• 締切済み

光熱費、電気代は上がる?ガス会社は安心?

新築で家を考えています。 ちょっと前までオール電化を考えていましたが、原発の問題もあり、これから電気代が値上がりしたり、夜間割引が無くなったりするのでは?と不安です。 オール電化は今の段階だとかなりお得に思えますが、これから先はどうなるんでしょうか? エネファームやエコウィルはどうでしょう? 太陽光発電との併用がお得なのはわかりますが、太陽光発電をすると新築物件の屋根や壁の保証がなくなるみたいなので、オール電化かエネファーム、エコウィルを考えています。 詳しい方、助言おねがいします。 うちは主人と私と20歳の息子の3人家族です。

みんなの回答

回答No.3

>光熱費、電気代は上がる?ガス会社は安心? 借入額が少ない事が安心につんがります。 自己資金が潤沢で、金利も付かない銀行に寝かせている人は、エネファームにでもエコウィルにでも投資をすれば電気代が少なくる分、銀行のゼロ金利預金よりも良いかもしれません。 しかし、家を建てるだけの自己資金がなく、借り入れで建てる人が多いので、そのような方は、目先の光熱費よりも借入総額を少なくするのが安心です。これらの時代、なにが起きるか判りませんので。 初期費用が少なくて、光熱費の節減に直結するのは、太陽熱温水器です。これで風呂の燃料費が半減します。

mokopin
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

現状の路線が変わるとは思えません、 ですから、オール電化、お金があるなら、太陽光もセットにしておくと良いでしょう。 屋根は壁の保障がなくなる、そんな、建築屋さんは、依頼しないほうが良いと思います。 通常、町の工務店でも、自分がつくったものは、責任をもちますよ。 市レベルのデベロッパー、小さな建築会社でも、それは、当然です。 ですから、いちゃモンをつけて、太陽光をつけたくない、業者は、考えましょう。 エネファームだって、エコウィルだって、ガス、石油どちらにしても エネルギー代が安いはずがありません、とおもいます。

mokopin
質問者

お礼

そうなんです。建築会社を変えたいのですが、土地が条件付きで・・・最近関西電力の電気料金がとても値上がりしてきたので、やはりエコウィルにしようかと思っています。貴重なご意見をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.1

エネファームは上手く使えば年間5万円くらい電気代が節約できます エネファームは300万円くらいなので、60年で元が取れますよ

mokopin
質問者

お礼

エネファームは60年(笑)エコウィルにします。15年ぐらいですね!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太陽光発電とエネファームと床暖房について

    現在、新築を考えていて、とあるハウスメーカーさんでお話しを聞いている所なのですが、 太陽光パネルとエネファームのダブル発電を勧められました。 エネファームをつけると、床暖房12畳(?少し記憶が曖昧です)が無料でついてくるそうです。 太陽光パネル( 3.15kw)とエネファームの値段が約377万円です。 ハウスメーカーのキャンペーンで約131万円割引、国と市の補助が47万出ます。 なので、約二百万円で太陽光パネルとエネファームと床暖房がつくのですが、どうなんでしょうか? エネファームも、よくわからない点が多く、迷っています。 オール電化と太陽光パネルという選択肢も考えてはいるのですが、床暖房も捨てがたいなという感じです。 ですが、床暖房の光熱費も心配だったりします。 悩んでいるので、ご意見等お願いします。

  • 光熱費を抑える良い方法

    来年に家を建てる予定です。 結構電気を使うので、できるだけ電気代など光熱費を抑えたいのですが、アドバイスをお願いします。 現在はオール電化ではなく大阪ガスのエコウィルを設置する予定です。やはりオール電化のほうがお得になりますか? ほかに光熱費を安くする方法があれば教えて下さい。

  • エコキュート利用のオール電化住宅か、エコウィル利用のガス・電気併用住宅か迷っています。

     このたび新築注文住宅を建てることになりました。その際、オール電化(エコキュート利用)にするか、ガス・電気併用住宅(エコウィル利用)にするかで迷っています。どちらにせよ、温水式床暖房、浴室乾燥はつける予定です。環境についてなどはさておき、日ごろの光熱費が安いほうを選びたいと思っています。ガス会社のほうは、オール電化だと、床暖は温まるのに時間がかかるとか、エコウィルを設置すれば、普通のオール電化よりランニングコストは安いといっておりました。それは本当なのでしょうか。エコキュートをつけているオール電化住宅でもエコキュートつきの併用住宅よりランニングコストがかかってしまうのでしょうか?ハウスメーカーのほうがガスと結びつきの強いところだったので、オール電化はよくない、ガスの方がいいと進められている気がしてなりません。 どちらがよいのでしょうか>ご回答よろしくお願いいたします。

  • 太陽光と電気料が安くなる関係・・・?

