• ベストアンサー

正しいトイレ掃除の仕方 特に主婦の方教えください

初歩的な質問ですみません…。 もし、子供が 床や畳の上やじゅうたんの上で 嘔吐をしたら どのように掃除をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koro003
回答No.2

ママです。うちの子はおなかが弱くしょっちゅう吐いていました。 じゅうたん、マット、挙句の果てにお布団の上で吐かれたこともあります。そのときの対処法です↓ 1.嘔吐物が多ければ新聞などでざっと取り除き、その後吐いた部分に重曹をまく(多めに) 2.しばらく放置 3.重曹が水分を吸って、その後乾いてきたら掃除機で吸い取る 4.洗えるものはすべて洗濯する ・・・重曹はアルカリ性で酸性のものや匂いを吸着してくれます。 これだと嘔吐物の匂いも気にならず、被害も最小限で済みました。 マットだけでなく、車のシートなどにも使える方法です。 よかったらお試し下さい

noname#198055
質問者

お礼

ありがとうございます。(^。^)

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

乾かないうちにお茶、コーヒーの殻をまき一緒に捨てる。

noname#198055
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 ありがとうございます。