• 締切済み

太陽光発電

今迷っています。 我が家は、今、エコウィルが設置されていますが、W発電かオール電化にするか ガス床暖・浴暖を使っているので光熱費が半端ではありません、 ちなみに、ガス代8000~30000  電気代15000~26000位掛かっています。 いろいろ調べた結果、オール電化にしたほうが光熱費削減が期待できそうなのですが・・・いいような気がして?

みんなの回答

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.2

エコウイルは元々、そんなに設備投資回収率の高い機器ではありません。 ホンダ製のガスエンジンで、発電&給湯というだけですので・・・。 W発電の場合は、売電単価も太陽光発電単体に比べて、 かなり損をする設定になっています。 (W発電の押し上げ分と経済産業省は言っていますが、それでも随分マイナスかと・・・) よって、太陽光発電はお勧めしません。 3年後くらいなら太陽光発電も安くなっているでしょうからアリかも知れませんが。 その分、売電単価も下がっているでしょうが、自家消費という観点では、 設置するメリットはあると思います。 ベストな提案としては、ガス会社と交渉して、 「ガス単価を下げてもらう」or「何らかの経済救済策を取って貰う」 のいずれかが考えられます。 使われているガスは、都市ガスですか?LPガスですか? ガス代30000円は一ヶ月の価格ですよね?高すぎます。 都市ガスなら、都市ガス法で単価は決められていますので、 単価を下げることは出来なくても、新規設置時キャッシュバック等、 色々な対応をしている業者を知っています。 LPガスであれば、自由価格で設定出来ますので、 普通のガス給湯のみ使われていたような家庭であれば、 単価が半分になったという人も実際知っています。 ガス会社で機器を設置したのなら、交渉する余地は大いに有ります。 建築側で機器を設置し、ガス会社は別というのであれば難しいでしょうが、 オール電化にするからと契約を切られるより良いと考えるのが普通でしょう。 また、別の視点から、 床暖を無くして、給湯はエコキュート、暖房はエアコンと蓄暖という方法もありますが、 実際はオール電化にしても、設備機器の回収は長く掛かりますね。 床暖にこだわるのであれば、エコキュートよりエコウイルの方が良いです。 エコキュートの床暖は販売業者でもあまり良いことを言わないので・・・・。 寒い地方にお住まいかと思うのですが、違いますか?

wawaya
質問者

補足

都市ガスです。寒い地方ではありません、皆さんが思っているより床暖房は掛かります、

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

太陽光は昼間の少ない時間の発電で? http://jyu-denkou.com/soora/so_ra1.html 設備投資しても元が取れません オール電化が良いと思います 又今の政権は、アイデアが無いのと、実行力が有りません、 次期政権に期待ですね。

wawaya
質問者

補足

元を取るということは考えていません、今現在のことを考えてのことです、元を取ることを考えれば何も出来ないと思います。

関連するQ&A

  • 太陽光発電について

    いま現在分譲マンションですが、今度一戸建てを新築するので太陽光発電を設置するか悩んでいます。 夫婦(妻は専業主婦)と子供3人(9、4、1才)の家庭ですが、光熱費が安くどちらも年間75000円ほどです(冬はガスが月1万円電気は3千円、夏は電気が月1万円ガスが3千円程度) 合計で年間15万円くらいです 新しい家の標準装備がガスコンロ、床暖房、カワック、ミストサウナになってますのでガスを中心に考えていますが、エコウィルで光熱費シミュレーションしてみると年間1万円くらいしかお得になりません。 それどころかエコジョーズにした方がトータルで少しお得でした。 高いコストをかけるメリットがないような気がします。 そこで皆さんに質問なんですが、エコジョーズ+太陽光発電の組み合わせはどう思いますか? この組み合わせだと自分でシミュレーションできません。ややこしくて… やはりオール電化にしないと意味がないのでしょうか? イニシャルコストは低く抑えることができると思うのですが、トータルでみるとどうですか? よろしくお願いします。

  • 東邦ガス太陽光発電について

    私の家は3年前に新築し、 その時オール電化にせずガスと電気の両方を使う事にしました。 でも、やはり光熱費が気になるので、エコウィルにしました。(1kwの発電機能つき)ですがどうも光熱費が高いように思えます。 大体ガス代が夏場で1万円前後。冬場は2万円ぐらい。電気代は年間通して1万円前後です。ですので多い時で月3万円以上支払う時があります。 友達に話してもそれは高いとの事。やはり高いのでしょうか? そんな時目に付いたのは東邦ガスの太陽光発電。 これを導入すれば電気代がかなり節約できるのではないかと思いました。 そこで質問ですが、太陽光発電の導入費幾らぐらい掛かるのでしょうか? 導入して得するのでしょうか? あと、光熱費3万円は高いでしょうか?(床暖房を使用していますが後はそんなに贅沢していません) 解りにくい文面で申し訳けありませんが回答の方よろしくお願いします。

  • オール電化ってガスに比べて、お得ですか?

