3年無職の33歳専業主婦、仕事を探す苦悩と進むべき道

このQ&Aのポイント
  • 3年間無職で悩む33歳専業主婦。仕事に応募しても面接で落とされ、派遣会社に登録しても仕事の依頼はない。バイトを考えるも、周囲の反応が気になり苦悩する。さらに、結婚や大手企業での成功者を見てつらさも感じる。資格も限られており、再度資格を取るか、バイトを探すか、自分の好きなことに本格的に取り組むか迷っている。
  • 3年間無職で悩む33歳専業主婦。仕事に応募しても面接で落とされ、派遣会社に登録しても仕事の依頼はない。バイトを考えるも、周囲の反応が気になり苦悩する。資格も限られており、再度資格を取るか、バイトを探すか、自分の好きなことに本格的に取り組むか迷っている。その中でも、イラストを描くことが好きなので、そちらに進むことも考えている。
  • 3年間無職で悩む33歳専業主婦。仕事に応募しても面接で落とされ、派遣会社に登録しても仕事の依頼はない。バイトを考えるも、周囲の反応が気になり苦悩する。資格も限られており、再度資格を取るか、バイトを探すか、自分の好きなことに本格的に取り組むか迷っている。バイトをしても自分を笑われるのではないかと不安に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

3年無職です。

3年無職です。33歳専業主婦(子供なし)です。 仕事したいと思い応募しましたが、面接で落とされます。 事務系を望んでいるのですが、派遣会社に登録しても、仕事の依頼はないです。 きても、躊躇するものが多いです。(債権回収会社の事務とか・・・。) バイトやったほうがいいかなぁと思いますが、カフェの店員とか、 いい年して会社やめて再就職した先がバイトかって周囲に笑われるのではないかと思います。 周囲は結婚して子供がいたり、大手企業で仕事したり、けっこうな地位についてる人もいて、 無職の専業主婦が昼間から一人でいるのがつらいです。 PC遊びもテレビも寝るのも飽きました。 資格は運転免許と外務員くらいしかないので、違う資格とろうと資格取るための勉強も やってましたが落ちました。(資格は貿易系です) もう一回資格とるために頑張るかと思いますが、資格受験日が5ヵ月後で、今からまた頑張るのか?それともどこでもいいからバイトさがして働いたほうがいいのか?それとも私はイラストを描くのが好きだから本格的にそっちをやるか?もうごちゃごちゃしてて分かりません。 こんな私に何かアドバイスがあればいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

30代既婚女性。 子供なし。 3年間専業主婦。 所持している資格、車の運転免許(AT?MT?それによっても条件が違います)。外務員(何の業種の外務員?保険の外交ですか?) 希望職種:事務系の仕事。出来たら貿易系? 厳しい意見ですが、あなたが希望する職種であなたを採用してくれる会社はないと思います。 まず30台前半の既婚女性で現在子供がいないと言うことは、いつ子供が出来て退職されるから解らないから。 次に3年間も専業主婦だと仕事に対する感覚が感覚が相当落ちてると思われるから。 資格に関して言えば、その程度の資格なら事務系の仕事をしてきた女性なら誰でも持っているような資格にしか過ぎません。 また貿易系の事務職は、資格はともかく日常業務でビジネス英語での書類作成が当たり前です。 ですから最低限、英語のread&write位は当たり前に出来ないと仕事になりません。 あなたは英語は得意ですか? ちなみに私は今、機械関係の貿易会社でマシンサービスの仕事をしていますが、メーカー(アメリカの会社です)と日常的にやり取りをする関係上、いやでも英語の書類やメールの作成や、マニュアルの解読等のデスクワークがありますし、実際の電話でのやり取りもありますから、貿易関係の仕事での英語の重要性はよく理解しています。 私のいる事務所にも30後半の主婦の方が事務をしていますが、彼女は独身時代(わずか数年間ですが)に貿易会社で仕事をしていましたし、以前だんなさんの仕事の関係で5年ほどアメリカで生活していました。そのキャリアを買われて私のいる会社に入社してきたのです。 彼女は貿易関係の資格など持っていませんが、英語に対する理解力や基礎的な貿易事務が分かっていれば資格など必要ありません。 そんなことは日常業務で覚えていけば良いだけです。 あなたの場合、理想はまず置いておいて、アルバイトやパートなどで仕事に対する感覚から取り戻していったほうがいいと思います。 アルバイトやパートでしたら正社員で仕事をするより自分の時間が自由になりますから、その時間を使って資格を取るための勉強をしたり、より自分の希望に近い仕事を探すのがいいと思います。 まずは、自分が何をしたいのか。誰もが納得するような資格を取り、正社員で社会復帰してバリバリ仕事をこなして行きたいのか?それとも自分好きなことを仕事に生かして会社に拘束されないような仕事をしてきたいのか?等をよく考えて決めたほうがいいと思います。 それと最後にあなたは無職ではありませんよ。 あなたはいま専用主婦と言う立派な仕事をしています。 前に何かで読んだのですが、50代の夫婦が離婚する事になったときに、財産分与の関係でそれまでのお互いの仕事に対する報酬を計算したところ、夫が会社から得た収入より、専業主婦をしていた妻の家事に対する報酬のほうがはるかに高い計算の結果が出た。と言うのを読んだことがあります。

