営業さんの本音を聞いてみました!

このQ&Aのポイント
  • 営業さんたちが訪れる町工場では、職場の人たちが営業さんに会社の内情をぶっちゃけています。しかし、営業さんはヨソの人なのにしゃべり過ぎではないかと思われています。そこで、営業さんに質問してみました。営業さんは取引先の内情を知っておいた方が良いのでしょうか?
  • 営業さんたちが訪れる町工場で、職場の人たちは営業さんに会社の内情を隠さずに話しています。しかし、営業さんがしゃべり過ぎているのではないかと思われています。そこで、営業さんに質問してみました。営業さんは取引先の内情を知っておいた方が良いのでしょうか?
  • 営業さんたちが訪れる中小企業の町工場では、職場の人たちが営業さんに会社の内情をぶっちゃけています。しかし、営業さんたちがしゃべり過ぎではないかと思われています。そこで、営業さんに質問してみました。取引先の内情を知っておいた方が良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

営業さんに質問です! 訪問先の会社で・・・

こんばんは。お世話になります。 僕の職場は、中小企業の町工場です。 職場にはいろんな企業の営業さんがやってきます。 職場の人たち(男女問わず)は、やってきた営業さんたちに、 会社の内情(主に誰かの悪口ですが)を、誰彼かまわずぶっちゃけています。 だから、おそらく僕よりも営業さんたちのほうが、僕の職場の内情に詳しいです。 でも、僕は思うんです。 言ってしまえば、営業さんなんてヨソの人なのに、 なんでもかんでもしゃべり過ぎだろ。 仮に僕が営業だったとして、 ヨソの会社の内情を話されても困るんじゃないかと思います。 中には、そういう話が好きな方もいらっしゃるかもしれませんが、 正直、どう思っているのか疑問に思い、質問してみる事にしました。 毎日のように来る営業さんがいて、いつも同じ話を聞かされてる姿を見ると、 なんとなく気の毒だなぁ、と思いまして。 その人が内心どう思っているのかはわかりませんが。 なんとなく、本人には訊きづらいものがあります。 営業さんは、取引先の内情を少なからず知っておいた方が良かったりするんでしょうか? なんだかダラダラとまとまりの無い文章になってしまいましたが、 営業さんの本音を聞かせていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • endless_w
回答No.1

営業の鉄則として内情の把握は基本です。 弱点を見つけそこに付け込んで営業するし 逆に他社にとって良い情報になるリークするのも営業ですよ

clock10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >弱点を見つけそこに付け込んで営業するし 逆に他社にとって良い情報になるリークするのも営業ですよ と、いう事は、そういう話を自分から聞きだそうとする場合もあるわけですか。 いやー、みんな人当たりが良くていい人だと思ってたんですが、 内心はけっこういろんな事考えてるんですねぇ。 でも、そのくらいでないと仕事にならないかもしれませんね。 なんだか納得です。 と同時に、僕に営業職は一生無理だというのもよくわかりました。 営業さんてスゴイ・・・。