• ベストアンサー

中学生の娘のブログにいかがわしい書込みをする方を防止するには?

タイトルのとおり、娘たちが友人同士でプログを楽しんでいるのにいかがわしい書込みをする方がいます。 Q.親が気づいてその人の書込みのみを削除する方法はありますか? 娘が起きてくる前に削除したいのですが…。ちなみに、 goo ブログです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46689
noname#46689
回答No.2

こんにちは。 >娘たちが友人同士でプログを楽しんでいるのにいかがわしい書込みをする方がいます。Q.親が気づいてその人の書込みのみを削除する方法はありますか? この手のコメントみんな悩んでいますよ。根本的にはこの手の情報から保護する方法はないと思っています。又そうあってほしいと思います。 この手の低級なコメントを無視できる能力を身に付けさせること。この先娘さんが生きていくためには大変重要な知恵だと思っています。 どんなに逃げてもこの手の情報(大バカ者)から完全には逃げ切れません。無視する知恵(判断力)を身に付けたいと思います。

その他の回答 (4)

• akamanbo
回答No.5

gooブログはコメントの事前承認とかgoo IDがある人限定とかも設定できるので、あなたにできるのはそういう対処の方法を教えることだけです。 でも娘さんのほうがもう知ってそうな来も。 goo ブログの使い方 ブログ設定 http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/c9c0501262b4f7f9959da9fb2e62c5a8

noname#44888
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。

noname#57571
noname#57571
回答No.4

> 娘が起きてくる前に削除したいのですが…。 う~ん、それではお父さんお母さんの体が持たないでしょう。ブログ開設者が未成年女子であるという特殊?事情を考えた場合、一般の眼には触れないようにするのが最善の防御策だと思います。gooブログではカテゴリ単位でパスワードによる公開制限が可能すので、すべてのカテゴリにパスワード制限を設定して娘さんの友人以外は閲覧できないようにするのが望ましいと思います。 goo ヘルプ 「自分のブログを非公開にしたり、特定の人にのみ公開したりできますか」 https://help.goo.ne.jp/faq/category34.html

• yu103
回答No.3

Q.親が気づいてその人の書込みのみを削除する方法はありますか? どうしてもしたいのなら、娘さんからログイン名とパスワードを聞き出してログインし、 コメント管理画面で21thさんが手動で削除すればいいです。 (ただログイン名&パスワードを聞き出すのが難儀ですね…) でもNo.2さんの仰るとおり、 こういうことはインターネットをしている者なら必ずぶつかる問題です。 それを避けていける能力も早いうちから身につける必要はあると思いますよ^^

• alpha123
回答No.1

それは女性や子供とわかるから書き込むわけでなく自動的に書き込む(あるいは仕事として書き込む)ことが多く、気が付いたら消す、見つけたら消すだけです。 掲示板そのもの、ブログそのものなら書き込み(投稿)に横に表示される文字列必要(4桁でも筆記体だから読んで入力)やいったん管理者が確認して公開非公開決めるブログはある。 利用パスのある人(友人)は直に書き込み可能、その他の人は判断待ちと表示される(投稿出来たことはわかる)。(gooに機能あるか未確認)