営業さんの本音を聞いてみました!

このQ&Aのポイント
  • 営業さんたちが訪れる町工場では、職場の人たちが営業さんに会社の内情をぶっちゃけています。しかし、営業さんはヨソの人なのにしゃべり過ぎではないかと思われています。そこで、営業さんに質問してみました。営業さんは取引先の内情を知っておいた方が良いのでしょうか?
  • 営業さんたちが訪れる町工場で、職場の人たちは営業さんに会社の内情を隠さずに話しています。しかし、営業さんがしゃべり過ぎているのではないかと思われています。そこで、営業さんに質問してみました。営業さんは取引先の内情を知っておいた方が良いのでしょうか?
  • 営業さんたちが訪れる中小企業の町工場では、職場の人たちが営業さんに会社の内情をぶっちゃけています。しかし、営業さんたちがしゃべり過ぎではないかと思われています。そこで、営業さんに質問してみました。取引先の内情を知っておいた方が良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

営業さんに質問です! 訪問先の会社で・・・

こんばんは。お世話になります。 僕の職場は、中小企業の町工場です。 職場にはいろんな企業の営業さんがやってきます。 職場の人たち(男女問わず)は、やってきた営業さんたちに、 会社の内情(主に誰かの悪口ですが)を、誰彼かまわずぶっちゃけています。 だから、おそらく僕よりも営業さんたちのほうが、僕の職場の内情に詳しいです。 でも、僕は思うんです。 言ってしまえば、営業さんなんてヨソの人なのに、 なんでもかんでもしゃべり過ぎだろ。 仮に僕が営業だったとして、 ヨソの会社の内情を話されても困るんじゃないかと思います。 中には、そういう話が好きな方もいらっしゃるかもしれませんが、 正直、どう思っているのか疑問に思い、質問してみる事にしました。 毎日のように来る営業さんがいて、いつも同じ話を聞かされてる姿を見ると、 なんとなく気の毒だなぁ、と思いまして。 その人が内心どう思っているのかはわかりませんが。 なんとなく、本人には訊きづらいものがあります。 営業さんは、取引先の内情を少なからず知っておいた方が良かったりするんでしょうか? なんだかダラダラとまとまりの無い文章になってしまいましたが、 営業さんの本音を聞かせていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • endless_w
  • ベストアンサー率18% (19/101)
回答No.1

営業の鉄則として内情の把握は基本です。 弱点を見つけそこに付け込んで営業するし 逆に他社にとって良い情報になるリークするのも営業ですよ

clock10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >弱点を見つけそこに付け込んで営業するし 逆に他社にとって良い情報になるリークするのも営業ですよ と、いう事は、そういう話を自分から聞きだそうとする場合もあるわけですか。 いやー、みんな人当たりが良くていい人だと思ってたんですが、 内心はけっこういろんな事考えてるんですねぇ。 でも、そのくらいでないと仕事にならないかもしれませんね。 なんだか納得です。 と同時に、僕に営業職は一生無理だというのもよくわかりました。 営業さんてスゴイ・・・。

関連するQ&A

  • あなたの会社は同族会社ですか?

    先日TVを見ていたら、日本の企業の約95%が同族と出ていました。 びっくりしました。TV出演者の方も少しびっくりしていました。 考えてみると、日本は中小企業が多いような気がします。 大体中小企業は同族が多い感じがします。 とすると、やはり同族会社が多くなるのも不思議な結果ではないのかもしれません。 皆さんの会社は同族ですか? 同族と言っても、大手や中小では内情が違うのかなー? 僕は中小の同族です。正直かなりひどいです・・・・・・^^;

  • 営業の方法を教えてください!

    皆さんどうぞ宜しくお願いします! ベンチャー企業や中小企業の方などで、 大企業へ自社製品の営業をかける時、 そのルートってどうされていますか? やっぱり人脈を探して行きますか?それとも、 直接大企業に電話してアポとって行きますか? たぶん凄く営業戦略って難しい事だと思うのですけど、 大企業の体質によっても変わるのでしょうか。 逆に悪い相手なら小さい会社を潰しにかかるんじゃ ないかとも、心配しています。 中小企業や、ベンチャー企業の方で、 大企業にどうやって営業をかけたか?、 皆さんの成功談・失敗談含めて、 是非今の世相を教えてやってください。 簡単なご回答でも嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • フリーランスの営業先

    こんにちは。 フリーランスで3DCGの仕事をしている者です。 仕事をするようになってからは5年たちますが、いままではチームでやっていたので、営業、打ち合わせの経験はほとんどなかったのですが、今年9月ごろから一人で仕事をとることになり、初めて営業をするようになりました。 まだ6~7社ですが、その中で実際仕事になったのは1社だけです。 メールを送っても返事も来ない企業が結構あったのですが、 そういうことはよくあるのでしょうか。 この先、何十社も営業していかなければ、当然、フリーでやっていくのは難しいだろうと思うのですが、フリーランスでお仕事をされている皆さんは、どこで営業先を見つけていらっしゃいますか。 私の場合、会社に勤めていたのも6年も前で、しかも数ヶ月なので、そこからの人脈など全くありません。 3DCGというと、普通の求人情報ではなかなか数も少なく、 営業する企業がなかなか見つかりません。 また、大手がいいのか、中小企業がいいのか等、企業の選び方でも悩んでいます。手当たり次第ではやはりよくないでしょうか。 最近、自分のやり方が間違っているのではないか、方向性が違うのではないかと、少し自信をなくしています。 経験者の方いましたら、何卒ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 代理店の営業訪問が変わってきました。うざい!

