• 締切済み

彼女に対しての上司からのセクハラで悩んでいます。

彼女に対しての上司からのセクハラで悩んでいます。 1か月前に彼女の仕事先の上司から帰りの電車が一緒で無駄に密着されたり酒に酔った勢いでハグされたりホテルに誘われた話を聞いていました。流石にホテルは断ったようですが、聞いていると特に拒否せずにというか断りづらく我慢しているとのこと。 また先週の金曜日雨が降っていたから気を使って上司を傘にいれたところ肩を抱き寄せられたようで断れなかったようです。 本題になりますがまずいことになりそうで話を聞くと特殊ですが彼女は昔から自己肯定感がかなり低いことを聞かされました。軽い褒め言葉や「かわいい」なども疑うレベルだそうです。その上司からは罵声を浴びさせられたり、新卒の彼女ですが仕事の話を聞いてもひどく返されたりと自分の存在意義を考えるほど追い詰められていました。 そんな中でハグされたり肩を抱き寄せられたり、ホテルに誘われたりして「こんな私でも相手にしてくれるんだ、存在してていいんだ、気に入られてるって安心してるところがあった」と受け入れていたところがあったようです。 客観的に見ればまず恋人がいてそうならないように努めるべきだと考えましたが、そこまで考えれてなかったようです。 普通の人からしたらどう考えても下心しかないクソ上司に見えると思いますが、彼女はセクハラとはいいつつも下心とは思っておらず純粋な好意があってそうやって取り合ってくれてるんだと思っていたようです。 かなり純粋で素直な子でそれに加えて自己肯定感が低いとこうなるのかと驚きました。 昨日じっくりと話をして紐解くように話を進めていくと、「よくよく考えると嬉しいことでもなんでもないし体目的ってのが分かった」と何度も何度もごめんと言ってくれました。 自分なりにアドバイスだったり解決策を言ったつもりですが、彼女は断れない性格で「彼氏いるのでやめてくださいと」断ると言ってくれてますが心配です。また雰囲気壊さないかなとか仕事し辛くなったらとか考えているようです。 僕は彼女に対してどのように声をかけてやって、具体的にはどのように解決していけばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.5

