• ベストアンサー

主婦・・・?それとも無職・・・?

先日離婚をしました。子供はいます。 ネット上のサイトの登録情報などに職業の欄がありますが、離婚をしていても主婦でよいのでしょうか? 仕事はしていません。というかどこかのお店や会社に勤めているわけではなく、ネットで収入を得ているため無職といえば無職だし・・・ 専業主婦(もしくは主婦)と無職の項目がある場合はどちらに選択するのが正しいと思いますか? 一応「主婦」という言葉を調べたら「一家の女主」というのもありましたので独身でも主婦という選択をしてよいものかどうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.5

自由業ですね。自由業とは時間に縛られない、つまり会社に所属していないが収入を得る仕事もをもっていて、取引先は常に変わっていくような仕事ということで「デザイナー」「小説家」「まんが家」なんかもそうですね。 青色申告をしていて、屋号も取得していて取引先が一定でしたら「自営業」でもいいと思います。でもどちらにするかは自由じゃないかな。 ちなみに私は一人ぼっちの自由業ですが法人化していますので「取締役」「会社役員」になります。 ただ主婦は違うと思います。主婦は扶養されているイメージがあります。夫がありき、と認識しています。

gurekocchi
質問者

お礼

みなさんの回答をみたところ、やはり主婦=既婚者ということみたいですね。 収入はありますが、申告をしているわけではないので自由業が一番あてはまるような気がしてきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.4

少なくとも「主婦」は違うでしょう 独身の女性を表現する言葉では有りません 「自由業」が適当かな?

gurekocchi
質問者

お礼

自由業ですか! まったく思いつきませんでした。 時間や日時を決めて収入を得ているのではないので確かに自由業が一番よいのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#39518
noname#39518
回答No.3

ネットで収入のある人なら無職ではないと思います。 離婚しててご主人が居ないのに主婦も違う気がします。 ご主人がいて、家の女主という意味かなと。 なので主婦か無職しかないのであれば無職。 でもサイトの登録情報には自営とかその他とか色々ありますよね。 なのでその時々にあったものでいいかなと思います。

gurekocchi
質問者

お礼

やはり独身なので「主婦」は違うようですね・・・ 登録情報も職業が細かく分類されているサイトやおおまかなさイトがあるので使い分けに困ってしまいますが・・・ ご回答ありがとうございました。

• taka8155
回答No.2

主婦でいいと思います。「主婦もりっぱな職業」というのが私の持論です。旅行会社に勤務しておりお客様の職業を伺う機会が多いのですがあきらかに専業主婦と思われる方の回答でも「職業は主婦」とおっしゃる方が殆どです。あなた様が離婚しているというのは関係ありません「職業=主婦」おおいに結構!!

gurekocchi
質問者

お礼

そういう考え方もあったんですね!参考になりました。 妻ではありませんが、一応一家を支えているので主婦でもよいのかな?と思っていたのですが、やはり一般的には独身に「主婦」は使わないみたいですね。。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

厳密な語彙というよりも、世間一般の認識がどうかという事で考えた方が良いでしょう。 主婦と聞いて独身だと思う人は、まずいないと思いませんか? 結婚していて主となる収入源は配偶者の給与で、その扶養に入っていると考えるのが普通じゃ無いでしょうか?

gurekocchi
質問者

お礼

やはり「主婦」というのは夫がいてというのが一般的な考えのようですね。 ご回答ありがとうございました。