• ベストアンサー

光熱費を抑える良い方法

来年に家を建てる予定です。 結構電気を使うので、できるだけ電気代など光熱費を抑えたいのですが、アドバイスをお願いします。 現在はオール電化ではなく大阪ガスのエコウィルを設置する予定です。やはりオール電化のほうがお得になりますか? ほかに光熱費を安くする方法があれば教えて下さい。

  • we-
  • お礼率25% (46/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

時代はオール電化じゃないですか。 IHクッキングヒーター楽ですよー。 火を使わないから調理していても クッキングヒーター熱くならないし。 タオルとか置いてあっても全然平気 です。 光熱費安くするには太陽光発電が いいと思います。 ただ、たいてい太陽光発電つける お金があれば部屋大きくしたり住宅 にお金かけちゃいますけどね。 やはり電気を熱に変えるのがお金か かります。そういう意味では蓄熱暖房機 はいいと思います。 光熱費安くしようと思ってもなかなか 安くならないのが現状です。 部屋数多ければ電気もたくさん使うし。 子供部屋全てにTV,パソコン。エアコン の時代です。親がどんなに節約しても 子供に使われちゃいます。 であれば使った分補えるような太陽光発電 がいいと思うのですが。 わが家は光熱費で下げようとは思っていま せん。月1000円2000円下げるくら いなら月1000円2000円払ってでも 文化的な生活をしたいです。 ただその分他で節約します。 缶コーヒー、ジュース累ははコンビニで買 わないでスーパーで箱で買うとか。 ガスって停電時でも使えるんですか? ガスの温度設定とか電気使わないのかな?

we-
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりオール電化にしようと思います。 蓄熱暖房機を調べてみたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

私が自宅を建てるときに、ガス併用とオール電化を比べましたが 結局、オール電化にしました。 理由は以下。 ・ガスの基本料金と電気の基本料金の両方がとられる。 ・太陽光発電をつけたいと嫁がいった。 ・料理時の熱伝導はほとんど変わらない  ※ただ、悩んでいるときは火であぶり料理などができなくなると思った。 オール電化にしての感想 ・アパートに住んでいた時より、総合的に安くなった。  ※ガス使用料金分がそのまま電気代となり基本料金分安くなった。 ・キッチンが汚れなくなった。  ※ごとくがなくなりフラットになったので掃除しやすい。 ・エコキュートに水が保管されている安心感(笑)  ※お風呂場は、小さい子がいるのでいつも抜いてしまいますので・・・。 ・冬はちょっと寒い地区なので工夫しないと寒い。 お得になるかならないかは、質問者様の生活リズムによると思います。 いわゆる電気が多く使われる10時~17時にご自宅に誰もいない時間が 多いようでしたら向いていると思いますよ。 小さいお子さんがいる場合は、あまりメリットがないかもしれませんね。 料金や生活プランなどをご自分で考えられるとよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.denka-life.com/hapieplan/index.html
we-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガスの基本料金はもったいないですね。 エコキュートは水がたまるんですね!?知りませんでした。 私は常に家にいますが、電気を多く使うのは夜ですのでやはり電気を選択します。

回答No.8

ガスと電気では比較になりませんよ。 絶対オール電化がお得です。 (寒冷地ではなさそうなので) 高断熱・高気密で窓の断熱に気を使えば電気が全然安い。 断熱がたいしたこと無くても高気密なら十分です。 寒冷地で無いので高気密で工事する業者は少ないでしょうが、一般のものより気密をあげるようにしてもらうだけで全然違うと思います。 ガスを使う=換気する=余分な冷暖房費が掛かる ということもありますね。 でも我が家はガスですけどね。

we-
質問者

お礼

換気も考えたないといけませんえ。 オール電化にします。ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.7

 同種の質問が多いですね。  新築で都市ガスを引き込まないのであれば、オール電化で良いと思います。電気代はガス併用と比べると極端に下がります。  都市ガスを引き込むのであれば、単純な給湯器を使用したほうがお得だと思います。  ランニングコストよりも、イニシャルコストと故障リスクを考えてお得かどうかを考えるべきでしょう。

we-
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気のほうがダイブ安いのですね。 私の場合は電気を多く使うのでランニングコストを重視しました。 ですからオール電化を選択仕様と思います。