    現在、祖母含めた7人家族で築20年の一戸建てに住んでいます。 そろそろキッチンなどのリフォームを考えているのですが、その中でオール電化と太陽光発電についての話があがっています。 というのも、祖母の知り合いに太陽光発電関係の仕事をしている人がいて、我が家はかなり電気代を消費しているため(月々6~8万円程)、太陽光をつけたら絶対に得をする!というのです。 月々の電気代がかなり大きいので、環境問題というよりは経済的に得をする考えを優先したいのですが、太陽光の見積もりを出してもらったところ、IHクッキングヒーターと電気温水器をあわせて、430万円と出ました。ですが、これで全ての電気がまかなえるわけではなく、得をするのは3万円ほどだそうです。 計算は15年ローンで出していますが、太陽光をのせることによって安くなった電気代の分で、導入費がまかなえるという話なのですが、私としては、結局15年今と同じ金額を払い続けるのなら、はっきり言って経済的メリットを感じません。 それよりは、キッチンリフォームと同時にIHクッキングヒーターと電気温水器を購入して、オール電化にするという形のみのほうが、組むローンは少なくてすみますし、電気代もある程度割引になると思うので、「すぐ得する!」という面で言えば、この方法がいいのでは?と思っています。 ですが、祖母に話しても中々納得してもらえません。 祖母は「太陽光=電気代が安くなる」と思っています。 私の考えは、「オール電化=電気代が安くなる」と思っているのですが、実際はどうでしょうか? 太陽光をのせることで430万円もローンを組む事になるのなら、それは電気代が安くなっていても全然得をしている気にならないのです。 祖母は「オール電化にするだけでは、そんなに得はしないはず。太陽光をのせるから得をするんだ」と言い張っているのですが、祖母が言うことも当たっていますか? キッチンのリフォームでも2~300万円をみているので、私はオール電化にするだけで十分だと思っています。 太陽光と合わせて600万とか700万のローンなんてとんでもないと・・・ できれば、オール電化だけで十分だというような、祖母を説得できるようなアドバイスをいただけると嬉しいです。 まとまらない文章ですいません・・・

  • 太陽光発電、導入するならいつ?

    3年半前にオール電化の家を新築しました。当時から太陽光発電に興味はあったのですが、補助金もなく元が取れないということで導入を見送りました。でも、いつか、「元が取れるようになったら」設置したいと考えていました。 しかし、原発があんなことになって、子を持つ親として、原発に依存したくないと思うようになりました。そして、オール電化住宅に住んで原発反対するなら、元が取れなくても太陽光発電を設置すべきではないかと考えるようになりました。 とはいえ庶民ですから、なるべく有利に設置できればそれにこしたことはありません。 そこで太陽光発電の将来性について詳しい方にお聞きしたいのですが、太陽光発電を「いつか」導入するとすれば、「今」ですか?それとももっと待つべきですか? なお、ローンを組まずに現金で設置できる貯金はあります。 よろしくお願いいたします。

  • エコウィルやエネファームとオール電化、得なのは?

    お世話になります。 以下住環境条件です。 家族4人、兵庫県南部瀬戸内海に面したところの戸建90m2程度、共働き平日家に誰もいない、 18時以降に料理、洗濯、入浴する予定です。 高気密、高断熱のお家です。 床暖房はあればあたたかい!と思うのですが、それがなくては暮らせないほどの寒冷地域ではありません。 そこで、エネファーム、エコウィルによる発電系ガス併用住宅にするか、エコキューとのオール電化住宅にするか悩んでいるのですが、 大阪ガスに話を聞くと、基本的に太陽光パネル+オール電化よりも安い!といったような パンフレット表示になっています。 ただ、前提条件として床暖房や浴室乾燥のカワック等すべてを付けた場合(割引もあり)になっているような。 そもそも、床暖房は冬限定ですし、ガスのメリットは、やはり暖かさ!!!かなと。 そのガスのメリットを最大限利用するようjなお家は、併用がいいのかなと思うのですが、 基本に立ち返り、そもそも、床暖房やカワック等が不要な場合、 初期投資などもひっくるめて考えると、全体的なコスト削減は、やはり、オール電化なのでは?! と思うようになったのです。 そのあたり、どうなんでしょうか? 生活スタイルによって、わからないと思うのですが、ご意見ください。 エコキューともエネファームも、耐用10年度すると、機械自体の買い替えコストなども かかわってくるのかなとも思うのですが。 エコウィルの発電の上手な使い方も、イマイチ。。。。自動運転でもほんとに得してる運転なの?! と思う次第です。 アドバイスお願いします。

