• ベストアンサー

主婦・・・?それとも無職・・・?

先日離婚をしました。子供はいます。 ネット上のサイトの登録情報などに職業の欄がありますが、離婚をしていても主婦でよいのでしょうか? 仕事はしていません。というかどこかのお店や会社に勤めているわけではなく、ネットで収入を得ているため無職といえば無職だし・・・ 専業主婦(もしくは主婦)と無職の項目がある場合はどちらに選択するのが正しいと思いますか? 一応「主婦」という言葉を調べたら「一家の女主」というのもありましたので独身でも主婦という選択をしてよいものかどうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.5

自由業ですね。自由業とは時間に縛られない、つまり会社に所属していないが収入を得る仕事もをもっていて、取引先は常に変わっていくような仕事ということで「デザイナー」「小説家」「まんが家」なんかもそうですね。 青色申告をしていて、屋号も取得していて取引先が一定でしたら「自営業」でもいいと思います。でもどちらにするかは自由じゃないかな。 ちなみに私は一人ぼっちの自由業ですが法人化していますので「取締役」「会社役員」になります。 ただ主婦は違うと思います。主婦は扶養されているイメージがあります。夫がありき、と認識しています。

gurekocchi
質問者

お礼

みなさんの回答をみたところ、やはり主婦=既婚者ということみたいですね。 収入はありますが、申告をしているわけではないので自由業が一番あてはまるような気がしてきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

少なくとも「主婦」は違うでしょう 独身の女性を表現する言葉では有りません 「自由業」が適当かな?

gurekocchi
質問者

お礼

自由業ですか! まったく思いつきませんでした。 時間や日時を決めて収入を得ているのではないので確かに自由業が一番よいのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#39518
noname#39518
回答No.3

ネットで収入のある人なら無職ではないと思います。 離婚しててご主人が居ないのに主婦も違う気がします。 ご主人がいて、家の女主という意味かなと。 なので主婦か無職しかないのであれば無職。 でもサイトの登録情報には自営とかその他とか色々ありますよね。 なのでその時々にあったものでいいかなと思います。

gurekocchi
質問者

お礼

やはり独身なので「主婦」は違うようですね・・・ 登録情報も職業が細かく分類されているサイトやおおまかなさイトがあるので使い分けに困ってしまいますが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • taka8155
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.2

主婦でいいと思います。「主婦もりっぱな職業」というのが私の持論です。旅行会社に勤務しておりお客様の職業を伺う機会が多いのですがあきらかに専業主婦と思われる方の回答でも「職業は主婦」とおっしゃる方が殆どです。あなた様が離婚しているというのは関係ありません「職業=主婦」おおいに結構!!

gurekocchi
質問者

お礼

そういう考え方もあったんですね!参考になりました。 妻ではありませんが、一応一家を支えているので主婦でもよいのかな?と思っていたのですが、やはり一般的には独身に「主婦」は使わないみたいですね。。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

厳密な語彙というよりも、世間一般の認識がどうかという事で考えた方が良いでしょう。 主婦と聞いて独身だと思う人は、まずいないと思いませんか? 結婚していて主となる収入源は配偶者の給与で、その扶養に入っていると考えるのが普通じゃ無いでしょうか?

gurekocchi
質問者

お礼

やはり「主婦」というのは夫がいてというのが一般的な考えのようですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦は無職なの?

    先日、主人が年末調整の書類を会社から持ってきました。 配偶者の欄に私の名前が書いてあって、職業「無職」と記入されてました。職業は「主婦」だと思ってたので、なんだかショックでした。毎日の家事や3人の子供たちの世話で忙しいのに。専業主婦は無職なんですか?

  • 無職なのに専業主婦って書くのはなぜ?

    無職なのになんで職業欄に専業主婦って書くの? …この根底には  「無職」=悪  「職あり」=良 っていう間違った価値観があるんだろうねー 蓄えあるから数年間無職で育児に専念・・・って胸を張って言えばいいのになって思います。

  • 主婦は職業が「無職」となるのでしょうか?

