• ベストアンサー

専業主婦を目の敵にする風潮

昨今は家事育児(主に育児)に専念して働いていない妻に対して夫が「働きに出ないで楽している」などと専業主婦を完全に悪として捉えて同僚や友人に堂々と妻の悪口を言える世の中になっているなぁと個人的には感じるのですが、 そう感じるのは私だけでしょうか? また、そのような状況をどうお感じになりますか?

noname#211815
noname#211815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.2

私は今のところ周りを見ていてそのように感じる事はない。 私は男は外で働き女は内で働くと言うのが一般かつ理想と考えている。 なのでかような発言をしている者がいたら情けないやつだと思う事だろう。 妻の悪口を言う夫は、その内容はともかく、本心かどうかわからないような事を言っている場合が多々あると思われる。

その他の回答 (13)

• ithi
回答No.14

Cashewnuts-777 さん、こんにちは。 そうですね。男性も労働をして給与を稼いでいますが、昨今の不景気による収入の低下と増税により、ますます生活水準を維持することが困難になりましたから、男性の中からもそういう不満が出るのでしょう。 しかしながら、その他に女性の社会進出が著しい昨今では専業主婦が少数派になってきているということです。最近では夫が働いているのに妻も働いているのが珍しくありません。女性の中からもそういう不満も出ていると思います。 それだけ社会に余裕がなくなって、もはや家庭の中でさえ安穏としていられる場所がなくなったのです。

• 2012tth
回答No.13

追記 友達が人事部…会社の意向で、女性しか必要ないとして? 男性は要らないと言われました。

• 2012tth
回答No.12

50代♂大阪生まれ 最近、耳にする話だが…関西と関東だとかなり事情が異なる こちらの場合、女性が働くのは戦前よりずっと前、着物着てた 頃からなのでその様に言う人は居ません。 むしろ…男性の働き口が無くなったと言う人が段々周りに増え て来た昨今です。 大卒でも女性の採用枠拡大傾向に有り、男性の採用枠が減って 来てます。

回答No.11

私の周りにはそういう事例がないのですが… その夫がひねくれているだけではないでしょうか? 専業主婦も「グータラ派」と「そうでない派」がいますよね だから一概には言えないのですが、愚痴るぐらいなら労働・育児・家事を折半すればいいのにねぇ? 子供さん、特に就学前の子供は何をしでかすかわかりません 病院が休みのときに限って熱出したり、夜泣きはするし、ちょっと目を離したら危ないことするし、お母さんは24時間休むヒマがないんです 都道府県の定める最低時給×24を払ってあげて下さい 人前で連れ合いの文句を言うってことは自分に跳ね返ってるんですよ 情けない男だわ…

• angelo77
回答No.10

男って、妻の収入が夫を上回れば卑屈になり、子供が居れば本来専業主婦の妻が居るのが一番良いのに、自分だけ稼ぐのが嫌なのか、ケチ臭くグダグダ言うんですよね。 私は面倒臭いと感じます。 先日一緒に飲んだ営業マンは、自分が一家の柱であり、お小遣い2万でも妻には専業主婦で家族を守って貰い、自分は親にも頼らず建て売りも購入したと自慢してましたが、今時素敵だなと思いましたよ。

noname#211715
noname#211715
回答No.9

こんばんは。 遠回しな自慢じゃないでしょうか。 「働きに出ないで楽している」 夫に甲斐性があるから出来ることです。

• h_w
回答No.8

私の周りでは聞いたことがありませんね。

• citytombi
回答No.7

>働きに出ないで楽している こういう風に言う旦那さんがいるとしたら、自分の仕事に嫌気が差しているか、誇りがもてていないか・・・でしょう。 その不満のはけ口を、専業主婦たる自分の奥さんに向けていると解されます。 >妻の悪口を言える世の中 そういう環境ということではなく、単に旦那さんの性格の問題のような気がします。 もし堂々と言っている人がいたら、表面上は適当に話を合わすでしょうけど、心のうちでは“彼は病んでいるなぁー”と思うでしょうね。 普通は、そう思っていても言いませんよね。

noname#209409
noname#209409
回答No.6

「じゃ、俺の代わりに働いて金稼いで来いよ。その代り家事育児は俺がやるから。」って言っても、代わってくれる女はどれだけいますかね? たぶんほとんどいないと思いますよ。 女は声高に騒ぐほど家事育児が大変なら、「私が働くから家で家事やってて!」って言う女はもっと現れるはずでしょう? なのに男に家を明け渡す女は少ないって事は、「働くよりも楽」って事を女自身が無意識のうちに自覚してると思いますが。

noname#210021
noname#210021
回答No.5

私も最初はそう言われるとムッとしていました。でも友達の旦那さんが 「うちの奥さん、働きたくなーい♪ おせんべい食べてワイドショー見ていたい♪って言うよー(笑)」 って言っていたのを聞いて目が覚めました。(笑) 私もそれからは「働きたくなーい」「楽したーい♪」って言ってました。 でも、子供が幼稚園に行ったら暇過ぎて結局は暇つぶしに午前中はパートしています…