• ベストアンサー

専業主婦は無職ですって言ったら全力で否定・・・

するのはなんで? もちろん介護も子育ても家事も大切なことですが、 収入がないって意味では専業主婦は無職ですよね なんで無職って言われることをあんなに嫌うの? 別に無職=悪なわけでもないのに 専業主婦にとって無職は迫害すべき存在なの?

  • A_10
  • お礼率92% (594/640)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

あなたは何がしたいの? 私は専業主婦になりたいなぁ。 食わせてくれる人募集します。 歳だけど~。 家事好きじゃないけど~。 なんにもしないで良いって、いいじゃありません~。

A_10
質問者

お礼

私は開き直ってる方は好きです みんながちゃんと開き直れればもっとよい世界になるでしょうがね~

その他の回答 (6)

回答No.6

無職ですね。 当たり前。

A_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.5

正確に職業は何かと問われたら、無職です。 お給料出ないですし、健康保険だって主人の扶養家族ですから。 でも、無職が恥ずかしいわけじゃないし、専業主婦はもっとその価値を認められるべき存在だと思う。 人それぞれ価値観があるし、私はそう信じて今までもこれからも生きていく。 見も知らない人の価値観なんてかまわない。 私はそれが職業だと、胸を張っているし、これからも裏方で胸を張っていく。

A_10
質問者

お礼

職業がなくても胸を張れる世の中にならないかなぁ

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

無職自体は悪ではないと思います。 専業主婦も社会的には直接経済活動に参加してませんから、もちろん無職でしょう。 今まで一生懸命に働いてきて、定年を迎えたり、老齢で第一線から離れた方達も職業欄は無職です。 将来の目標のために学生を卒業しても勉強を続ける人も無職(ニート?)ですよね。 どれも、無職でも悪いことではありません。 ただ、無職というと「職がない」→「仕事がない」→「仕事してない」→「ヒマ、じゃまもの、なまけもの」という連想をしてしまう人が多いでしょう。 主婦という言い方が存在するのに、わざわざ「無職」と強調されれば「何か悪意があるのでは…」と感じて反発したくなるんじゃないでしょうか。 (主婦という言い方がなくなれば、無職としか表現できなくなり、職を持ちたくなる人が増えるかも。でもそれは果たして社会や子供たちにとって本当に幸せなことなのか…難しい) “無職=何かあった時にすぐに経済活動に参加できない身”なので、その辺を自覚して人生の保険を用意しておくことは大切…というか義務だと思います。 ただ、主婦は無職だ!と論じても、上記のような結論を導き出す人は少ないと思うので、アプローチとしては効果が薄いかと思われます。(ここは余計なお世話ですね…すみません!)

A_10
質問者

お礼

ありゃー質問の背景を全部言われちゃいましたー 回答者さまのように専業主婦も賢ければ日本ももう少しよい国になるでしょうが、残念です

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

粘着君 専業主婦に恨みでもあるの? >収入がないって意味では専業主婦は無職ですよね 何とかは紙一重だけど 無職でなく、無給です 主婦業をしているが、無給なんです 曲解すると、タダでヘルパーしてるってことで了解?

A_10
質問者

お礼

んー自分でも粘着っぷりにびっくら >無職でなく、無給です まあ言葉の定義な問題なんですけどね 無職ってそんなにわるいことかねぇ

  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.2

専業主婦は、場合によっては24時間、365日、家族のために働く、かなりなサービス業ですよ。 熱が出たなら夜通し看病するし、他の家族のためにご飯も支度して、具合が悪ければ病院に連れていって、ホッとする暇なんか、待ち時間に缶ジュース飲んで一息つきくらい。 自分が腰が痛くても、家事をしなかったら皆が困るから、やらなきゃならない。 その『サービス業』が専業主婦のおもな仕事です。 核家族、次男坊の嫁ならともかく、法事の段取りだの親戚との付き合いだの、家に恥をかかさないように、裏方で踏張ってるんです。 姑には気を遣い、ふりまわされて、それがどれほどのサービス業か・・・。 家族が幸せに健康に過ごせるように頑張る人は、無職とは言えない。

A_10
質問者

お礼

無職って悪いことなんだ 無職で家族へのサービスに集中しているってはいわないんだなぁ

  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.1

それはそうでしょう。 なーにもしない主婦もいますが、かなり計画を立ててしっかり家の管理なさってる方もいます。 しっかりやってる自負があれば、サボって生きてるようなイメージは耐えられないと思います。 お金に換算されないだけで、無職と言い切るには気の毒ですね。 ちなみに私は主婦じゃないので、家の中は管理しきれず散らかりまくり。 でも、その時間分給料もらって、他の仕事の成果をもらってて、おかしな感じですよ。

A_10
質問者

お礼

>お金に換算されないだけで、無職と言い切るには気の毒ですね。 お金に換算されない人間に価値がないって風潮がいやですねー 豊かになったんだから堂々と無職って自慢してもいいのにね >ちなみに私は主婦じゃないので、家の中は管理しきれず散らかりまくり。 >でも、その時間分給料もらって、他の仕事の成果をもらってて、おかしな感じですよ 金があれば家政婦を雇え雇用を増やせるのでいい感じですねー

関連するQ&A

  • 無職なのに専業主婦って書くのはなぜ?

    無職なのになんで職業欄に専業主婦って書くの? …この根底には  「無職」=悪  「職あり」=良 っていう間違った価値観があるんだろうねー 蓄えあるから数年間無職で育児に専念・・・って胸を張って言えばいいのになって思います。

  • 専業主婦は無職なの?

