• ベストアンサー

無職なのに専業主婦って書くのはなぜ?

無職なのになんで職業欄に専業主婦って書くの? …この根底には  「無職」=悪  「職あり」=良 っていう間違った価値観があるんだろうねー 蓄えあるから数年間無職で育児に専念・・・って胸を張って言えばいいのになって思います。

• A_10
  • お礼率92% (594/640)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.5

「主婦業」は立派な職業です。 給料をもらうだけが職業ではありません。 例えば、農業や漁業は収穫(収獲)物を売ることで収入を得ますが、売れる物がなければ無職と同じく収入はありません。 その為、農家では農閑期になると「出稼ぎ」で働く人もいますが、収穫物の収入だけで暮らしていける農家の人は農閑期になって何もする事がなくなっても「専業農家」と大威張りしてます。 主婦業は無形の勤労ですから売れる物はありませんが、主婦業と同じことを「家政婦」に依頼したら相応の給与を支払わなくてはなりません。 もし、朝から夕方まで家政婦に家事をお願いしたら、少なくとも1ヶ月に20万円ぐらいの報酬を払う必要があります。 私の従兄弟に商社マンがいますが、東南アジアの某国に勤務してた時は、現地メイドを2名雇って家事手伝いや子供達の学校送迎などをさせてました。 それでも、奥さんは専業主婦です。 間違った価値観を持ってるのは質問者のアナタです。

A_10
質問者

お礼

言葉の定義の問題というより、無職って言われることに対する嫌悪感ってなんだろう 有職ってそんなに偉いの?がお題です。 職業について、旦那から給料をもらっているなら「主婦業」って仕事だと思っています。 んーまた、仕事をしているからえらいってあなた様は間違った価値観を持っていませんか?

その他の回答 (7)

• mammoth
回答No.8

有職→税金をおさめており、経済を動かしている 無職→税金おさめてないし、経済を動かしていない この違いは大きいと思います。働いている人がいるからこそコンビニやスーパーに商品が並び、税金で図書館や道路といったものが整備されるわけでしょ。お金がどこからか降ってくるとでも? お金って、造幣局でどんどんつくればいいってものじゃなく、誰かが経済をまわしていかないと確保できないものなんですよ。従って、無職の人は経済活動に参加していないのに、自分以外の誰かの経済活動によって食事をし、図書館や道路を利用し、便利な文明生活を享受していることになります。なんでそんなやつが堂々と偉そうにできるんですか? よって、無職は悪とまではいわないけど、軽蔑されても当然の存在だと思います(働きたいけど事情があって、働けない人は別ですよ) もっといえば、原始人だって狩をしたり、住む場所や道具をつくったりして働かないと食っていけません。 専業主婦は未来の稼ぎ手(経済をまわしていく要員)を育てているという意味で無職とは違います。

A_10
質問者

お礼

> よって、無職は悪とまではいわないけど、軽蔑されても当然の存在だと思います(働きたいけど事情があって、働けない人は別ですよ) 何が別ですか? 言い訳しても結果的に経済を動かしてないことは同じですよ。 > 専業主婦は未来の稼ぎ手(経済をまわしていく要員)を育てているという意味で無職とは違います。 子どもは子ども、独立し別の家庭を作るのだし、将来経済を動かさないかもしれないのでそれは言えないのでは? また、自分勝手に子どもを産んだだけですし(子どもは産まれたいとは主張してませんし) 子どもを産むコストをどのように考えるか(だれが負担するか)は一考の余地があるますが…

noname#142920
回答No.7

wakowellです。 そりゃあ、「そう書け」と言われたら、そう書きますよ。 それだけです。

A_10
質問者

お礼

返信ありがとうございます

回答No.6

職業欄の他に「既婚・未婚」ってあって「既婚」ってつける欄があるなら、 まだ無職と書いても専業主婦なんだろうな、って思うでしょうが、 そうでもない限り「無職」って書いたらただの怠け者のニートだと勘違いされるから嫌ですね。 専業主婦といえどもそれなりに家事も育児もやってるわけだし、ニートなんかと同列に扱われたくないです。

A_10
質問者

お礼

> 専業主婦といえどもそれなりに家事も育児もやってるわけだし、ニートなんかと同列に扱われたくないです。 日本人は魂のなかにまで「働くのは偉い」ってことが刻み込まれているんですね。 だから、失業率が上がるとわさわさ自殺者が出るのだろうなと思います

回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 私は「職業」ってあったら、「無し」って書くよ。 職業は持ってない、って思ってるので。

A_10
質問者

お礼

> 私は「職業」ってあったら、「無し」って書くよ。 回答ありがとうございます。 たとえば役所の書類を書くときには「専業主婦」って記入してくれといわれませんか??

• oz1978
回答No.3

「無職で家事や育児に専念」って胸を張って主張しているのが、職業の欄に「専業主婦」と書くことへの現れだと私は思いますよ。家事や育児も立派な仕事ですもの、職業の欄に書いてなにが不思議なのでしょう?疑問に思われている事に逆に疑問に感じます。

A_10
質問者

お礼

…今回の主題が「専業主婦」ではなく「無職」ですので… 違和感を感じるのはもっともです

noname#138331
noname#138331
回答No.2

無職は書きづらいと思いますよ 結婚している方なら専業主婦で結婚してなければ家事手伝いが差し障りがないんじゃないですか

A_10
質問者

お礼

> 無職は書きづらいと思いますよ 無職でも胸を張れる世の中になるといいのですが

• nemuchu
回答No.1

税制と社会保障上、「無職」と「専業主婦」には明確な差があるからでは?

A_10
質問者

お礼

つまり不当な「専業主婦」優遇ってことですかね?