• ベストアンサー

銭湯の料金は、原油価格下落で下がったか?

原油高の時には値上げしましたが、最近は原油安です。 しっかり反映されたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.3

>正直450円でも高過ぎると感じてます。 私も同感です。 >安めのスーパー銭湯と変わらない 都心ですと、安めのスーパー銭湯が殆ど無いので、差別化が図れているとは思いますが、組合加入の銭湯にとっては厳しい状況に変わりないようです。 #2の回答を投稿後、偶然近所の銭湯の前を通ったのですが、今月末で廃業と出てました。 老朽化と後継者不足が要因だそうです。 確かに、その銭湯は古い設備でやってましたので、先は長くないと感じてましたが、改めて現状の厳しさを実感しました。

noname#177175
質問者

お礼

>都心ですと、安めのスーパー銭湯が殆ど無いので、差別化が図れているとは思いますが そうなんですか。私の住んでいる地方だと平日390円とか430円のスーパー銭湯があります。銭湯より安い始末ですよ。 サウナ付きで同じ値段なので、銭湯に足が向かなくなりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t78abyrf9c
回答No.2

東京都の場合ですが、6月の値上げでは当初480円の試算だったそうです。 ですが、試算通りに値上げすると50円高になる為、20円の値上げで留めたらしいです。 そして、中人と小人が据え置きになってます。 http://www.1010.or.jp/news/index.html これを見ますと、組合にとってはギリギリの上げ幅という事になるかと思いますので、原油が下がる程度での値下げは不可能ではないかと思います。 以下も参考にどうぞ。 http://www.zakzak.co.jp/top/2008_05/t2008053108_all.html

質問者

お礼

そうなんですか。正直450円でも高過ぎると感じてます。 安めのスーパー銭湯と変わらないんで、足が向かないです。 300円くらいだといいのになー。

• zorro
回答No.1

原油高だけを理由として上げたのではありません。原油が下がったといってもヒトリ分に換算すると大きな額にはなりません。

質問者

お礼

そうなんですか。なんか値上げのときは原油高のことが原因のようにニュースで流れてたので。それが一番の理由かとおもってました。