築年数と賃料と光熱費について

このQ&Aのポイント
  • 現在賃貸物件を探していて、築年数と賃料と光熱費について迷っています。
  • 駅至近の新しい物件と、少し距離がある築年数の物件を比較しています。
  • 築年数によって光熱費がどれほど変わるのか、考慮すべきポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

築年数と賃料と光熱費

築年数と賃料と光熱費 現在賃貸物件を探していて、物件の少ない時期の中2物件で迷っています A物件:駅徒歩10分(道がやや暗い) 築16年 5.5万 10畳 B物件:駅徒歩4分(駅至近)築5年 5.9万 9畳 女性の一人暮らし、予算5.5万で探していたので、Bだと予算オーバーです 間取り、勤務先までの距離はほぼ同じ、 どちらもガス給湯、エアコン、浴室乾燥がついています(Aが95年型、Bが05年型だったのは確認しました。Bのエアコンは室外機がサビ、浴室乾燥はかなり初期だそうです) Aはガスコンロ、Bは電気コンロです(Bは交渉次第でIHに交換と言われました) 立地条件等を考えるとBが有利ですが、予算からは外れてしまいます A・B大きな違いは築年数ですが、付属の設備の年式が大分違います 最近は省電力の商品も出ているようなので、もし入居後の光熱費で差がつくようであれば 少し高めの家賃も検討の余地があるかと考えました。 勿論製品によって一概に言えないのは承知していますが、 築年数で光熱費はどれほど出るものでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

築15年でしたらそろそろ設備機器はいつ故障してもおかしくない時期に入ります。 賃貸ならば通常使用ならば大家が交換するものでしょうから交換すれば新しい器具がつく可能性があるのは古いほうでしょう。 しかし、浴室換気扇でそれほど電気代が省電力設計になったという話はききませんし、エアコンも賃貸部分には最低仕様の物がつく可能性が高いので新しいからといって目を見張るほどの省電力タイプになってるとも思えません。1件は電気コンロですがガス給湯ということでオール電化ではないので結局両方の基本料金も発生してあまりメリットを感じません。 むしろ立地条件と建物の工法で建物が断熱性能が高いか低いか、角部屋かはさまれた部屋か、日当たりが良いか悪いか、等がエアコンの光熱費にかかわってくる可能性は大きいようにも思います。 また、浴室換気扇はドライヤーの様に電気を食うので洗濯機で送風乾燥を少しでもできる機種に変えるだけでも洗濯ものはものは早く乾きますよ。 いくら、、とは具体的に判断できるものではないと思いますが、4,000円の差はとても出ないでしょう。 しいて言うなら同じ日のほぼ同じ時間に両方入らせてもらって何もしなくても空気の環境が良かったほうにするというのも判断基準の方法だと思います。それと築の浅いものは24時間換気があるけれど古いものにはありません。不在の時も安全に空気の入れ替えができることを考えると私は築7年以内の24時間換気付の物件をお勧めします。 さておき予算以上の契約は勧めません。家賃は1回だけ払うものではないですからね。交渉して5.5万になったときだけ比較したほうがいいと思います。治安も質問ではよくわかりませんが道が暗いのが気になるならやめたほうがいいですよね。毎日のことです。ちょっとの妥協がずっと続く後悔にならないよう、頑張って良い物件に巡り合えますように。

magu02
質問者

お礼

ありがとうございます。すみません、コンロの情報が逆でした。 A(築16年):電気コンロ(IH交渉可)・RC造東向・両隣入居あり・建物周辺なし B(築5年):ガスコンロ・RC造南向・角部屋(角側窓無)・建物両隣あり Aは隣部屋がある分暖房効率は良いと思う、との不動産屋の話でした。 でも違っていたところで、そうそう大差はなく、賃料の差はうまらなそうですね。 夜道と建物の薄暗さと設備の古さを妥協すればAなのですが、おっしゃるとおり毎日の事ですし、 引越しが楽しみというより大丈夫かな、と昼夜何回も下見を繰り返す現状だと、どうも後悔しそうな気がしています。 ただあまりに物件の動かない時期のためAが掘り出し物なのか、余り物なのか判断しかねていた所に出たのがBでした。 もしかしたら希望に相場が合ってないだけなのかもしれません。 妥協点は慎重に考えたいと思います。

magu02
質問者

補足

私の質問内容に誤りがありました。電気コンロ同様、室外機が錆びているエアコンはA(95年型)でした… ベストアンサーの方のご回答に間違いはありませんが、後で見る方の為に訂正します。