jiba45
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。どこかで分かってたことですが、やはり言われるときついですね、胸に突き刺さりました。貿易会社でお勤めの方ということで参考になりました。 3年無職だと世間の「仕事市場」から脱輪するのだとわかりました。なにか探してみようと思います。

その他の回答 (9)

  • 1jimu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.10

私は40歳代の専業主婦(子供なし)です。 今は、パートを探して就活中ですが、その前は10年以上、無職の専業主婦でした。 私も貴女と同じような経験があります。 でも家事が私の一番の仕事だと思い頑張っていました。 (過去形ですが今でもその気持ちに変わりはありません) 毎日地味で同じことの繰り返しですが、それでもいつか何かの糧になると思っています。 何でも興味があるものは少し深く挑戦してみてはどうでしょうか。 転勤族の私はお家にひとりっきりなので、今はパートをして身体をうごかしたいと思ってますので 就活にはげんでいます。落ちてばかりで全然決まりせんが・・・。 お互いがんばりましょうね。

jiba45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばりましょう!私もだいぶ落ちました。 でも挑戦することは大切なのですよね。 私もこのもやもやがいつか「糧」になればいいなと願ってます。

noname#246720
noname#246720
回答No.9

多分、「何をしたらいいかわからない」という気持ちが見た目にも出てしまって、面接で落とされてしまうのだと思います。 私も同じような経験をしました。 方向性が定まらない状態と言うのは、本人以上に他人からも感じるものがあるようです。 質問文から察するところ、無理に働いてお金を稼ぐ必要はない程度の経済状態ですよね。 そしてご出産の予定もとりあえずない… ということであれば、ご近所のサークルに入って色々と趣味でやってみるくらいが良いと思います。イラストサークルなどもあるのではないでしょうか。(私の近所にはあります) それか、質問者さんご自身も仰るようにバイトですね。週3、4くらいでできそうなところを見つけて働くのも良いかと思います。 ただ、働くに当たっては妙なプライドや見栄は捨ててしまうべきです。 以前は大企業に勤めておられたのでしょうか?加えて周りの方がどれだけ有名企業におられるのか、どのくらいの地位に就かれておられるのかわかりませんが、人間を肩書だけで判断するのは愚かな事です。 有名企業にいれば偉いとか、収入が多い人ほど地位が高いとか、それだけでは人間の価値が測れるものではありません。 ご自分のやりたいことは何なのか。家で考えていてもわからないなら行動あるのみ。その中で手探りしながら見つけていくしかないと思います。

jiba45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり行動することが大切なのですね。 >ただ、働くに当たっては妙なプライドや見栄は捨ててしまうべきです。 >以前は大企業に勤めておられたのでしょうか?加えて周りの方がどれだけ有名企業におられるのか、ど>のくらいの地位に就かれておられるのかわかりませんが、人間を肩書だけで判断するのは愚かな事で>す。 >有名企業にいれば偉いとか、収入が多い人ほど地位が高いとか、それだけでは人間の価値が測れるもの>ではありません。 そうですね・・・。自分としては、大企業特有の居心地のよさがどうしても忘れられないのです。 前に面接行ったパート事務の建物がプレハブだったので心が折れそうだったのです。

