• 締切済み

太陽光発電とエネファームと床暖房について

現在、新築を考えていて、とあるハウスメーカーさんでお話しを聞いている所なのですが、 太陽光パネルとエネファームのダブル発電を勧められました。 エネファームをつけると、床暖房12畳(?少し記憶が曖昧です)が無料でついてくるそうです。 太陽光パネル( 3.15kw)とエネファームの値段が約377万円です。 ハウスメーカーのキャンペーンで約131万円割引、国と市の補助が47万出ます。 なので、約二百万円で太陽光パネルとエネファームと床暖房がつくのですが、どうなんでしょうか? エネファームも、よくわからない点が多く、迷っています。 オール電化と太陽光パネルという選択肢も考えてはいるのですが、床暖房も捨てがたいなという感じです。 ですが、床暖房の光熱費も心配だったりします。 悩んでいるので、ご意見等お願いします。

みんなの回答

  • moconyan9
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.3

エネファームは製品がまだ発展途上で品質が安定とはいいけれていないのが実情です。 ガスを喰う割に発電量はありません。1000wないです。ヘアドライヤー程度。 太陽光は、費用対効果は燃料電池よりはいいのですが、これも国策で大量の補助金により成り立っている事業です。質問者殿のおっしゃる通り、ダブル発電にすれば サービスの対象です。というのは本当ですから、サービスでやってもらっているようなものです。 補助金がなければ、意味のない設備なのです。税による補助はまだやるのでしょうから今はソーラーの家だらけになってしまいました。国策なのでしょうから乗ってもよし。いや意味なしと思いやらなくてもよし。と言うところはあります。ソーラーのみ程度なら損はしないような感じはします。 あとはジコマンですね。趣味で蓄電池までやるもいいと思いますよ。 自分で決めて自分で楽しむライフを創造しようといったところでしょう。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

太陽光パネルとエネファームのダブル発電の組み合わせは良いと思います。エネファーム発電だけではその電力が売電できないからです。太陽光バネルの発電量をもっと大きくしないと売電利益が少ないので、あまり得にはなりません。できれば、10Kwまで高めると20年間売電価格が保証されます。

回答No.1

〇エコキュートー+オール電化+床暖房 △エコキュートー+オール電化+太陽光パネル+床暖房 ×エコキュートー+オール電化+太陽光パネル+エネファーム+床暖房 10年後には家自体のメンテナンス費用が100万円発生します。これに、太陽光パネルやエネファームのメンテナンスが上乗せされればかなりの出費になります。加えて、蓄電池が未だ発展途上ということを考えれば、太陽光パネルとエネファームは10年後のテーマ。片や、エコキュートの値下がりは目を見張るものがある。いずれにしろ床暖房は快適さという点では捨てがたい。「炬燵いらず」の生活を諦める手はない。そういうことで、私的には上のような順位になります。

関連するQ&A

  • エネファームと太陽光、床暖房について

    質問させていただきます。 このたび、新築一戸建てを購入しようとしています。 それで、エネファームと太陽光(3kwほど)、床暖房をつけようかと思ってます。 ハウスメーカーの営業の方に、今なら安くつけられるという事で勧められています。 上記装備、既につけておられる方など、実際使ってみてどうかお聞きしたいのです。 当方、妻と子供二人の四人家族です。 ガスを使って料理したい妻の意向もあり、ガス使う際に発電できるならとエネファームを検討しています。 ただ、エネファームは、お湯を沸かすときに発電するのだと知りました。 私は、毎日お風呂をためて入るのでその時だけ発電するのだと理解しています。 温水式床暖房だと、床暖房する際発電するのでしょうか? また床暖房つけるとエアコンいらないは本当でしょうか? 太陽光は売電します、十年の制約付きですが。 いろいろなご意見あられると思いますが、出来るだけ上記装備のご使用経験者の方にメリットデメリット、(エネファームでより発電するためには?など)感想を伺いたく、宜しく御願いいたします。

  • エネファーム導入検討中

    一戸建て新築を計画している若い夫婦です。実家が太陽光とエネファームのダブル発電を設備していて、よさげなのでエネファームも検討中です。 九州ですが、見積もりではエネファーム200万、補助金38万で実質負担162万ですが、これは15畳分の床暖房が込みの値段です。 これはお値段としてはかなりサービス価格でしょうか? 実はエネファームを止めて、その分太陽光パネルを目いっぱいつけるという選択肢も検討中です。どちらが得なのか、また快適性はどちらがどうなのか、体験者のご意見をいただけると嬉しいです。 洗面所にも床暖房をサービスしてもらうように交渉して、それができるならエネファームをとも考えていますが、業者の採算的に無理でしょうかね?

  • エネファーム

    この冬、床のリフォームの際に床暖房の工事を考えています。 そこでエネファームをすすめられていますがエネファームは実際どうなんでしょうか? 太陽光とのダブル発電だとそこそこいいと聞いたのですがエネファームだけではつける価値はありますか? 実際につけておられる方、参考に教えていただけると助かります。

  • 太陽光発電パネルが200万円は高い?

