• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私がしなくちゃいけないことはなんでしょう?)

彼氏の雇用安定せず、私は何をすべきか

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4年の彼氏が契約社員で雇用が安定せず、結婚に進むことができない状況です。彼氏の試験に落ちたことで落ち込んでおり、私自身もショックを受けています。私は無資格で簡単なパソコン操作しかできず、高卒の状況です。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
  • 私と彼氏は結婚に向けて話を進めていますが、彼氏の雇用が安定しないため結婚できません。彼氏は契約社員であり、正社員の登録制度がある会社ですが、試験に受からずに再び契約社員となりました。彼氏はこの結果に落ち込んでおり、私もショックを受けています。私自身も正社員になるための資格やアルバイトを考えていますが、どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
  • 付き合って4年の彼氏が契約社員で雇用が安定せず、結婚に進むことができません。彼氏は今年も正社員の試験に受からずに契約社員として働くことになりました。彼氏はこの結果に落ち込み、私も彼を気遣っています。私自身も正社員になることを考えていますが、どうすれば良いか迷っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

同じ女性として、彼が不安定な雇用であるのが不安ということはすごくよく分かります。 お金がなくてもお互い好きで支え合えれば~なんていう方もいますが、 そうも言ってられないのが現実。 やはり何をするにも必要になるのはお金ですし、 結婚すればケンカも増えますが、お金があれば、少なくとも金銭問題で夫とモメることもない。 子どもを生みたい、家を建てたいという夢も 実際はお金があるかどうかで決まる。 そう考えると、彼が33歳といういい歳になっても契約社員ということは 彼との結婚をためらうのも当然のことです。 質問者さんが正社員になったり、バリバリに働いて 彼の収入の足しにするのもそれはそれでありだと思います。 共働き夫婦は今時普通ですし。 ですが子どもを望んでいるなら、ずっとそのスタイルで生活するのは無理です。 少なくとも女性である質問者さんは一定期間働けなくなる。 その時に正社員でない限り、再雇用は今の不景気ではかなり難しい。 じゃあ子どもを保育園に預けて新たに仕事を探す、というのも 慣れない育児をしながら、新しい職場で一から仕事を覚え人間関係も築くというのは 肉体的にも精神的にもかなり無謀な挑戦だと思います。 都心部であれば保育園にも預けられない待機児童になる可能性もありますし、 出産後にまたバリバリ働こうというのは現実問題かなり難しいです。 それらを考えると、質問者さんが今稼ぐというのも大切ですが それはその場しのぎの対応に過ぎません。 根本的には、やはり彼の収入を上げるか、正社員としての雇用を確保するしかないと思います。 解決策としては、まず質問者さんは質問者さんなりに頑張ること。 資格を取るのもよし。もっと給料がいい会社に転職するのもよし。 陰で副業をするのもよし。 何にしても、質問者さん自身もいい歳してまだ契約社員なのですから 結婚するにしてもしないにしても、努力するに越したことはないと思います。 今時簡単なパソコン操作なんか中学生や高校生でもできます。 むしろ今は新入社員の方が、パソコン間連機器については上司よりスキルは上かと思います。 ですので最低限、パソコンは人に教えられるくらいのスキルを身につけておいても いいのではないかと思いますよ。 そして彼にも、もし本当に結婚する気があるなら もう少し頑張ろうとお尻を叩いてもいいと思います。 とは言ってもすぐに何とかするは難しいということは重々承知ですが、 少しでも前に進まなければどうにもなりません。 そして最後に。 試験に落ちたと聞いたとき、質問者さんが泣いたのはマズかったですね。 これでは彼がかわいそう。 結婚すれば彼の収入が主体になるとはいえ、彼に全責任を背負わせるのはあまりにも酷。 彼も「俺が頑張って養わなければ」と相当なプレッシャーを感じてしまいますよ。 これから一緒に生きていこうという人にプレッシャーかけてどうするんですか。 そんな時こそ支えてあげるのが家族でしょう。 「頑張ろうね」ではなく「私が頑張るから」となぜ言えないのでしょう? 本当に頑張るのは彼だとしても、せめてそう声をかけてあげられれば 彼はどれだけ楽になれるでしょうね。 男はメンタルが弱い生き物です。 それを支えて強くさせるのが女。 今のままじゃ、彼もそうですが質問者さんもいい奥さんにはなれそうにないですね。