 No.4です。お礼をありがとうございます。  上司に対して危機感を持ったというのは良いことだと思うのですが、セクハラに対する彼女の(もしかしたらあなたも)認識に少し違和感があるので、そこをちょっと指摘させてください。  まず、セクハラというのは性的な嫌がらせです。好意のある相手に対して、誤ったアプローチをしているというのとは根本的に違います。”彼氏がいるのに受け入れてしまった”ということをダメだと感じているようですが、彼氏の有無は全く関係ありません。  パワハラでは、相手の人格を否定するような暴言を吐かれることがありますが、セクハラも、加害者の考え方の根本は同じです。相手の人格を認めていない、自分と同じ人間だと思っていないから、嫌がらせを嫌がらせと思わずにすることができます。ですから、”彼氏がいるから”等と断ることで、相手を逆上させることもあると書きましたが、それは好きな相手に恋人がいるから既成事実を作って略奪しようなんてことではなく、自分より下だと思っていた人間が生意気にも自分に逆らったから、罰を与えてやろう的な考えなので、単なる体目的よりもひどいことになると思いますよ。  某小学校での教員間のハラスメント行為を、”いじめ”と称しているようですが、セクハラも学生時代のいじめの延長にある行為だと思ったほうが、本質がわかると思います。中高生のエスカレートしたいじめでは、被害者の服を脱がせるとか、性的な要素を含むものがありますよね。その行為に、加害者から被害者への恋愛感情があるかというと、そんなものは全くなく、言ってみれば実験動物でも見るかのような興味・好奇心しかありません。そして、性という人間にとって最も秘めるべきことを晒させることで、相手を貶めているんです。セクハラも同様です。相手に恋愛感情でもあるかのように振る舞うのは、中高生よりも大人になったが故の処世術、問題になったときの言い訳を作るためで、罵声を浴びせていた姿が上司の本当の姿です。仮にものすごく仕事ができない部下だったとしても、人として相手を認めていれば罵声なんて浴びせられるはずもなく、冷静に問題点を指摘して、平静に叱れば良いだけです。罵声を浴びせることで人前で彼女を辱めるというのは、彼女にハラスメント行為を受ける原因があるのだと周囲に知らしめようという責任転嫁、いじめっ子がいじめられっ子がそういうことをされるような原因を作ったのだと、自分を正当化するのと同じです。  異性間の経験が少ないとか、恋愛問題の延長でセクハラの対処を考えているようですが、そこは根本的に違います。彼氏のあなたが上司に釘を刺すことで抑止力になるのではないかというのは、自分という彼氏がいるから手を出さないでねっていう軽いことではなく、一線を超えれば犯罪ですし、自分は部外者で仕事をしにくくなるみたいな柵はありませんから、迷わず警察に行きますというような警告です。社内の相談窓口での訴えは言い逃れできても、社外でホテルに連れ込んでレイプしたっていうことで警察沙汰になれば、簡単に言い逃れできません。彼女はうまく言いくるめられても、あなたに知られたらアウトだなって思わせられれば、抑止力にはなると思います。ただ、あまりあからさまに警告して、脅迫と取られてもいけませんから、言い方に気を付ける必要はあると思いますが。  彼氏がいることとセクハラを拒否することの間には、本来は何の関係もないことなので、あなたが介入しないで済むのなら、その方が良いとは思います。セクハラを受け入れる女性はセクハラを忌避する女性の敵と書きましたが、逆に”どう躱したら良いのかわからなくて悩んでいる”みたいな形で、セクハラ断固拒否みたいな先輩に相談してみたら、味方になってくれるかもしれません。雰囲気を壊さないかとか、仕事をしづらくなるんじゃないかと考えて我慢するあたり、経験が少ないのは異性間だけでなく、人間関係全般という気もしますよ。セクハラを受け入れる女性と周囲に見られるようになったら、この上司を撃退しても、新たなセクハラ男が現れる可能性も大きいです。彼女は純粋で素直ということですが、そういう性質を好意的に受け取る女性と、理由なく嫌う女性に分かれると思いますので、誰に相談したら味方になってもらえて、自分に良いようにことが進むのか、それを見極めて自分の振る舞いを決めるというのも、今後の彼女の人生には必要なことだと思いますよ。我慢する、上司が何かしてきたら断るといった、その場限りの対応ではなく、少し長い目で見て、セクハラを受け入れないという姿勢を周囲に示すような対応していった方が、このままこの会社の勤め続けるつもりなら、居心地が良くなるんじゃないでしょうか。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 さんざんパワハラされたうえでのセクハラですよね。そして、彼女はそのセクハラに特別感を感じていたということは、DV被害者がDVを悪いことではなく、自分のためにしてくれていることだと洗脳されていくようなもので、そういう支配欲が強そうな上司が、”彼氏がいる”なんて言う彼女の言葉だけでセクハラを止めると、本気で思っていますか?彼女も社会人ですから、仕事上でハラスメントを受けたら、それを自分で解決するということも必要です。でも、ホテルに誘ってくるという、あからさまな下心を見せていて、断ってもセクハラ行為を続けているということは、すでに8割方は落ちていて、このまま押し続ければ断り切れずにいずれ応じると見ているとも考えられ、”彼氏がいる”っていう決定的な断り文句が逆に相手を逆上させ、泥酔させて無理やりホテルに連れ込むなど、セクハラで片づけられない事態に陥ることも考えられます。  これだけあからさまなセクハラをし、同じ会社の人にも隠していないようなので、会社自体にセクハラを容認するような雰囲気があるのだと思います。そして、そういう中で上司という立場にいるということは、その雰囲気にどっぷりと浸かっていて、セクハラを悪いと言う世間の風潮はわかっていても、セクハラの何が悪いのかを本質的には理解できないという人種だと思って対応したほうが良いです。信じられないかもしれませんが、昭和の会社では、若い女性社員のお尻を撫でるのは男性の礼儀で、撫でないとその女性に魅力がないと言っているのと同義、かえって失礼だなんて言う価値観もあったんです。ハラスメント行為を自分の中で正当化できる人に、断り文句なんて通じるはずもなく、かえって逆上させて事態が悪化する場合も多いと思いますよ。  社内にハラスメントの相談窓口があるのなら、そこに相談させるのが一番だと思いますが、ちゃんと対処してくれる会社ばかりではありませんし、彼女も勤務歴が浅いようなので、相談しにくいかもしれません。ほかには、あなたが本気で彼女を守るつもりなら、飲み会終わりには迎えに行くとか、上司と2人きりで帰らなくてはいけないような状況を避け、かつ、その上司に彼女に手を出したら後が面倒になりそうだと思わせるように直接に釘を刺して、しばらく様子を見てはいかがでしょうか。上司の社内論理は彼女には通じても、社外の人間であるあなたには通じないわけですから、多少は抑止力になるかもしれません。  ”酒に酔った勢い”っていう言い訳を用意しつつセクハラを繰り返すような相手を、経験値の少ない彼女が言葉だけで躱せると本気で思っているのなら、認識が甘いです。彼女の”雰囲気を壊しちゃいけない、仕事がしづらくなる”っていう、セクハラを我慢する思考もおそらく上司はわかっていますから、すでに落とせることが決定したターゲットになっていると思いますよ。そして、セクハラを受け入れる女性というのは、ある意味でセクハラを忌避する女性の敵となっていますので、彼女から助けを求めなくても、空気を読んで他の女性が助けてくれるという期待はしないほうが良いと思います。男性は言わずもがなです。ここまで事態が進んでしまっていると、何の波風も立てずに解決をするのは難しいと思いますし、あなたという外部の人間が介入することで、流れを変えたほうが良いんじゃないかなという気がします。

sanzi0909
質問者

お礼

この回答を彼女に見せたところ確かに確かにと言って見てくれてました。「彼氏がいるのになぜセクハラを受け入れてしまってたのか、こんなこと絶対ダメなのに理由が分からなかった」と言ってました。DVの例えがまさにこの件と繋がってるんだと気付かされました。この気付きがあるだけで彼女もかなり冷静になってくれました。さらに異性間の経験が少ないのか、泥酔させられてホテルに連れてこまれるなんか考えてなかったそうです。本当に感謝してます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

同じことをあなたが職場の女性の後輩にしていたら どうか聞いてみては? セクハラに見えるのか、見えないのか? 客観性を考えさせたら理解するでしょう。 直接言えないなら、上司の上司に言っても良いし、人事課とか、総務課に相談しても良いことです。 ホテルの誘いはさすがに会社から、注意してもらうべきでしょう。 直接言えないなら、言えないで 避ける方法も考えるべきでしょう。 それをしないなら、上司に気があるとしか思えません。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うんうん 文章の中にもある通り、彼女が心の底から嫌だと思っているかどうかが心配ですね。もし、そう思っているなら、証拠を集めて簡単で第三者機関などのセクハラ相談窓口に電話をさせて、そのセクハラ上司を辞めさせるのが一番でしょう。 ただ、あまり、結果的に嫌がっていない、本人も少し良くとらえてしまっている部分があると複雑ですよね。 それでも、セクハラ上司がいけないことをしていることには変わりないと思いますので、同じ対処で良いと思いますが。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

彼氏もいて社会人ですよね。 ちょっと彼女のこと(言ってること)信じすぎではないですか? そこまでの人ならとても普通に働いたり生活したりは難しいでしょう。 職場など仕事にならないのでは無いですか? 普通に考えると男関係に緩いように見えてしまいますが。 帰りに同じ電車とは相手が酔っていることから飲み会の帰りですよね。 仕事が終わって同じ電車なのではなく。 そして雨の日の傘に関しては仕事帰りなら駅までの道のりいくらなんでも上司が部下の肩を抱き寄せたりしますかね。 なので会社から駅までの道のりではなさそうですよね。 金曜のアフターに二人になるシチュエーションだったということ。 私が彼女の彼なら二人は何かあると思いますけど。 > 僕は彼女に対してどのように声をかけてやって、具体的にはどのように解決していけばいいのでしょうか? 二人きりの会社でもないなら二人きりになるシチュエーションを回避すれば済むこと。 お前は何やってるんだ が一般的かと思います。 あなたの場合は 「君は仕方ないよね。気をつけるんだよ」 あたりで良いのではないですか?

