• ベストアンサー

豚角煮がうまく作れません。

豚角煮を作るといつも肉が硬くなってしまいます。とろとろにするこつを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Antithese
回答No.2

塩分が加わると肉が固くなります。 したがって先に味付けをしてから煮ると、いくら煮ても柔らかくなりません。 最初は味付けをせずに1時間以上弱火で煮込み、肉が柔らかくなってから醤油と砂糖で味付けをします。

tmtmtmd
質問者

お礼

ありがとうございます。いつもはじめに塩コショウしてました。

その他の回答 (2)

noname#96559
noname#96559
回答No.3

豚角煮がうまくいかない人は、ほとんどが、 1)下茹でが十分でない 2)お酒の量が少ない 3)蒸すという工程を入れてない

tmtmtmd
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tenten37
回答No.1

徹底的に油を落とす。 (1)焼いて油を落とす。 (2)肉を水で洗う。 (3)酒と水で茹でて、冷えたら油が浮くのでそれを捨てる。 (4)肉を水で洗う。 (5)煮る(味付き)私は(3)の中に砂糖としょうゆを入れます。 (6)水溶き片栗粉でとろみをつける。 ぬかで茹でて油を落とすともっといいんでしょうが、面倒なんで。

tmtmtmd
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。