• 締切済み

オール電化にした場合のコストにつて

平成10年に新築して約10年経ちます。現在、調理、風呂給湯はプロパンガス(都市ガスは通っていません)冬場の暖房はエアコンと石油ストーブを使用しています。昨今の原油価格の高騰でプロパンガスの料金が値上げにつく値上げでオール電化にして方が光熱費をもっと下げられるかなあと考えるようになってきました。 しかし、機器設置(エコキュート、電磁調理器)に約80万円~100万円、更に電気の容量を上げたり、それに伴なう配線工事費などでかなりの初期投資が必要のようで、果たして月ごとの光熱費が下がる金額で機器設置にかかる金額を償却していくとなるとかなりの年数が必要と感じています。それにエコキュートの機器の寿命などで買い替えなどを考えたりすると、むしろ現状のままで我慢した方がいいのかなあと迷ったりしています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• toshi0202
回答No.3

オール電化で元がとれるかどうかは、現在の光熱費にかなり依存します。今の光熱費でシミュレーションをしないと、損することもありますので、電力会社やメーカーでシミュレーションを行ってください。その上で投資金額に見合う節約ができるかどうか判断されると良いでしょう。 また、エコキュートの寿命はまだはっきりしないのですが、10年位で見積もるのが一般的だと思います。

参考URL:
http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/117.html
gumongumon
質問者

お礼

ご意見有難うございました。

• haya0326
回答No.2

2年ほど前に新築を機にオール電化(IH+エコキュート370L)にしました。4人家族です。 ご参考までに、、、 毎月の電気代平均は7000円ほどです。 真夏でも、今の寒い時期でも月10000円を越えたことはありません。 機器の保守などに今後お金がかかってくると思いますが、すぐ壊れるようであれば製品化しないでしょうし、ライフラインですからすぐに壊れるようでは困りますね!

gumongumon
質問者

お礼

• bouhan_kun
回答No.1

電力会社(もしくはその窓口会社)に試算をお願いすれば、もう恵比寿顔でほいほいしてくれますよ。

gumongumon
質問者

お礼