• ベストアンサー

土木工事の紹介料について、一般的に何%位が妥当か

工事額800万円の土木工事の紹介料について、一般的に何%位が妥当か教えて下さい。 経過説明;紹介料が欲しいとは言わないで、友達の土木工事を、土建会社の社員の友達に、紹介しました。 工事は完了しましたが、一部私の打ち合わせ不足のため、100万円位の手直し工事を必要とします。 その費用を私が請求されています。 そんな訳で、私としては、土建会社に紹介料を請求し、その費用に充てたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

紹介料がほしいとはじめに行っていないわけですから、いまさら請求することはできません。

yashio
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

yashio
質問者

補足

もし、紹介する前に、土木工事の紹介料についてお話をする場合には、一般的に何%位が妥当でしょうか?

関連するQ&A

  • ある土木会社から施工業者を紹介して欲しいとの依頼があり弊社の工事部長が

    ある土木会社から施工業者を紹介して欲しいとの依頼があり弊社の工事部長が知り合いの土木会社を紹介し、元請け&工事部長&知り合いの土木会社担当者と何度か打ち合わせを行ない仮設工事等、軽微な作業を行ったのですがその後の打ち合わせで金額面等で折り合いが合わず知り合いの土木会社が引き揚げました。元請けから訴訟等損害賠償請求を起こすかもしれないと言われたました。 ただ、当初見積書提出はしましたがその後は元請けから「金は払うからとりあえずやってくれ」で知り合いの会社は元請けと契約は交しておりません。 弊社の工事部長は橋渡し役だけです。 そこで、質問なのですが上記内容で訴訟を起こせるのでしょうか? 訴訟を起こされた場合、弊社は責任があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 土木工事の積算

    土木工事の積算 土木工事会社ではないのですが、数量表に土工が含まれており見積もりをしています。 小規模工事で配管を埋める作業です。堀幅はw500、配管は300埋める程度です。機械掘削・保護砂・機械埋戻し・残土処理のm3当たりの積算単価はどのくらいを見ているのか教えて下さい。 直工でm3機械掘削5000円、保護砂3500円、機械埋戻し4000円、残土処理3000円 は高いでしょうか?

  • リフォーム工事

    リフォーム工事で工事前より悪くなった部分があって、手直しを求めたのですが、手直しは出来ないので5万円値引くと返事が来ました。 工事代金は、完成から1ヶ月以内なんですが、まだ払っていません。 手直しをしてもらってないので、まだ当方は工事完成と思っていないのですが、リフォーム会社は、工事完成していると考えている様です。 1ヶ月以内に支払わないと遅延損害金を請求するし、5万円の値引きも白紙にもどすと言われました。 5万円の値引きでは納得できません。20万ほどの値引きをしてもらえば、即支払っても良いと思っています。 工事前より悪くなった部分が5万円なのか20万に値するか平行線で、日にちばかり経過すると遅延損害金が増していきそうで、早く解決したいと思っています。 A.こういう状況の場合、どういう解決方法が考えられますでしょうか?いろいろな方法を教えてください。 B.工事前より悪くなった部分がいくらかという事では平行線なので、この一連のリフォーム工事で体を壊してしまったので、慰謝料請求は出来ますか?またいくら位慰謝料請求できますか?その慰謝料と相殺で工事代金を支払うという事は出来ますか?

  • 土木工事のイメージアップについて

    200万円の土木工事にイメージアップが計上されており(1万円程度)何を行うか悩んでおります。 一応、環境負荷への低減ということでアイドリングストップのステッカーを作成しましたが、監督員は「3品目以上行ってください」との事。 費用が掛からないイメージアップがあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 外構工事について教えてください

    HMと打ち合わせ中の者です。 8月着工予定で、先日から外構の打ち合わせを始めました。 HMの系列会社で見積もりを出してもらいましたが、見積もりの明細に「土木工事」と「外構工事」と言うのがあります。 「外構工事」の中身は、門周りやらフェンスやらで分かるのですが、「土木工事」って一体何なんでしょうか? 担当者に聞いてみましたがいまひとつよく分かりません。 こんな風に分かれているのは普通ですか? また、HMの系列会社では値段も高くプランもいまいち(ついでに担当者ともあまり合わない)ので、他の外構専門会社にお願いしようかと思っているのですが、その場合「土木工事」はどうなるのでしょう? 外構だけを他の会社にお願いする場合注意した方がいい事などもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 工事費は妥当ですか?

