• ベストアンサー

パートか正社員 働き方に悩んでます

転職すべきか、転職した場合の働き方に悩んでいます。 現在の会社(B社)は悪く言えば暇すぎる部署 良く言えばラクな部署です。 B社の前は、大企業(A社)に派遣で勤めていました。 主人とはそこで知り会いました。 主人は設計担当者で、私は補助をしていました。 専門性が強く、理系大卒の男性社員が設計をし 女性社員は補助をするという職場でした。 ここで正社員になりたいと思っていたのですが ハードルが高いので、同業界のB社で正社員になりました。 A社での私の評価→仕事ができない、キャラはおもしろい B社での私の評価→仕事の飲み込みが早い 主人にB社で「できる人」て噂になっている事を話した時は 「はぁ~?? その会社潰れるぞ」 とまで言われましたが、B社は1000人規模の会社で潰れる雰囲気はありません。 B社の条件は良いのですが(育児休暇や有休など制度が充実) 仕事が少なく苦痛になり、1年後に鬱病になってしまいました。 庶務の派遣の人も仕事がなく「何かないですか?」 と私に聞いてくる程で、庶務でもできる仕事を振ったりしてました。 同じ仕事をしているお局の女性社員に相談すると 「こんなに人要らないんだよね・・」と言ってました。 派遣社員も含めて女性社員はネットで時間を潰してます。 主人に相談すると 「管理職というのは、いい仕事をして評価されたいんだよ。  設計は波があるから、忙しくなった時の為に人を抱えておきたい。  お前の仕事は直ぐに出来る仕事じゃないから正社員で雇った。  仕事がくるまでネットしてればいいんじゃない?」 同業界の設計担当者がそう言うんだから・・と思いネットで英語の勉強などをする事にしました。 ある日、課長に個室に呼び出され、ネットの件で注意されました。 謝罪し、チャンスと思い、ある仕事を覚えたいので時間がある時に教わってもいいですか?と聞きました。 すると「何なのそれ?その仕事を覚える計画をたてて提出して」と言われました。 何せやった事がないので計画の立てようがなく、 その業務を担当している男性社員に相談したところ 「覚えても君のチームにその仕事は発生しないよ  うちの会社って技術を共有しない体質があるから  その仕事を君の上司は知らないと思う。計画って言われてもね・・  勝手に機械触っていいよ」 と言うので覚えようと触っていたのですが、1台しかなく、 結局仕事で使いたい人の迷惑となってしまい、やめました。 A社で学んだ事を忘れないようにB社のPCでもやってみたり、 1年経ちましたが、活かされた事はありません。 進歩したいと言ったら「進歩・・?」と女性社員にニヤリと笑われました。 会社を変えれば鬱病が改善するかもしれない・・という期待もあり、 主人の会社の下請けの会社へ転職活動しました。面接で 「うちの会社は朝早いし残業もあるし、女性も忙しいです。  結婚されてますが大丈夫ですか?出産計画は?」 駄目だと思っていたのですが、正社員で内定を頂きました。 ですが、ラクさに慣れてしまった事、 B社に入ってからスキルが上がっていない事、 A社での評価を考えると、この会社で正社員として勤まるのか不安です。 主人は、とにかく私に元気になって欲しいらしく 大手の会社の人数が多い部署でパートか派遣で働いて主婦友を作る事を奨めてきます。 理由は ・正社員じゃなくていい、生活できればいい、貧乏でも楽しい方がいい ・女性の場合、仕事内容といより人間関係がよければ不満が解消される 場合が多い ・子育ては想像以上に大変だ、同期の奥さんは専業主婦が多い ・仕事が好きな奴は、周りが遊んでいようが気にならない。  お前は仕事 がしたいのではなく、暇が苦痛なだけ 上記の理由から、正社員より勤務時間の少ないパート、人間関係のよさそうな職場を探す方が解決する可能性が高い・・だそうです。 ただ、正社員にこだわるなら協力するよと言われました。 長くなりましたが、どちらが良いか御意見お願いします。 また、部内で改善する方法があれば教えてください。          

