• 締切済み

原油が下がっているのに、何故こんなに上がるの

原油が上がったから値上げします、と言いづづけたメーカーさん 原油が下がったら値下げしますか

• 経済

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.3

競争が激しいですから、製造コストが低下したなら下げると思いますよ。 とはいえ、原油価格が上がってもそんなに値上げせずに頑張ってきていたのですから、そんなに値下げ余地はないでしょうね。

• United_93
回答No.2

穀物など食品の原材料は相変わらず高値ですが。 原油値下がりによって、ガソリンなど燃料の卸売価格は下がってますよ。 もっと報道番組を見なさい。

• fusem23
回答No.1

利益を最大にするのがメーカーの目的です。 原油が下がったからと言って、値下げはしません。 値下げするのは、売上が下がった場合だけです。 よって、売上が下がって来たか、他者が値下げして売上が下がりそうなら、値下げします。 それ以外では、ニュースで取り上げられて、評判が悪くなりそうなら、値下げします。 メーカーって、そんなもんです。 #というか、体力減ってて、そうでもしないとやっていけない。