• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

光熱費削減

  • 質問No.2485337
  • 閲覧数184
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

新居の購入にあたって迷っています。
物件情報としては、
(1)エコウィル設置
(2)(浴室乾燥・浴室暖房・ミストサウナ・床暖・ビルトイン食器洗浄乾燥機・
 ガラストップワイドコンロ)標準装備
なんですが、ガラストップワイドコンロはIHに変更しようと思っています。
そこで、今後生活する上での光熱費を考えると
エコウィル設置のままの方が光熱費削減になるのか、
それともオール電化にしてしまった方が安いのか…
コンロは、ガスコンロからIHに変えるとエコウィルの割引がないってのを聞いた事もあり…
全く無知なので、一体何をどうすれば得になるのかが分からないのです。
光熱費の損得を考えて、どなたか分かる方が居ればアドバイスなど下さい。
ちなみに、来年早々出産予定の専業主婦です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (62/160)

省エネ、省お金で大切なのは、皆さんも回答されているとおり冷暖房に関わる経費です。お家を買うにしても、建てるにしても、お家の断熱と気密で全てが決まります。
高気密高断熱仕様の家は、24時間換気により、シックハウスの問題もかなりの部分で解決します。
こまめにスイッチを切って、適正温度の設定でとはいいますが、気密断熱の条件を備えた家では、冬季、3ヶ月は24時間、エヤコンを切ることなく過ごせます。電気代も心配しなくてもよいです。

オール電化にしますと、深夜料金として昼間の1/3になり、人のいないリビングもつけっぱなしで、かえってそのほうが起動にかかるエネルギーが節約でき、トータルで安くなります。「心がけ」も大事ですか、それよりもチョット知識をもって「仕掛け」の大事さも考え、よいお家を選んでください。
お礼コメント
piro16

お礼率 100% (7/7)

>かえってそのほうが起動にかかるエネルギーが
 節約で、トータルで安くなります

あまり使う事の無い深夜に料金が割引になっても…
って思っていたのですが、これは知らなかったです!
すごいイィ回答を頂きました。
ありがとうございます。
投稿日時:2006/10/23 09:54

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (60/162)

建築の元監督です。
台所をIHにする場合、ガス供給がプロパンでしたら、エコキュート+深夜電力契約のほうが、光熱費は安くなるのが一般的です。

ただ、#1の方の記載に有るように、日中の冷暖房機器への依存度が、全体の光熱費を左右します。

余談ですが、赤ちゃんは寒いのは比較的平気ですが、暑いのはすぐ不機嫌になりますね。でも、小児科医に言わせると、6ヶ月過ぎたら小まめに着替えれば、いつも汗かいてるくらいで、ちょうどいいと言ってました。

元気な赤ちゃんが生まれますように。(^^)/
(我が家は、2月に3人目)
お礼コメント
piro16

お礼率 100% (7/7)

>ガス供給がプロパンでしたら

ここがポイントなんですね!
早速確認してみたいと思います。
光熱費削減の為、日中の冷暖房機器の使用を
出来るだけ控えたいと思います。
#3サンも、元気な3人目Babyチャンが生まれますように☆
投稿日時:2006/10/23 10:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

エコウィルをやめてエコキュートにしてオール電化にしたほうがよさそうです。
当分は人数も少なそうですし、そのエコキュートで浴室暖房も出来ます。
私が調べた限り床暖房までは無理と思いますが、
パロマ製を使って床暖房までやっておられるお宅があるのですよ。
これから寒くなって本当にいいのかなとは思っています。
お礼コメント
piro16

お礼率 100% (7/7)

ガスコンロをIHにするなら
やはりオール電化での統一を選んだ方が
良いという事ですよね。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/10/23 10:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (437/1154)

piro16さん、こんにちは。
1)については、参考URLあたりから考えてください。
2)の設備と、光熱費削減は矛盾する点もあるかと思います。
例えば、浴室乾燥・浴室暖房は電気代かかりますよ(普通ヒートポンプではないので)。
オール電化が安いかどうかは、ライフスタイルに依存するので、質問者さん宅でどうすればよいか、一般論では言えません。
冷暖房費を抑えることが基本と思います。設備をどうするか、より、どのような(節約)生活を望むかを考えてください。
お礼コメント
piro16

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございました。
やはり、冷暖房を控える事が何よりなんですよね…
子供の面倒を見るにあたって、常に適温を保つ事を
考えてましたので。
自分達のライフスタイルを
もう少し考えてみたいと思います。
投稿日時:2006/10/20 16:57