• ベストアンサー

専業主婦を目の敵にする風潮

昨今は家事育児(主に育児)に専念して働いていない妻に対して夫が「働きに出ないで楽している」などと専業主婦を完全に悪として捉えて同僚や友人に堂々と妻の悪口を言える世の中になっているなぁと個人的には感じるのですが、 そう感じるのは私だけでしょうか? また、そのような状況をどうお感じになりますか?

noname#211815
noname#211815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.2

私は今のところ周りを見ていてそのように感じる事はない。 私は男は外で働き女は内で働くと言うのが一般かつ理想と考えている。 なのでかような発言をしている者がいたら情けないやつだと思う事だろう。 妻の悪口を言う夫は、その内容はともかく、本心かどうかわからないような事を言っている場合が多々あると思われる。

その他の回答 (13)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.14

Cashewnuts-777 さん、こんにちは。 そうですね。男性も労働をして給与を稼いでいますが、昨今の不景気による収入の低下と増税により、ますます生活水準を維持することが困難になりましたから、男性の中からもそういう不満が出るのでしょう。 しかしながら、その他に女性の社会進出が著しい昨今では専業主婦が少数派になってきているということです。最近では夫が働いているのに妻も働いているのが珍しくありません。女性の中からもそういう不満も出ていると思います。 それだけ社会に余裕がなくなって、もはや家庭の中でさえ安穏としていられる場所がなくなったのです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.13

追記 友達が人事部…会社の意向で、女性しか必要ないとして? 男性は要らないと言われました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.12

50代♂大阪生まれ 最近、耳にする話だが…関西と関東だとかなり事情が異なる こちらの場合、女性が働くのは戦前よりずっと前、着物着てた 頃からなのでその様に言う人は居ません。 むしろ…男性の働き口が無くなったと言う人が段々周りに増え て来た昨今です。 大卒でも女性の採用枠拡大傾向に有り、男性の採用枠が減って 来てます。

回答No.11

私の周りにはそういう事例がないのですが… その夫がひねくれているだけではないでしょうか? 専業主婦も「グータラ派」と「そうでない派」がいますよね だから一概には言えないのですが、愚痴るぐらいなら労働・育児・家事を折半すればいいのにねぇ? 子供さん、特に就学前の子供は何をしでかすかわかりません 病院が休みのときに限って熱出したり、夜泣きはするし、ちょっと目を離したら危ないことするし、お母さんは24時間休むヒマがないんです 都道府県の定める最低時給×24を払ってあげて下さい 人前で連れ合いの文句を言うってことは自分に跳ね返ってるんですよ 情けない男だわ…

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.10

男って、妻の収入が夫を上回れば卑屈になり、子供が居れば本来専業主婦の妻が居るのが一番良いのに、自分だけ稼ぐのが嫌なのか、ケチ臭くグダグダ言うんですよね。 私は面倒臭いと感じます。 先日一緒に飲んだ営業マンは、自分が一家の柱であり、お小遣い2万でも妻には専業主婦で家族を守って貰い、自分は親にも頼らず建て売りも購入したと自慢してましたが、今時素敵だなと思いましたよ。

noname#211715
noname#211715
回答No.9

こんばんは。 遠回しな自慢じゃないでしょうか。 「働きに出ないで楽している」 夫に甲斐性があるから出来ることです。

  • h_w
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.8

私の周りでは聞いたことがありませんね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

>働きに出ないで楽している こういう風に言う旦那さんがいるとしたら、自分の仕事に嫌気が差しているか、誇りがもてていないか・・・でしょう。 その不満のはけ口を、専業主婦たる自分の奥さんに向けていると解されます。 >妻の悪口を言える世の中 そういう環境ということではなく、単に旦那さんの性格の問題のような気がします。 もし堂々と言っている人がいたら、表面上は適当に話を合わすでしょうけど、心のうちでは“彼は病んでいるなぁー”と思うでしょうね。 普通は、そう思っていても言いませんよね。

noname#209409
noname#209409
回答No.6

「じゃ、俺の代わりに働いて金稼いで来いよ。その代り家事育児は俺がやるから。」って言っても、代わってくれる女はどれだけいますかね? たぶんほとんどいないと思いますよ。 女は声高に騒ぐほど家事育児が大変なら、「私が働くから家で家事やってて!」って言う女はもっと現れるはずでしょう? なのに男に家を明け渡す女は少ないって事は、「働くよりも楽」って事を女自身が無意識のうちに自覚してると思いますが。

noname#210021
noname#210021
回答No.5

私も最初はそう言われるとムッとしていました。でも友達の旦那さんが 「うちの奥さん、働きたくなーい♪ おせんべい食べてワイドショー見ていたい♪って言うよー(笑)」 って言っていたのを聞いて目が覚めました。(笑) 私もそれからは「働きたくなーい」「楽したーい♪」って言ってました。 でも、子供が幼稚園に行ったら暇過ぎて結局は暇つぶしに午前中はパートしています…

関連するQ&A

  • 専業主婦の心ない暴言

    「仕事ばかりしてないで家事と育児やれ! 残業するな!」 (定時で上がれたから思いっきり家事) 「残業して生活費稼げ!」 (土日は育児のために時間を使う) 「休日だけ育児してやった気になるな 平日も育児やれ!」 世の夫たちの声「助 け て」 こんな夫の仕事をかえりみない専業主婦の暴言が DV(家庭内暴力)として認められなかったら それこそ女尊男卑じゃないですか。 男女平等に少しでも近づけるためにも この世の夫たちの疲れや苦しみを こんな暴言と同じだけのダメージを そっくりそのまま専業主婦に 拳で殴ったり脚で蹴ったり 夫のダメージをそのまま伝えたいと 思いますが、いいですか? こんな専業主婦は世の中では 「穀潰し」「ゴミ女」「ガイジ」などとしか 呼ばれないような生き物しかいないんですか? でも兼業主婦は体力がないくせに 自覚もできなくて非効率ですから。

  • 専業主婦

    専業主婦の人が夫に家事を手伝ってほしいというのはおこがましいと思うのですがこれは間違いですか? 専業主婦になった従姉妹が旦那さんが家で家事を何一つしないと愚痴っていたので、 「 専業主婦は家事をするのが仕事なのに、それさえ怠るのはおかしい」と言ったところ、「わかってない。」と言われました。 家の中で家事をすればいいだけで、しかもそれすら手伝ってもらえるのなら専業主婦は楽すぎですよね? そんなのでOKなら私も専業主夫になって仕事を嫁にしてほしいです。男女平等なんだから。

  • 専業主婦とはなんですか?

    結婚して八ヶ月。できちゃった結婚の為、生後一月の娘がおります。22歳いわゆる専業主婦です。もともと、極度の甘やかしと過保護な両親に育てられ、家事というものを一切手伝った記憶もなく、食べ終わった食器を流し台に運ぶことすらやったことはありませんでした。できちゃった婚した今の主人は、調理師免許を持っており、長いこと一人暮らしだったこともあり、家事も私がいなくてもはっきり言って一人でなんなくこなせるぐらいです。驚くほどキレイに掃除します。妊娠中は、「お前は妊婦さんだからあれこれやらなくてもいいよ、俺がやるよ」と言う優しい夫に甘え、ダラダラと過ごしていました。そして無事、娘が生まれ、私の体調も元に戻ったことを境に、主人と私との関係性にズレが生じました。専業主婦なのに、家事をしない私、勤め人なのに、疲れた体にムチ打って家事をやる可哀想な夫。(育児も手伝います)最近、大分反省し落ち込みました。専業主婦なのに、それらしいことと言ったら洗濯、茶碗洗い、育児しかしていない・・・。それでも夫は、「お前には付き合い始めた頃、あまりに家事全般できないことに驚かされたからな、洗濯機の回し方さえ知らなかったし、これからもやれとは言わないけど主婦の自覚だけはもっておいてほしい・・・。」とあきれながらもあきらめた口調で毎日言うのです。私はもちろん反論できません。 私は、家事というのがどういうものか、分からないのです。本当にお嬢様だっただけに、ダラダラと過ごす癖が抜けないのです。もっとたくさん家事をして、疲れて帰ってくる主人を癒せる妻でありたいのです。優しすぎる主人に甘えすぎた私が悪いのです。 こんな自分では、主人が可哀想です。こんなぐうたらな私に育てた両親を恨んでも今更どうにもなりません。今から変えていく努力をするべきと思っております。皆さん、専業主婦の役割(主に家事の内容)を具体的に並べて箇条書きにして教えてください。よろしくお願い致します。

  • 専業主婦なのに家事を手伝え?!

    28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。 専業主婦の友達と電話で話していたら 「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」 と言っていました。 私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。 確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。 …ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。 私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。 その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。 今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。 夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。 育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら 自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。 なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか? 大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが… でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

  • 専業主婦の方、もしくは妻が専業主婦の方

    専業主婦の方にお聞きします。 夫も家事をしていますか? しているとしたら、何をしていますか? 妻が専業主婦の方 家事をしていますか? しているとしたら何をしていますか? 『どうあるべきだ』というお答えは結構です。

  • 無職なのに専業主婦って書くのはなぜ?

    無職なのになんで職業欄に専業主婦って書くの? …この根底には  「無職」=悪  「職あり」=良 っていう間違った価値観があるんだろうねー 蓄えあるから数年間無職で育児に専念・・・って胸を張って言えばいいのになって思います。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。

    専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。 なので育児家事 などは妻の役目だと考えております。 先日出産したばかりの妻は宅配(コープ?)を始めたいといいだしました。一歳児と二歳児と2ヶ月の乳児を連れて買い物は大変だからと。 私の稼ぎはけして良いわけではなく、なのに専業主婦してる妻の我がままだと思いました。専業主婦なら買い物くらい当たり前ではないでしょうか。 子供だって 妻と私が望んで出来たので、子育て大変と言われても困ります。 毎日子供と公園や何かの施設に行く時間あるなら 買い物なんてたがが数十分で済みそうなもの。 料理や掃除も完璧にこなしてるわけでなく、帰ってくるとオモチャが散乱してたり、洗物もそのままで子供と寝てたりしてるのも 私は我慢して何も言いません。 私は休み無く働いて稼いだお金を大切に使って欲し。妻はただ安くて良い物を買うのが主婦の役目なのにそのことすら出来ないと言い出す妻に怒りを覚えます。 私のたまの休みの日には キチンと家族サービスしてるので良い夫、父だと思います。 妻も日頃文句は言いませんが、宅配の件は「あなたが一緒に買い物行ってくれるなら宅配頼まないよ」と無理難題言います。私だって遊んでるわけじゃないのにそりゃないよ です。

  • 専業主婦を見下す男

    最近、専業主婦をニートだ寄生虫だと散々に侮辱する男多くないですか。 「俺だって辛い思いしながら働いてるのに、妻は家でゆっくりしてるなんて許せない!」とか「妻に依存されたくない」とか、なら結婚するなよ‥と思います。 家族になっても損得勘定が働き、家事育児に専念してる女を怠け者で金喰い虫のように非難する男が多くなってうんざりです。 自分の稼ぎが少ない、甲斐性がないだけじゃないですか。それを正当化するかのように、家事育児(一日の家事に費やした時間平均すると男10分女1時間だそうです)と仕事もバリバリ行う女は生き生きして素晴らしい!みたいに言う、子どもも生んでくれて家事も、金も入れてくれる都合のいい女がほしいだけじゃないですか。 そりゃもしもの事があれば家族を守るために女だって働きに出るでしょうよ。 家で子どもたちが帰ってくるの待って、子どもたちとの時間を大切にし愛情を沢山かけて育てたいという思いが何故怠け者だと侮辱されるのでしょうか。 男側も好きになって結婚したんじゃないんですか。 生活できる範囲にあっても、現在は共働きが主流であると、何故女を働きに出させて苦労させたがるんでしょうか。普通逆じゃないですか。女房子どもに苦労かけさせたくないって思うのが普通じゃないんですか。 妻が家事育児をしても感謝どころか蔑む世の中の風潮にうんざりです。 このような内容の質問をすれば男性から批判されるの分かってます。「男だから」「女だから」とはあまり言いたくありません。けれど、こんなに女性に何もかも求める男は甲斐性がないの一言しか出てきません。最近の男は一体どうしてしまったのでしょうか。育児する上で金銭的に厳しいようだったらパートでも何でも女だって働くでしょうに、一家の主が家族を養うくらいの心意気さえ見してくれず、自分がどうなるか分からない働いてくれとか男女平等の夫婦でいたいと働く事を強要する男に何を見出だせるでしょう。 女は楽な生き物でいいな、とかあまりにも酷い事言う男が多くて腹わた煮えくり返ってしまい、ここで愚痴らせてもらっただけの話です。

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。