    今日、シャープの代理店から来たと言うセールスマンが家にやって来ました。 その人が言うには、オール電化にした方が安いというのです。 我が家は、私・妻・一歳になる娘の三人家族です。 そして、今年の一月末に新居に引越しをし、エコウィルが最初から付いていました。なので、ガス電気併用です。 この冬(2月使用分)、何も考えず床暖や浴暖などを使用してガスだけで2万円。電気代だけで1万円でした。 それが、オール電化設置料と電気代で1万5千円になると言うのです。(電気代が7~8千円) なんでも、使わなかった電気は電力会社に売る為、将来的に元は必ず取れるといいました。 メリットの話は、良く分かったのですが、現在、エコウィルを使用していますが、それを、今からオール電化に変更なんて容易に出来るもんなのでしょうか? そして、セールスマンが言うように、設置代込みでも安くなるもんなのでしょうか? 良い話ばかり聞かされて、逆に、「そんな訳無いだろう・・・。」と言う気がしてなりません・・・。 元から付いていれば問題なかったのですが、後付けとなると、かなり抵抗あります。しかも、この不景気に金銭的にも大丈夫なのかと・・・。 どうぞ、助言を御願いします。

  • 光熱費を抑える良い方法

    来年に家を建てる予定です。 結構電気を使うので、できるだけ電気代など光熱費を抑えたいのですが、アドバイスをお願いします。 現在はオール電化ではなく大阪ガスのエコウィルを設置する予定です。やはりオール電化のほうがお得になりますか? ほかに光熱費を安くする方法があれば教えて下さい。

  • 太陽光発電 設置すべき?

    (1)太陽光発電+オール電化 設置すべき? かどうかで悩んでいます。 (2)売電価格は11月から本当に50円になるのでしょうか (3)総額2890000は妥当でしょうか  (4)なんでもメリット、デメリットがあるかと思いますが、設置するとすれば今は適切でしょうか (5)メンテナンス費用は パワーコンデショナの部品、10年に1回くらい数万円と言われましたが、本当でしょうか 業者にてシュミレーションしていただきました。 現在1年間平均わがやの光熱費です。 現在の電気代12799+ガス代2666=16363 これが太陽光+オール電化で光熱費月1300円くらいになって、毎月21000円の15年ローンになりました。 家族は自分 奥さん 子供0歳 母 の4人暮らしです。今後電気代アップになると思います。 売電価格が50円になると光熱費がなくなり月2200程プラスになります 心配な部分として 住宅ローン+太陽光のローンはきついなあ メンテナンスで、余分な費用が結構発生するのではないかと 思ったほど、太陽光で電気が作れない、売れないのではないかと 費用対効果でもとはとれないのではないかと 実際のところはどうなんでしょうか?

  • 太陽光発電とオール電化の導入について

    現在ガスと電気両方を利用する住宅に住んでいます。もともと太陽光発電とオール電化の家を建てるのが夢だっため、最近になって現在の家でオール電化と太陽光の見積もりをとりはじめしました。いまのところの光熱費ですが、電気代とガス代あわせて年間で平均すると月2万円ほどです。 太陽光、オール電化を導入した場合、季節により発電、使用量は異なると思いますが、年間で光熱費は発電量で相殺されてゼロとなり、オール電化と太陽光の導入費用(ローン)を月々2万円程度にすれば今まで通りの出費で生活していけると考えてよろしいものなのでしょうか?見積もった業者によると、光熱費2万円ならパネルを4kWほど乗せても損はないと言われましたが本当でしょうか?背節約にはならなくとも、同じお金を払っていくなら、太陽光の楽しみがあり個人的にメリットがあると考えています。借金が増えるのは唯一違ってくるんですが.......。 また、使った電気料金、売った電気は、差し引きで請求、入金されるのではなくそれぞれ個別に使った分、売った分が請求、入金されるのでしょうか? 築十年の住宅です、ボイラーの寿命等もありますので、そろそろ考えても良いのかと思っていますが、実際のところ導入されている方いかがでしょうか?営業の方のトークはごもっともな事を言われておりますが、実際に導入された方の声を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • エコキュート利用のオール電化住宅か、エコウィル利用のガス・電気併用住宅か迷っています。