回答No.8

とにかく動いてみてはどうですか?バイト、パート等。40歳くらいになってから専業主婦から看護婦になった知人がいます。何かをやろうというような、何になりたいという気持ちは「体験」や「経験」からしか生み出せないような気がします。役に立つことから自信をつけていくなら、NPOセンターとかで団体の検索をしてみてはどうですか?今、買い物難民とか高齢者系の隠れた需要はかなりあります。ある程度想いが募ってきたら、ご自身でNPOの立ち上げをしてみてもどうでしょう。 とりあえず、やみくもにでも動いてみると、おもうところはでてくるはずです。まだまだ若いんであせらず、じっくりと。

jiba45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「若い」って言っていただけてうれしいです。 自分としてはもうあせりがかなりあるので。 (出産年齢とか・・仕事とか・・・) じっくりと考えようと思います。

noname#190566
noname#190566
回答No.7

初めまして。 30代既婚・子無し主婦です。 そうですね、現在新卒や第二新卒でも就職難なので 更にハードルが高いのもあるかもしれません。 因みにまだ20代の頃、経理でしたが滞留債権や与信管理の アシスタントを経験しました。 当時、電話にてユーザーや個人に罵倒されて辛かったですが段々 やっているとコツを覚えてきて「そうですよね、心中大変お察します」等 顔が見えない相手なので時に厳しく時に相手の気持ちを汲んで さしあげる事で良い経験になりました。 私は、普通免許と自動二輪の免許しか保持しておらず ※唯一日商ワープロ検定2級を所持していますが今使えません(笑) 実務経験のみで全て業界では、東証一部の正社員と派遣しか経験をしておりませんが バイトでも全然平気ですよ。 本当に仕事が無かったら工場の商品検品でも大丈夫です。 仮に周囲に笑う人がいる人がいても関係ないですよね。 人の人生なんて比較出来るものではない。と思います。 自分の経験した事がない方との出会いや未知の仕事を知る事は 人生の肥やしになることは、確かです。 バイトだってきちんとした仕事です。 長く続けていれば契約社員、実績が認められたら正社員になる事もあります。 家庭の事情で進学出来ず一度正社員を経験してから専門学校へ 自費で行きましたがその間、採用して頂いたパーキングスタッフの 仕事は、事務しか知らなかった自分にとって面白かったです。 オープニングスタッフだったので年齢問わず友達も出来ました。 皆さんもおっしゃっている様にひとまず「自分は、今何がしたいのか?」 と、考えて一歩踏み出す勇気も必要ではないでしょうか。 私なんてここだけの話、アラフォーでやっとやりたい方向性が解った位ですよ(笑) それまで経理・労務・情報システム(独学で趣味が幸いしました) Webクリエイターを取りあえずやってみて結局辿りついたのが労務でした。 イラストを描くのがお好きでしたらPCで仮にWindowsでしたらアクセサリの ペイントで描いて保存して今だったらブログに掲載してみるのも中々楽しいですよ。 ペンタブレットがあると便利ですがそれが無理なら紙に描いてスキャナーで 取り込むという手もあります。 PC遊びやTV視聴や寝るだけが時間の潰し方じゃないかと。 例えば法案が通らなかったら子ども手当てが廃止になるだけでもなく 児童手当も危ういかもしれないのに扶養控除だけはなくなるとか。 中東情勢を調べてその感想をブログに綴るとか。 皆さんのご意見を参考にされてゆっくり考えてみてくださいね。

jiba45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励まされました。 >仮に周囲に笑う人がいる人がいても関係ないですよね。 >人の人生なんて比較出来るものではない。と思います。 >自分の経験した事がない方との出会いや未知の仕事を知る事は >人生の肥やしになることは、確かです。 かっこいいですね。 私もこんな考え方ができればいいのに小さいことを気にしてしまいます。 ゆっくりかんがえてみようと思います。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

やりたいことを一つに絞り、結果に向けて努力してください。 上記を遂行するための推進力(やる気・モチベーション)はご自身で得てください。 質問者様の回答を拝見して感じたのですが、結局は「努力しないで、楽に仕事をゲットしたい」というのが本音ではないでしょうか。 資格もイラストも、努力しなければ結果は出ないと思います。 本当に仕事につなげたいと思ったら、既に資格取得などに向けて動いているはずですが…

jiba45
質問者

お礼

>質問者様の回答を拝見して感じたのですが、結局は「努力しないで、楽に仕事をゲットしたい」というのが本音ではないでしょうか。 そうなのかもしれません。分かりません・・・。 >本当に仕事につなげたいと思ったら、既に資格取得などに向けて動いているはずですが 何度も動いたのですがエンジンがすぐ止まってしまいます。 でも努力しなければだめですね。

