• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

太陽光発電について

• 質問No.5298883
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

いま現在分譲マンションですが、今度一戸建てを新築するので太陽光発電を設置するか悩んでいます。

夫婦(妻は専業主婦)と子供3人(9、4、1才)の家庭ですが、光熱費が安くどちらも年間75000円ほどです(冬はガスが月1万円電気は3千円、夏は電気が月1万円ガスが3千円程度)

合計で年間15万円くらいです

新しい家の標準装備がガスコンロ、床暖房、カワック、ミストサウナになってますのでガスを中心に考えていますが、エコウィルで光熱費シミュレーションしてみると年間1万円くらいしかお得になりません。

それどころかエコジョーズにした方がトータルで少しお得でした。

高いコストをかけるメリットがないような気がします。

そこで皆さんに質問なんですが、エコジョーズ+太陽光発電の組み合わせはどう思いますか?

この組み合わせだと自分でシミュレーションできません。ややこしくて…

やはりオール電化にしないと意味がないのでしょうか?

イニシャルコストは低く抑えることができると思うのですが、トータルでみるとどうですか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

2年ほど前にオール電化の二世帯新築を建て今年春に太陽光発電(4kw)を導入した者です

まず我が家のオール電化の仕様ですが460Lのエコキュートを2台設置し世帯別に使用してます
(湯の使用量は毎日各世帯250L分くらい?)

建築依頼した不動産屋が知り合いだったことと設計段階からオール電化で決めていたこともあり
2台エコキュート導入、もちろんキッチンもIHですが費用は思ったほど掛からずでした
将来どうなるかはわからいないので一応ガスの宅内配管と道路から敷地内への配管済み
簡単に言うと末端のガス器具とガスメーターがない状態なんでオール電化契約は
無問題で契約出きて将来ガス系に新技術が出来たらメーター取り付けで使用できるようにしてます

太陽光発電はシャープ製で平均で4,16kwの機器で月450kwほど
発電してくれるので検討時に計算してた発電量はクリアーしてます
設置はローンでなく現金一括、補助金引いた総費用は220万円ほどでした

世帯構成は1Fに70前後の私の両親で父は隔日出勤で一応会社員
母は専業主婦で家にいる事が多い方ですが週に3回ほど習い事で
4時間程度昼間家を空けます

2Fの私の家族は私は夜勤労働が多い職場で週に
5日以上昼間家にいてますが在宅中はテレビ見るくらいです
嫁はパートで朝から14時ごろまでの出勤するパターンが週に4日ほど
子供は3人で小学生2人の娘と幼稚園の男の子がいます

そんな環境での結果ですが以前のガス電気併用時の光熱費は
月平均2万5千円以上でしたがオール電化により1万6千円以下となり
太陽光発電設置後(まだ1年経ってないので予想値)は1万3千円となり
売電(買取倍になったと仮定すると)を差し引くと1万を大きく切る計算となります

で大雑把な感想ですが・・・・・

おそらく設置費用+光熱費で絞ると新築段階からのオール電化はどの組み合わせよりも最強だと思います

太陽光発電については各住宅の発電環境にバラつきもあるので強くはいえませんが
売電買取価格が倍になったとして発電の全量を売電に回したとしても10年以上掛かる計算となり
将来の光熱費節約にどれくらい寄与するかは全くの未知数とは考えてます
(将来のメンテ費用&寿命&原油価格次第って感じですね)

ただ太陽光発電導入で自前で発電してる事で節電意識が芽生えたし
その気持ちと矛盾しますが昼間に遠慮なく空調使えるようになって
金銭以上に心に余裕が持てるようになったような気がします

で私の意見としては新築ならオール電化は導入が吉♪
太陽光発電は質問者様に経済的な余裕があれば導入もOK
補助金や売電価格引き上げも考慮しても、もうちょっと待って
新技術が導入された安価(1kw30万以下)で効率のいいパネル&パワコンに
期待して今は待ち状態ってのもアリアリって感じだと思います
お礼コメント
kojiro1016

お礼率 25% (2/8)

具体的な内容で回答いただいてありがとうございます。
確かに新技術はスピードが早く予測もつかないですもんね。
後からリフォームするのも無駄な出費と判断して、我が家もオール電化でお願いすることにしました。
皆さんの後押しもあってのことです。
ありがとうございます。
投稿日時:2009/09/21 14:01

