• ベストアンサー

入社して三ヶ月・・・

kou2000の回答

• kou2000
回答No.1

私はSEをしておりますが、後輩にあなたと似たような境遇の人がいました。 その人は、母親が入院し家族で看病しており、本人も体が弱く日に日に勤怠が悪くなってきておりました。(定時もこなせない日がありました。) 私たちの会社では家庭の事情も考慮し、勤怠については不問にしていましたが、 本人より、「退職したい」と申出がありました。 本人曰く、「これ以上迷惑をかけられない」ということでしたが、結局今転職しても、今以上苦労するだけだと 説得しましたが結局退職していきました。 会社に一度事情を話してみてはどうでしょうか? それでも理解を得れず風当たりが強いようであれば転職もありだと思います。 仕事も大事でが、ご家族のほうがもっと大事だと思います。 以上長文になりましたが失礼します。

q_q777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >会社に一度事情を話してみてはどうでしょうか? 会社には既にお話ししてあります。 ですがどんな理由であっても、先輩方や同期入社した方が徹夜している中で自分だけ「先に失礼します。」っていうのは気がひけますし申し訳ないです・・・。 >それでも理解を得れず風当たりが強いようであれば転職もありだと思います。 でもここで今の会社をやめて転職しても、結局同じことの繰り返しになってしまうのではないか、と恐れています。 入社面接の際に言うべきかもしれませんが、そんな勤怠状況になる人間を雇う会社はありませんから、面接の際に言うわけにもいかないし。。