• 締切済み

会社の上司と飲みに行ったときの接待の仕方

30代OLです。 たまに上司と飲みに行くことがあります。 先日は上司と会社で付き合いのある、他の会社の方たちと 飲みに行きました。 男性5人女性2人でした。 そんなに、かたくないゆるい飲み会なのですが 接待の仕方が分からなく、最低限のことしか出来ませんでした。 うんうん!と話を聞き、笑うときは笑う。 座席の位置的に取り分けは出来なかったので お酒がきたらグラスの交換くらいしか出来ませんでした。 女性はどのようなことをすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• rock1197
回答No.3

お話の内容からこれは接待ではなく、遊びですよね。いっしょに楽しめばいいのでは?接待しようなんて、しおらしい行動をしていると男たちは誤解して悪いことを空想しますよ。

• Tann3
回答No.2

>そんなに、かたくないゆるい飲み会 なのであれば、「接待」などと考えずに、普通に対等に楽しめばよいのです。  上司だって、無理して、本心を偽って、取り繕って「接待」されても、何もうれしくないと思いますよ。

• maiko0318
回答No.1

接待ならば、「座席の位置的に取り分けは出来なかった」これは良くないです。 位置が悪いのならば、出来る位置に座るべきなのです。 上座、下座はわかりますか? まぁ、男女同権ですので女性差別にはなってしまいますが、 料理の取り分け、グラスが空けば注ぐ、会話も重要です。 会話については自分の意見は言ってはならず、ただ、うなづくのみですね。