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

実際にご自宅(の予定地や設計)を見たり電力消費状況を聞いたりしないと回答は難しいので、販売業者にシミュレーションしてもらうことをお勧めします。最近だと住宅メーカーも力を入れてますし。

またその際は複数メーカーから合い見積もりを貰い、じっくり比べられることをお勧めします。長く付き合うものですから。

ご参考になれば幸いです。
  • 回答No.5

購入する場合この時期ですので補助金の確認が重要です
政権変わりましたが
エコポイントとエコカーはそのまま見たいです

http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html

時間帯別契約は共稼ぎ所帯がお得です
ですが太陽光ではその他高い時間が発電です
他の方でもタイマーで夜間範囲で使用すれば経済になります
太陽光利用すれば、
昼間の電気は太陽光でカバー出来るので
時間帯の高い電気代から解法されるので問題ない
ので経済です

太陽光は売電は売電計器も計測法でで定期交換でお金掛かる
将来はスマートメーター(発電データーネットで電力に情報流す)が義務等
普及が進めば
売電は電力と契約ですので更新が出来る補償は無い
売電価格とは別の問題
電力の一例ですが他の電力の資料が有りますが?
http://www.tohoku-epco.co.jp/oshirase/newene/02/pdf/03.pdf

以上の理由でで売電は税金&個人の負担も増えるので
自家使用で消費出来る範囲が安いと思います
蓄電池が安い、車が電気に成れば良い又期待です
又10年寿命とと言われますが完全駄目でなく修理出来ると思う、
売電で怖いのは
この故障が怖いのです
 [単独運転防止]
系統側の停電時においても、負荷電力とインバータの出力電力が同じ場合は、
インバータの出力電圧は変動せず、停電の検出が難しくなります。
そのため、引き続きシステムから系統側に電力が供給される可能性があります。
これを単独運転と言います。 この場合、停電しているはずの配電線に電力が入り、
(太陽光発電の100Vが電柱のトランスで、電気の来て無い停電のはずが6600V等電圧が掛り)
保安点検者に人命等の危険なので、単独運転防止機能が設けられています。
  • 回答No.4

>No.3さん

確か来月か再来月には余剰電力は全件買取義務(倍額で1kw約48円)が法制化で実施されるはずですが・・・・・

その先には太陽光発電以外の企業の自家発電も含めた広範囲の電力買取が実施されると聞いたんですがどうなんでしょう?
  • 回答No.3

太陽光発電については、仕組み(売電)が複雑なため、居住エリアの電力会社にヒアリングした方が良いですね。

確か、必ず余剰電力を電力会社が買い取ってくれるという保証はなかったはずです。

周囲の建物数件が太陽光発電をしているとして、日中にその全ての建物から電力供給を受けるというシステムではなく、どれか1戸から(あるいは少数)の供給を受けるという状況だったような。。。

上記は別として、現在のプランで太陽光のシュミレーションはされましたか?
システム自体はローンでの購入ですか?(金利負担が必要です。)
メンテナンス費用は考えていますか?(パワコンは定期交換が必要です。)
その上で何年で元が取れるか計算してみてください。
太陽光発電については、エコジョーズ・エコウィル・エネファーム・エコキュートのどれを選ぼうが、単体でコストパフォーマンスを考えて良いと思いますよ。
  • 回答No.1

予算が有れば補助金が出る今の内で未だ売電も出来ます
売電料金も倍です

太陽光発電で、未だ普及が少ないので売電出来ますが、
家の周りで売電宅が増えれば、送電線の電圧が上がり水と同じく
高い方には流れなく成ります、それから現状では補助金が有りますが、
政権が変わったので、今後の補助金が補償されるか疑問です、

現在電力の発電が原子力ですが、昼間だけ晴れた日が多い売電が増えれば、電力は停電させない為に火力発電所増やさなく成りトータルでエコで無くなる

電力が夜の電気が余らなく成ればオール電化の夜間割引も減ると思う

太陽光発電は、自宅で全部消費、蓄電池に保存で夜使うのが良いと思います、 今後は自動車の重電に使えるかと思います、

エコジョーズはガス給湯きの廃熱を再利用ですので効率は良いです、

http://jyu-denkou.com/soora/so_ra1.html
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。