    新築戸建てを検討中です。ハウスメーカーで太陽光発電パネルキャンペーンで見積もりを取りました。 38坪1700万円でしたが、太陽光発電パネル3Kmを付けなければ、200万円値引くと言ってきました。 これってパネルが200万円ってことですよね。 高いですか?得ですか?

  • 太陽光発電パネルが200万円は高い?

    新築戸建てを検討中です。ハウスメーカーで太陽光発電パネルキャンペーンで見積もりを取りました。 38坪1700万円でしたが、太陽光発電パネル3Kmを付けなければ、200万円値引くと言ってきました。 これってパネルが200万円ってことですよね。 高いですか?得ですか?

  • エコジョーズとエネファーム コスパ

    新築予定の者ですが、ガスの床暖房をつけたいと思っています。 その際、エコジョーズとエネファームではどちらがコスパはいいのでしょうか?業者はエネファームを付けさせたく思っているらしく、エネファームの話しかしません。 エネファーム200万補助金38万、但し15畳分の床暖房が込みという話です。これがエコジョーズだと設備費30万くらい?+床暖房15畳の設備費用ですかね? ガス会社との契約ではエネファームだとコジェネレート契約でガス代半額?エコジョーズの場合はホットメリット契約で月最大2000円引き?ですか? 太陽光も載せるつもりですが、電気の床暖房は乾燥するので考えていません。 納得の行く説明を受けてから契約をしたいのですが・・・詳しい方、教えてください。 なお家族は若い夫婦の二人暮らしです。これから家族が増えるかもですが・・・

  • 太陽光発電を勧められています

    こんばんは、今月に入り家を建てたハウスメーカーが太陽光発電部門を立上げたと言うことで、太陽光発電を設置しないかと勧められています。 話を聞くと (1)国の補助金(1KWあたり7万円の補助がでる) (2)売電価格が25円~50円になる(10年間) (3)設置することにより夏は10℃下がり冬は5℃上がる (4)売電価格が上がることにより15年ほどで元が取れる という様な内容の事をいわれました。 見積り内容は ・シャープのパネル3KW(3段7列の21枚) ・工事費等含め約205万(補助金23.5万出たとして) 現在は家のローンの借り換え時期でもあり、ギリギリな生活といったとこなので、まず設置は無理だろうとはわかっているのですが、将来的に子供が大きくなった時に電気代が抑えられるというメリットはあるのかなと言う思いも捨てきれず迷っています。主人はまだまだ安くなるのではないかとも言ってます。 営業の方は先に補助金の申請だけでもして(後で取り消せるから)ゆっくり考えてみてはとは言ってますが・・ 皆さんのご意見お聞かせください、お願いします。 ちなみに明日またその方来られます。

  • 東邦ガス太陽光発電について

    私の家は3年前に新築し、 その時オール電化にせずガスと電気の両方を使う事にしました。 でも、やはり光熱費が気になるので、エコウィルにしました。(1kwの発電機能つき)ですがどうも光熱費が高いように思えます。 大体ガス代が夏場で1万円前後。冬場は2万円ぐらい。電気代は年間通して1万円前後です。ですので多い時で月3万円以上支払う時があります。 友達に話してもそれは高いとの事。やはり高いのでしょうか? そんな時目に付いたのは東邦ガスの太陽光発電。 これを導入すれば電気代がかなり節約できるのではないかと思いました。 そこで質問ですが、太陽光発電の導入費幾らぐらい掛かるのでしょうか? 導入して得するのでしょうか? あと、光熱費3万円は高いでしょうか?(床暖房を使用していますが後はそんなに贅沢していません) 解りにくい文面で申し訳けありませんが回答の方よろしくお願いします。

  • 太陽光発電について

     太陽光発電を設置するかで迷っています。  平成23年の3月までは補助金やら売電の額やらでお得だという情報で、見積もりを取ったところ、3.003kwで工事費込みで161万でした。  昨年10月に新築分譲を購入したのですが、給湯設備がすべてガスです。床暖房もあるのですが、太陽光発電をするメリットがあるのかが判断できません。電気代は12月・1月の平均が約7000円、ガス代が18000円くらいです。業者によると1ヵ月当たり11000円くらいの発電量があるとのことです。  我が家にとっては導入は是か非か、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • エネファームかエコジョーズかオール電化か

    このたび新築することになりガス設備等で悩んでいます。関西地区。 今なら補助金とハウスメーカーの値引きで80万でエネファームにできるそうです。 エコジョーズなら25万ほど。 住むのは夫婦に母の三人、妻は在宅の仕事なので二人はほぼ毎日昼間も家にいます。 キッチンはIHヒーターに決めています。床暖はなし。 エネファームは家族が少ないと発電量が少ないと聞きます。でも二人は日中も在宅なことを考えると十分発電できると考えていいですか? また太陽光発電はしない予定ですがオール電化のほうが光熱費を抑えられるならそれもいいなと。 それぞれのメンテナンス費用、買替費用等も心配です。 まとまりのない質問で申し訳ありませんがご意見いただけたらと思います。