    主婦は職業が「無職」となるのでしょうか? この間、警察にこちらの情報を告げなくてはならないことがあり、その際に職業を聞かれたので、「主婦」と答えたのですが、「無職ね?」と言われ、それを否定できませんでした。 そのせいなのか、ああじぶんは無職だから家のことなどに時間と労力を費やすことはおかしいな? と思うようになり、家事がばかばかしくなり、掃除も食器洗いも料理もしなくなってきました。 女が家で旦那の愛や金銭面でのサポートを得るためにがんばる職業=主婦を、世間一般では「無職」と呼ぶのでしょうか? そうじゃないですよね?  アンケートなどでは、職業選択欄に、「主婦」というものがありますものね? 警察官は、採用試験時に、主婦は基本的に何もしていない、いわゆる「無職である」ということを植え付けられるのでしょうか?教えてください。

  • 浪人生や主夫は無職?

    浪人生、主夫、家事手伝い これらは職業ですか?それともこれらは職業ではなく単なる自称で言ってるだけで、全て無職ですか? アンケートの職業欄やカードの申し込みの職業欄の選択肢などに、これらはありません。ですので、無職の所にマルをつけたりしますが、これらは無職に該当しますか? 浪人生は18歳前後の人だけではなく、30歳の人もいますし、専業主婦は選択肢にあるのに主夫はないことが多いですし、家事手伝いは昔はあったのかもしれませんが最近は全然見ません。 お金を稼いでいない、という点は共通していますが、だから無職というわけでもないとは思います。 これらは無職ですか?それとも浪人生や主夫も職業ですか?

  • 専業主婦は無職ですって言ったら全力で否定・・・

    するのはなんで? もちろん介護も子育ても家事も大切なことですが、 収入がないって意味では専業主婦は無職ですよね なんで無職って言われることをあんなに嫌うの? 別に無職=悪なわけでもないのに 専業主婦にとって無職は迫害すべき存在なの?

  • 無職の専業主婦が離婚するとき・・・

    無職の専業主婦と有職の男性が離婚するときの子どもの親権は 裁判所の判断では無職の専業主婦にわたっちゃいますが、 子どものためにも無職の自立していない人間には親権が移らないように 変化するべきですよね。 無職のくせに親権を要求するなんて100年早いですよね。 まず子どもを育てる前に自立すべきですよね

  • 専業主婦の職業って自宅警備員にするべきじゃないですか?

    専業主婦の職業欄って主婦って書きますが なんで主婦って言うんですか? 自宅警備員の方がいいと思いますか? ネタジョーク。 専業主婦にもいろいろいますし、ニート同然の専業主婦は無職、 家事をこなす専業主婦が主婦、家にいるだけの主婦は自宅警備員でいいと思いませんか?

  • 職業「家事手伝い」っていうのはおかしくないですか?

    女性の独身の方で職業欄に「家事手伝い」 と平気で書いたりする人がいますが、これって 職業なのですか?無職のことですよね? なんで堂々と無職って書かないんですか? 専業主婦してる人は、「主婦」でいいと思うんですよ。専業主婦って実際には無職だけど、でも主婦が職業ってのは利にかなってると思うんです。職業「学生」ってのも同様。 だけど、「家事手伝い」ってのは、とても中途半端な言い方だし、意味がわからない。 法律上でも「家事手伝い」は職業として認められてるのでしょうか?わたしてきには、自分が無職なのに無職と認めたくない、無職っていう人よりたちの悪い人だと思います。みなさんはどう思われますか?

  • 主婦は職業!?

    今年結婚して、給与所得者の扶養控除等移動申告書を今、記入しているところですが、配偶者の欄の職業の欄は専業主婦の場合、どう記入したらいいのでしょうか? 無記入?それとも「無職」? 教えてください。

  • 口座開設の際、無職でも大丈夫でしょうか?

    現在、専業主婦をしております。 ある証券会社で口座開設をしようとしたところ(インターネット上で)、現在の職業を入力するところがありました。 そこに『主婦』や『その他』の選択肢がなかったので、 先に進めないのですが、 専業主婦や無職では、口座開設できないのでしょうか? どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう