• 締切済み

太陽光発電と給湯と床暖房と浴室乾燥について

このたび、築10年の家に、太陽光発電をつけることになりました。 屋根の形状上、最大でサンヨーHIT230を南向きに14枚で3.22kwです。 乗せる前の屋根全面塗装含め、総額190万円。 国と市からの補助金が34万円程度ですので、実質156万円です。 現在、売電が42円で10年間は保障されるので、もとはとれるかなと思います。 で、今悩んでいるのは、給湯、床暖、浴乾をどうするか、です。 せっかく太陽光発電をつけるのですから、できるだけ、発電している日中の電気使用を控えて、 洗濯乾燥、炊飯など、できるだけ夜間に回す生活スタイルにするつもりでいます。 となると、エコキュートをつけることで、関電ははぴeタイムという料金プランを選択できるようになり、10~17時は若干割高になるものの、それ以外の時間は割安で、しかも23~7時は8円ほどになるので、さらに効果があるかな?と考えています。 エコキュート導入費は50万円程度だと思いますが、5~7年で元はとれると言われました。 つまり、8円で買い、42円で売る量をいかに多くするかが問題となってきます。 本当は、オール電化にするとさらに割安になるのですが、 どうしても、ガスファンヒーターが手放せないのと、2年前にガラストップコンロを購入したばかりだし、オール電化は選択外です。 ガス給湯器は新築当時のもので、2年ほど前に故障して、保証契約を結んでいたので、中の部品(?)をごっそり交換してもらったため、あと少しもつとは思いますが、それほど長くはないと思っています。エコキュートの導入はその時でいいのですが。 まずは、エコウィルとエコキュート、どちらがいいか。 エコウィルは日中発電した電気を使えるため、売電量が増えるというメリットがありますが、 その分、ガス代が増えそうで怖いです。 で、エコキュート&ガスの熱源機(床暖と浴乾専用)がいいのかな?と思っているのですが、他にお勧めの組み合わせはありませんか? 床暖房は毎冬、そこそこ使っています。 浴室乾燥は、時々浴室を乾燥させるくらいで、洗濯物はドラム式洗濯乾燥機で乾かします。 エコキュート+床暖を電気にしたら、浴乾はどうしたらいいのでしょう? できるだけコストパフォーマンスのいい選択をしたいです。 ちなみに、現在(太陽光発電前)の我が家の月平均電気代は13000円、ガス代は12000円くらいです。5人家族で、専業主婦、子供3人(2歳~9歳)です。

みんなの回答

• yucco_chan
回答No.4

エコウィルを付けると、買いとり金額は34円/Kwhに下がります。 それを踏まえて、損得を計算してください。 また、42円/kwh(34円/Kwh)は、今年度に設置した時に10年間補償される金額で、 来年度設置になると下がります。 ちなみに昨年度またはそれ以前に設置した人は、48円/kwhで買い取ってもらえています。 10年補償については、質問者さんの認識で正しいです。 我が家で設置した12年前は、パネルは全メーカー10年補償でしたが、パワーコンディショナは 京セラのみ10年補償で、他のメーカーは、1年補償でした。 が、10年くらい前に当時の全てのメーカーが、過去に設置したものも含めて10年補償に 切り替えました。 売電用の電力計ですが、12年前の記憶では、中部電力以外は電力会社負担でした。 今は、変わったのかな? ちなみに東京電力管内ですが、2年前に(10年経ったので)電力計を交換しましたが 無料でした。 過去の契約者は無料で、新規のみ有料なのかも知れません。 最後に、同じくサンヨーのHITを付けてます。 設置後12年目に入りましたが、故障は一度もありません。 また、導入時にメーカーのパネルの寿命試験データーを頂きましたが、 30年で劣化はほとんど無しでした。 当時、自然エネルギー普及のNPOで活躍していたので特別にデーターが入手できました。

ikasuke502
質問者

お礼

とても詳しい説明をありがとうございました。 大変参考になりました。 そうか、売電価格が下がってしまうのは痛いですね。 太陽光発電は、10月末に設置することが決まったのですが、 太陽光と相性がいいのは、やっぱりエコキュートの方ですかね。。。 エコキュートとエコウィル、それぞれ光熱費がどう変わるのが、 どっちがお得かよくわからなくて悩んでいるのですが、 近々、近所の方がエコウィルを設置するみたいなので、その効果を聞いてから考えます。(^^ゞ 電力計はやっぱり有料みたいです。 詳しいことは、今度聞いてみます。

noname#222312
回答No.3

お礼を頂いたので補足回答します。 太陽光発電が10年間も修理無料なんて、そんなすごい保証かサービスのついたものなんですか? うちは定期点検のみでそれ以上のものはないですよ。 定期的な保守管理費とは、まず売電のために取付けする電力量計(電気のメーター)は自前で取り付けするもので、計量法で10年毎に定期検査を受けなければならない事になっているため、その時に取外して検査を受けるのは非現実的なため、普通は代替品を購入して取替えをします。 電力量計を取替えする時には、前もって電力会社に期満取替えの旨を申請し、取替え後に竣工検査を受けるための手続をする必要があります。 通常その手続は電気工事会社が有料でおこないます。 10年後ではありますが、これらの事も定期保守管理費として考慮しておかなければいけません。 また、自宅の屋根に高価な太陽光発電のパネルを乗せるので、例えば台風時などの強風で物が飛んできてパネルを壊されたりした時を考え、火災保険のオプションの見直しをするというのも含みます。 それからパワーコンディショナーですが、通常メーカー保証は数年です。 一番故障の割合の高い部材です。 10年もすると壊れる可能性がとても高いそうですが、そちらの関係者達は絶対にそんな事はお客様には言いませんね。 屋根に直接太陽光パネルを乗せてる家の場合、数年置きに屋根や架台を清掃したり塗装したりする必要性があるそうです。 それから太陽光パネルは消耗品なので、それも劣化したり壊れたりすれば交換が必然と発生します。 エコキュートは安い深夜電力で夜間にお湯を沸かすので、それを給湯と床暖に使えるのはとってもメリットだとは思いますが、先行投資は安くはありませんよね。

ikasuke502
質問者

お礼

補足回答、ありがとうございます。 業者の話によると、今はどこのメーカーも10年保証がついているので、 10年間は、太陽光パネル、パワーコンディショナーは無料修理できると聞きました。 ただ、今まで10年以内に故障というのは、経験ないそうです。 ただし、カラーモニターだけは2年保証なので、それ以降に壊れた場合は、有料になりますね。 電力量計は、別途13500円位必要だそうですが、まぁ、10年もってくれれば とりあえず初期投資分は回収可能かと。 屋根塗装は、通常、太陽光パネルが乗ってない場合、10~15年位に一度塗り替えが必要とのことですが、それは一番傷みやすい南側だけで、北側はその3倍くらいもつそうです。 なので、その南側にパネルを乗せると、その下の屋根は傷まず塗り替えは不要。 30年程度は、今回の全面塗装で大丈夫なはず。と言われました。 最悪、南側でパネルの乗ってない端のほうだけの塗り替えで済むと言われましたが、どうなんでしょう。(^^ゞ 火災保険については、住宅ローンを組んだときにはいった保険で、後付けのものも含めて保証が受けれるので、とくに追加費用は発生しないと言われました。 10年を過ぎると、太陽光パネルも徐々に効率が落ちていくらしいですが、 とりあえず10年で元がとれる計算なので、10年超した修理等については、売電分でまかなえるかと。 一応、太陽光発電については、まだ一般家庭に普及していない30年ほど前から扱っている老舗の業者で、複数見積もりに来てもらったどの会社も、その技術等を認めた会社なので、信頼していいかと思っているのですが… エコキュート、最有力候補で考えます。 がんばって、今のガス給湯器が壊れるまでに、初期投資分を貯金しなくては!!(^^ゞ

回答No.2

お住まいは関西ですか。 3KWそこそこの太陽光発電を付けて本当に元が取れる計算ができてるんですか? 定期的にかかる保守管理費を細かく費用計算して出してもらって下さい。 関西でも床暖って必要ですか? ガス式だとガス代が高いでしょ。 設備投資が可能なら床暖の使えるエコキュートを検討するのも手だと思います。 太陽光を乗せるなら給湯もエコキュートに替え、エコキュート連動の床暖にすれば一気に光熱費は下がると思います。 浴乾はお宅のお風呂の状況次第ですね。 換気扇の能力や窓や戸を開けて湿気を外に放出させられるなら不要だと思います。 ガス機器を使いたいと事ですので、オール電化のメリットはさほど受けられないでしょう。 コストパフォーマンスを考えればガスは高上がりになります。 太陽光による売電云々よりも、光熱費を押さえる設備にする方が合理的ですよ。 ちなみに我が家は7人家族で9LDK。 オール電化住宅ですが、月平均の電気料金は8000円を切ります。 5KWちょいの太陽光発電による売電は毎月20000円弱。 仙台市在住です。

ikasuke502
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 すでに太陽光をつけていらっしゃるということで、大変参考になりました。 しかし、5kwとはうらやましいです。 売電20000円なんて!しかもオール電化7人家族で電気代が安い!! 我が家は計算上、売電と節電合わせて年14万円位の予定です。 初期投資156万円のうち、20万円ほどは屋根の塗り替え費用なので、実質136万円とすると 10年ほどで元がとれる計算になり、設置に踏み切りました。 ただ、「定期的にかかる保守管理費」ってなんですか? 10年間は、点検、修理は無料でやってくれると聞いてますが、それ以外に必要なものがあるんでしょうか? 業者からは何も必要ないと言われてますが。 やっぱり床暖房もエコキュート連動にした方が効果がありますかね。 浴乾は、なくてもそんなには困らないと思うのですが、 せっかくついているので、まったく使えなくするのももったいない気がして(^^ゞ

回答No.1

かなり光熱費などこだわりがあるようですね ファンヒーターがてばなせず冬場床暖房をそこそこ使うならエコウィルがよいかと思います 運動余剰電気が生まれるのであとはエネファー厶ですかねぇ電気を作る熱でお湯など作るやつですが補助金が来年あると思いますので金額次第ではよいかと思います十年間保証ありますし

ikasuke502
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 エネファームは導入費がまだまだ高いので、補助金が出たとしても元が取れない可能性が高いと、どこの業者もお勧めしませんと言われました。 エコウィルってどれくらい発電するかによりますよね。 ガス代が今より上がったりする可能性はないんでしょうか?