• 締切済み

希望を持ち続けるには・・

こんにちは!よろしくお願いします。 もうすぐ5年のお付き合いになる彼がいます。 私としては半年後くらいでそろそろ結婚したかったのですが、彼に意を決して結婚話をしても煮え切らない感じで、まだその気はないようでした。年齢的にも独身の友達が減ってきて、周りには子供がいる友達がとても多いんです。 私も子供が好きなので早く生みたい。でも体力がない私はきっと子育ても大変になると予想されるので、できたら早く結婚、出産と流れたかったです。 結婚は半年後と勝手に目標を決めたので、かなわぬ夢に一人で落ち込んでいました。 結婚もせず、かといって仕事は正社員じゃない。将来は明るくなく、宙ぶらりんの自分。 彼は二年前に結婚の意志があり、私の実家の近くに引っ越してきてくれました。その時私が彼と意見の違いが多く、仕事は大変な時期だったので結婚は考えられませんでした。親や祖母からは、いつ結婚するのと言われはじめたのが苦痛で、逃げるように一年前に彼の家にころがりこみました。とはいえ、実家が近いので実際は行ったりきたりの半同棲です。本当に中途半端ですよね。 今週あまりに悩みすぎてよくあたると評判の占い師さんに相談に行きました。でも私は占い大好きというわけでもなく、気休めに何か前向きになれるアドバイスもらおうと思ってです。すると・・「彼が大殺界なので今年と来年は結婚しちゃだめ!すぐ別れるわよ。」とのこと。「結婚は二年後にしなさい!」と言われました。 半年後結婚して別れるくらいなら、二年くらいあせることないか、と少し気持ちが落ち着いたものの、逆に占い師さんに「あなた去年は結婚に一番いい年だったのよ!どうして去年結婚しなかったの?そしたらもう子供もいて、三人で幸せな生活だったわよ」という言葉が重くのしかかりました。「そんなこと今更いわれても」と思いましたが・・(泣) でも、彼は優しくて一生あなたを大事にしてくれるという言葉で救われて帰ってきました。 そんなこんなで、幸せを逃してきてしまったんだと後悔する一方、二年間は結婚についてもう少しのんびり考えようという穏やかな気持ちもあります。占い師さんに、「今後二年間は結婚しても別れる」と言われたら彼に結婚を迫るのも怖くなり、それはやめようと思えました。 今のまま過ごし、彼に以前よりも感謝と思いやりを持ち、その間料理を頑張ったり、趣味のことを伸ばしていこうかとも考えてます。結婚だけに目が行っていましたが、仕事も正社員になり1からやり直そうかと考え始めました。 そんな私は、これで大丈夫でしょうか。よく不安になることが多く、心配症の私は今後どういう心持ちで過ごしたらいいでしょうか。読むといい本などありましたら、教えていただきたいです。 二年後は30代半ば。周りからは結婚できない人と見られてしまうのも辛いです。今年と来年の年賀状も、みんな家族で楽しそうな年賀状なのに、私は一人の名前です。いっそ、今年の年賀状は出したくないというネガティブな私がいます。(それってありでしょうか)

noname#115128
noname#115128

みんなの回答

noname#100021
noname#100021
回答No.6

こんばんは。主婦です。 >30代半ば。周りからは結婚できない人と見られてしまうのも辛いです。 この気持ちすごくよーくよーく分かります。 でもこの気持ちが大きいのであれば、別れる事になっても今結婚したらどうですか? とりあえず結婚できない女からは卒業できますよ。 あ、ひやかしじゃないですよ。 私もまじで1回でも結婚したら「結婚できない女」ではなくなると考えた時期があったので。 >今のまま過ごし、彼に以前よりも感謝と思いやりを持ち、その間料理を頑張ったり、趣味のことを伸ばしていこうかとも考えてます。結婚だけに目が行っていましたが、仕事も正社員になり1からやり直そうかと考え始めました。 私的にはこの考えってすごく賛成です。 彼氏さんが2年後って言ったって明日別れるかもしれない訳ですし、 もしかしたらlymlym12さんが他に好きな人ができるかもしれない。 今は結婚したいと思ってても、lymlym12さんが嫌になるかもしれないし、 2年後って言ってたのに今晩プロポーズされるかもしれない 極端な話、明日地球が爆発して人類滅亡だってあり得なくないのですから。 明日がどうなるかなんて全然わかりません。 そのために、今lymlym12さんが出来る事を前向きにやっていく事って本当に一番よい方法だと思います。 ちなみに2年後だって本当かどうかも分かりませんよ。 私の旦那様は同棲しているにも関わらず「結婚しない」とずっと言っていたのを 私は無理矢理結婚させましたからね(笑) 長文になりましたが、何か参考になれば幸いです。 自分自身で毎日を楽しく過ごせるようにお互いに頑張りましょう(^0^)/

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございました!がんばります。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

確かに男女のお付き合いには「山谷」があるものです。 …「さんや」じゃないですよ「やまたに」ですからね!。 …ま、そんなことはどうでもよろしい。 本題に入ります。 「盛り上がる時期」ということ、つまり「山」になっているときというのは何故、そうなっているんでしょうか?。 一番考えられるのが「上り調子」だということ。 つきあい始めて順風満帆で、もう先は結婚しかない!というやつですね。 そのままゴールイン、というのはよくある話です。 あともうひとつが「他の要因が重なった」ということ。 仕事が急激にうまくいくようになった、会社での地位が上がった、宝くじが…は無いか…ともかく「環境変化」による、というやつです。 しかし考えてみてください。 どんなカップルにだって「危機」はあります。 当初「ノリノリ」で結婚しても、それが継続する保証なんてどこにも無いんです。 私はだから「占い」というものは信じないのです。 何が起きるかわからない人生なのに「結婚の時期」とか言われてもねぇ…説得力を感じないですよ。 えー…つまりこういうことですよ。 「出来る時にすればいい」 これしかないんですよ。 今まで話が盛り上がったりしたとき、そのまま「ゴールイン」にならなかったのは、つまり「機が熟してなかった」からです。 どちらか、もしくは「どちらも」未熟なところが多かったのでしょう。 それを「本能」が察知し、危険信号を出していたんだと思います。 できることならば、今までの歴史を振り返ってみて 「私たちどうやって生きていくのかな?」ということを話し合ってみてください。 時間が人を変えます。 時間は歴史を変えます。 時間は「すべて」を変えていくのです。 だから時には、真剣になって「自分の未来」…「自分たち」じゃないですよ、ここは間違えないで…を考え「こう私は思うのよ?」って彼に話してみてください。 もし彼が心を揺り動かされ、時に涙するようなことがあるなら…気持ちは「通じた」ということになりますよね?。 いつだって、人間が一番、人間を「動かす」んですよ。 自分に自信を持って!。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 あなたは自分の人生を占いで決めていいのですか? もう少し冷静になって、頭を冷やしてください。幸せはあくまで も自分自身でつかみ取るものです。 誰かに言われた通りの人生を歩いて、本当に上手く行くと思う のですか? そうした占いなどを信じる時というのは、心が疲れている証拠 です。彼が結婚に現実味がないのは、同棲をしてしまったから ですよ。 今の生活で十分満ち足りてしまっているから、彼にしたら結婚 することが、わずらわしいのかもしれませんね。 結婚前は、ちゃんとけじめはつけないといけません。 もう少し現実を見て、しっかりと未来を見据えてください。 まずは同棲を解消して、彼に結婚の意志があるのか、あやふや ではなくしっかりと聞くことです。 その上で先の事を決めたほうがいいのではないですか。 あくまでも自分の考えで、決断するのです。 占い師に分かるようなそんな人生をあなたは歩んでいるわけで はないのです。 お幸せに(^.^)

回答No.3

1人で突っ走って壁にぶちあたって、何してるんだか。 というのが正直な感想です(すみません) 占いに行ったり、ここで質問したりするんじゃなくて、彼と話しあうことだと思いますよ。 >本当に中途半端ですよね。 とご自分でも書かれてますが、自分の宙ぶらりんさを彼にどうにかしてもらおうと思って 結婚を焦ったわけですよね。 正社員になれるなら、なっておいた方が精神的に1つでも安定できる要素が増えて いいと思いますよ。 自分の足元は自分で固めないと。 >これで大丈夫でしょうか。 それは誰にもわからないけれど。やれることはやっておけば 少なくとも「あの時やっておけばよかった」という後悔はしないはず。 やってみるしかないですよ。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

2年前に結婚の意志があって、今その意志が無いってことは、うーん・・・ あと2年ですか・・・   その占いに殉じる覚悟はありますか?

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

私がその頃の歳には、仕事は派遣、彼氏もおらず、 職場の異性には「姉さん」扱いしかされず、 かなり暗い毎日を過ごしていました。 lymlym12さんには、結婚を考えてくれている彼氏が いるので幸せだと思います。 逆に考えれば、彼氏がいるのに結婚できないもやもやが 生まれているのかもしれませんが。 私はなんのためらいもなく一人の年賀状出していました。 年賀状だけのやり取りの友達もいるので欠かしたくはないです。

関連するQ&A

  • これから3年間の仕事

    これから数年間の働き方について悩んでいて、ご意見お聞きしたく存じます。 私には、2年後に結婚を予定している婚約者がいます。 結婚前に同棲するため、私は四国から関東に出てきました。 彼はまだ学生のため、籍は入れず、私は卒業を待つという感じです。 私と彼は同じ出身で、彼が将来引き継ぐ実家の仕事があるので 約5年後には四国に必ず帰ります。 私も、その仕事のサポートをする予定です。 私が関東にいるのは5年の期間限定です。 そこで、悩んでいるのが、今後の仕事。 2年後に結婚し、結婚後はすぐに子供を作ろうと思ってます。 なので、今から働けて3年だと思います。 そう考えると今から関東で正社員の仕事に就くのは、 あまり意味のないことだと考えるのが、やはり普通でしょうか。 ある友人は「派遣でいいじゃん」といいます。 ある友人は「正社員でも3年で辞める人はいっぱいいるし、 派遣と変わらない仕事でもボーナスもらえるから正社員がいいよ」 という人もいます。 パートやバイトでもいいんじゃない?とも・・・ ちなみに、今までのキャリアはほとんどありません。(ちなみに大卒24です) 派遣でも登録は4社ほど。でもなかなか仕事はなく・・・。 このご時世、将来の道が決まっているのは幸せなことかもしれないのですが 周りの友人は正社員で、なんだか引け目を感じてしまっている自分がいます。 本当は正社員がいい。でも正社員でキャリアを積んでも将来に意味を持ちません。 でも、この境遇に甘えて3年間バイトやパートをしていくのは、 自分の中の変なプライドが壁を作ってしまっています。 つなぎの仕事なのに変に真面目すぎてしまい、 この先の2,3年間が見えなくて最近ものすごくしんどいです。 (しかも、慣れない土地で一人家でずっとパソコンと向き合っている為) 皆さんなら、どのような仕事の選択をしますか?アドバイスください。

  • 中途入社後、1年未満での結婚

    私は27歳のOLです。 仕事はSEをやっています。 現在の会社には今年の3月中旬から正社員として入社しました。 その前は2年ほど、同じ(現在の)会社で契約社員として働いていました。 正社員として採用される際の面接で、社長に 「すぐに結婚する予定はないよね?」と聞かれました。 「うちもたった1年やそこらで辞められちゃうと困るから」 と言われました。 その時は「ないです。」と答えましたが、急に結婚が決まってしまいました。 入籍は今年の年末~来年の年始で結婚式は来年の4月です。 結婚後も仕事は続けるつもりですし、当分は子供も作らない予定です。分というのは少なくても2年間くらいは避妊を続けるというつもりです。 そこで、皆様にご意見をお伺いしたいのは 退職をしなくても中途入社後1年未満で結婚するのは会社からしてみたら印象が悪いかということです。 私の個人的な考えでは、同僚が同じように中途入社後1年未満で結婚しても何も悪い印象は持ちませんが、会社側はそういう目では見ないかもしれませんし、面接の際に社長に聞かれた「すぐに結婚する予定はないよね?」の一言が気になります。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 扶養控除についての質問です。

    扶養控除に関する質問です。 どなたか教えて下さい。 現在、配偶者特別控除の範囲で、年間130万円以内になるように仕事をしています。主人の会社からは、毎月扶養手当を貰っています。もっと収入を増やしたいので、これから正社員で働こうと考えています。 今年の収入は、今現在で130万円を超えそうなので、今は仕事を休んでいる状態です。 そこで質問なのですが、今年から正社員として働くのと、来年から正社員として働くのでは税金の面で、どちらが有利なのでしょうか? もし今年から正社員として働くのであれば、来年に支払う市民税は、130万円に対して支払い、正社員として働いた分は、給与天引きとなるのでしょうか? 今年はあと少しなので、来年1月から正社員として働いたほうがいいのか迷っています。 どなたか教えて下さい!

  • 女性の方へ。この男性と結婚を考えられますか?

    女性の方からの回答をいただけるとうれしいです。 次のような男性と、結婚を考えられますか? フィーリングは合っていて、愛しているという前提でよろしくお願いします。 ・現在38歳(結婚歴は無し) ・大学卒業後、数年間は正社員として働いていた。 ・しかし彼にとって精神的にショックな事件が起こったことが原因で、両親にすら行方を告げず失踪する。(会社は退職する) ・その後、10年以上音信不通となる。後で分かったことだが、この間はフリーター生活を送っていた。(貯金はあまり無いと思われる) ・さすがにそんな自分を反省し、半年前に実家に帰ってきた。親類のツテで正社員の仕事に就くこともできた。 ・結婚願望は非常に強い。子供も欲しがっている。

  • 同僚について

    同僚について 一昨年の5月より産休に入り、去年4月に復帰して来た同僚ですが、遅刻・早退・欠席が多く(40回以上)正社員としてどうなのかと思います。小さい子供がいて大変なのはわかります。 私も一昨年の11月に出産しその2ケ月後には職場復帰しているので。私は復帰して以来この1年間で休みをもらったのは5回位です。 同じ正社員として子供を理由に好き勝手に勤務されるのが目につきます。 このような場合、正社員からパートになってもらう事は出来ないのでしょうか? ちなみに、今年の5月からまた産休に入ります。来年4月に復帰すると伝えられているのですが、また遅刻・欠席が続きしわ寄せが来るのかと思うと憂鬱です。

  • 共働き希望の彼氏

    30歳の彼氏はもし結婚してもお互い正社員で共働き希望らしいです。 私は1日5時間勤務くらいのパート希望です。 今の私の仕事が 毎日残業で朝早く出て夜遅く帰ってくることも多く、人間関係も良くなく精神的にも肉体的にも苦痛で限界がきており、体重もどんどん減ってきているような状況です。 本音を言うと結婚したら抜け出せる、パートで今より少しでも楽な仕事を選べると思って 結婚が救いと思っていました。 子供が出来たら3歳までは専業主婦で、 そこからはパートで働こうかな位に思っていたのですが 彼はずっとお互いフルタイムの正社員勤務希望で、 理由は金銭的余裕が欲しいから。 俺は君を養えない。と言われました。 彼にも色々考えはあるんだと思いますが、 私は結婚してもずっと働きづめなのかと絶望してしまいました。 彼には今の仕事の辛さも話しておりますが、 辞めて違う正社員探したらいいよと言われます。 辞めたら今より楽な仕事になる、とも考えられず 今より辛い仕事かもしれない可能性もあるのに 簡単に仕事を進める彼氏にちょっとがっかりしているのが本音です。 本当は、そんなにきついなら少しくらい休みなよ、くらい言ってほしかったです。そしたらまだ頑張れるし、気持ちに余裕ができるのに。 もちろん共働き正社員で子育てもしている方もいらっしゃると思います。 ただ私はそこまで苦労する覚悟がもてていません。 質問は、 ・パート希望の私と共働き正社員希望の彼氏 結婚しても上手くいくと思いますか?(結婚したら私は我慢して正社員になるしかないと思っています) ・このような、考えの男性は多いですか?   ・別れるべきか、お互い話し合って関係を続けるべきか。  ただ私の年齢は30歳で、あまりダラダラ恋愛をする余裕は無いし次の相手も見つかるかわかりません。 なにか感想や思うところがあれば 参考にしたいので、ご回答よろしくお願いします。 ・

  • 入社後4年で産休は無理?

    こんにちは。 私は現在、正社員(事務職)での就業を目指し、活動中の31歳女です。 来年結婚を予定していまして、35歳までには子供も欲しいと思っています。 正社員を望む大きな理由は、産休が取れるということです。 そこで少し疑問に思うことがあるのですが、 今年中に運良く正社員の仕事が見つかると仮定した上で、 入社後4年での産休取得は、早すぎますか? 企業によっては敬遠するところもありますか? 皆さん平均どのくらいの就業期間を経て産休を取っていらっしゃるのでしょうか。 ちなみに私の友人は大体5年くらいで取っています。

  • 私がしなくちゃいけないことはなんでしょう?

    付き合って4年の彼氏がいます。 彼氏は33歳、私はアラサーです。 、 彼氏は半年契約の契約社員で 一応正社員の登録制度がある会社らしいのですが 今年もその試験を受けられなかったようで、また今年も契約社員です。 彼氏の年収は260万です。 私は派遣社員のOLですので同じくらいです。 お互い結婚に向けて話をしていますが、 彼氏の雇用が安定していないため、まだ結婚はできないといわれています。 今年も正社員の試験に落ちて、彼氏は落ち込んでいます。 彼氏に「ごめんね」と言われ、なんて言っていいかわかりませんでした。 それになぜか私が泣いてしまいました。 今までだったら「いいよ、頑張ったね、お疲れ様、また来年頑張ろうね!」 と言っていましたが、今回は何も言えませんでした。 私自身もショックだったからかもしれません。 それに、気づいたんですが、 私はずっと彼氏の仕事が安定する事だけを求めていたのですが 私自身が正社員に就職して、頑張っていけばいいのかな、と思ってきました。 しかし私は、高卒だし、無資格だし、簡単なパソコン操作しかできません。 この状態で私がやるべきことはなんでしょうか? 何かの資格を取る? とりあえず片っ端から正社員の面接を受ける? アドバイスお願いします。

  • 間に合うのは?

    女性が結婚して、子供産み、また仕事も正社員として働くことがまだ可能なのは35歳くらいまでですか? 人並みの幸せを手に入れれるのは。

  • 妊娠希望ですが、仕事について悩んでいます

    質問のカテゴリが間違っていたら申し訳ございません。 最近仕事に対してどのように向き合えばよいか悩んでしまい、こちらで相談させていただきました。 入社して5年目、会社で事務職の仕事をしています(正社員) 結婚2年目、そろそろ子供をと考えています。しかし、先日上司からある資格を 取ってみないかと言われました。簡単に取れそうな資格ではないので、長い目でみて5、6年 を見据えて受けて貰えないかと言われました。 とりあえず今すぐにと言う話ではないので、保留の状態です。 正直なところ、もし子供を授かった場合でも産休・育休を取るかも分かりませんし (会社に制度はあります)、うちの会社の事務職は最小人数でやっていると言うところもあり、 現在私のやっている仕事の代わりはいません。 契約社員から正社員にして頂いたという経緯もあり、会社は当然出産後も仕事を続けると 思っているかもしれません。 正社員の話を頂いた時はまだ独身で結婚の時期も決まっていなく、 このご時世に有り難いお話だったので、正社員昇格の話を受けました。 しかし、結婚後は主人の都合で通勤時間が1時間半とかかる所に引っ越し、 仕事も決して休みを取りやすい環境ではないので出産しても続けられるか自信がありません。 会社には妊娠希望である事は言っていませんが、再度試験の話があった時に 妊娠希望である事を伝えた方がよいのでしょうか? まだ妊娠もしていないのに、「もしも」の事を考えるのは早いとは分かってはいるのですが・・、 とりあえず試験の話を承諾して、上司も受けると思っていたのに・・・と言うのも気まずいですし。 私が受けないのであれば、将来的に資格を取る人を探さなければいけないと言う会社には必要な資格なのです。 自分の年齢の事もあり(30代前半)、子供が欲しいからと言ってすぐに出来るかも分かりませんし、 妙に焦ってしまう気持ちと、今後仕事をどこまで引き受けたらよいかに悩んでしまい、 ここ数日仕事へのモチベーションも下がり。。。という状態です。 同じ様な経験をされた方、仕事と育児を両立して頑張っている方、何でも構いませんので、 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。 長文になり失礼しました。