    先日、主人が年末調整の書類を会社から持ってきました。 配偶者の欄に私の名前が書いてあって、職業「無職」と記入されてました。職業は「主婦」だと思ってたので、なんだかショックでした。毎日の家事や3人の子供たちの世話で忙しいのに。専業主婦は無職なんですか?

  • 専業主婦の良いところはどこですか??

    入籍して2ヶ月ぐらいの専業主婦です。家事は頑張ってやっているのですが、段々自信が無くなってきました…  旦那は1日働いているのに、自分は家に居て自由な時間も多いとか、世間から見て専業主婦ってどうなのかな?とか考え始めてしまいました…子育てとかあればまた大変だと思うのですが、いつできるか分からないですし…  今は外で働かずに1日家事をしながら家に居る専業主婦の方が少ないのでしょうか? 働きながら家事もこなしている方を見ると、やはり自分はどうなんだろう…と考えてしまいます。  皆様はどう思われますか? ご意見頂けると助かります。 

  • 何故 専業主婦?

    専業主婦の人に聞きたいです 私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので 専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります 私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです 今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています 専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか? 子供がいるからですか? 就職先が見つからなかったから ですか? 家事が好きだから ですか? どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです 自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活… と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗) あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか? 反発かってもいいです…どうしてですか?

  • 専業主婦はダメなの?

    以前ここの質問を見ていてビックリした言葉がありました。「子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」という書き込みです。こんなことを言う人がいるのかぁ……と。私の母親は専業主婦なので、ちょっとショックですね。私にとっては大切な人なので。 しかし、働いていない=生産性がない=社会に価値がないというのなら。定年退職して仕事をしなくなった高齢者の方は社会に必要ないの?障害や病気のために働けない人は社会のお荷物なの?と、色々な疑問が湧いてきました。 ……話が逸れてしまいましたね。 私の母は専業主婦ですが、娘の目から見てもかなりのぐーたらです。家事もろくにせず、家計簿も付けた事がなく、浪費家。「専業主婦を名乗るくらいなら、せめて家事はやりなさいよ」と私はよく怒ります。ただ、子育てには尽力していました。良き妻だとは思えませんが、良き母ではありました。あくまで身内から見てですが。 と、上を見る限りで専業主婦は随分楽そうですが。身内には、同居のために義母の介護をしながら更に子育てという忙しい日々を送っている専業主婦の方もいらっしゃいます。 また、昼夜問わず働きながら4人の子供を立派に育て上げた兼業主婦の友人もいれば、仕事のストレスを子どもに向けて子どもが精神を病んでしまったという親戚もいます。 つまり、専業主婦も兼業主婦も色々なのでは?なぜ「専業主婦は楽」とか「兼業主婦はろくに子育てが出来ない」などと偏見の目を持たれるのかが謎です。その家の苦労なんて、その家の人しか分からない気がしますが。隣の芝生は青いってやつですか?ないものねだり? 「皆さんは子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」と思いますか?

  • 現代の専業主婦について

    専業主婦の方々にお尋ねします。様々な家電によって家事が昔とは比べ物にならないくらい便利になった今の時代、専業主婦をやる理由とは何でしょうか?病気や障害で働けなかったり、家族に要介護者がいる場合は別です。

  • 主婦・・・?それとも無職・・・?

    先日離婚をしました。子供はいます。 ネット上のサイトの登録情報などに職業の欄がありますが、離婚をしていても主婦でよいのでしょうか? 仕事はしていません。というかどこかのお店や会社に勤めているわけではなく、ネットで収入を得ているため無職といえば無職だし・・・ 専業主婦(もしくは主婦)と無職の項目がある場合はどちらに選択するのが正しいと思いますか? 一応「主婦」という言葉を調べたら「一家の女主」というのもありましたので独身でも主婦という選択をしてよいものかどうか迷っています。

  • 専業主婦について

    現在、専業主婦をしています。 20代後半、♀、新婚です。 まだ家事に慣れず、現在 専業主婦でちょうどいいくらいの生活をしています。 (ベビー待ち中です。) まわりに結婚していてバリバリ働いている友達が何人かいます。 専業主婦(ベビ待ち中)ということもあり自分は「無職」ではないかと落ち込んだりします。私が働きに出ていないので貯金が増えるわけでもないし自分に意味がないなと思います。私はこのままでいいのかと思ったりします。 友達で新婚中、自分のようにずっと専業主婦をしていた子に念願の赤ちゃんが出来た場合もあります。理想に思います。 私もこのまま専業主婦でいいでしょうか? 社会とのつながりがなくなってきた気がします。 スーパーに出かけるだけの1日もあります。 ヘタすると1日どこへも出かけない日もあります。 もう何もかもが嫌で働きに出たくない気もあります。 どうしたらわからず1日不貞寝をしてしまうときもあります。 悩んでいます。 若い主婦の方、どうされていますか? 働いていますか? 自分の今の現状が自信なくこわくてたまりません。 色々なご意見、ご感想待ってます!

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 無職の専業主婦が離婚するとき・・・

    無職の専業主婦と有職の男性が離婚するときの子どもの親権は 裁判所の判断では無職の専業主婦にわたっちゃいますが、 子どものためにも無職の自立していない人間には親権が移らないように 変化するべきですよね。 無職のくせに親権を要求するなんて100年早いですよね。 まず子どもを育てる前に自立すべきですよね