LSNUUONNWWBP
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

あなたがしなくてはいけないのは、 彼に、 今の会社を辞めて正社員として職探しをすることを勧める事だと思います。 質問者さんが資格をとって、正社員となってもいいのですが、 だからといって、 彼が契約社員のままでいい事とは別の話です。 彼女があなたじゃなくても、別の女性でも、同じ悩みでしょうから。 彼の会社、 酷い会社だと思いました。 きっと今後も正社員として登用するつもりはないと思います。 はやく見切りをつけて、転職したほうがいいと思います。

LSNUUONNWWBP
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.2

>彼氏の雇用が安定していないため、 >まだ結婚はできないといわれています。 では、もし正社員になって結婚式前日に リストラされたら彼は結婚をやめるのでしょうか? 結婚式の前日に彼が病気になり働けなくなったら 結婚をやめるのでしょうか? そんなことありませんよね? 結婚の近いは健やかなるときも病めるときも 共に生きて行くことを誓いますからね。 確かにお金も必要ですが 幸せな結婚に雇用の安定が必ず必要ではありませんよ。 でも今のうちにあなたが何かの資格を取るのは 良いことだと思います♪

LSNUUONNWWBP
質問者

お礼

「正社員でありたい理由は何でしょうか?」 理由はお互い子供が欲しいからです。 雇用が不安定なまま子育ては不安です。 ご回答者様は苦労されてるのですね。 でもその苦労を乗り越えたからこそ今の幸せがあるという事ですね。 励みになりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.1

はじめまして30代後半の男です。 いろいろと悩むところだと思いますが、ひとつずつ整理をしてみてはどうでしょうか? まず、結婚するのに当たっては生活を維持するために少なくともお金は必要です。 ただ、お金が絶対ではないですし、お金が一番ではないと思うんですよね 現状において二人にはそぞれに収入がある状況と書かれています。 ただ、正社員ではない。 正社員でありたい理由は何でしょうか? ここがひとつのポイントです。 正社員になることを求めるのは雇用が安定するからなのかな?と思いますが、それ以外にも正社員のほうが給料がいい?保険などが使える?なんでしょうかね? 正社員になっても会社がつぶれたり、給料も安かったりします。突然の転勤や異動もあるかもしれません。 なた、彼が正社員になれないなかで質問者さんが正社員になることの抵抗がありますか? 私自身も妻と知り合って結婚をする際にいろいろと悩みました。 妻のほうが年上で合ったこと、さらに年齢さもあったこと、出産が難しい体質であったこと、公務員で収入が自分よりよかったこと、そんな状況にそれぞれの家族から反対されていたこと、などなど それらを二人でいろいろと話し合って気持ちや考えを伝え合って、どうするかを一緒に決めて結婚をすることをやめませんでした。 家族から勘当同然にされ、結婚式にも出席してもらえなかったですし、当然お金もすべて自分たちで工面して生活をしてきています。 確かに周りから見れば大変な状況ですしそれでも結婚するのかとも思われるかもしれませんが、自分たちで決めたことには責任を持ちますし、そのことがさらに二人の愛を深めたとも思います。 結婚して9年経ちましたが二人で出した結論は間違ってなかったと思いますし、とっても幸せですよ 高卒でも無資格でも器用でなくても仕事はたくさんありますし、正社員でなくても結婚して生活をしている人はたくさんいます。 ただ、お二人がどんな生活をこれからしたいのか、そのために今の状態ではだめなのか?だめなら二人がそれぞれどうしたらいいのか?ふたりでたくさん話をしてみてください。時にはけんかになたり、相手のことが理解できないことも出てくると思います。 でも、結婚したって所詮は他人同士です。お互いに考え方も違えば価値観も違います。ただ、そこに共通点が多かったり互いに頼りあえたり、自分のことを理解してくれるから一緒にいるのです。結婚生活は互いの理解と妥協の産物です。こうゆうふうに書くと夢を壊してしまうかもしれませんが、妥協できるのはパートナーを愛しているからこそですし、同じようにパートナーが自分のためにたくさんの妥協をしてくれていると思います。 お互いに話をしてつめていくこと、些細なことから人生を左右するような決断までいろいろとありますが、その第一歩と思ってそれぞれに話し合ってください。 いい結果が導き出せるといいですね!!お幸せに!!

LSNUUONNWWBP
質問者

お礼

ごめんなさい、1さんへのお礼を2さんのところに書いてしまいました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職したほうがいいでしょうか?

    25歳 高卒 都内の契約社員のOL(ボーナスなし)です。 年収は税込240万です。 持っていえる資格は、簿記3級と運転免許です。 長い間事務をやっているのでVBAが少しわかります。 特にこれと言った資格もスキルもない場合、 転職してもたいした年収アップにはならないでしょうか? 今の職場の環境や仕事内容には不満はないです。 年収にのみ不満はあります。 彼氏はいますが彼氏も稼ぎが少ないです。 私のスペックで、 育児休暇付きの正社員の年収350万以上は無理でしょうか?

  • 待つべき?婚活するべき?

    結婚願望が昔からあるアラサーです。 子供も産みたいです。 私には4年付き合ってる彼氏がいますが彼は派遣社員です。 彼曰く、結婚願望はあるようですが正社員になるまでは結婚したくないとの事です。 今の会社に一応正社員への登録制度がありますが 年一回のチャンスしかないし、試験も無いようで上司に気に入られれば正社員になれるそうです。 なのでいつ正社員になるかわからない彼を 待ち続けるしかないのかと不安を感じています。 こういう場合、私は待つべきでしょうか? それとも婚活するべきなのでしょうか? ぶっちゃけ、 結婚願望>彼への想い です。

  • 正社員になれば幸せになれるのだろうか?

    23歳 女 高卒です。 現在一般事務ですが契約社員です。(大企業、4年目、年収250万 ボーナスなし、都内一人暮らし、資格:簿記、特技:VBA) 親からの要望、世間体などから 正社員へ転職するべきか悩んでいます。 しかし今の職場では「契約社員」という雇用形態以外の不満はありません。 (場所、人間関係、仕事内容、給料(少ないが)) でも世間体や将来のことを考えるとやはり正社員になるべきだと思います。 特に結婚する予定も彼氏もいません。 むしろ一生結婚できないかもしれません。泣 しかし今日の雇用情勢を考えると間単に正社員になれるとは思えません。 だからといって 景気がよくなるのを待っていたところで いつ回復するかなんてわからない為 行動するなら早いうちがいいと思います。 しかし正社員になったところで今より幸せになれるのか? 「正社員」という雇用形態を手に入れただけで 一生安定の保証なんてないし、 中小の正社員なら現在の大企業の契約社員のほうがいいのか 考えてもわかりません。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 契約社員と派遣社員ならまだ契約社員の方がまし?

    一般事務の契約社員のOLです。 もしかしたら3月末で契約が終わりそうです。 (契約期間は3月までです) でも会社に媚び売ってしがみつけば何とか他の部署に異動できそうですが そこまでするべきかどうか悩んでいます。 高卒だし私のスキルでは正社員は望めないだろうから 今の仕事を辞めるのならば派遣社員になるしかないかなー と思っていますが、 派遣社員になるのと今の会社にしがみついてでも契約社員でいるのとどちらがいいのでしょうか? 「良い」と言うのは雇用の安定です。 今の会社は有給消化率100%、残業代全額支給です。

  • 教えてください!

    中途採用で、契約社員として今の会社に入りました。 お恥ずかしながら、私は、高校中退で入社時の試験や面接でも中退と書いて合格して、入社しました。 その後、仕事をしながら高卒の資格は取りました。 質問なのですが、今度契約社員として3年がたち、正社員への試験を受ける事となりました。 受ける段階で、履歴書を提出するのですが高卒として出すと、最初の入社時の学歴と変わってしまう訳なのですが、卒業証書などは、求められるのでしょうか?

