• ベストアンサー

娘さん(26歳くらい)を亡くされてしまった方に聞きたいです。

こんにちは。 相談させてください。 タイトル通りなのですが、 娘さん(26歳くらい)を亡くされてしまった方に聞きたいことがあります。 現在の状況としては、亡くなってしまったことを後から友人から聞いた。 聞いた後、お墓参りに行きました。 これが、亡くなってしまってから半年後くらいです。 その後、3年ほどたっています。 その3年間でお墓参りも、もう1度行きました。 ご家族の方から、来てくれてありがとうという手紙が届きました。 僕は、その娘さんを大好きだったのですが、ご家族の方に、そのことは伝えない方が良いでしょうか? また、伝えられた場合、どんな思いをしますか? 以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.5

こんばんは。 うちの子は10代で逝ってしまいました。 質問者様が大好きだった方とは年齢が違いますが、経験者としてのアドバイスになります。 あまり複雑なことを考えないで、シンプルにお考えになった方がいいですよ。 『自分の子どもが誰かに愛されていたという事実』を聞くこと。 遺族(子どもを亡くした親)にとっては、これほど嬉しいことはありません。 #1様のお言葉を勝手にお借りしします。すみません。 「お嬢さんがこの世に生きた証というか、今でもあなたの心の中で行き続けていることが嬉しいように思えます。」 本当にそう思います。 まさにその通りなのです。 まして、質問者様は何度かお墓参りにも行かれています。 親御さんからのお礼の手紙も、もらっていますよね。 親御さんも、質問者様の気持ちを感じ取っているはずです。 ケースバイケースで難しい場合もありますが、今回の場合は全く問題がないと思います。 #4様へのお礼を拝見しました。 >ただ、僕は娘さんをとても愛していたんだと言うことを、ご両親に伝えたいと思ったのです。 >今でも忘れた事なんてないです。って伝えたいと思ったんです。 私だったら、この言葉、この想いを聞きたいです。 機会があったら、是非、親御さんに伝えてあげてほしいです。 大切な方を亡くされてお辛いと思います。 どうぞご自愛ください。

その他の回答 (4)

noname#105617
noname#105617
回答No.4

そのお嬢様を純粋に愛していたと伝えるのは良いことだと思います。しかし、暴露話になるようなことは黙っているほうがよいのではないでしょうか・・・○○さんを好きだったけど勇気がなくて、想いを伝えられなくて残念だった程度は話して大丈夫だと思います。

raincafe
質問者

お礼

まず、ここでのレスでお礼をまとめてしまうことをお許し下さい。 みなさま、ありがとうございます。 何名かの意見を聞くことが出来て、とても良かったと思います。 とても、ありがたく思っています。 結論から言うと、とりあえずは胸にしまっておこうと思います。 ご両親と、もう会わないつもりではないですし、 皆さんが言うように、いつか、自分の想いを感じて貰えれば良いのかもしれません。 ただ、僕は娘さんをとても愛していたんだと言うことを、ご両親に伝えたいと思ったのです。 今でも忘れた事なんてないです。って伝えたいと思ったんです。 だから、質問をしました。 最期に、いくつか答えたいと思います。 ご両親とは生前は全く付き合いはありませんでした。 彼女には自分の気持ちは伝えてありました。 でも(多分ですが)ご両親にはそのことは話していないと思います。 ご両親を傷つけたくはないので、話すときは気をつけて話すつもりです。 詳しい事を書いていないにもかかわらず、 レスをつけて下さり、本当にありがとうございました。

• fizee160
回答No.3

再度、すみません。 貴方と、彼女と、ご両親の関係・親密具合にもよるので、 その事を考慮しないで発言してしまいました。 先ほどの回答は、 生前、貴方とご両親とも交流があったケースで考えています。 もし、生前、 貴方とご両親の交流が無かったとしたら、 貴方とご両親の間の信頼関係も築けていないうちから、 「好き」な気持ちを、こちらがどんどん伝えるのは、 控えた方が良いと思います。 そして、 先ほど、#2の最後に、 「「娘は、どう考えているのか?」と言う事だと思います。」 と書きましたが、 これは、貴方が「お嬢さんは、僕についてこう言っていましたよ」とは 言わないで下さいね。 もし、お嬢様が元気にしていたって、 どこの誰かわからない、いや、誰かわかっても、 家族でも身内でもない 男性が、 自分達両親が、手塩にかけて育ててきた大事な大事な娘の事を 「自分達両親よりも知っている」かの様に、 (自分達が知らない事を)話される事は、 非常に不愉快だと思うからです。 そう言う親の気持ちは、娘が生きていようが亡くなっていようが、 同じだと思います。 女の子の両親なら、 彼氏は知っているのに、両親は知らないとか・・・非常に嫌がります。 非常ーーーーーに、悲しみます。人によっては、気が狂います。 ましてや、今、彼女のご両親は悲しみのどん底です。 それなので、 その後両親を悲しませる事だけはしてはいけません。 お嬢様の気持ちは、 ご両親が一番知っている物なのです。 #2で書いた、「お嬢さんの思い出話」でお話して良いのは、 ご両親も納得のいくような場面(学校など)で 「ああいう出来事があった」とか、 「その時こういう話をしていた(事実)」とか 「皆で楽しかった」とか なら良いと思います。 でも、「彼女はきっとこう思っているはず」とか、 彼女の心情を勝手に作って話さない方が良いと思います。 それは、ご両親が傷付きそうです。 貴方から“彼女の気持ち”を話さなくて良いと言う理由は、 きっと、「彼女が貴方の事をどう思っていたのか?」などは、 ご両親と彼女の関係によっては、 彼女がご両親にきちんとお話していて、 ご両親の方がわかっているし、 彼女の事は、ご両親が一番よ~~~く知っているはずだからです。

raincafe
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 一番最新の方のところに、まとめてお礼を書かせて貰いました。 本当にありがとうございました。