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「仕事が暇すぎて辛いというと、 大抵の方は贅沢な悩みだと言いますので、 共感して頂けている感じがしてとても安心しました。」 ⇒共感があるといえるでしょう^^ 活気があり楽しい仕事はとてもやりがいがあると思います。残念ながらそういう職場で働いたことがないです。 Gayasuさんは一度楽しい仕事にめぐり合ったことがあってとてもうらやましいです^^ 「次に楽しいと思える職場に巡り会えたら、給料安かったとしても 続けたいと思います。」 ⇒応援しますよ^^楽しい仕事が見つかるように祈ります。頑張ってください。

gayasu
質問者

お礼

本当に有難うございました。 自分のペースで楽しく働けそうな仕事を探していきたいと思います。 頑張ります!

その他の回答 (5)

回答No.5

適当にパート探したほうがいいですね。 仕事にそこまでの執着があるようには感じられませんし。 私もよく暇になったりしますよ。 でもまあネットはし放題だし、時間はとりあえずつぶすことは出来ます。 ただし、人がいないときに限りますが。 人間関係についてはなんとも。 入る前に誰かから内部事情について聞ければ一番いいんですけどね。

gayasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入る前に誰かから内部事情について聞ければ一番いいんですけどね。 >本当にそうですね  友人の派遣やパートの勤め先を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.4

まずはうつを治すことが第一だと思います。 暇でうつになったのであれば、 今の会社にこれ以上いても改善しないでしょう。 うつ病の程度が分かりませんが、 旦那様が良いと言っているようなので、 しばらくはパートやバイトなどで少し働くくらいにして、 まずは健康になることが一番だと思います。 無理して、辛い顔している奥様を見る旦那様はもっと辛いと思います。

gayasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずは健康になることが一番だと思います。 無理して、辛い顔している奥様を見る旦那様はもっと辛い >主人と全く同じ意見です。  net_様、主人ではないですよね・・??   退職して、元気になったら就職先を考える事にしました。 私は主人の気持ちをもっと考えるべきですね。 ここ数ヶ月、寝込んでしまって二人で出掛ける事もないです・・ 主人は文句も言わず、そっとしておいてくれていますが 主人の方が辛いですよね。 とにかく退職します! 優しい御意見有難うございました!!

noname#89357
noname#89357
回答No.3

私なら、以前働いていたA社のような会社で、派遣かパートを選びます。 今のB社では体調が悪い。 内定をもらった下請けの会社は、忙しいし、 人間関係は働いてみないと分からないし、 忙しくても仕事の中身がすべて自分の満足のいくものかどうか長い仕事生活のなかでずっと満足いくものとは思えないからです。 今まで、一番良かった職場A社のようなところに勤めるのが 一番元気になれそうな気がします。 または、B社を続けながら、仕事が暇とのことで、就業後時間がとれれば、他に趣味(遊び)など楽しみを見つけるのもいいかな。

gayasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今のB社では体調が悪い。 職場A社のようなところに勤めるのが一番元気になれそう >もったいないという気持ちもあるのですが、  今の会社は自分に合った環境ではないのかもしれません。  退職することにしました。 納得のいく、客観的ないい御意見を頂きました! ありがとうございました!

  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.2

まず、部内で改善する方法はまずないでしょう。 これまでの経緯を見ればあなたの仕事を充実させる下地があありません。 経営者が変わって劇的な変化でもあれば別ですが。 ならば転職しかない。 >A社での評価を考えると、この会社で正社員として勤まるのか不安です。 これは正直やってみないとわからないでしょう。 質問文の印象だけで言えばA社のレベルが突出して高そうですから、貴女の やる気次第とも思えます。 内定を貰えたということは会社側も「この人なら」と思ったわけですし。 ただ、ご主人が言っていることからすると ・お金の不安が切迫することはない ・これから子供を作る可能性が高い ということですよね? ならば個人的には仕事に固執するのもどうかと思います。 仕事以外の趣味などに目を向けるのも鬱の改善になりませんか?

gayasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も部内で解決するのは難しいと感じるのですね・・ 休日は寝込んでしまっている状態なので、とにかくB社は退職しようと 思います。 正直やってみないとわからないでしょう >私に仕事ができそうかどうか主人にも聞いてみました。  A社より易しい物を作っているから出来るような気はするが、  家事との両立で体がキツくなったり、人間関係などから  精神面が悪化することも心配だと言われました。 退職後どうするのか、慎重に考えて判断したいと思います。 御意見頂き助かりました。 ありがとうございました!

回答No.1

・正社員じゃなくていい、生活できればいい、貧乏でも楽しい方がいい⇒であれば、自分が好きな楽しい仕事を探したほうがいいと思います。でもなかなかそういう仕事は見つからないです。 ・女性の場合、仕事内容といより人間関係がよければ不満が解消される 場合が多い⇒賛成します。でも人間関係はかなり難しいですね^^ ・子育ては想像以上に大変だ、同期の奥さんは専業主婦が多い⇒まだ出産経験がないですが、大変だと思いますが。仕事したいなら、B社がよろしいと思いますが。。。 ・仕事が好きな奴は、周りが遊んでいようが気にならない。⇒たぶんそうかもしれないけど。。。私も周りが遊んでいるような感じです。。。超忙しい人はまだ見たことがないです。 ・お前は仕事 がしたいのではなく、暇が苦痛なだけ⇒これが一番の原因ではないでしょうか?暇つぶしが一番苦しいかも^^ 自分の意見です。楽しく仕事をしましょう^^

gayasu
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございました。 sizuka0218様の会社ものんびりとした会社なのでしょうか? 仕事が暇すぎて辛いというと、 大抵の方は贅沢な悩みだと言いますので、 共感して頂けている感じがしてとても安心しました。 今更ですが、転職しなければ良かったです・・ とても嫌な人がいましたが、活気があり楽しかったです。 職場で楽しいって、凄い事なんだと思い知らされました。 次に楽しいと思える職場に巡り会えたら、給料安かったとしても 続けたいと思います。 大変参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 派遣会社の正社員→派遣先の正社員で起こる問題は?

    私は、アウトソーシングの会社のA社で正社員として働いています。 A社は業務請負の会社ですが、派遣業務を行っていて、私もB社に派遣契約で外勤しています。 質問) ・B社(派遣先)への派遣契約期間中にA社(派遣元)を退社して、B社に就職すると、 どのような問題が起こるのでしょうか? ・B社(派遣先)の正社員が、B社への転職を勧める事は、違法なのでしょうか? 似たような、経験をお持ちの方、法律に強い方、意見を聞かせて下さい。 すぐにでも転職したいと考えています、良い対処方法も教えて頂けるとありがたいです。 質問した経緯) B社(派遣先)のCさん(今働いている部署の課長)から、「正社員にならないか」と誘われています。 仕事内容も満足しており、会社の雰囲気も良く、私も正社員を希望しています。 Cさんからは、A社(派遣元)を退社して、B社(派遣先)の中途採用に応募してほしいと言われています。 人事課への根回しはしてくれるとのことなので、B社側の受け入れは心配ないと思っています。(考えが甘いでしょうか?) ですが、A社とB社の派遣契約は4ヶ月残っています、契約満了後に退社するのが望ましと思うのですが、 Cさんは4ヵ月後には新入社員等が入ってきて人員が増えるため、雇い入れづらくなる可能性があるとのことです。 私は、すぐにでも転職したいと思っているのですが、初めての事なので、不安に思っています。 備考) ・B社には5年外勤していて、今の部署では2年2ヶ月働いています。 ・業務内容は、機械設計です。 ・4ヶ月後以降の契約更新は、なさそうです。 宜しくお願いします。