    いつもお世話になります。 現在家の建替え中です。そこで質問ですが、今まであった家を解体した後にその家で使用していた汚水枡撤去工事が必要になりました。HM出入りの業者の見積もりですが、こんな感じです。 (1)既設汚水枡撤去工事 600Ф×H1000 埋め戻し工事含む 37300- (2)既設汚水管キャップ止め Ф150×H1200 1箇所      24800- (3)撤去物廃材処理費  コンクリートガラ等        10400- (4)諸費用                        14000-                       計86500-                             消費税4325- 合計 90,825- HMの担当者は会社を通さないので現地で決済してくださいと言っています。この費用は妥当でしょうか?どなたか経験者の方、もしくはプロ(業者のかた)のかた教えてください。尚この業者は、現在建替え中の我が家の排水工事を担当します。 下水枡の撤去だけ別の業者に頼んでもかまわないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 会社の紹介

    注文住宅という本を見てメールしています。北九州市門司区に家を購入しようと考えています。土地についてはあてがあります。ただその土地は、道路より2メートル位上に位置しています。(石垣の法面がある)駐車場がないので、掘削、掘削に伴う隣家との境の補強 が必要になります。その土木工事費の概算は、400~500万円位かかると言われました。かつ総費用は2300万円程度を考えています。逆算すると、建物は1300万円くらいになります。 そこでお尋ねですが、門司で建設可能で予算に収まるような会社、また家と一緒に工事すれば、土木工事が安くできる会社があれば教えていただきたいです。

  • 工事代金のトラブルで困っています

    神奈川県で大工をしているものです。 増改築工事の基礎工事、解体工事、大工工事を材料持ちで請け負いました。 契約書は交わしておりませんが、仕事を依頼してきた書類と工事詳細書、それに伴う請負金額の書類はあります。 元請け会社(営業)ー建築会社ー施工会社 わたくしは施工会社で、建築会社とトラブルになっています。 工事を開始した3月1日から完了した現在まで一銭も支払われておりません。 工事がすべて終わってから、残廃材処分費用(建築会社で処分すると約束)を「説明不足」「明記しなければならなかったが誤解を生むような文言にしたことお詫びいたします」とし、残廃材処分費用15万円のうち10万円は、わたくしの負担だと言ってきました。 また、元請け会社と建築会社の間に6%の協力会費があるとして、わたくしの請負総金額からも6%引くと言ってきました。 請求書を出した後にです。 それに、基礎工事、解体工事は3月中に完了しているので支払期日を5月末日に、大工工事を6月末日に指定したのですが、6月22日に半分、7月末日に半分していしてきました。 残廃材処分費用の負担、6%の協力会費は支払わなければならないのでしょうか。 支払期日の延期に対して延滞金は請求できるのでしょうか。 基礎工事、解体工事で出た残土とガラの処分に関しては工事詳細に載っているので、わたくしの自宅に山積みしているのですが、5月末日の支払い指定日に工事代金を支払って頂けない状態でも、わたくしがその残土、ガラを自宅で無償で管理せねばならないのでしょうか。 非常に困っております。お知恵をお貸しくださりますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • カーポート屋根張り替え工事費の妥当性

    先日の強風でカーポートの屋根が破損しました。 13年ほど経過しているため、老朽化もあったと思います。 これを機会に、カーポートの屋根を全面張り替えしようと 見積もりをとりましたが、これが妥当なのか判断できません。 このくらいの費用が妥当なのでしょうか? ○前提条件 カーポート2台分(車を横2台で止められるアーチ型) いまは、アクリル板のクリアータイプで施工済み ○見積り内容 ポリカーボネート板 14枚×1万=14万 ポリカーボネート押さえカバー 16本×3千=5万 取り付け工事費 4万 既存取り外し処分費 3万 運搬等諸経費 5千 ------------ 合計 26.5万円+消費税

  • ブロック積工事の費用は妥当でしょうか

    ブロック積工事の費用は妥当でしょうか 新しい分譲地を購入しまして、隣地との境界にフェンスを取り付けようと思っています。 家はまだ建築していませんが、土地の売主がいくらか費用を出してもらえるということで、先にブロック積み工事だけしようということになり、見積もりをいただきました。ブロックの施行は71.3m行うのですが、見積もりの内容が 化粧ブロック2~3段積(ベース共100x300D10@400)9,000円/m、 既存植栽撤去費用750円/m 丁張り・スミ出し5,000円/一式、 機材回送費用30,000円/一式、 諸経費48,000円 となっています。 売主さんの指名業者なので、ここ以外に見積もりを取ることができないので、適正費用か判断がつきにくいので、皆さんのご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう