• ベストアンサー

太陽光発電について

太陽光発電を、つけようか悩んでます。 SHARP製のサンビスタパネルで4KW相当、価格は、見積もりで220万です。この金額は、妥当でしょうか? 元を取るつもりなら、やめたほうがいいと、良く聞きますが・・・。今付いてる方、電気代は安くなりましたか?取り付けて後悔はしていませんか? 以上よろしくお願いします。 ちなみに我が家はオール電化住宅です。

• 31crj
  • お礼率36% (11/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.2

電力会社への売る金額と、電力会社から買う金額は、今は無理矢理お得な設定になっています。 それが永久に続く可能性はきわめて薄いですね。 趣味として楽しむならいいのではないでしょうか? まじめに記録して、損得を勘定すると、ある時激怒する事態になると思います。 10年もするとエネルギー事情が変わりますから。

31crj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりそんなものなのでしょうか? 考え直したほうがいいのかな?

その他の回答 (4)

• pikakoma
回答No.5

4年前の新築時に取り付けました。 SHARP で3.4KW だと思います。当時300万円程しましたから、価格的にはそんなものではないでしょうか。 (新エネルギー財団から40万円弱の補助金を得ました。) オール電化ではありません。 電気代は多少は貢献しているという程度です。 夏のエアコンを使う時期は、売電よりも買電が圧倒的に多いですから。 春から初夏にかけての季節が一番効率がいいようです。 取り付けて後悔はしてないです。 完全に自己満足ですが、多少は省エネに貢献しているのかも・・・と思っています。 小中学校の授業で扱われたことがあり、その時子どもはちょっとだけ誇らしかったらしいです。 時々近所の方に「使い勝手」を聞かれることがあるので、興味を持っている方は多いようですね。

31crj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり自己満足の世界でしょうか。

• marumo3
回答No.4

うちもオール電化です 8月の電気代6882円 220万割る6882円は320ヶ月 = 約26年 すごい先払いですね 機器・パネル等の故障は無いのか?元が取れる期間が長すぎるのでうちはやめる選択をしました。

31crj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やめるのが正解なのでしょうかね? 付けてる人は、どうなんでしょう?

• yu-yake
回答No.3

トータルで220なら安いんじゃないですか ただ、太陽光は発展途上ですよ 少し先でもいいと思います、劇的な製品が出るかもしれませんし http://araiweb.elcom.nitech.ac.jp/~ichimura/solar/future.html

31crj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだまだこれからですかね?

• nitto3
回答No.1

一時に比べたら安くなったと思います。 取り付けの際屋根の補強費など請求されかねませんので 施工込みの見積もりかどうか確認してください。 オール電化の場合太陽光発電をつけると 5%割引(中部電力)があったと思います。 施工費は電気代の先払いと思ったらいいでしょう。 家はもう5年になりますが故障はまったくないですね。

31crj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <電気代の先払い>そう思うと、気が楽になります。 でも、15年、20年先でも故障無く使えるのでしょうか?