• 締切済み

間に合うのは?

女性が結婚して、子供産み、また仕事も正社員として働くことがまだ可能なのは35歳くらいまでですか? 人並みの幸せを手に入れれるのは。

みんなの回答

• stmstj
回答No.11

ご自身がそう思うのであれば、そうなりますね。 でも結婚も出産も仕事の確立も別に35までにしなくては不幸という方程式はありません。

• tkycpt
回答No.10

自分が間に合うと思うときまでだと思います。 40代でも出産ができるのであればそれで間に合っていますしね。

• kngyk
回答No.9

結婚することと、子供を持つことと、正社員でいることが人なみの幸せなのかどうかというところから考えましょう。 そして、それがあなたの幸せかどうかも合わせて考えましょう。

• manmanmann
回答No.8

あなたの努力次第です。 ただ子供を産むのは35歳までのほうが、リスクは少ないです。 かといって「絶対不可能」ってわけじゃありません。

• oomaiga
回答No.7

タイムリミッドは人によって違うと思います。

回答No.6

質問者にとっての『人並みの幸せ』が どんなものなのか分かりませんが、 現実問題、難しい部分はあると思います。 しかしそれは何も、女性に限った話でもないですよ。 私の同期・同系の職で言うと、 男性の保育士が実際に保育所の現場で働ける年齢には 結構限りがあります。 資格の取得には年齢の制限はありませんが、 実際に現場で働こうと思っても、 ある程度の年齢からでは難しいです。 そもそも採用試験の時点で落とされるでしょう。 しかしそれを「人並みの幸せ」とするなら、 その人は「人並みの幸せ」を得られないことになります。 が、人の人生、その1つが全てではないでしょう。

回答No.5

40歳になって子供を出産されている方もいました。 ただ確立を考えると30代までですかね・・。

• keyfu
回答No.4

人並みってなんだよ。 どんな『人並み』の事だよ… 『人並み』って一体どのレベルのどんな人でいう『人並み』について言ってんだ?って話だよな。 他人と見比べる事でしか自分が幸せかどうかも判らないってのがもっと大事な、もっとも欠けていて、そしてもっと根本的な問題だと思うけどね… いったいどんな『他人(=人並み)』と比べたいんだ? そんな不毛な質問するよりも、『何が自分にとって幸せか』『どうやって生きるか』を自分でしっかり考え自分なりの答えを出してく方がいいと思うわ。 それとも...『正社員として再就職が出来るのは35歳くらいまでか?』という質問なのか? その質問が聞きたいとしても、そんなの会社によって違うもんだよ。  でもえてして年取ってるより若い方が好まれそして社員に成りやすいのは事実だわな。

• pupupu
回答No.3

こんにちは。 一応、高齢出産は35歳からとされていますが、個人差が有ると思います。 ちなみに40歳で産んでも元気な人もいますし、若くても産めない人もいます。 人並みに幸せかどうかは人それぞれなので、自己満足の世界ですね^^

• sparkle719
回答No.2

正社員として働くのが可能なのは60までです。 出産は高齢出産にならないように30代前半までが望ましいですね。