  • 不安に思いすぎる性格について。

    早く彼氏と結婚がしたいです。彼氏が契約社員で、職歴や資格がないためこの前の就活はうまくいきませんでした。今資格(貿易実務検定)を取ろうとしています。いつ正社員になれるか、そして今の時勢の厳しさがありすごく不安です。どうしたらもう少し気楽に考えられるでしょうか。

  • 彼氏がニートになろうとしてます

    私は大学4年生で就職活動真っ只中です。 彼氏は30歳、某飲食店で契約社員です。(職歴なし、契約社員以前は高卒フリーター) 実は、彼氏が契約社員を辞めると言い出しました。 理由は、労働時間の長さとそれに見合わない給与だそうです。 次の職は全く決めてないそうです。 大学新卒の就職活動をしている最中の私からすれば、正社員ではないのに"見合わない給与"?ブラックと言われる飲食でも月6~8休みがあるのに?次の職は考えてない? 自身の就職活動を通して社会人は甘くないと実感した私にとって、とても腹立たしく感じてしまいました。 しかし、契約社員や中途採用についてはまったくの無知な私です。 交際約3年強ということもあってか、彼は時々結婚を匂わせるような発言があります。 このような状態で、彼とは別れた方が良いのか、それとも不安定な彼を支えていくべきなのか。 アドバイスをおねがいします。

  • フリーターの彼との将来

    彼とのことで、少し悩んでいます。 私18 彼22 遠距離です。 彼は「結婚を前提に」といっているのですが、彼が本当に結婚する気なのかもわからないです。 彼はフリーターで(正社員の見込みがあるのかはわかりません) いつか正社員になるとはいっていますが、現実味があまりにもなく、心配です。 「正社員になれば二人で生活できるほどの給料はもらえる」といって聞きません。 今は、大卒でも正社員になれるか危うい、なれたとしても昇給しない、そういう風に聞いています。 彼は高卒ですし、仕事に活かせる資格ももっていないようです。 資格をとるために勉強してみたら? といっても「まだそういうのはなくても大丈夫」と。 二人で結婚して暮らしていくだけならば、私も働いて稼いだらいいのでしょうが やっぱり子供はほしいですし、子供となると、今の彼の稼ぎではキツいと思います。 出産費用や養育費、学費だって馬鹿にならないと思いますし。 別の男性からも言い寄られていまして、その方は国家資格を取るために学校に通っているらしいです。医療関係の資格だそうです。 その人に「定職についたら結婚を…」といわれていまして。 彼氏のほうが好きではあるのですが、将来のことなどを考えて、どうなのかと。 勿論、私が男性を選べる立場ではないのですが…。 悩んでしまうところがあります。 最近彼氏と喧嘩することが多いのでなおさら悩んでしまいます。 フリーターでもまだ、大丈夫なのでしょうか。 私が焦りすぎなのでしょうか…。 アドバイスをもらえれば嬉しいです。

  • 30代後半、結婚予定。正社員の道への迷い

    私は30代後半独身派遣社員です。今月末で雇用期間が満了します。 交際4年になる同年代の彼氏(契約社員)と結婚に向けて話を進めています。 彼は契約社員であり、雇用状態が不安定ではありますが、二人で力を合わせて頑張っていこうという結論になりました。 お互いの親同士の顔合わせが済んだところです。 そんな私は、この度雇用期間が満了となります。結婚の話が順調な中、4月から正社員での仕事が決まりました。 しかし、正社員になるからには、結婚は暫くしない方が良いのではないか、正社員をやめようかと、悩んでいます。 彼のご両親からも、半年は職場に結婚の話を出さない方が良いだろうと。 私の方は、本当は出来れば早く結婚したい。出産もリミットがあるし。 でも、正社員は今の時代なかなか得る事が出来ないし、私も2年後に40歳を迎えるため、仕事も最後のチャンス。 彼は、後者を重要視していて、子供はあくまでも授かりものとして考えています。 彼自身も仕事について、国家資格を取得した暁に正社員を希望しております。そんな未熟者の私たちです。 私は正社員で就業すべきか、派遣社員を続けるか。 今、岐路に立っています。 ちなみに決まっている会社は、サービス業であり、産休は恐らくありません。 40を前に真剣に悩んでいます。

  • 結婚

    38歳の男です。最近になって結婚を優先すべきか悩んでます。彼女はいません。 これまで税理士試験の勉強を優先し、資格取得後に結婚出来たらと思っていたら、なかなか合格出来ず。 気付いたら38歳。 年令も年令なので、先に結婚すべきなのでしょうか? 仕事は昨年の11月から経理をしています。今年の2月から契約社員となり来年の2月には正社員登用予定です。 年収は残業代を含めて約350万です。

専門家に質問してみよう