• 締切済み

光熱費、電気代は上がる?ガス会社は安心?

新築で家を考えています。 ちょっと前までオール電化を考えていましたが、原発の問題もあり、これから電気代が値上がりしたり、夜間割引が無くなったりするのでは?と不安です。 オール電化は今の段階だとかなりお得に思えますが、これから先はどうなるんでしょうか? エネファームやエコウィルはどうでしょう? 太陽光発電との併用がお得なのはわかりますが、太陽光発電をすると新築物件の屋根や壁の保証がなくなるみたいなので、オール電化かエネファーム、エコウィルを考えています。 詳しい方、助言おねがいします。 うちは主人と私と20歳の息子の3人家族です。

みんなの回答

回答No.3

>光熱費、電気代は上がる?ガス会社は安心? 借入額が少ない事が安心につんがります。 自己資金が潤沢で、金利も付かない銀行に寝かせている人は、エネファームにでもエコウィルにでも投資をすれば電気代が少なくる分、銀行のゼロ金利預金よりも良いかもしれません。 しかし、家を建てるだけの自己資金がなく、借り入れで建てる人が多いので、そのような方は、目先の光熱費よりも借入総額を少なくするのが安心です。これらの時代、なにが起きるか判りませんので。 初期費用が少なくて、光熱費の節減に直結するのは、太陽熱温水器です。これで風呂の燃料費が半減します。

mokopin
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りだと思います。

• yasuto07
回答No.2

現状の路線が変わるとは思えません、 ですから、オール電化、お金があるなら、太陽光もセットにしておくと良いでしょう。 屋根は壁の保障がなくなる、そんな、建築屋さんは、依頼しないほうが良いと思います。 通常、町の工務店でも、自分がつくったものは、責任をもちますよ。 市レベルのデベロッパー、小さな建築会社でも、それは、当然です。 ですから、いちゃモンをつけて、太陽光をつけたくない、業者は、考えましょう。 エネファームだって、エコウィルだって、ガス、石油どちらにしても エネルギー代が安いはずがありません、とおもいます。

mokopin
質問者

お礼

そうなんです。建築会社を変えたいのですが、土地が条件付きで・・・最近関西電力の電気料金がとても値上がりしてきたので、やはりエコウィルにしようかと思っています。貴重なご意見をありがとうございました。

• yvfr
回答No.1

エネファームは上手く使えば年間5万円くらい電気代が節約できます エネファームは300万円くらいなので、60年で元が取れますよ

mokopin
質問者

お礼

エネファームは60年(笑)エコウィルにします。15年ぐらいですね!ありがとうございました。