• ベストアンサー

無職なのに専業主婦って書くのはなぜ?

無職なのになんで職業欄に専業主婦って書くの? …この根底には  「無職」=悪  「職あり」=良 っていう間違った価値観があるんだろうねー 蓄えあるから数年間無職で育児に専念・・・って胸を張って言えばいいのになって思います。

  • A_10
  • お礼率92% (594/640)
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

「主婦業」は立派な職業です。 給料をもらうだけが職業ではありません。 例えば、農業や漁業は収穫(収獲)物を売ることで収入を得ますが、売れる物がなければ無職と同じく収入はありません。 その為、農家では農閑期になると「出稼ぎ」で働く人もいますが、収穫物の収入だけで暮らしていける農家の人は農閑期になって何もする事がなくなっても「専業農家」と大威張りしてます。 主婦業は無形の勤労ですから売れる物はありませんが、主婦業と同じことを「家政婦」に依頼したら相応の給与を支払わなくてはなりません。 もし、朝から夕方まで家政婦に家事をお願いしたら、少なくとも1ヶ月に20万円ぐらいの報酬を払う必要があります。 私の従兄弟に商社マンがいますが、東南アジアの某国に勤務してた時は、現地メイドを2名雇って家事手伝いや子供達の学校送迎などをさせてました。 それでも、奥さんは専業主婦です。 間違った価値観を持ってるのは質問者のアナタです。

A_10
質問者

お礼

言葉の定義の問題というより、無職って言われることに対する嫌悪感ってなんだろう 有職ってそんなに偉いの?がお題です。 職業について、旦那から給料をもらっているなら「主婦業」って仕事だと思っています。 んーまた、仕事をしているからえらいってあなた様は間違った価値観を持っていませんか?

その他の回答 (7)

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.8

有職→税金をおさめており、経済を動かしている 無職→税金おさめてないし、経済を動かしていない この違いは大きいと思います。働いている人がいるからこそコンビニやスーパーに商品が並び、税金で図書館や道路といったものが整備されるわけでしょ。お金がどこからか降ってくるとでも? お金って、造幣局でどんどんつくればいいってものじゃなく、誰かが経済をまわしていかないと確保できないものなんですよ。従って、無職の人は経済活動に参加していないのに、自分以外の誰かの経済活動によって食事をし、図書館や道路を利用し、便利な文明生活を享受していることになります。なんでそんなやつが堂々と偉そうにできるんですか? よって、無職は悪とまではいわないけど、軽蔑されても当然の存在だと思います(働きたいけど事情があって、働けない人は別ですよ) もっといえば、原始人だって狩をしたり、住む場所や道具をつくったりして働かないと食っていけません。 専業主婦は未来の稼ぎ手(経済をまわしていく要員)を育てているという意味で無職とは違います。

A_10
質問者

お礼

> よって、無職は悪とまではいわないけど、軽蔑されても当然の存在だと思います(働きたいけど事情があって、働けない人は別ですよ) 何が別ですか? 言い訳しても結果的に経済を動かしてないことは同じですよ。 > 専業主婦は未来の稼ぎ手(経済をまわしていく要員)を育てているという意味で無職とは違います。 子どもは子ども、独立し別の家庭を作るのだし、将来経済を動かさないかもしれないのでそれは言えないのでは? また、自分勝手に子どもを産んだだけですし(子どもは産まれたいとは主張してませんし) 子どもを産むコストをどのように考えるか(だれが負担するか)は一考の余地があるますが…

noname#142920
noname#142920
回答No.7

wakowellです。 そりゃあ、「そう書け」と言われたら、そう書きますよ。 それだけです。

A_10
質問者

お礼

返信ありがとうございます

回答No.6

職業欄の他に「既婚・未婚」ってあって「既婚」ってつける欄があるなら、 まだ無職と書いても専業主婦なんだろうな、って思うでしょうが、 そうでもない限り「無職」って書いたらただの怠け者のニートだと勘違いされるから嫌ですね。 専業主婦といえどもそれなりに家事も育児もやってるわけだし、ニートなんかと同列に扱われたくないです。

A_10
質問者

お礼

> 専業主婦といえどもそれなりに家事も育児もやってるわけだし、ニートなんかと同列に扱われたくないです。 日本人は魂のなかにまで「働くのは偉い」ってことが刻み込まれているんですね。 だから、失業率が上がるとわさわさ自殺者が出るのだろうなと思います

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 私は「職業」ってあったら、「無し」って書くよ。 職業は持ってない、って思ってるので。

A_10
質問者

お礼

> 私は「職業」ってあったら、「無し」って書くよ。 回答ありがとうございます。 たとえば役所の書類を書くときには「専業主婦」って記入してくれといわれませんか??

  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)
回答No.3

「無職で家事や育児に専念」って胸を張って主張しているのが、職業の欄に「専業主婦」と書くことへの現れだと私は思いますよ。家事や育児も立派な仕事ですもの、職業の欄に書いてなにが不思議なのでしょう?疑問に思われている事に逆に疑問に感じます。

A_10
質問者

お礼

…今回の主題が「専業主婦」ではなく「無職」ですので… 違和感を感じるのはもっともです

noname#138331
noname#138331
回答No.2

無職は書きづらいと思いますよ 結婚している方なら専業主婦で結婚してなければ家事手伝いが差し障りがないんじゃないですか

A_10
質問者

お礼

> 無職は書きづらいと思いますよ 無職でも胸を張れる世の中になるといいのですが

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

税制と社会保障上、「無職」と「専業主婦」には明確な差があるからでは?

A_10
質問者

お礼

つまり不当な「専業主婦」優遇ってことですかね?

関連するQ&A

  • 専業主婦は無職なの?

    先日、主人が年末調整の書類を会社から持ってきました。 配偶者の欄に私の名前が書いてあって、職業「無職」と記入されてました。職業は「主婦」だと思ってたので、なんだかショックでした。毎日の家事や3人の子供たちの世話で忙しいのに。専業主婦は無職なんですか?

  • 専業主婦は無職ですって言ったら全力で否定・・・

    するのはなんで? もちろん介護も子育ても家事も大切なことですが、 収入がないって意味では専業主婦は無職ですよね なんで無職って言われることをあんなに嫌うの? 別に無職=悪なわけでもないのに 専業主婦にとって無職は迫害すべき存在なの?

  • 専業主婦を目の敵にする風潮

    昨今は家事育児(主に育児)に専念して働いていない妻に対して夫が「働きに出ないで楽している」などと専業主婦を完全に悪として捉えて同僚や友人に堂々と妻の悪口を言える世の中になっているなぁと個人的には感じるのですが、 そう感じるのは私だけでしょうか? また、そのような状況をどうお感じになりますか?

  • 主婦・・・?それとも無職・・・?

    先日離婚をしました。子供はいます。 ネット上のサイトの登録情報などに職業の欄がありますが、離婚をしていても主婦でよいのでしょうか? 仕事はしていません。というかどこかのお店や会社に勤めているわけではなく、ネットで収入を得ているため無職といえば無職だし・・・ 専業主婦(もしくは主婦)と無職の項目がある場合はどちらに選択するのが正しいと思いますか? 一応「主婦」という言葉を調べたら「一家の女主」というのもありましたので独身でも主婦という選択をしてよいものかどうか迷っています。

  • 専業主婦の職業って自宅警備員にするべきじゃないですか?

    専業主婦の職業欄って主婦って書きますが なんで主婦って言うんですか? 自宅警備員の方がいいと思いますか? ネタジョーク。 専業主婦にもいろいろいますし、ニート同然の専業主婦は無職、 家事をこなす専業主婦が主婦、家にいるだけの主婦は自宅警備員でいいと思いませんか?

  • 専業主婦の職業欄の書き方

    カテゴリが間違っていたらすみません。 申込書などに、自分の字で職業を書く欄があります。 いつも「無職」と書いていましたが、母に普通は「専業主婦」と書くんだよと言われました。 私の考えが硬いのかもしれませんが専業主婦も仕事だとは思いますが・・・ 会社やお客さんからお金を頂いていないので、書類に書ける仕事ではないかな?と思ってしまいます。 普通は専業主婦と書くのが一般的で正解ですか?

  • 主婦は職業が「無職」となるのでしょうか?

    主婦は職業が「無職」となるのでしょうか? この間、警察にこちらの情報を告げなくてはならないことがあり、その際に職業を聞かれたので、「主婦」と答えたのですが、「無職ね?」と言われ、それを否定できませんでした。 そのせいなのか、ああじぶんは無職だから家のことなどに時間と労力を費やすことはおかしいな? と思うようになり、家事がばかばかしくなり、掃除も食器洗いも料理もしなくなってきました。 女が家で旦那の愛や金銭面でのサポートを得るためにがんばる職業=主婦を、世間一般では「無職」と呼ぶのでしょうか? そうじゃないですよね?  アンケートなどでは、職業選択欄に、「主婦」というものがありますものね? 警察官は、採用試験時に、主婦は基本的に何もしていない、いわゆる「無職である」ということを植え付けられるのでしょうか?教えてください。

  • 専業主婦のメリット

    元々、働くことが大好きで社会に貢献しながら給料を貰える事に誇りを感じていました。 しかし、妊娠初期から切迫流産になり寝たきりの生活をするしかなくなり、大好きだった職場を辞職せざるを得なくなってしまいました。急な辞職でしたし、断腸の思いでしたが、命には代えられず。 切迫体質のようで、2人目も切迫早産気味になり、やはり働くことは1度遠ざけて子育てに専念しようと思い、元々は描いていなかった専業主婦を続けています。 母は共働きでしたが、仕事が原因で極度の鬱になり、定年を目前にリタイアしました。それを見ていて、私は育児が大変な今、また急いで復帰しなくてもいいのかな、と気持ちに変化が出てきました。周りの友人は専業主婦だったり共働きだったり様々です。正直、専業主婦の今、経済的には全く余裕なく自転車操業のような状態ですが、それでも当初は考えてもみなかった専業主婦というスタイルを否定したくないなと思ってきました。胸を張って専業主婦をして、人生を楽しんでいる方いましたらアドバイス下さい。もっと堂々としていたいです。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦が育児を独占するのは卑怯ですよね?

    子どもと一緒にいて、子どもの世話をして成長を見守ることはとてもやりがいがありますし、大変ですが楽しいですよね。 ところがですね、最近噂で聞いたのですが、子どもが産まれて母乳が必要ない時期になった時ですら専業主婦が子供の育児を独占しているらしいんですよ。 普通に考えたら母乳が不要になったタイミングで妻・夫どちらが育児の主体になりもう片方が稼ぎの主体となってもいいですよね。 ところが、専業主婦は自分が働きたくないことを理由に『私が育児する』と強弁して、 夫が育児に専念する権利をはく奪する事件が多発しているらしんですよ。 専業主婦は強欲過ぎませんか??