noname#78261
noname#78261
回答No.6

使わないのが一番安いんです。 建築士がこんなことを言うと設備やから嫌われますが、 主婦としては「使わないで住む家」これに勝るものはありません。 明るい家、断熱気密のいい家。窓を開ければ通風のいい家。 軒の出がある家。これでもずいぶん空調の光熱費は助かります。 照明器具も必要なところに必要なだけ、消費電力の少ないものをきちんと設計する。照明計画も発熱体なので考えて作りましょう。 エコウィルとありますが大抵床暖をセットで考えます。 そうしないとコスト上お得感が少ないからということもあります。 暖房や冷房は地域差もありますので一概には言えませんし、家庭によって光熱の利用状況もさまざまです。来年という事なら光熱費の使用量がわかるものを1年以上分とって検討しましょう。電力会社も、ガス会社もシュミレーションしてどれだけ家の方がやすいという事をアピールしてきますよ。

we-
質問者

お礼

ありがとうございました。 自然をうまく利用することが一番ですね。 エコウィルはやめたので床暖房もすこし減らしました。

回答No.5

1.家の断熱気密性能 IV地域で、Q値1.5W/m2K以下、C値1.0cm2/m2以下くらいが目安です。 この数値に、暖房費が反比例するものと思ってください。 関東関西では、1年の内、6ヶ月は暖房が必要な期間ですから、暖房エネルギーは非常に大きなウェイトを占めます。 次世代省エネ基準が、Q値2.7W/m2K以下、C値5.0cm2/m2以下ですが、省エネとは程遠いです。 関東以西では、HMでは標準でQ値1.5W/m2K以下を達成しているところもあるが、一般的工務店だと次世代省エネ基準も程遠いところが多いですから、ビルダーの選定も非常に重要です。 「高気密高断熱」とうたっていても、基準がありませんから、全然そうでないところがほとんどです。 数値で示せないところは、全くあてになりませんので、注意してください。 サッシの断熱性能は、アルミ樹脂複合フレームにLow-Eアルゴンガス入りペアガラスを最低使うこと(例えば、トステムのシンフォニーマイルドで熱貫流率2.33W/m2K)。 出来れば、木製か樹脂フレームで、熱貫流率2W/m2K以下が望ましいです。 南面のガラスは断熱Low-E、それ以外の面は遮熱Low-Eとし、冬の日射熱取得と夏の遮熱を図れると理想的でしょう。 また、窓の断熱性能は、壁に比べて一桁劣るため、むやみに窓面積を増やさないこともポイントです。 2.暖房設備 効率の良いヒートポンプを使うことです。 ヒートポンプを熱源としたパネルヒーター、床暖房、全館空調などがありますが、代表選手はエアコンです。 最近のエアコンの効率は、5~6くらいありますので、省エネかつランニングコストも最も安いです。 1の断熱気密性能があれば、120m2くらいの述床面積であれば、全館24時間冷暖房しても、年間4~8万円くらいで済むでしょう。 3.給湯設備 ヒートポンプ機器(エコキュート)か、太陽熱温水器を使うことでしょう。 ある評価での給湯負荷を元に年間コストを計算してみると、次のとおりです。 エコキュート:13087円 電気温水器:47633円 都市ガス:65520円 詳しくは、下記のANo.1をご覧ください。 http://oshiete.homes.jp/qa4116577.html エコウィルは、電気を蓄えることも売電も出来ないため、お湯を沸かす時に同時に電気を使う必要がありますが、そんな都合良く使えないかと思います。 4.照明 基本的に蛍光灯か電球型蛍光灯に交換できる照明機器を選択することです。 同じ明るさなら、消費電力が約1/5になります。

we-
質問者

お礼

ありがとうございます。 断熱機密性というのはとても重要みたいですね。 たしかに家全体でそれを考えればまったく効率が違ってくると思います。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

光熱費のことを考える場合には、光熱費の中で大きな割合を占めているのが、給湯と冷暖房ですから、これを下げることを考えねばなりません。 初期投資費用やメンテナンス費用を考えなければ、 ・給湯...エコキュートが一番安いです。 ・冷暖房..エアコンが一番安いです。(暖房の快適性はともかくとして)       それに迫るのが深夜電力を使う蓄熱暖房ですが、補助暖房も必要です。 ちなみに冷暖房は住宅の断熱性能に大きく影響を受けます。 高気密高断熱で性能が高いと冷暖房は普通の家の1/2から1/4程度まで下がります。 エコウィルは確かに従来のガスのシステムより光熱費が下がるのは下がるのですが、、、エコキュートのように投入電力の3倍の熱(つまりエネルギー)を生み出すようなまねはできませんので限界があります。 ただガスコンロにこだわりがあるのであれば、ガスを導入していくという選択肢は考えられます。 ちなみに災害時のことを考えると、一番よいのは灯油やプロパンガスなのですが(ライフライン遮断に強い)高いので、次には電気となります。都市ガスは地震などでは復旧が一番遅いです。電気はその気になればすぐに復旧できます(実際には阪神大震災の反省から2日ほどは安全確認のために停電させます)。 もっとも電気がこないと、電気なしで動くのは、ガスコンロくらいですけど。。。(その程度ならカセットコンロでしのげます)

we-
質問者

補足

電気代を喰う機械を把握しておくことは重要ですね。 私はハロゲンヒーターを長時間つけていて、電気代に驚いたことがあります。最近のエアコンは性能もあげっているし、電気代も少ないので使おうと覆います。 ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