sanzi0909
質問者

補足

帰りの件に関しては仕事終わりで、他の先輩若手社員が一人いる中で肩を抱き寄せられたようです。ヘラヘラしてしまう癖があって「助けてくださいよ~笑」みたいなやりとりはしたらしいですが、気に入られてるとか雰囲気悪くしたらとか思っちゃったみたいですね。 貞操観念があまりない感じは正直してます。んー二人の間に何か関係があるなら、悪気があるならそのことを僕には言わないとは思いますね。緩いってのも彼氏いるのにそういうことをしたらいけないってのを理解してないのかなっていうところもあるのかなと...男性経験少ないようなので

関連するQ&A

  • セクハラを上司に相談しました。

    セクハラを上司に相談しました。 別の上司と2人で飲みにいきかなり酔ってしまい、気づけば仮眠をとるためにホテルにいました。そこで問題がおきました。酔いすぎてことわれなかった私もかなり悪いと思います。私が寝ている間に(寝ているといっても意識は少々ありました)体を触られ、携帯で写真をとられ私が起きた後には何もなかったかのようにふるまっていました。その間は酔いが深すぎてはっきりいって動ける状態ではありませんでした。今思うとすごく恐怖を感じます。 相手はごく身近な上司で、完全に同じ部署ではありませんが、よく仕事で顔を合わせる存在です。尊敬していました。上司に相談するまで一日ほど考えました。誰にも知られたくないですし、相手からの仕返しがあるのではないか。。と本当に悩みました。 しかし、精神的にも職場で普通に振る舞うことができず、結果相談しました。 答えはまだ確実ではありませんが、どちらかが異動になるだろうとのことです。異動も早くて8月。それまでに顔を合わせるかもしれないと思うと怖いです。 しかも他の地域に異動になっても関わりは全くなくなるわけではないし、同じ会社にいる間は存在を気にしてしまい今まで通り何も違和感なく働くことができないと思います。 これからこの職場でどう過ごしていくべきかわかりません。 すぐに退社を考えるべきでしょうか?

  • 女性部下から男性上司へのセクハラ

    セクハラのニュースや体験談って結構多いと思うのですが、女性部下(後輩)から男性上司(先輩)へのセクハラって聞いたことがありません。女性上司(先輩)から男性部下(後輩)へのセクハラならまだたまーに聞きますが、逆は本当に聞きません。 例えば女性部下(後輩)が男性上司(先輩)をホテルに連れ込もうとしたり、関係を迫るLINEを送って男性側が生理的嫌悪感を持ったりすることはあるのでしょうか?もしくは実際に起こってるけど被害の声が上げにくい実態があったりするのでしょうか?

  • 上司のセクハラに悩んでいます。

    24歳OL(既婚)です。 上司(35歳係長・独身)のセクハラに悩まされています。 昨年末に結婚したのですが、独身時代から「彼氏はいるのか?」とか酔った勢いで「○ッチ経験はあるか?」とか聞かれていましたが、相手にしなかったり、適当に笑ってやり過ごしていました。 まもなく彼氏が出来て、初体験を経て婚約すると収まり、職場の上司である事も会って結婚式にも呼び、諦めてくれた物と思っていました。 しかし昨年末の忘年会の辺りから、私の隣に座って偶然を装って私の太ももや足裏に触ったり、私の後ろを通る時につっかえ棒代わりに肩や背中に触ったりされましたが、それを我慢したのがいけなかったようで、ますますエスカレートし、「お疲れ様。」等と言って、終業間際などに、親切ぼかしに肩や首を何度ももまれたり、背中を軽く叩かれたり、「旦那さんとは週に何回くらいするの?」など露骨に聞かれるようになりました。 それだけでも十分嫌なのですが、昨年仕事納めの日にそれまで会社で使っていた古くなったストールやベスト,靴と一緒に伝線したストッキングを紙袋に入れてまとめて捨てたのですが、信じられない事にそれらをその上司が持ち帰った事を見ていた後輩が教えてくれました。 それ以来、今までにも私が捨てた身の回りの品を持ち帰られていたのかと思うと失望や怒り,嫌悪感よりも気持ち悪さの方が先立ってしまい、かつて何も分からなかった新人の私に仕事のノウハウを一から教えてくれ、いつも暖かく私の事を励まし、見守ってくれた尊敬する上司だったのに、顔を合わせるのが辛くて仕方ありません。 主人に相談すると「○○(私の事)にそんなに辛い思いをさせるとは許せない。その上司に俺からきつく言ってやる。」と言うのですが、同じ職場内,同じ部署と言う事も有り、穏便に済むものなら済ませたいと思っています。 上司に反省を促し、止めさせるのに何かよい方法はないでしょうか。

