• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原油価格の高騰とタイヤの値上げ

原油価格の高騰から昨年タイヤの値上げが実施されました。今年に入ってからもガソリンは値が上がる一方です。今年も昨年同様タイヤの値上げはされるのでしようか?今年タイヤ交換の予定があるので少し心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数613
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)

原油とタイヤ タイヤのベースはゴムですが、それ以外にカーボンブラック油というものが使われています。この油の値段(これだけでなく全ての油種が値上がりしています。)の上昇も一つの原因。スチールベルトの材料の線材の値段も上がっているでしょう。 また、原材料を輸送する船舶の燃料の上昇(輸送船の遣り繰りもかなり厳しくなっているので、チャーター料も上昇)も原因。 上がる原因はいっぱいあります。しかし、各企業が吸収する部分もあるので、それほどの上昇は無いのでは。 あと、韓国製品の台頭。結構安いのですが、性能が落ちるかというと、私はそれほどではないと思います。(日本のメーカーが技術指導し、その後独自で開発をしているなど)この韓国製が値段を抑えているように思います。 最終的には、二つに分かれるのではないでしょうか。一つは徹底的に機能追及した、高額の高性能タイヤ。もう一つが、値段を追求した、低価格タイヤ。 既に、タイヤが値上がりしているが、まだかなりの低価格タイヤがあります。 どちらを選択するかは、質問者の考え方一つ。全部が上がってしまうということは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど値上がりの要因はいろいろあるんですね。購入予定のタイヤはBSのレグノGR8000です。夏のボ-ナスで買おうと思っているのですが、いつ値上がりしてもおかしくない状態なのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 上がるでしょうねぇ 原油が上がれば石油製品が上がるのは自然ですから、うちの近所の100円ショップだとA4のファイルが入ってこないですもん(原価が100円越しちゃってるんですね)  買うなら今のうちかも? 値下がりしたらごめんなさい根(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。たしかにそのとうりですよね。本当は値下がりしてほしいんですけど。((T_T)