  • 社員だが正社員ではないと言われました

    私は30代半ば、事務職の会社員です。 2年前、A社の子会社であるB社に入社しました。そしてB社より「派遣」という形で、A社で仕事をしています。B社に入社時、「試用社員 A社へ派遣を命ず」という辞令と雇用通知書も受け取りました。入社半年後、「勤務態度もいいから社員にする」とB社の担当者から電話で告げられ、「社員 A社へ派遣を命ず」という辞令も受け取りました。なので私はずっと、B社の正社員だと思っていました。 ところが最近になって、私の仕事ぶりを認めた派遣先A社の上司が、B社へ私の賃金アップを要請した際わかったらしいのですが、私はB社の正社員でないため、B社の給与体系には当てはまっていないということです。他のB社社員とも賃金に差があり、昇給も大幅アップはできないとのことでした。 給与は日給月給制で、各社会保険、有給休暇等もあり、金額も雇用通知書通りです。仕事もA社の正社員と同じ量と質を求められ、残業や休日出勤にも応じてきました。ちゃんと確認しなかった私も悪いのですが、知っていれば賃金アップか、仕事を減らしてもらう等の措置を要請したと思います。他の人がいくら貰っているのか、全くわからない状態です。これは我慢するしかないでしょうか? ちなみに、A社とB社が結んでいる契約書の仕事内容は、「○○部(A社での職場)での事務業務(全般)」です。

  • 正社員なのに派遣社員?

    派遣先:A社 派遣元:B社(A社の子会社) B社からA社へ派遣され、働き始めてまもなく4年経ちます。 今年の4月に私より1年ほど長く派遣で働いている方が正社員となりました。 私はてっきりA社の正社員になったものだとばかり思っていたのですが、 実際は、B社の正社員になっただけ。 つまりは派遣先のA社から見れば、派遣社員に変わりないそうなんです。 私はA社の正社員になるのが普通だと思っていたので驚いています。 (紹介予定派遣みたいなイメージで・・・) でも、これって変じゃないでしょうか? 派遣元B社の正社員なのに、永遠に身分は派遣社員。 騙されているような気がしてなりません。 私の知識がなさすぎるのか、理解に苦しんでます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 派遣社員と正社員って・・

    私は正社員として数年企業に勤めております。 私よりもあとから入ってきた派遣社員(♀)とウマが合いません。。 彼女は「正社員よりも沢山仕事して正社員になる!」と意気込んでいるので仕事としては、率先してやるので関心する部分もあります。 しかし、上司・男性社員には調子が良く私も含め後輩の派遣社員(♀)に対しては全く態度が違います。 ましてや、上司がいる時といない時の態度が違うので 私が彼女に対して悩んでいるとこすら「ヒガミ」だと思われていそうで誰にも相談できません。 そんな派遣社員は上司からの評価も高く同じ仕事をしている社員に話をせず作業をすることすらあります。 会社としてみれば、女性同士の問題なんて二の次で仕事優先だから気にしないのかも知れませんが 仕事できればそれでいいのか!?と人として納得できない部分があります・・ こんな事を打ってる時点で「ヒガミ」になってしまうのかも知れないけど(苦笑)、会社を辞めたいと思うくらい扱いがヒドいので悩んでいるんです・・ そんな自分は社会人として甘いのでしょうか。 企業としてみれば仕事をする上では派遣も正社員も同じ扱いってことなんでしょうか?

  • 正社員であっても解雇されるのでしょうか?

    私の部署は働いている人が10人くらいいるのですが事業縮小の為5人がいなくなります。 派遣社員の為契約が切られるだけです。 今までは他に行く部署や担当があれば 派遣社員でもそちらに回されたのですが 今回は他に行くところもない為契約を終了させるようです。 私の会社は仕事が多かったり少なかったりが激しいので 派遣社員を入れては切って、入れては切ってを3か月単位くらいで繰り返しています。 今回は派遣社員だから簡単に切れましたが これが正社員だった場合は普通ならどうなるのでしょうか? 正社員なら簡単に解雇できないけど 仕事もなくて行く部署もなければやはり解雇になるのでしょうか? しかし何か月か経てば仕事が増えるかもしれない・・・ と言う場合でも正社員であっても解雇されるのでしょうか?

