけにした方がいいと思いますか? 上司は今どういう気持ちで私に時間を取って下さっているのでしょうか? 何でもいいので皆様の意見を教えて下さい。

  • 上司にぶつかるべきか。

    中途で入社した29歳の男性です。 明日会社の上司と二人きりで仕事をする機会があります。 その際に今までの気持ちを話そうか迷っています。 けんか腰で話してくるため質問がしづらく、そのため仕事が滞ってしまうこと。 怒られてばかりで萎縮してまい、周りとも溶け込むことができないこと。 ただ「あっそ。」と言われ、ますます立場が悪くなりそうな気もして話さないほうがいいのか、 とも思います。どうか皆さんアドバイスをください。

  • 上司から感じる微妙な気持ち

    ご回答よろしくお願いします。 最近、同じ部署の年が近い上司(先輩)の私に対しての気持ちが微妙な気がします。 お互い相手もいるし、向こうは結婚して子供もいるのですが、 最近よく、離婚するかも、とか、恋愛したい、とか言って来ます。 私のことをからかっていじってきたり、髪や頭を触って来たり、 ちょっかいで手を触られたこともあります。こんなに触って来るのは私にだけです。 私の名前を急に呼んだと思ったら、呼んだだけ、だったり。 みんなの前で私のことが好きだとか可愛いだとか言っていたり、 二人きりの時、誰よりお前のことを分かってる、お前の彼氏より分かってる、愛してるし。 みたいなことを言った後、自分で言って照れる~と何だか本当に照れていました。 飲みにいこう~とも言われます。(二人で、とか断定しませんが) 一度お昼に誘われましたが、(奢ると言われ、)悪いからと遠慮したら、 ノリが悪いと言われました。 (上司のおさそいに対して失礼なことをした、と後悔しましたが) 明るい人なので、いつも冗談ぽく好き、と言って来ているのですが、 どこか本気の気持ちも混じっているような気がしてなりません。 私をからかうとき、心底楽しそうに笑っています。というか、本当に楽しそうです。 とくに男性の方、(女性の方も)この上司の気持ちはどのような物だと思われますか? わたしが単に自意識過剰なだけでしょうか。 色々なご意見、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 職場の上司(既婚者)が好きです

    はじめまして、社会人2年目のOLです。直属の上司が気になっています。年齢差は15歳です。 入社当時から憧れの人でした。仕事で困っていると丁寧に指導してくださいます。仕事もできて優しくてルックスもカッコいい方です。 上司には奥様もお嬢様も2人いるし、気持ちをつたえるなんて出来っこないのですが。奥様やお嬢様の事を飲み会の場でもニコニコ話すし、とても大事にされているようです。だから、彼の家庭を、、、とかは全く考えていません。相手にされないのを承知です。 私は仕事も良く出来ないし。でも、周りの先輩方曰く、上司は私のことをとても大事にしている、とのこと。 何度も気持ちを消そうと努力しましたが、いつもいつも上司の事を考えしまって、どうしようもありません。1年間、ずっと思い続けてきました。 今度、職場でのある悩みを上司に相談しようと思っているのですが、二人で会うとなれば、気持ちを伝えてしまいそうで恐いです。携帯でメールはした事ありますが、二人で会った事はありません。 二人で会って頂いてもよいでしょうか?また、どうやって気をつければよいでしょうか?気持ちを伝えたくてどうしようもありませんが、それは絶対にしてはいけない事だと考えているのですが、、、、。苦しいです

  • 上司のフォローについて

    20代女性です 直属の男性上司が隣の席なんですが 仕事が煮詰まったり、調べものをしていてなかなか見つからないときに、すぐフォローしてくれたり、どしたの?と相談しやすいよう声かけをしてくれます 他部署との調整なども俺がやっとく!と言ってささーっと済ませてくれることも多いです 大変ありがたいと思いつつも これは「私に任せていたら危なっかしくて俺がやった方が早い」ということですかね? また、他にも、1日3回ほどは必ず冗談をいったり、ちょっかいを出すことで、和やかな雰囲気になるようにする(精神面のケア?) 私が調子が悪いときには他の人と仕事を分担できるようそれとなく配分する 等、過保護なのかめちゃくちゃ面倒見がいいのか、私の能力が不足していると思っているのか(その上司はたまに更に上の上司から過保護か!と突っ込まれているので周りから見ても明らか) この上司はどう思っていると思われるでしょうか? 二人きりで仕事しているときはなんとなく素っ気ない感じになるので 普段は仕事を回すためフォローするけども、二人きりになると使えねぇ奴だな、と素の気持ちが表れてるのかなと落ち込み もしそうならば、かなり精進しなきゃなと思っているところです