     このたび新築注文住宅を建てることになりました。その際、オール電化(エコキュート利用)にするか、ガス・電気併用住宅(エコウィル利用)にするかで迷っています。どちらにせよ、温水式床暖房、浴室乾燥はつける予定です。環境についてなどはさておき、日ごろの光熱費が安いほうを選びたいと思っています。ガス会社のほうは、オール電化だと、床暖は温まるのに時間がかかるとか、エコウィルを設置すれば、普通のオール電化よりランニングコストは安いといっておりました。それは本当なのでしょうか。エコキュートをつけているオール電化住宅でもエコキュートつきの併用住宅よりランニングコストがかかってしまうのでしょうか?ハウスメーカーのほうがガスと結びつきの強いところだったので、オール電化はよくない、ガスの方がいいと進められている気がしてなりません。 どちらがよいのでしょうか>ご回答よろしくお願いいたします。

  • 太陽光発電と給湯と床暖房と浴室乾燥について

    このたび、築10年の家に、太陽光発電をつけることになりました。 屋根の形状上、最大でサンヨーHIT230を南向きに14枚で3.22kwです。 乗せる前の屋根全面塗装含め、総額190万円。 国と市からの補助金が34万円程度ですので、実質156万円です。 現在、売電が42円で10年間は保障されるので、もとはとれるかなと思います。 で、今悩んでいるのは、給湯、床暖、浴乾をどうするか、です。 せっかく太陽光発電をつけるのですから、できるだけ、発電している日中の電気使用を控えて、 洗濯乾燥、炊飯など、できるだけ夜間に回す生活スタイルにするつもりでいます。 となると、エコキュートをつけることで、関電ははぴeタイムという料金プランを選択できるようになり、10~17時は若干割高になるものの、それ以外の時間は割安で、しかも23~7時は8円ほどになるので、さらに効果があるかな?と考えています。 エコキュート導入費は50万円程度だと思いますが、5~7年で元はとれると言われました。 つまり、8円で買い、42円で売る量をいかに多くするかが問題となってきます。 本当は、オール電化にするとさらに割安になるのですが、 どうしても、ガスファンヒーターが手放せないのと、2年前にガラストップコンロを購入したばかりだし、オール電化は選択外です。 ガス給湯器は新築当時のもので、2年ほど前に故障して、保証契約を結んでいたので、中の部品(?)をごっそり交換してもらったため、あと少しもつとは思いますが、それほど長くはないと思っています。エコキュートの導入はその時でいいのですが。 まずは、エコウィルとエコキュート、どちらがいいか。 エコウィルは日中発電した電気を使えるため、売電量が増えるというメリットがありますが、 その分、ガス代が増えそうで怖いです。 で、エコキュート&ガスの熱源機(床暖と浴乾専用)がいいのかな?と思っているのですが、他にお勧めの組み合わせはありませんか? 床暖房は毎冬、そこそこ使っています。 浴室乾燥は、時々浴室を乾燥させるくらいで、洗濯物はドラム式洗濯乾燥機で乾かします。 エコキュート+床暖を電気にしたら、浴乾はどうしたらいいのでしょう? できるだけコストパフォーマンスのいい選択をしたいです。 ちなみに、現在(太陽光発電前)の我が家の月平均電気代は13000円、ガス代は12000円くらいです。5人家族で、専業主婦、子供3人(2歳~9歳)です。

  • 太陽光発電をのせるかどうか・・・

     家を初めて建てることになり、太陽光発電を導入すべきかどうかとても迷っています。不安な要素を挙げますので、どうかアドバイス下さい。  1.オール電化ではなく、キッチンのコンロのみプロパンガスにします。→月々のガス料金はやはり高いですよね?そうすると、高額な太陽光発電をわざわざ設置しなくてもいいのか?という気がしてしまいます。  2.寒冷地・多雪地に住んでいます。→冬場はやはりあまり発電が見込めないのでしょうか?また、屋根の雪を下ろさなければならないというのはかなり厄介なのでは?と思うのですが、実際はどうなのでしょうか?  3.共働きで平日はまったく昼間家にいません。→このような状態では、結局自分で発電した電気を自分で使うことができず、意味がないのかな?  実は実家(すでに太陽光設置済み)から強く薦められており、そりゃできることならうちも・・・とは思うものの、設置する条件が良くない気がして、踏み切れないでいます。すみません、よろしくお願いします。

  • 太陽光発電について

    太陽光発電を、つけようか悩んでます。 SHARP製のサンビスタパネルで4KW相当、価格は、見積もりで220万です。この金額は、妥当でしょうか? 元を取るつもりなら、やめたほうがいいと、良く聞きますが・・・。今付いてる方、電気代は安くなりましたか?取り付けて後悔はしていませんか? 以上よろしくお願いします。 ちなみに我が家はオール電化住宅です。