  • 派遣から正社員になるには

    半年前から事務の派遣社員をしています。この仕事を派遣会社から薦められたとき、派遣で3年くらい働いて社員になった人も何人もいますよ。と言われました。私も社員になりたいと思っているのですが、30歳の私には3年は長く1年くらい働いたら社員になりたいとお願いしてみようと思います。(なぜ長いかと言うと社員になれないのなら派遣を辞めて正社員の仕事を探そうと思っているので年齢的に見切りを早くつけたいと考えているからです) 仕事は社員と変わらない内容をしています。他の部署は女性が数名いて一番ベテランの人が中心となって働いていますが、私の部署は女性が私だけの為事務仕事は全て私がしていて他の部署より忙しいです。 私の他にも派遣で働いている人も(多分)数十名いるし、私より長く働いているようです。 このような状況で社員になりたいとお願いするのは難しいでしょうか?またお願いする場合どのように(例えば権限はないが、相談程度に一緒に仕事をしている上司言ってみるとか)したら良いと思いますか。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 契約社員の正社員化について

    みなさん、はじめまして。 是非お知恵をお貸しして頂きたいと思い投稿いたしました。 現在、主人がP社の子会社であるPE社からP社本体に契約社員として働いています。 今年の11月で満三年を向かえました。 改正派遣法で、三年を超える派遣は正社員として派遣先から申し入れを行わなければならないとこちらの投稿で知ったのですが、 P社の子会社であるPE社から正社員として申し入れがあるのか、それとも派遣先のP社本体から正社員の申し入れがあるのかどちらなのでしょうか? それとも、一年毎に契約している契約社員は改正派遣法の対象外なのでしょうか? P社は、みなさんがご存じの大手電器メーカーで、PE社はその子会社で派遣会社です。 実際に申し入れのあった方や人事を担当した事のある方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 派遣から正社員へなるために。