    よろしくおねがいします。 家族経営の会社で働いています。 昨年くらいから、各電話会社の代理店から電話で「通話料が安くなるご案内です」等の誘い文句でどんどん電話がかかってきていました。 片っ端から断ってきましたが、先月くらいから、訪問営業も加わってきました。 さも、NTTの職員のような作業服を着た男性が(必ず二人組み)で、次の木曜日に工事があるのでお知らせします、というので、つい話を聞くハメになり、事務所の電話機の型番を調べられてしまいました。 よく聞くと「NTT代理店のなんとかかんとか」と言っています。結局は、電話機の営業のようなのですが、さもNTTからの大事なお知らせみたいな態度に腹が立ちます。 「その手の営業にはうんざりしてるから社長と話をしてもむだですよ」といっても2度もやってきました。 似たような言い方の電話営業も一日に何度もかかってきます。 「迷惑電話を防止できます」だって。 おまえらが迷惑を作ってるんじゃァ! はっ、失礼しました。 事務所ではひとりで留守番の事も多く、この手の人たちがくると本当に迷惑ですし恐怖感すら覚えています(本当にしつこくて)。 中小の会社さんで、同じような経験をされている方いませんか? そしてどの様に対処されていますでしょうか。 NTTは、NTTをカタる事を許しているのでしょうか。 NTT等の本体の電話会社に文句をいってもよいのでしょうか?

  • 派遣会社の営業の「営業」

    派遣社員をしています。 カテゴリー違いかもしれませんが、派遣会社の営業の営業活動について 質問させてください。 今までお世話になった派遣会社は5社ありますが、今の派遣会社は 顔合わせなどでスタッフを呼んでくれた派遣先の担当者に、営業を しています。 当たり前といえば当たり前ですし、今まで気がつかなかっただけかも しれませんが、他の派遣会社が電話で「人、いりませんか?」みたいな 話をしているのを聞いたことがないのです。 訪問で飛び込み営業は見たことありますが、スタッフ(私)を 送り込んでいる派遣先に、さらに「人、募集しますか?」という話を 電話でするものでしょうか? まだスタッフを訪問しがてら、 派遣先上司などにも話をして「どうですか?」みたいなのはわかる のですが・・・ なぜこんなことを聞くのかと言いますと、営業からたびたび職場に 電話がかかってきますが、それが私宛ではなく、派遣先の社員。 そこまでは不思議に感じませんが、その電話の相手の声を聞いていると 「何度も言っていますが、そういう話はやめてください。募集する時は こちらから声をかけますから!」と怒られているのです。 忙しい人が多いので、そういった対応をするようですが、ちょっと しつこいな、と思いまして。 ノルマがあるのかもしれませんし、チャレンジ精神は認めますが、 あまりしつこいと、そこのスタッフであることを恥じてしまいます。 こういう経験あるかた、いらっしゃいますか? また派遣会社側の 事情などもうかがえたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 営業が使える資格って何ですか?

    中小企業をメインに営業で回っている者です。 社長さんとかとも直接お話することが多いのですが、その際、自分の受け持つ商材(IT関連)だけでなく、経営や職場環境に関してコンサルティング的な意見を求められることがあります。 しかし知識がないので話がよく途切れてしまうんですね。 もっと実務的な知識(会計実務や経営などいろいろ)を分かっていれば突っ込んだ提案営業ができたのに!と歯がゆい思いをよくします。 そこでそういった内容の勉強をしようと思うのですが、ついでに資格も取れればと思っています。 そんな私が資格を取るために勉強すれば、実務レベルでも使えるぞ、っていう資格は何でしょうか? あくまで勉強の内容を重視します。資格自体の有効性とか将来性とかは必要ありません。 自分ではITコーディネータとかシスアドとか中小企業診断士とかが無難かなと思っているのですが。。 よろしくお願いします。

  • 海外営業3年目

    現在26歳。今の会社に入って3年経ち、入社当時からずっと海外営業部で働いてきました(メーカー)。最近転職しようかどうか悩んでいます。今までのキャリアを考えると海外営業以外の仕事はできないと思っています。海外営業が嫌いなのではありません。もともと海外営業を好んで入社しましたし、世界各国いろいろ回れるのも楽しいです。ただ私の不満は仕事の内容ではなく、会社じたいが不満なのです。中小企業ですし、給料も上場企業と比べると安いです。また上司との対立もあります。中小企業から上場企業への転職は可能なのでしょうか? それとも現在の仕事内容を維持するために会社に残ったほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 営業力が無い、派遣会社の営業マン・・・

