• ベストアンサー

土木工事の紹介料について、一般的に何%位が妥当か

工事額800万円の土木工事の紹介料について、一般的に何%位が妥当か教えて下さい。 経過説明;紹介料が欲しいとは言わないで、友達の土木工事を、土建会社の社員の友達に、紹介しました。 工事は完了しましたが、一部私の打ち合わせ不足のため、100万円位の手直し工事を必要とします。 その費用を私が請求されています。 そんな訳で、私としては、土建会社に紹介料を請求し、その費用に充てたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

紹介料がほしいとはじめに行っていないわけですから、いまさら請求することはできません。

yashio
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

yashio
質問者

補足

もし、紹介する前に、土木工事の紹介料についてお話をする場合には、一般的に何%位が妥当でしょうか?