    現在、派遣社員として、A社へ派遣させていただいております。派遣されて約5ヶ月がたちました。9月から正社員になれるかも、との事でしたが、派遣先が土壇場で『やっぱりあとちょっと待って。』となり、その後、10月からの正社員話もまた同じように流れてしまいました。それは、会社の諸事情もあると思いますので、まったく気にしておりません。今回は、『11月から正社員としてうちで働いてみないか』と、直接派遣先の上司からお話をいただきました。今までは、すべて派遣会社と派遣先の間でのお話で、派遣会社の営業担当の方からは、『派遣先で、私抜きで正社員の話を勝手に進めないでください。』『誰にも話さないでください。』といわれていました。今思うと、それは紹介料や手数料等、の利害関係があったからだと思っています。問題なのは、11月からの正社員の話が、先週の木曜日、10月24日にあったという事です。急な話なため、派遣先も当然『はい。』とは言わず、12月から、に伸びてしまいました。その事で、派遣先の上司から言われたことは、『今月いっぱいで派遣先を辞めなさい。』との事でした。派遣先を辞めて、何の肩書きもなくして、正社員にならないか、という内容です。そうする事によって、派遣先は当然派遣会社に対して、正社員紹介料や12月働いた分の手数料も支払わなくてもいいと、派遣先は考えているようです。ようやく、気まぐれな派遣先の上司がその気になってくれたので、このチャンス逃すまいと、今月いっぱいで派遣先を退社する旨を、必死で派遣会社の営業担当の方に伝えました。もちろん、正社員が決定している事は伝えておりません。12月から正社員として働けるかもしれない私の退社など、派遣会社は当然受け入れてくれませんでした。くだらない言い訳も通用しないと考えた私は、はっきりと、『A社の社員になりたいのです。』と伝えました。『派遣先とA社に私の正社員雇用の話し合いをさせても、結局は利害関係が生じて、まったく話が進まないじゃないですか。』『せっかく、上司がその気になってくれたのに、今回私の正社員話を流すのは、派遣先なんですか??』と、伝えました。その際の派遣先の言い分は、『契約途中での解約は絶対に無理です。』『来月には、監査が入りますので、うちの契約を解約して新しい正社員を雇用することは、許されません。』『法的手段をとらせていただく形になってしまいます。』との事でした。実は私とA社の間で正社員契約がいつでも可能な状態になっている事を知らない派遣先は、しきりに、『11月いっぱいまでの契約』をうたって私を説得してきます。派遣会社とA社との間では、私のポジションの契約期間があと一ヶ月残っているため、誰か他の派遣社員を派遣するか、もしくは、『Bさん(私)以外だったらいらない。』とA社が主張した場合は、その後そのポジションに他の正社員を入社させることはできないのだと、私に伝えてきました。個人的には、派遣会社の営業担当の方はとても好きです。迷惑をかけたくなかったのですが、正社員になれるというお話は、本当に貴重なんです。常識的に、もっとも間違っているのは、A社の上司だというのは分かっています。ですが、私はA社の正社員になりたいのです。本当に、楽しいお仕事なんです。紹介してくれた派遣会社にも、本当に感謝しています。こんなやり方で、正社員にはなりたくありませんでした。ですが、『あなた(私)が本当にうちの正社員になりたいのなら、派遣先にすぐに辞めるといいなさい。その話を、私(A社の上司)からされたなんて、決して言ってはいけないよ。言っている意味が分かるよね。』なんていわれてしまうと、それに従うより他はないのです。私は12月からの正社員でもかまわないのに、A社の上司はそれを望んでいません。何より、きまぐれでわがままで、『今、今。』な人なんです。パワハラ云々や、A社の上司に対する批判は、私が重々承知しておりますので、その件に関してのご回答は結構です。質問したい内容は、私が10月いっぱいで派遣会社を辞め、11月1日からA社の正社員として働く事は、法律違反なのでしょうか。それは、監査にどのような影響を与えるのでしょうか。法的手段というのは、何をネタに訴えるというのでしょうか。 どなたか、ご教授ください。

  • 派遣社員→正社員の希望を・・

    こんにちは。 現在、派遣社員として働いています。 28歳女です。 今の会社に派遣され、そろそろ1年になります。 私は正社員として働きたいという希望があります。 理由や状況は ・安定収入を増やしたい。 ・この春、現在の部署が解体され、異動になる。 ・仕事は引き続きやって欲しいと上司から言われている。 ・現在の部署にはA課長B課長がいる。  A課長→私  B課長→他の派遣社員  というペアで仕事をしているが、A課長が夏に退職するので、私はB課長の指揮のもとで仕事をする予定。(内容は変わらない) ・契約書には紹介予定派遣とは記載してある。 これらのことを踏まえて、正社員になりたい旨を伝えたい時、まず先に、上司に相談すればいいのか、派遣会社の担当に相談したらいいのかどちらなんでしょうか? 普通は派遣会社に相談すべきだと思いますが、上司は結構話を通してくれる人なので・・・ 因みに、派遣会社は大手ではなく比較的小さいほうだと思います。 このご時世なので、なかなか正社員は厳しいとは思いますが・・・ ご経験者のかた、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ派遣を正社員にしない?

    私の会社は女性のうち半分が正社員、半分が派遣社員です。 派遣は1つの会社に3年までしか在籍出来ないそうですが、それを超えると正社員として会社側が雇わなくてはいけないんですよね? でも、うちの会社は正社員としては雇わないから結局派遣は辞めざるを得ないそうです。 派遣といっても仕事は正社員と全く同じで、特に扱いの上での区別もありません。派遣として仕事をしていたなら内容もわかっているので、 新たに正社員を採ったりして仕事を一から教えるよりは、派遣をそのまま正社員にして雇うほうが効率もいいように思うのですが・・。 なぜ派遣を正社員にしないのでしょうか?こういう場合の理由で考えられることは何でしょうか?

専門家に質問してみよう