    こんにちは。 派遣会社の営業マンで困っています。 派遣社員が、派遣会社の営業マンへ文句を言ったらしく 文句を言われた鬱屈した感情そのまま、 派遣先である当方(管理職・女性)へ、ぶちまけに来たのです。 この人、これで2回目。 今回は弊社・総務部長&弊社親会社の産業医も同席してもらいました。 派遣社員の文句は、派遣会社の対応についてで 弊社の労働環境や対人関係でもありません。 「派遣会社の営業マンに文句を言うなんて、  派遣社員へどういう指導をしているのか?」 という切り出しで、文句炸裂。 一応、弊社が得意先であることを確認しても 「得意先の派遣社員教育を指導するのも  派遣会社の営業マンの仕事です」だと・・・ あなたが派遣会社の営業マンとして、 就業実態を記入するタイムシートを渡し損ねたり 他人の給与明細を、弊社の派遣さんへ渡したり、 弊社の派遣さんの時給を、他の派遣さんへバラしたり。 先月の給与計算も間違えてたなんて・・・ 弊社としては、 「そりゃぁ。派遣さんも文句言いたくなるよ」と内心想っています。 前回は、派遣会社の部長さんには連絡をして、 「弊社担当営業マンの個人的感情は、御社か本人自身で処理して欲しい  こちらは、無料カウンセリングをするところでない」と 前回もお願いしているし、 弊社の担当営業マンの変更もお願いしたのですが、 地域ごとに縦割りで営業マンを配置しているので無理だとか。 弊社の総務部長・弊社親会社の産業医と意見交換したところ 何の罪の無い派遣社員を切ることで、 この訳分からない派遣会社の営業マンを雇う企業と 距離をおくことを勧められます。 正直、何ら悪い思いも感じない派遣さんなので 頼むから、他の派遣会社に移って、そこから派遣されてきて・・・ と本音を言いそうになりますが、グッとこらえているところです。 ↑ この本音を派遣さんに言うと、マズイでしょうか? 何か引っかかる法律はありますか? また、派遣会社の営業さんを、弊社担当から外す方法が ありますでしょうか? 毎回、派遣会社の営業部長は謝罪するだけです。 弊社と言うか、私が派遣さんを大事にすることを知っているから 切られることはないと安心しておられるのもあるようです。 部下として、社員と同じように派遣さんも大事にしてきたのですが とんだ誤算です。どうぞ、アドバイスお願いします。

  • どっちを選ぶ?未経験でも育ててくれる経理か慣れている営業事務か

    こんにちは。A美さんになったつもりで、以下の質問に答えてください。(偉そうですね、この言い方。申し訳ございません。。皆さんに相談です。どうか、よろしく御願い致します。) A美は今30歳。新しい就職先(雇用形態は正社員)を探しています。人生どうなるかわからないので、もし結婚することがあっても専業主婦にはならずに、キャリアを積み、できれば50過ぎまで社員として働きたい、と思っています。 そんな中、とてもいい人々に紹介された2つの仕事で迷っています。 将来のキャリアプランを描くにあたって、簡単にはどちらにも決めかねます。真剣です。 1.未経験でも、教えてくれる&育ててくれる経理(会社は中小企業。会社の人々はさばさばしたさっぱりした性格。) 2.いままで経験してきた営業事務(会社は誰もが知っている有名ブランド。ただし性格的にここの人々と合うかどうか不明。イメージ的には、お上品そうな気がして、少し気が引けるかも…女性も多いっていうし…まぁ女性が多くてもいい職場はあるんだろうけれど。慣れれば大丈夫かな) 経理は後々にすごく役立つ経験。でも、未経験…しかし、教えてくれるっていうし…。それに、中小企業だからこそ幅広く仕事ができるかも。 それに引き換え、営業事務は経理より専門性がないかも(職場で経験する内容にもよりますが)。でも、大手で有名ブランドの企業だったら、営業事務を何年かやった後、部署異動してもっと違うスキル、専門的なスキルを身につけられるかも。さらに、中小企業より、教育体制などが整っていて、洗練された先輩方がA美のいいお手本となってくれるかも。 ご覧になっている方なら、どちらを選びますか?

  • 大企業への営業と中小企業への営業の違い

    以前、大企業への営業をしていました。 電話やDMでベネフィットを正しく伝えれば、 担当者に会える確率は高かったです。 今、中小企業(売上5億未満)への営業をしていますが、 決定権者である社長が多忙で、電話しても不在か断り。 DMを送付しても、多忙で見ていないなど苦慮しています。 中小企業への営業をされている方はどのように されていらっしゃるのでしょうか? 扱う商品は違えど、参考にさせていただきたいと思います。