• 締切済み

1年以上、無職の方

お聞きしたいのですが、1年以上、働いていない(無職)方はどういった事情で働いていないのでしょうか?また、働けるようになる解決策は見つかるでしょうか?

みんなの回答

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (786/3386)
回答No.2

病気等で無理な場合を除くと、大抵は「やりたいこと」を探し、高望みしていることがほとんどと思います。 仕事というものは「できること」をやるのであって、「やりたいこと」とは別のものです。 たまに一致している人もいますが、「やりたいこと」のために行動して、「できること」にまで能力を高めたからです。 その現実を見ることでしょうね。

9010656
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分の能力にあった仕事を探し、えり好みがなければ仕事はあるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 60歳以上のご年配の方に「無職」とつけていいの?

    このあいだNHKの『ドキュメント72時間』という番組を観ていて思いました。 85歳のご年配の男性の方に対して、「無職」と字幕がついていました。 私としては、そのようなお年を召した方にまだ“働け”と言っているような気がして、大変違和感を覚えました。 たとえ「無職」であったとしても、年齢を考慮して「無職」とつけなければいいだけの話だと思うんです。 しかもその男性の方は、杖をついていました。 杖をついた方が働けないのは当然のことです。 生きている以上、年を取ればどこかしら痛くなったり具合が悪くなったりします。 そういった方に対して、「無職」と表記するのは如何なものかと思うんです。 私なら、60歳以上の方に対して「無職」なんて字幕はつけません。

  • 35歳以上の無職ってどれくらいの割合なんでしょうか

    35歳以上の無職ってどれくらいの割合なんでしょうか ご存知の方教えてください。 *定年(60歳~65歳以上)退職者除く

  • リストラで無職になって一年以上働かない友達がいます。

    リストラで無職になって一年以上働かない友達がいます。 自分は体力もないから、自分の分も私に幸せになってとメールが来ます…。 私は最近仕事が忙しく、毎日へとへとで、体力もないのでメールする気力もないです…そんな私に、毎日頑張りやるか、頑張りやるかとメールが届き、かなりうんざりしつつストレスが貯まってます…私のことを心配してくれてるのは、すごいわかるしありがたいことですが、無職になって一年以上たつのに、資格取得にがんばる訳でもなく、就職に向けがんばってない人に、がんばりやるか?と毎日メールが来ても…うんざりで、メールに返信する気もしません…、私が仕事の愚痴をメールしたら辞めなよ辞めなよとメールが来ます…私は、その友達と違って家が貧乏なので、私が働くしかないです…その友達はメール好きな上、無職なので毎日メールがきますが、私は1人暮らしで仕事に疲れはててるので、冷たいですが正直苦痛でしばらくほっといてほしいので…忙しいからメールをいっぱい送るのを控えてほしいと…メールしても自分がすきでメール送ってるだけやからと言われます… 私は冷たい人間ですか? また、あなたならどう対処しますか?

  • 10年以上無職、ニートです

    10年以上無職、ニートです いろいろありまして、職安にいき、明後日短期介護養成コースに面接にいくことなりました 自分としては、一応背広でいく予定なのですが、家族は別に就職活動ではなく、あくまでも学校の面接なのでいつも通りの方がいいのではと言われているのですが 確かに、就職活動ではなく、今は介護も資格をとってからやるものだと職安で言われ、本当にやる気があるのなら丁度今職安の方で介護養成コース短期の応募があるのでそこに応募してみてはという事で、応募に至り明後日面接なのですが 面接に行く時は普通の格好がいいのか背広の方がいいのかアドバイス頂ければ

  • 無職になった経験のある方いますか?

    40代独身の男です。 約5年働いてた前の職場をストレスによる病気で退職しました。 無職になるのは初めてではありませんが、この年齢になってまた病気になって無職になるとは。 病気は良くなり再就職のための準備も始めてるところですが、無職でいる自分がすごく情けなくて恥ずかしくて、肩書もないし社会からも孤立した感じがしてネガティブになってしまいます。 実家に住む両親には何も言ってません。コロナもあり2年以上実家に帰っておらず、たまには帰ってきたらと親からメールも来るんですが、無職である自分を知られたくないし心配もかけたくないため、コロナを理由に帰ることを拒んでいます。 無職になった経験がある方っていますか? そのとき、どういう生活送られてましたか? 無職だからこそ気付くこともあるし、決して悪いことばかりではないんですけどね。

  • 1年無職

    1年無職でニートってどんな印象を持ちますか? 元々働いていたが失業して、それ以降無職で自宅にこもりがちになっていました。

  • 無職になったことある方。

    無職になったことある方。 どれくらいの期間、無職でいましたか? 差し支えなければ、無職になった理由と、そこからどうやって社会復帰したか教えてほしいです。

  • 39歳、無職4年

    こんにちは。39歳で無職4年目の男性です。 採用人事を担当されたことのある方に質問ですが、無職期間の独学はどの程度中途採用に考慮されるものでしょうか? 前職とはまったく異なる職業に就きたかったのですが、当然、まったく異なる職業であるために前職のキャリアで活かせるスキルが無く、そのまま中途採用に応募しても即戦力にはなれないと考え、志望する業務とほぼ同じ業務を独学で4年間こなしてきました。 自分としてはかなり自信もついたので、求職活動をスタートしたのですが、今のところ7社中7社が書類落ちです。 「4年間無職ですが、その期間はこれだけのことをやってきたので即戦力になれます」と自己PRしているのですが、年齢も年齢ですし、空回りなのでしょうか?

  • 就活中もしくは無職の方

    私は過去にも無職の経験があり(最長1年半位)今後将来においても転職のため無職になるかもしれませんが、 お金も暇もたくさんある方もしくは定年した方普段何をやっているのでしょうか? 私が無職の時はちょうどネットゲーム(ディアブロ2)が流行っており1年位毎日プレイしていました。 就活以外になにをしていた(今している)のでしょうか?

  • こんな風になるなら無職の方がマシ

    仕事をしている以上、嫌な事は結構あると思います。 また、これから就職する学生の皆さんも、将来的にブラック企業で仕事をすることがあるかも知れません。 仕事でこんな目に逢うくらいならば、無職でいた方が良いと感じた事はありますか? それはどんな時ですか? いかなる場合でも無職の方が良いと感じた事がない場合は、理由もお願いします。

専門家に質問してみよう