• ベストアンサー

正しいトイレ掃除の仕方 特に主婦の方教えください

初歩的な質問ですみません…。 もし、子供が 床や畳の上やじゅうたんの上で 嘔吐をしたら どのように掃除をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koro003
  • ベストアンサー率58% (60/103)
回答No.2

ママです。うちの子はおなかが弱くしょっちゅう吐いていました。 じゅうたん、マット、挙句の果てにお布団の上で吐かれたこともあります。そのときの対処法です↓ 1.嘔吐物が多ければ新聞などでざっと取り除き、その後吐いた部分に重曹をまく(多めに) 2.しばらく放置 3.重曹が水分を吸って、その後乾いてきたら掃除機で吸い取る 4.洗えるものはすべて洗濯する ・・・重曹はアルカリ性で酸性のものや匂いを吸着してくれます。 これだと嘔吐物の匂いも気にならず、被害も最小限で済みました。 マットだけでなく、車のシートなどにも使える方法です。 よかったらお試し下さい

noname#198055
質問者

お礼

ありがとうございます。(^。^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

乾かないうちにお茶、コーヒーの殻をまき一緒に捨てる。

noname#198055
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼ってる猫ちゃんがちゃんとトイレでしてくれません

    前まではそうではなかったのですが、 猫ちゃんが来て半年以上経とうとしてます。 最近誰もいないとき床や畳の上、絨毯の上などにおしっこをしてしまいます。 あと最近よく嘔吐もしています。 何か症状があるんでしょうか? 母は猫を見つける度に叱ってます。 けど、猫を叱っても意味あるんでしょうか? 対処法などありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • どのくらいで部屋掃除する?

    僕はワンルームです。 部屋が非常に汚いです。 食べ残しやそういうのではなく、本や服や 床がジュウタンなので髪の毛やホコリや細かいゴミが 非常に多いです。 布団も忙しいため何週間かに1回干すくらいです。 掃除機はありません。 以前よくテレビでしていた汚ギャルの部屋状態です。 布団など見えないだけでカビやダニがいるとおもいます。 質問です。 1、これから梅雨ですがどうしたらいいですか? 2、体に異変が起こることありますか? 3、みなさんはどうやってキレイにしていますか? 僕は物が捨てられないので6畳の部屋で5畳くらい 埋もれています。 唯一座れるのが布団(床)の上だけです。

  • 絨毯の掃除の仕方

    よろしくお願いします。 うちの絨毯は床とくっついています。 なんやかんやといつの間にか食べこぼしなど いつの間にかしみが増えてしまいました。 ただ、例えば中性洗剤をつけて水を含んだタオルでたたいたり したら下まで染みて腐ってしまったりするのだろうか? とどうやって染み抜きや掃除をしたら良いのかわかりません。 ・どんな洗剤を使うのがよいかお勧めを教えてください。 ・床とくっついている場合の掃除の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 畳の部屋の掃除

    畳の部屋の掃除 来月から畳の部屋のアパートを借りて暮らす事になりました。 畳での生活は初めてで不安がいっぱいです。 まず、じゅうたんはひかないほうがいいですよね?下の畳に湿気がたまる気がして。掃除の時もじゅうたんをどかして掃除しないとダニは無くならないですよね? あとベッドを置くか迷っているんですが、うちのベッドには足が無いのでベッドの下が掃除出来なくなってしまいます。そしたらダニとか…まずいでしょうか? 畳だと、ダニの発生ばかり気になってしまいます。週1の掃除機くらいで、畳の上をごろごろして問題無いでしょうか? 何も分からない自分で申し訳ありません。

  • おすすめの掃除機は?

    20年ぶりで掃除機を買うことになりました。電気屋さんに行くと種類がひじょうに多くて迷います。家はたたみとじゅうたんの部屋がほとんどでフローリングの床はありません。吸引力が強くて、音が小さいもの、紙パックを使わないものがいいかなと思っているのですが、最近掃除機を買われた方でお勧めののものがあれば教えてください。

  • 畳のカビの処理とその後

    子供が産まれて添い寝のために畳の上に絨毯をひいている部屋で万年床状態にしていたところ畳にものすごい黒かびが・・・!!!乾いたたわしで黒いカビを履き出して掃除機をかけましたが黒いのは落ちませんでした。エタノールがいいとあったのですが我が家にはベンジンしかなくて使ってしまったのですが問題ないでしょうか?←でも落ちなかったのでオキシドールで目立たなくなるというのも見たのですが・・・。主人の休みの日にでも絨毯をとりはらってしまおうと思っているのですが取り払って掃除機をかけた程度ですぐにその部屋で子供と過ごしても問題ないのかすごく心配です(生後4ヶ月です)畳を天日干しにすると良いと良く見ますが畳って1人で簡単に上げれるものなのでしょうか?どなたか助けて下さ~い!

  • おすすめの家庭用 掃除機教えてください。

    新しく掃除機を買うことになりました。現在色々とお店を回っているのですが、たくさん種類がありすぎて何を買ってよいやら迷ってしまいます。 コードレスや排気が出ないものなどありますが、それらはなくてもとにかくパワーのあるものを探しています。 じゅうたん、床、畳、どれも吸い取りパワーのある製品といったらどこのなんと言う製品でしょうか? お勧め教えてください。

  • トイレ掃除の仕方を教えて下さい

    我が家は様式のトイレが一つあります。主人と二人の男の子が、オシッコを便器の周りにブッ飛ばします。先日は水浸しでした。座ってするように言うんですが、ついつい立ってしています。床もクロス(?)張りなので水は流せません。横のクロスにもおしっこの飛び跳ねががついてますが、落ちません。何より悩みなのが、床のクロスと便器の間の汚れです。どうすれば綺麗に掃除ができますか?便器の汚れは爪楊枝などで何とか掃除できますが、隙間に入った汚れは・・・?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • じゅうたんを掃除機で

    フローリングに適しています、という掃除機を買いました。 半年使って気づいたのですが、掃除機に、じゅうたんと床の切り替えがついていませんでした。 冬になってじゅうたんを出しました。 じゅうたんを掃除するとき、布団用に付け替えて掃除機をかけるのがいいですか。 それとも、床用のまま、力いっぱいかけるのがいいですか。

  • 掃除機どちらが良いですか?

    2種類の掃除機でどちらを買うか悩んでいます。 ナショナル 紙パック掃除機 MC-K60JH-H  か、 三菱電機 紙パック掃除機 TC-BE10P-N です。 家は床と畳で絨毯はありません。(カーペットは有り)   実際にお持ちの方や詳しい方アドバイスお願いします。 

メール送信できない
このQ&Aのポイント
  • Windows11 Home初心者がメール受信はできますが、送信ができない状況です。
  • NEC 121wareでのメール送信に問題が発生しています。Windows11 Homeの初心者がメール受信はできますが、送信ができません。
  • Windows11 Homeの初心者がメール送信できない問題に困っています。受信はできますが、送信ができない状況です。NEC 121wareを使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう