• 締切済み

希望を持ち続けるには・・

こんにちは!よろしくお願いします。 もうすぐ5年のお付き合いになる彼がいます。 私としては半年後くらいでそろそろ結婚したかったのですが、彼に意を決して結婚話をしても煮え切らない感じで、まだその気はないようでした。年齢的にも独身の友達が減ってきて、周りには子供がいる友達がとても多いんです。 私も子供が好きなので早く生みたい。でも体力がない私はきっと子育ても大変になると予想されるので、できたら早く結婚、出産と流れたかったです。 結婚は半年後と勝手に目標を決めたので、かなわぬ夢に一人で落ち込んでいました。 結婚もせず、かといって仕事は正社員じゃない。将来は明るくなく、宙ぶらりんの自分。 彼は二年前に結婚の意志があり、私の実家の近くに引っ越してきてくれました。その時私が彼と意見の違いが多く、仕事は大変な時期だったので結婚は考えられませんでした。親や祖母からは、いつ結婚するのと言われはじめたのが苦痛で、逃げるように一年前に彼の家にころがりこみました。とはいえ、実家が近いので実際は行ったりきたりの半同棲です。本当に中途半端ですよね。 今週あまりに悩みすぎてよくあたると評判の占い師さんに相談に行きました。でも私は占い大好きというわけでもなく、気休めに何か前向きになれるアドバイスもらおうと思ってです。すると・・「彼が大殺界なので今年と来年は結婚しちゃだめ!すぐ別れるわよ。」とのこと。「結婚は二年後にしなさい!」と言われました。 半年後結婚して別れるくらいなら、二年くらいあせることないか、と少し気持ちが落ち着いたものの、逆に占い師さんに「あなた去年は結婚に一番いい年だったのよ!どうして去年結婚しなかったの?そしたらもう子供もいて、三人で幸せな生活だったわよ」という言葉が重くのしかかりました。「そんなこと今更いわれても」と思いましたが・・(泣) でも、彼は優しくて一生あなたを大事にしてくれるという言葉で救われて帰ってきました。 そんなこんなで、幸せを逃してきてしまったんだと後悔する一方、二年間は結婚についてもう少しのんびり考えようという穏やかな気持ちもあります。占い師さんに、「今後二年間は結婚しても別れる」と言われたら彼に結婚を迫るのも怖くなり、それはやめようと思えました。 今のまま過ごし、彼に以前よりも感謝と思いやりを持ち、その間料理を頑張ったり、趣味のことを伸ばしていこうかとも考えてます。結婚だけに目が行っていましたが、仕事も正社員になり1からやり直そうかと考え始めました。 そんな私は、これで大丈夫でしょうか。よく不安になることが多く、心配症の私は今後どういう心持ちで過ごしたらいいでしょうか。読むといい本などありましたら、教えていただきたいです。 二年後は30代半ば。周りからは結婚できない人と見られてしまうのも辛いです。今年と来年の年賀状も、みんな家族で楽しそうな年賀状なのに、私は一人の名前です。いっそ、今年の年賀状は出したくないというネガティブな私がいます。(それってありでしょうか)

noname#115128

みんなの回答

noname#100021
noname#100021
回答No.6

こんばんは。主婦です。 >30代半ば。周りからは結婚できない人と見られてしまうのも辛いです。 この気持ちすごくよーくよーく分かります。 でもこの気持ちが大きいのであれば、別れる事になっても今結婚したらどうですか? とりあえず結婚できない女からは卒業できますよ。 あ、ひやかしじゃないですよ。 私もまじで1回でも結婚したら「結婚できない女」ではなくなると考えた時期があったので。 >今のまま過ごし、彼に以前よりも感謝と思いやりを持ち、その間料理を頑張ったり、趣味のことを伸ばしていこうかとも考えてます。結婚だけに目が行っていましたが、仕事も正社員になり1からやり直そうかと考え始めました。 私的にはこの考えってすごく賛成です。 彼氏さんが2年後って言ったって明日別れるかもしれない訳ですし、 もしかしたらlymlym12さんが他に好きな人ができるかもしれない。 今は結婚したいと思ってても、lymlym12さんが嫌になるかもしれないし、 2年後って言ってたのに今晩プロポーズされるかもしれない 極端な話、明日地球が爆発して人類滅亡だってあり得なくないのですから。 明日がどうなるかなんて全然わかりません。 そのために、今lymlym12さんが出来る事を前向きにやっていく事って本当に一番よい方法だと思います。 ちなみに2年後だって本当かどうかも分かりませんよ。 私の旦那様は同棲しているにも関わらず「結婚しない」とずっと言っていたのを 私は無理矢理結婚させましたからね(笑) 長文になりましたが、何か参考になれば幸いです。 自分自身で毎日を楽しく過ごせるようにお互いに頑張りましょう(^0^)/

質問者

お礼

ありがとうございました!がんばります。

• tomban
回答No.5

確かに男女のお付き合いには「山谷」があるものです。 …「さんや」じゃないですよ「やまたに」ですからね!。 …ま、そんなことはどうでもよろしい。 本題に入ります。 「盛り上がる時期」ということ、つまり「山」になっているときというのは何故、そうなっているんでしょうか?。 一番考えられるのが「上り調子」だということ。 つきあい始めて順風満帆で、もう先は結婚しかない!というやつですね。 そのままゴールイン、というのはよくある話です。 あともうひとつが「他の要因が重なった」ということ。 仕事が急激にうまくいくようになった、会社での地位が上がった、宝くじが…は無いか…ともかく「環境変化」による、というやつです。 しかし考えてみてください。 どんなカップルにだって「危機」はあります。 当初「ノリノリ」で結婚しても、それが継続する保証なんてどこにも無いんです。 私はだから「占い」というものは信じないのです。 何が起きるかわからない人生なのに「結婚の時期」とか言われてもねぇ…説得力を感じないですよ。 えー…つまりこういうことですよ。 「出来る時にすればいい」 これしかないんですよ。 今まで話が盛り上がったりしたとき、そのまま「ゴールイン」にならなかったのは、つまり「機が熟してなかった」からです。 どちらか、もしくは「どちらも」未熟なところが多かったのでしょう。 それを「本能」が察知し、危険信号を出していたんだと思います。 できることならば、今までの歴史を振り返ってみて 「私たちどうやって生きていくのかな?」ということを話し合ってみてください。 時間が人を変えます。 時間は歴史を変えます。 時間は「すべて」を変えていくのです。 だから時には、真剣になって「自分の未来」…「自分たち」じゃないですよ、ここは間違えないで…を考え「こう私は思うのよ?」って彼に話してみてください。 もし彼が心を揺り動かされ、時に涙するようなことがあるなら…気持ちは「通じた」ということになりますよね?。 いつだって、人間が一番、人間を「動かす」んですよ。 自分に自信を持って!。

• forever116
回答No.4

30代♂です。 あなたは自分の人生を占いで決めていいのですか? もう少し冷静になって、頭を冷やしてください。幸せはあくまで も自分自身でつかみ取るものです。 誰かに言われた通りの人生を歩いて、本当に上手く行くと思う のですか? そうした占いなどを信じる時というのは、心が疲れている証拠 です。彼が結婚に現実味がないのは、同棲をしてしまったから ですよ。 今の生活で十分満ち足りてしまっているから、彼にしたら結婚 することが、わずらわしいのかもしれませんね。 結婚前は、ちゃんとけじめはつけないといけません。 もう少し現実を見て、しっかりと未来を見据えてください。 まずは同棲を解消して、彼に結婚の意志があるのか、あやふや ではなくしっかりと聞くことです。 その上で先の事を決めたほうがいいのではないですか。 あくまでも自分の考えで、決断するのです。 占い師に分かるようなそんな人生をあなたは歩んでいるわけで はないのです。 お幸せに(^.^)

回答No.3

1人で突っ走って壁にぶちあたって、何してるんだか。 というのが正直な感想です(すみません) 占いに行ったり、ここで質問したりするんじゃなくて、彼と話しあうことだと思いますよ。 >本当に中途半端ですよね。 とご自分でも書かれてますが、自分の宙ぶらりんさを彼にどうにかしてもらおうと思って 結婚を焦ったわけですよね。 正社員になれるなら、なっておいた方が精神的に1つでも安定できる要素が増えて いいと思いますよ。 自分の足元は自分で固めないと。 >これで大丈夫でしょうか。 それは誰にもわからないけれど。やれることはやっておけば 少なくとも「あの時やっておけばよかった」という後悔はしないはず。 やってみるしかないですよ。

• akamanbo
回答No.2

2年前に結婚の意志があって、今その意志が無いってことは、うーん・・・ あと2年ですか・・・   その占いに殉じる覚悟はありますか?

• sachi218
回答No.1

私がその頃の歳には、仕事は派遣、彼氏もおらず、 職場の異性には「姉さん」扱いしかされず、 かなり暗い毎日を過ごしていました。 lymlym12さんには、結婚を考えてくれている彼氏が いるので幸せだと思います。 逆に考えれば、彼氏がいるのに結婚できないもやもやが 生まれているのかもしれませんが。 私はなんのためらいもなく一人の年賀状出していました。 年賀状だけのやり取りの友達もいるので欠かしたくはないです。