  • 光熱費削減

    新居の購入にあたって迷っています。 物件情報としては、 (1)エコウィル設置 (2)(浴室乾燥・浴室暖房・ミストサウナ・床暖・ビルトイン食器洗浄乾燥機・  ガラストップワイドコンロ)標準装備 なんですが、ガラストップワイドコンロはIHに変更しようと思っています。 そこで、今後生活する上での光熱費を考えると エコウィル設置のままの方が光熱費削減になるのか、 それともオール電化にしてしまった方が安いのか… コンロは、ガスコンロからIHに変えるとエコウィルの割引がないってのを聞いた事もあり… 全く無知なので、一体何をどうすれば得になるのかが分からないのです。 光熱費の損得を考えて、どなたか分かる方が居ればアドバイスなど下さい。 ちなみに、来年早々出産予定の専業主婦です。

  • 東邦ガス太陽光発電について

    私の家は3年前に新築し、 その時オール電化にせずガスと電気の両方を使う事にしました。 でも、やはり光熱費が気になるので、エコウィルにしました。(1kwの発電機能つき)ですがどうも光熱費が高いように思えます。 大体ガス代が夏場で1万円前後。冬場は2万円ぐらい。電気代は年間通して1万円前後です。ですので多い時で月3万円以上支払う時があります。 友達に話してもそれは高いとの事。やはり高いのでしょうか? そんな時目に付いたのは東邦ガスの太陽光発電。 これを導入すれば電気代がかなり節約できるのではないかと思いました。 そこで質問ですが、太陽光発電の導入費幾らぐらい掛かるのでしょうか? 導入して得するのでしょうか? あと、光熱費3万円は高いでしょうか?(床暖房を使用していますが後はそんなに贅沢していません) 解りにくい文面で申し訳けありませんが回答の方よろしくお願いします。

  • 電化住宅 VS ガス有り住宅(光熱費について)

    先日、戸建てに住む友達のウチに電化住宅の営業さんが訪問したらしく、オール電化にしよーかどーかを悩んでいると聞きました。 今、新築の計画を進めているトコロなのですが ワタシはガスの台所しか使ったことがないので、もちろんガスコンロをと思っていたのですが (お風呂も現在、灯油で使用しており新築の際にガス給湯にと思っていました) オール電化にするコトで、ガスの基本使用料がいらなくなって、その月にかかった電気代を1割引してくれると言うのですが、 どちらがお得か知りたいので、良いアドバイスをお聞かせください!

  • オール電化かガスか?

    新築でオール電化にすべきか悩んでます。 今のところ、オール電化で検討していました。 コンロの掃除が楽、維持費が安い(多分)が主な理由です。 太陽光発電、電気温水の床暖房も設置予定です。 しかし、最近の電力事情を考えると、オール電化でいいのか迷ってきました。 今朝の新聞で、東京電力がオール電化の販売を休止、中部電力は販売は継続だけど、PRを控えている という記事も目にしました。 オール電化だと停電時は何もできないですが、ガスも停電時はそれほど使えないように 思います。 私の地域はプロパンガスなので、ボンベが空になると、取り替えてもらうまで使えなくなる気もします。 オール電化のコストについても、夜間割引があればこそのもので、電気料金が上がる可能性もありますし、 電気代が上がればガスも上がるかもしれないし・・・ と考え出すとわからなくなってきました。 よろしければ、みなさんのお考えを聞かせていただければと思い、投稿しました。 緊急時、コスト、使い勝手等いろいろな面でアドバイスいただけると助かります。 抽象的な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。