新築なら お家を小さく作る。高断熱で作る。 木を植えたりつる植物を表に這わせて夏の南からの熱をさえぎる 早寝早起き オール電化はお勧めしません。停電時何も出来ないし子供の教育にも悪い

we-
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.1

断熱材や蛍光灯を多様するのは当然ですが、天井の高さを必要以上に高くしない(吹き抜けの天井等)のもエコにつながります。冬場の暖房が1番電気代が掛かります。ご存知とは思いますが暖かい空気は上の方に溜まってしまいますので、天井が高すぎるとなかなか暖まりません。  オール電化は安くなる様なイメージですが、実際に使われてる方に聞きますと、安全性は高いようですが電気代が安くなったとは余り聞いた事が有りません。  節電とは関係無いのですが、外回りの電気回路(子ブレーカー)は屋内と分けとく事をお勧めします。外回りの照明(コンセント含む)は漏電の原因になる事が多いのですが、分けて措かないと生活スペースまで電気が使えなくなってしまいます。予め注文してしておかないと一緒になってる事が多いようです。

we-
質問者

お礼

ありがとうございます。 吹き抜けはなしにしました。 電気代はオール電化は安くならないというご意見ですね。 ブレーカーの件は覚えておきます。

関連するQ&A

  • 光熱費削減

    新居の購入にあたって迷っています。 物件情報としては、 (1)エコウィル設置 (2)(浴室乾燥・浴室暖房・ミストサウナ・床暖・ビルトイン食器洗浄乾燥機・  ガラストップワイドコンロ)標準装備 なんですが、ガラストップワイドコンロはIHに変更しようと思っています。 そこで、今後生活する上での光熱費を考えると エコウィル設置のままの方が光熱費削減になるのか、 それともオール電化にしてしまった方が安いのか… コンロは、ガスコンロからIHに変えるとエコウィルの割引がないってのを聞いた事もあり… 全く無知なので、一体何をどうすれば得になるのかが分からないのです。 光熱費の損得を考えて、どなたか分かる方が居ればアドバイスなど下さい。 ちなみに、来年早々出産予定の専業主婦です。

  • 太陽光発電

    今迷っています。 我が家は、今、エコウィルが設置されていますが、W発電かオール電化にするか ガス床暖・浴暖を使っているので光熱費が半端ではありません、 ちなみに、ガス代8000~30000  電気代15000~26000位掛かっています。 いろいろ調べた結果、オール電化にしたほうが光熱費削減が期待できそうなのですが・・・いいような気がして?

  • 光熱費、電気代は上がる?ガス会社は安心?

    新築で家を考えています。 ちょっと前までオール電化を考えていましたが、原発の問題もあり、これから電気代が値上がりしたり、夜間割引が無くなったりするのでは?と不安です。 オール電化は今の段階だとかなりお得に思えますが、これから先はどうなるんでしょうか? エネファームやエコウィルはどうでしょう? 太陽光発電との併用がお得なのはわかりますが、太陽光発電をすると新築物件の屋根や壁の保証がなくなるみたいなので、オール電化かエネファーム、エコウィルを考えています。 詳しい方、助言おねがいします。 うちは主人と私と20歳の息子の3人家族です。

  • エコキュート利用のオール電化住宅か、エコウィル利用のガス・電気併用住宅か迷っています。

     このたび新築注文住宅を建てることになりました。その際、オール電化(エコキュート利用)にするか、ガス・電気併用住宅(エコウィル利用)にするかで迷っています。どちらにせよ、温水式床暖房、浴室乾燥はつける予定です。環境についてなどはさておき、日ごろの光熱費が安いほうを選びたいと思っています。ガス会社のほうは、オール電化だと、床暖は温まるのに時間がかかるとか、エコウィルを設置すれば、普通のオール電化よりランニングコストは安いといっておりました。それは本当なのでしょうか。エコキュートをつけているオール電化住宅でもエコキュートつきの併用住宅よりランニングコストがかかってしまうのでしょうか?ハウスメーカーのほうがガスと結びつきの強いところだったので、オール電化はよくない、ガスの方がいいと進められている気がしてなりません。 どちらがよいのでしょうか>ご回答よろしくお願いいたします。

  • お風呂はガスでキッチンはIHですがオール電化にした方がお得ですか?

    お風呂はガスでキッチンはIHですがオール電化にした方がお得ですか? 昼間は出掛けない限り家にいます。電気代は約12000円でガス代は約6000円ぐらいです。光熱費が今より安くなるならオール電化にするべきですね。 オール電化で昼間家にいて普通に生活しているといくらぐらいなのでしょうか? オール電化にするとなると夜間が安いので今よりは考えて電気を使うと思いますが... 分かる程度でいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • IHヒーターなのに都市ガスを入れるのは不経済ですか?

    現在、一戸建てを新築予定で オール電化かガス併用か悩んでいます。 コンロはIHを希望しているので オール電化にするつもりで話を進めていました。 しかし、床暖房も入れたいので 電気式の床暖房というのは 少し威力が弱いのではないかと悩みはじめました。 オール電化ならエコキュートで電気式の床暖房(発熱シートタイプ・PFなんとかという自動制御のついたタイプです)。 ガス併用なら大阪ガスで、ヌック&カワックを入れる予定で エコウィルにするつもりです。 関西電力には、家族3人ならエコキュートではなく電気温水器で十分と言われ、大阪ガスにはエコウィルは 家族の人数が少ないとメリットがあまりないと言われました・・・。 実際、ガスのほうがランニングコスト的には高くつくように感じたのですが、オール電化にすると 工事代が+27万になります。 初期工事費用もオール電化のほうが高いので ランニングコストとメンテナンス費用を考えて少し高くつくようでも 快適な暮らしを選びたいと思うのですが、 どうなんでしょうか? 家族は現在は夫婦と2歳の娘がいます。 夫婦共働きですが、子供はもう一人はほしいので 昼間家にいてるという暮らしも想定して考えたいです。 ランニングコストの点を中心に 何でも結構ですので ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 光熱費について

    家計を見直しています。雑誌などを見ても、我が家は光熱費が多いように思います。 家族4人(夫婦、中学生、小学校) ガス代 平均12000円 電気代 平均10000円 水道代 平均 3500円 でひと月あたり25500円です。 オール電化でなく、お風呂はガスです。 節約方法など教えて頂きたく思っています。 また、家族の保険(学資は除く)は収入の何%位が目安と考えたら良いでしょう? 宜しくご指導下さい。

  • オール電化のマンションは光熱費が安くなるの?!

    旦那と2人で、2Kの5万円のマンションに住んでいます。 我が家の光熱費の内訳は、電気が3000~4000円。 ガスが、5000~7000円。 と、今年度は上記のような使用料金でした。 そして、現在引越しを考えています。 その中で、オール電化で2LDKで、6万という物件を見つけました。 実際、オール電化になって、光熱費は安くなるのでしょうか? 安くなった! とか、、、 逆に高くなってしまった・・・ というような意見を聞ければっと思い質問しました。 回答をよろしくお願いします。

  • オール電化ってガスに比べて、お得ですか?

    今日、シャープの代理店から来たと言うセールスマンが家にやって来ました。 その人が言うには、オール電化にした方が安いというのです。 我が家は、私・妻・一歳になる娘の三人家族です。 そして、今年の一月末に新居に引越しをし、エコウィルが最初から付いていました。なので、ガス電気併用です。 この冬(2月使用分)、何も考えず床暖や浴暖などを使用してガスだけで2万円。電気代だけで1万円でした。 それが、オール電化設置料と電気代で1万5千円になると言うのです。(電気代が7~8千円) なんでも、使わなかった電気は電力会社に売る為、将来的に元は必ず取れるといいました。 メリットの話は、良く分かったのですが、現在、エコウィルを使用していますが、それを、今からオール電化に変更なんて容易に出来るもんなのでしょうか? そして、セールスマンが言うように、設置代込みでも安くなるもんなのでしょうか? 良い話ばかり聞かされて、逆に、「そんな訳無いだろう・・・。」と言う気がしてなりません・・・。 元から付いていれば問題なかったのですが、後付けとなると、かなり抵抗あります。しかも、この不景気に金銭的にも大丈夫なのかと・・・。 どうぞ、助言を御願いします。

  • オール電化にすべきでしょうか??

    今、家を建てるにあたり、いろいろ検討しているのですが、 オール電化にすべきか、浴室のみガスにして電気、ガスの併用にしようか迷っております。 つまり、キッチンはIHと決めておりますので、浴室を電気かガスかで迷い中です。 オール電化について、本当に光熱費が得なのか? 結局メンテナンスなど費用がかかったりでガスと併用しても変わらないのではないか?また、お湯の出が悪いとか足りなくなるときいておりますが実際いかがでしょうか? 教えてください。また、意見をお聞かせください。