  • セクハラ

    送別会 セクハラ親父が寄ってきました お疲れとか乾杯って言って セクハラ親父⇔には何度も食事誘われ行ったらKissされたり 前も何度かお誘いあって断ったら職場で無視 バイクの後ろにどう? 急にKissされたり、手をつなごうとかホテル行きたいと言われたコトもあります その件を上司と女性上司に相談しました 隣のに座っていた事務のパートさんが 上司【セクハラの相談させて頂いた】の隣に行かせてくれた 事務のパートさん もしかしたら女性上司からセクハラの件で 話聞いてるのでしょうか? 何でも相談して 女性上司にも相談しな!良い人だから みんな心配してる みんなで守るから 大切に思っているからねって言ってくれました 辞めないでね どう思いますか?

  • 付き合う前に彼氏からセクハラをされました

    当時、同じ職場で働いていて私は彼氏には興味も関心もありませんでした。 ある日突然、仕事の話をしながら肩を触られ非常に不快に思い、上司が数人いたので誰に話そうか悩んでいるうちに1年近く経過してしまいました。 彼氏の自分勝手なところが嫌でどこで何をしているかわからない不信感もあるので、近々セクハラの事を元上司に話すつもりです。 セクハラは懲戒解雇になると聞いているので、辞めざるを得ない状況になると思いますが自分の間違った行動を改めて反省して欲しいと思っています。 今、付き合っているのだから受け流してあげたら?と友達に言われた事がありますが、それとこれとは別問題だと思います。 私の考え方は間違っているのでしょうか?

  • セクハラかどうか

    セクハラかどうか。 私:22歳新卒 上司:54歳 会社の飲み会で下ネタばかり話す上司がいます。話の内容が聞こえるだけでも不愉快でしたが、飲み会は頻繁にある訳では無いので我慢出来ました。ですが、その話の中で、その場にいる女性3人(私含む)の容姿をバカにしていました。また、あの3人レベルなら俺が抱くまでもない、𓏸𓏸レベルで充分だ。3人まとめてならいいかな。という発言をしていました。 私が同期の男の子と話をしていると、狙ってるみたいに見える、可愛いからって手出すなよという発言を私と同期の男の子にしてきます。 自分の娘と同い年位の部下を抱ける抱けないの話をするような上司に嫌悪感を覚える、職場に行くのが嫌でたまりません。 直接下ネタを話されたり、体を触られたりはしておらず、上記のような聞こえてしまっただけだとセクハラにはならないのでしょうか。 この程度ならがまんすべきなのですか?

  • 上司に突然キスをされました。セクハラですか?

    初めて質問させていただきます。 長文ですがよろしくお願いします。 先日仕事関連の話があり、上司と2人で飲みに行き、 その帰りに突然キスをされました。 信頼していた上司だったため、非常にショックでした。 酔っていましたし、突然抱き寄せられたため、 咄嗟に拒否することができませんでした。 また、直属の上司で毎日顔をあわせて仕事をする間柄のため、 今後の不安もあり、その場では強気な態度で不快感を表すこともできませんでした。 不用意に2人だけで飲みに行ったこと、 上司が男性であることへの意識が欠如していたこと、 本当に反省しています。 自分は社会人として本当に未熟であったと思います。 その後も上司の態度が不快であったため、 改めて不快感を示し、謝罪していただきました。 今のところ更なる行為やパワハラはありません。 しかし、目が合うだけで気持ちが悪く、 胃炎を患ってしまいました。 同僚も愛想が消えた私を不思議がっているようで、 このままでは業務上問題になりそうです。 この状況を改善するには、 異動又は退職以外ないのでしょうか? また、2人で飲みに行ってしまった私にも非があるため、 これはセクハラにはならないのでしょうか? 今の仕事が好きですし、新卒で入ったばかりで仕事から離れるのはできるだけ避けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同僚とセクハラ上司