• fizee160
回答No.2

こんにちは。 その様な経験は無いのですが、思ったことを・・・ 恐らく、 ご両親にとって、 貴方が、自分達のお嬢様(以下、彼女とします)の事を「好きだ」という事や、 「どんな気持ちで彼女や彼女の死に向き合っているか?」と言う事は、 貴方が何も言わなくても、伝わっていると思います。 そして、友情だろうが、愛情だろうが、 亡くなってしまったお嬢様の事を いつまでも思っていてくれるのは、 ありがたく、嬉しいと思うのではないでしょうか? 大切な人(家族)を亡くした時は、 他人の心が嫌なほどよく見えるものです。 相手がどんな気持ちで、本当はどう言う人間性を持った人なのか? 言葉や行動一つで、わかってしまうのです。 だから、貴方がご両親に何も言わなくても、 ご両親は、貴方の事をわかっていると思いますよ。 貴方のその大事な気持ちは、 彼女に伝えるはずの気持ちでしたよね? もし、彼女が元気に過ごしていたら、 まず彼女に伝えるはずの気持ちでしたよね? だから、今はそっと、 貴方と彼女の胸の奥で、 そっと大事に大事に温めていては如何でしょうか? 3年半とは言え、 きっと、お子様を亡くされてから日の浅い、ご両親の事。 毎日を過ごすだけでも大変、 現実を受け入れるのは、もっともっと大変、 精神的にも肉体的にも、 他人が想像を絶するほど非常に辛いこととお察しします。 子供を亡くすなど、 他人の想像には尽くせないほどの非常に過酷な日々だと思います。 仮に、周囲には、気を使っていて、 大丈夫そうに見えたとしても、 ちょっとしたきっかけで崩れてしまう・・・ 非常にデリケートな心理状態にあると思います。 大事な事、守らなければいけないのは、 かけがえの無いお嬢様をなくしたご両親(の心のケア)だと思います。 ご両親にとって、心が救われるのは、 もちろん、亡くなったお嬢様の事を大事に思ってくれる気持ち、 お嬢様の事を、多くの友人が好きでいてくれる事、 いつまでも忘れないで、胸の中で一までも思い続けてもらう事でしょう。 そして、何より嬉しいのは、 お嬢様の事を一緒に思い出して、お話してくれる人の存在だと思います。 ただ、 それ(お嬢様の友人と会う事や友人がお嬢様の事を話す)が 却って辛いご両親もいると思いますので、 こちらからむやみやたらに喋る事ではないかもしれません。 そして、お嬢様の事を「好き」と聞いて、 嬉しい気持ちになるご両親もいらっしゃるかもしれないけど、 亡くなった現実を受け入れられていないご両親にとっては、 逆に(子供が亡くなった現実を より一層 突きつけられて)、 傷付ついてまうかもしれないし、 複雑な気持ちになって、あらゆることが駆け巡り、 空しくなってかもしれない・・・と、 受け止め方が人それぞれなので、 急がない方が良いと思います。 ご両親とお会いする機会があり、 あちらからお嬢様の思い出話をして頂けたら、 話をさえぎる事なく、じっと耳を傾けてあげる事だと思います。 そして、その後に、 貴方が知っている彼女の思い出話、 彼女の素敵に感じる部分などをお話したら、 ご両親は(娘の事を、こんなに覚えてくれている人がいるのね)と 少しは、心が救われると思います。 (あくまでも、彼女とご両親が大事であって、  貴方の気持ちは、主役ではありません。) それだけで、「貴方の彼女への思い」はご両親に伝わると思いますよ。 ご両親が貴方がお嬢様の事を「好き」だと言う話をされて 「嬉しい」か? 「嬉しくない」か? は、 貴方の気持ちを読み取ったご両親が いつか、貴方に聞いてくるかもしれません。 「ひょっとして・・・貴方のお気持ちは・・・・」と。 その質問をなさるご両親の表情を見た時、 貴方は、ご両親の気持ちがわかるのではないでしょうか? その時まで、大事に胸の奥で仕舞っておいては、如何でしょうか? いつまでも、気持ちと思い出を大事に・・・ 結局、貴方の気持ちがどうであれ、 ご両親にとって、何より大事なのは、 「娘は、どう考えているのか?」と言う事だと思います。

• forever116
回答No.1

30代♂です。 すみません、私はあなたが答えを求める経験をしていません。 ただ、客観的にお答えさせていただければ、 あなたが純粋にその女性を愛していらしたのなら、ご両親に したら、嬉しいことなのではないでしょうか。 志し半ばで旅立ってしまった娘のことを今でも思ってくれる 人がいるということは、お嬢さんがこの世に生きた証というか、 今でもあなたの心の中で行き続けていることが嬉しいように 思えます。 ご両親も友人とはいえ、これからも頻繁にお墓参りに来て くれれば、うすうす感じているはずです。 あなたもはっきりと伝えた方が、今後のお墓参りが行きやすい のではないかと思うのです。 もちろん、その方が未婚であったならですが。 半年後に亡くなったことを知ったということは、その女性と は結ばれることなく何らかの関係はあったのでしょう。 それでもそうしてお墓参りに行かれるということは、かなり 大きな思いがあるのでしょうね。 あなたもお辛いでしょうけど、あなたの人生を生きてくださいね。

raincafe
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 一番最新の方のところに、まとめてお礼を書かせて貰いました。 本当にありがとうございました。