• 締切済み

原油高ににより、電気代が値上がりしている。

我が家はオール電化住宅です。 数年前までは、オール電化ってなんて光熱費がやすいのだろう。と喜んでいました。 しかし、昨今の原油だかに伴い、燃料費調整なるものがどんどん増加し、電気代はうなぎ上り。我が家の場合は暖房も電気なので、多い時で最高1800kwも使用したこともあります。 当然、ガスも値上げされているのでしょうけど、電気の値上げも結構大きいと思います。 オール電化は果たして得なのですか?

みんなの回答

• T2FD
回答No.5

>kw当り調整単価は1.2円で、深夜電力なら6.5円/kwです。約2割上昇ですよ。 考え方というか計算方法というか、間違ってます、そんなに値上げしたら大騒ぎですよ 詳しくは電力会社に聞いて下さい。

nobinobitachan
質問者

補足

でも、そのような計算ですよ。 燃料調整単価は7月から1.2円に上昇しました。 それまでは、1.08円でした。

• aaa999
回答No.4

東電、中電、関電は電力自由化後の値下げ(3回)を考慮すれば現在でも自由化前より廉価では?ないですか。

• T2FD
回答No.3

原油が値下がりしてぼやくのなら理解できるが、今現在オール電化で ぼやくのはおかしいのでは?ガス灯油のほうがもっと値上がりしてますよ

質問者

補足

確かに他が値上げされているのは知っています。 しかし、kw当り調整単価は1.2円で、深夜電力なら6.5円/kwです。約2割上昇ですよ。 電化住宅はなにかと深夜の比率が高いので、影響大ですよ。

回答No.2

オール電化を採用する際に、コスト比較はなさいませんでしたか? 住宅規模と平均使用熱量によっては電気とガスどちらが得とは言い切れないようです。 東京ガスの供給範囲ですか? もし、そうなら言えば試算してくれます。 (他エリアでも試算してくれると思います) でも、今更変更なんてできませんよね・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変更は考えていませんので大丈夫です。 ただ、電気の値上げは利用量が大きいので影響も大きいなあというただのボヤキです。 原油高にはかなわないですね。

• omi3
回答No.1

ガスも同様に値上がりしているんですよ。 日本は、原子力でがんばっているので、 諸外国に比べれば、ましでしょう。