    今の職場に入って3ヶ月になりました 職場は、土木関係の仕事のため、男性ばかり10名余り(30代~40代男性がほとんど)のなかに、事務として女性は私(30代未婚)一人です 入社当時から、面倒見の良い先輩(40代男性 既婚)がおり、お世話になっています また事務所には、私たちの直属の上司(50代男性 既婚)がいます 会社の歓迎会のとき、先輩社員がその上司の両サイドに若手の男性社員を座らせていました その時は、そうする理由がわかりませんでした が、先日の飲み会で、初めて直属の上司の横の席になりました(正座で、手はヒザ状態) 酔いがまわってくるうちに、上司からしきりに肩を抱かれたり、「パンツに手をつっこむかも」といわれたり、(イヤだったのでその場を離れようと)立ち上がるときにおしりタッチをされたりしました その日から、その上司が気安く話しかけてくるようになり、「おいしいもの食べにいこうよ」「ゴルフ一緒に行こうよ」など、周囲に人がいてもそういう事ばかり言います あえて、「えーっ」と言って、困った顔をしてみますが、まるて効果なし 周りの人も、苦笑いで見ているだけの状態です それからというもの、親切にしてくれていた先輩社員が、私を避けているようで、以前のように話をしてくれなくなりました セクハラ上司は、とても仕事ができ、周囲の人には、モノを言わせない雰囲気です 私としては、どの社員さんとも和気藹々とした雰囲気で仕事をしていきたい セクハラは断りたい と思っています 直接、「やめてください」というと、飲み会のワイワイとした雰囲気を壊しそうですし、やんわり&キッパリ断る方法、または、言い方 をご存知の方、教えていただけませんでしょうか

  • セクハラを回避するには

    私は医療職で働く20代女性です。 仕事柄50代以上の方と関わる機会が多いのですが、特に50代~60代の男性患者からのセクハラに辟易しています。 最初は皆さん良識のある方々なのですが、徐々にセクハラ発言が出てきます。 「かわいいね」「好みだ」この程度なら私も笑顔でかわしますが、次第に文字にすることも憚られるような卑猥な発言が多くなります。 そして触る行為が始まります。 手を握る、二の腕を触るなどから始まり、頬をなでるように触る、酷い方ではおしりを触ってきたりもします。 私は彼氏以外の異性とその手の会話をすることも苦手ですし、(下心をもって)触られるなんてもっての他です。 卑猥な発言が出てきた時点で「この人もか…」と、落胆と同時に非常に嫌悪感を抱きます。 しかし、関わらないわけにはいきません。 あまりに酷い場合は上司に相談しますが、なぜか私はセクハラに合う頻度が高く、段々私の我慢が足りないのではないかと悩んでしまうようになり先輩や上司にも相談しづらくなってきました。 切実に悩んでいます。 どうすればセクハラにあわなくなるのでしょうか。 服装は制服が決まっているので変えられませんが、その他接し方など何でも構いませんのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • セクハラについて

    去年の6月に、職場の男性にセクハラをされました。 当時、相手には婚約者がおり、現在は結婚し先日子供が生まれました。 年齢は30代です。 出張先のホテルで、セクハラを受けました。 部屋は別々でしたが、私の部屋に無理やり押し入り、私をベッドに押し倒し、キスを迫ってきました。太ももを撫でられ、下着を見られました。 1年ほど誰にも言えず1人で悩んでいました。 悔しくて、上司に相談しました。 組織の上層部の方の立会いの元、謝罪の場を設けていただきましたが、ボソボソ喋っていて何を言っているのかあまり聞こえませんでした。 また、謝れと言われたから謝ったというよな態度でした。 誠意を見せて、反省して欲しいだけなのに... 悔しくて悔しくて、今でも涙が止まりません。 でも、上司は、いつまでも引きずるな。時間が解決してくれる。もう前を見ろ。 と。簡単に言います。 それは分かっているのですが、そう簡単に整理できなくて... みなさんならどうしますか?

専門家に質問してみよう