• ベストアンサー

パートか正社員 働き方に悩んでます

転職すべきか、転職した場合の働き方に悩んでいます。 現在の会社(B社)は悪く言えば暇すぎる部署 良く言えばラクな部署です。 B社の前は、大企業(A社)に派遣で勤めていました。 主人とはそこで知り会いました。 主人は設計担当者で、私は補助をしていました。 専門性が強く、理系大卒の男性社員が設計をし 女性社員は補助をするという職場でした。 ここで正社員になりたいと思っていたのですが ハードルが高いので、同業界のB社で正社員になりました。 A社での私の評価→仕事ができない、キャラはおもしろい B社での私の評価→仕事の飲み込みが早い 主人にB社で「できる人」て噂になっている事を話した時は 「はぁ~?? その会社潰れるぞ」 とまで言われましたが、B社は1000人規模の会社で潰れる雰囲気はありません。 B社の条件は良いのですが(育児休暇や有休など制度が充実) 仕事が少なく苦痛になり、1年後に鬱病になってしまいました。 庶務の派遣の人も仕事がなく「何かないですか?」 と私に聞いてくる程で、庶務でもできる仕事を振ったりしてました。 同じ仕事をしているお局の女性社員に相談すると 「こんなに人要らないんだよね・・」と言ってました。 派遣社員も含めて女性社員はネットで時間を潰してます。 主人に相談すると 「管理職というのは、いい仕事をして評価されたいんだよ。  設計は波があるから、忙しくなった時の為に人を抱えておきたい。  お前の仕事は直ぐに出来る仕事じゃないから正社員で雇った。  仕事がくるまでネットしてればいいんじゃない?」 同業界の設計担当者がそう言うんだから・・と思いネットで英語の勉強などをする事にしました。 ある日、課長に個室に呼び出され、ネットの件で注意されました。 謝罪し、チャンスと思い、ある仕事を覚えたいので時間がある時に教わってもいいですか?と聞きました。 すると「何なのそれ?その仕事を覚える計画をたてて提出して」と言われました。 何せやった事がないので計画の立てようがなく、 その業務を担当している男性社員に相談したところ 「覚えても君のチームにその仕事は発生しないよ  うちの会社って技術を共有しない体質があるから  その仕事を君の上司は知らないと思う。計画って言われてもね・・  勝手に機械触っていいよ」 と言うので覚えようと触っていたのですが、1台しかなく、 結局仕事で使いたい人の迷惑となってしまい、やめました。 A社で学んだ事を忘れないようにB社のPCでもやってみたり、 1年経ちましたが、活かされた事はありません。 進歩したいと言ったら「進歩・・?」と女性社員にニヤリと笑われました。 会社を変えれば鬱病が改善するかもしれない・・という期待もあり、 主人の会社の下請けの会社へ転職活動しました。面接で 「うちの会社は朝早いし残業もあるし、女性も忙しいです。  結婚されてますが大丈夫ですか?出産計画は?」 駄目だと思っていたのですが、正社員で内定を頂きました。 ですが、ラクさに慣れてしまった事、 B社に入ってからスキルが上がっていない事、 A社での評価を考えると、この会社で正社員として勤まるのか不安です。 主人は、とにかく私に元気になって欲しいらしく 大手の会社の人数が多い部署でパートか派遣で働いて主婦友を作る事を奨めてきます。 理由は ・正社員じゃなくていい、生活できればいい、貧乏でも楽しい方がいい ・女性の場合、仕事内容といより人間関係がよければ不満が解消される 場合が多い ・子育ては想像以上に大変だ、同期の奥さんは専業主婦が多い ・仕事が好きな奴は、周りが遊んでいようが気にならない。  お前は仕事 がしたいのではなく、暇が苦痛なだけ 上記の理由から、正社員より勤務時間の少ないパート、人間関係のよさそうな職場を探す方が解決する可能性が高い・・だそうです。 ただ、正社員にこだわるなら協力するよと言われました。 長くなりましたが、どちらが良いか御意見お願いします。 また、部内で改善する方法があれば教えてください。          

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「仕事が暇すぎて辛いというと、 大抵の方は贅沢な悩みだと言いますので、 共感して頂けている感じがしてとても安心しました。」 ⇒共感があるといえるでしょう^^ 活気があり楽しい仕事はとてもやりがいがあると思います。残念ながらそういう職場で働いたことがないです。 Gayasuさんは一度楽しい仕事にめぐり合ったことがあってとてもうらやましいです^^ 「次に楽しいと思える職場に巡り会えたら、給料安かったとしても 続けたいと思います。」 ⇒応援しますよ^^楽しい仕事が見つかるように祈ります。頑張ってください。

gayasu
質問者

お礼

本当に有難うございました。 自分のペースで楽しく働けそうな仕事を探していきたいと思います。 頑張ります!

その他の回答 (5)

回答No.5

適当にパート探したほうがいいですね。 仕事にそこまでの執着があるようには感じられませんし。 私もよく暇になったりしますよ。 でもまあネットはし放題だし、時間はとりあえずつぶすことは出来ます。 ただし、人がいないときに限りますが。 人間関係についてはなんとも。 入る前に誰かから内部事情について聞ければ一番いいんですけどね。

gayasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入る前に誰かから内部事情について聞ければ一番いいんですけどね。 >本当にそうですね  友人の派遣やパートの勤め先を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• net_
回答No.4

まずはうつを治すことが第一だと思います。 暇でうつになったのであれば、 今の会社にこれ以上いても改善しないでしょう。 うつ病の程度が分かりませんが、 旦那様が良いと言っているようなので、 しばらくはパートやバイトなどで少し働くくらいにして、 まずは健康になることが一番だと思います。 無理して、辛い顔している奥様を見る旦那様はもっと辛いと思います。

gayasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずは健康になることが一番だと思います。 無理して、辛い顔している奥様を見る旦那様はもっと辛い >主人と全く同じ意見です。  net_様、主人ではないですよね・・??   退職して、元気になったら就職先を考える事にしました。 私は主人の気持ちをもっと考えるべきですね。 ここ数ヶ月、寝込んでしまって二人で出掛ける事もないです・・ 主人は文句も言わず、そっとしておいてくれていますが 主人の方が辛いですよね。 とにかく退職します! 優しい御意見有難うございました!!

noname#89357
noname#89357
回答No.3

私なら、以前働いていたA社のような会社で、派遣かパートを選びます。 今のB社では体調が悪い。 内定をもらった下請けの会社は、忙しいし、 人間関係は働いてみないと分からないし、 忙しくても仕事の中身がすべて自分の満足のいくものかどうか長い仕事生活のなかでずっと満足いくものとは思えないからです。 今まで、一番良かった職場A社のようなところに勤めるのが 一番元気になれそうな気がします。 または、B社を続けながら、仕事が暇とのことで、就業後時間がとれれば、他に趣味(遊び)など楽しみを見つけるのもいいかな。

gayasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今のB社では体調が悪い。 職場A社のようなところに勤めるのが一番元気になれそう >もったいないという気持ちもあるのですが、  今の会社は自分に合った環境ではないのかもしれません。  退職することにしました。 納得のいく、客観的ないい御意見を頂きました! ありがとうございました!

• charusora
回答No.2

まず、部内で改善する方法はまずないでしょう。 これまでの経緯を見ればあなたの仕事を充実させる下地があありません。 経営者が変わって劇的な変化でもあれば別ですが。 ならば転職しかない。 >A社での評価を考えると、この会社で正社員として勤まるのか不安です。 これは正直やってみないとわからないでしょう。 質問文の印象だけで言えばA社のレベルが突出して高そうですから、貴女の やる気次第とも思えます。 内定を貰えたということは会社側も「この人なら」と思ったわけですし。 ただ、ご主人が言っていることからすると ・お金の不安が切迫することはない ・これから子供を作る可能性が高い ということですよね? ならば個人的には仕事に固執するのもどうかと思います。 仕事以外の趣味などに目を向けるのも鬱の改善になりませんか?

gayasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も部内で解決するのは難しいと感じるのですね・・ 休日は寝込んでしまっている状態なので、とにかくB社は退職しようと 思います。 正直やってみないとわからないでしょう >私に仕事ができそうかどうか主人にも聞いてみました。  A社より易しい物を作っているから出来るような気はするが、  家事との両立で体がキツくなったり、人間関係などから  精神面が悪化することも心配だと言われました。 退職後どうするのか、慎重に考えて判断したいと思います。 御意見頂き助かりました。 ありがとうございました!

回答No.1

・正社員じゃなくていい、生活できればいい、貧乏でも楽しい方がいい⇒であれば、自分が好きな楽しい仕事を探したほうがいいと思います。でもなかなかそういう仕事は見つからないです。 ・女性の場合、仕事内容といより人間関係がよければ不満が解消される 場合が多い⇒賛成します。でも人間関係はかなり難しいですね^^ ・子育ては想像以上に大変だ、同期の奥さんは専業主婦が多い⇒まだ出産経験がないですが、大変だと思いますが。仕事したいなら、B社がよろしいと思いますが。。。 ・仕事が好きな奴は、周りが遊んでいようが気にならない。⇒たぶんそうかもしれないけど。。。私も周りが遊んでいるような感じです。。。超忙しい人はまだ見たことがないです。 ・お前は仕事 がしたいのではなく、暇が苦痛なだけ⇒これが一番の原因ではないでしょうか?暇つぶしが一番苦しいかも^^ 自分の意見です。楽しく仕事をしましょう^^

gayasu
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございました。 sizuka0218様の会社ものんびりとした会社なのでしょうか? 仕事が暇すぎて辛いというと、 大抵の方は贅沢な悩みだと言いますので、 共感して頂けている感じがしてとても安心しました。 今更ですが、転職しなければ良かったです・・ とても嫌な人がいましたが、活気があり楽しかったです。 職場で楽しいって、凄い事なんだと思い知らされました。 次に楽しいと思える職場に巡り会えたら、給料安かったとしても 続けたいと思います。 大変参考になりました、ありがとうございました!