jiba45
質問者

補足

回答ありがとうございました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.5

1週間今の気持ちを箇条書きにカードに書いて 1週間後、同じものは同じグループでまとめれば あなたの気持ちは、自分でわかるようになります。

jiba45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それやってみます。

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.3

>いい年して会社やめて再就職した先がバイトかって周囲に笑われるのではないかと思います。 こういう気持ちがある限り、世の中で働くことは不可能ではないかと思います。笑われたって無職よりはいいと思いますよ。。少なくとも世の中の役に立っているわけですから。 下手したら、上司が20代で年下とかもあり得ると思います。でも、そんなことを気にしてたら、仕事なんてできません。そこではその人が先輩なんだから、謙虚にならないと。。 質問者さんのような人って、バイトが見つかったら見つかったで「やっぱり私には無理」とかいってすぐに挫折してしまうのでは。ろくな職業観もないのに、焦って働いてもいいことないと思いますよ。 今どき専業主婦で暇を持て余しているなんてある意味、とても恵まれている立場なわけですから、仕事にこだわらずボランティアとか、地域の活動に参加するとか別のかたちで社会に貢献してはいかがでしょう。

jiba45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃることが当たってます。しかし職業観はあるつもりなのです。イラストがしたいという。なのでちょっとずつ描いてます。 ボランティアや地域活動などは考えませんでした。「お金もらえないのに働く」のがやるせないなぁと思うのと、地域活動が今の所募集もないからです。でも頭の隅にいれます。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

質問の内容から感じたことは…質問者さんはプライドが高い?のか、周りや視線を気にしておられるように感じます。職選びも会社の知名度で躊躇されることが多いのではないでしょうか? 何のために仕事(バイト)をするの? 一番の重点におくことはなんですか? 答えはそこにあると思います。 おそらく、生活は旦那さんの収入だけでも賄えるのだと思います。 ただ、時間を持て余すから!という理由なのかな?と質問からは伺えます。 そうなら、収入や会社の知名度、仕事内容なんて関係が無いのでは? 考えるにしても重要な事では無いように思います。 私の意見としては、好きな事・興味がある事をされれば良いんじゃないかと思います。 それが仕事(バイト)である必要も無いと思います。 サークル活動や趣味の延長で、将来的に仕事に結びついたり、趣味を極めることを目標にしても良いのではないかと感じます。

jiba45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何のために仕事(バイト)をするの? >一番の重点におくことはなんですか? >答えはそこにあると思います。 それは考えているのですが、 自分に自信がなく、迷っています。 (30過ぎて恥ずかしいですが) やりたいことはイラストで、仕事は自分のためというか。

noname#132466
noname#132466
回答No.1

今の生活に飽きたからバイトするのですか・・・質問者様の文章を見るかぎり、何も無理して働くことはないような気がしますが・・

jiba45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そ・・・そうですね。

関連するQ&A

  • 主婦・・・?それとも無職・・・?

    先日離婚をしました。子供はいます。 ネット上のサイトの登録情報などに職業の欄がありますが、離婚をしていても主婦でよいのでしょうか? 仕事はしていません。というかどこかのお店や会社に勤めているわけではなく、ネットで収入を得ているため無職といえば無職だし・・・ 専業主婦(もしくは主婦)と無職の項目がある場合はどちらに選択するのが正しいと思いますか? 一応「主婦」という言葉を調べたら「一家の女主」というのもありましたので独身でも主婦という選択をしてよいものかどうか迷っています。

  • 専業主婦は無職なの?

    先日、主人が年末調整の書類を会社から持ってきました。 配偶者の欄に私の名前が書いてあって、職業「無職」と記入されてました。職業は「主婦」だと思ってたので、なんだかショックでした。毎日の家事や3人の子供たちの世話で忙しいのに。専業主婦は無職なんですか?

  • 無職の専業主婦が離婚するとき・・・

    無職の専業主婦と有職の男性が離婚するときの子どもの親権は 裁判所の判断では無職の専業主婦にわたっちゃいますが、 子どものためにも無職の自立していない人間には親権が移らないように 変化するべきですよね。 無職のくせに親権を要求するなんて100年早いですよね。 まず子どもを育てる前に自立すべきですよね

  • 50歳で無職

    2年前にうつ病にかかり、会社を辞めてしまった男です。 この頃は、すっかり元気になり就職活動をしながら、パート・短期雇用 の仕事をしてどうにか3人の家族(中3の男の子)の生活を支え、 妻も専業主婦から仕事をしに行くようになりました。 しかしこれから子供が高校・大学(大学へ行きたいみたい)へ進みいよいよ お金がかかるとなって行きます。 息子は家族の事情を知ってか、今からバイトして大学の入学金授業料を稼ぎ 奨学金をもらいながら大学へいくと言い出しました。 こんなことまで息子に心配させるなんて、親として失格でしょうか。 何とか定職に着き、お前の授業料ぐらい出せるから、と言ってあげたいです。 しかし50の就職先なんてほとんど無く、すでに20社ほど不採用になりました。 仕方ないかもしれません。ずっと事務職で資格も無いのですから。 このまま短期雇用のあるアルバイトをして生活するか、 仕事の多い地方都市へ単身赴任をして安定したサラリーをもらえる 会社に就職するか迷っています。 どんな方でもけっこうです。叱咤激励、誹謗何でもかまいません。ご回答 よろしくお願いします。

  • 無職な彼

    彼氏は無職です。本人に働く意欲がないわけではなく、あまり職場に恵まれなかったことと、本人の自分はここまでしかできないと思い込んでしまう悪い性格など重なって無職です。 もう30.特にこれといった技術もなく、資格もない彼には就職はなかなか難しいと思います。給料が安い(手取りで12万)こと、先日もせっかくきまった就職先をそんなにやりたい仕事ではないということで辞退しています 私は給料はいいのですが、とてもハードな仕事をしています。 彼氏はのんびりやさんでせっかちな私にはなくてはならないひとです。 ですので、いっそのこと彼氏には専業主夫になってもらおうかとも考えてしまいます。男の人って専業主夫に抵抗ありますか?

  • 口座開設の際、無職でも大丈夫でしょうか?

    現在、専業主婦をしております。 ある証券会社で口座開設をしようとしたところ(インターネット上で)、現在の職業を入力するところがありました。 そこに『主婦』や『その他』の選択肢がなかったので、 先に進めないのですが、 専業主婦や無職では、口座開設できないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 無職の子供を扶養する事が出来ますか。

    無職の子供がいる場合,子供が60歳になるまで扶養してあげる事は出来ますか。 父親,,,地元優良企業勤務で65歳まで厚生年金,持株など会社での様々な貯蓄があります。 母親,,,10年間だけパート勤務。ずっと専業主婦でした。

  • 主婦は無職と同じなの?

     ずーっと悩んでます。このことで。 子供がいない主婦は、ただの無職のヒモと同じ見方を されてるような気がして罪悪感があります。 よく「かみさん働いとるのか?」など ほんとうに「なんで?」って思うようなことも 言われたりします。 結婚しても子供がいなければ お嫁さんもだんなさんと同様に外で働かなければ いけないのでしょうか? 専業主婦なんてもう やっちゃいけないのでしょうか? 私も主人も親は子供の時から共働きで それゆえに子供はいやな思いをしてきました。 私は外で働くなら、子供のことを考えたら 子供を生まないと思います。 なんだか家にいること自体がつらくて仕方ない状態です。

  • 無職を証明するには?

    個人事業主として会社から時々仕事をいただいて収入を得ていたのですが、専業主婦になって主人の保険の扶養に入ろうと思っています。 主人の会社で無職を証明する書類を出してくださいといわれました。 雇用契約ではないので退職証明書はないし、会社をおこしていたわけではないので廃業証明書もありません。 契約期間があったわけでもないので証明ができなくて困っています。 こういう時はどうすればいいのでしょうか。

  • 32歳無職どうすればいいのですか?

    もう1年無職になります。先が見えなくなっています。 結構、考え込むタイプで、自分は高校中退して、いろんなバイトもして、建設会社、お客商売もしました。そのあと流通会社に8年くらい働いてましたが、先のこと考え辞めてしまいまいした。 その後、似たような職業に着きましたが、リストラによる解雇、軽いタッチのつもりが年下に襟首をつかまれ、上司に自分が後輩なので、謝れなど、無茶苦茶でした。 元の会社の先輩の紹介で入社したので我慢するしかなかった。 このままではいけないと思い、まともな会社に入りたく、パソコン学校なのでExsel,Webの資格を取りましたが、失業してから一度も面接してません。 実務経験がなく年齢、学歴もありどうしたらいいのか悩んでます。 高校を卒業しないといけないでしょうか? 大学、専門学校に行くのは遅すぎますか? 事務系の仕事に就きたいのですが厳しいですか? 高認も考えていますが、年齢もあるし、借金もあります。(140万) 今は実家にいます(独身)簿記3級の勉強しています、むずかしいですね。資格は乗り物免許はバス以外は持っています。パソコンは3つ持っています。でも高校中退です。希望は安定したは事務系です。

専門家に質問してみよう