• ベストアンサー

豚の角煮にもう1品

こんばんは 週末に豚の角煮を食べようと思っているんですが(自分で作るんですけど) それだけでは寂しいので何かもう1品作ろうかと考えていますが思い浮かばず。 角煮の煮汁で一緒に煮込むもの意外でみなさんなら何を作りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayosuke
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.2

比較的、こってりしている『豚の角煮』ですので 私ならあっさりした物にします。 「きゅうりの酢の物」とか「しらすおろし」 「ほうれん草のお浸し」「白和え」etc・・・ こんなところかな~(^-^;) 手もかからず、らくちんです^^

homare34
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり作るならあっさり系ですよね。 酢の物は考えてなかった! 白和えもいいですね(^^)

その他の回答 (4)

noname#13376
noname#13376
回答No.5

あっさりしたものですね。 #1さんと同じになりますが、青菜のおしたしとか、白菜のとか。 あっさりと軽い味のもの、で考えてみればでてきますよね、後はお好みで。

homare34
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり青菜ははずせませんね。 だいたい考えがまとまってきました。

回答No.4

先月、香港に行ってたんですが、肉や魚の料理が来た後で青野菜がお皿に山盛り・・・。たぶん青梗菜の種類だと思いますが、15cmくらいのが包丁も入れずそのままど~んと!塩味であっさりしていて、いくらでも食べられるんですよ、これが。 帰ってから家でやってみたんですが、中華鍋を熱してから油を入れ、洗った青梗菜を(根っこの方に切れ目を入れる)一度に入れて、すぐに塩と熱湯を入れて、蓋をします。(すごい音がします) しんなりしたら、ザルにあげてから中華鍋に戻してスープを少し加え、ほんの1、2分煮て、塩が足りなかったら足してお皿に盛ります。緑がさえざえしてきれいです。 ほうれん草や小松菜でもいいと思います。 最初の塩が多すぎたらザルにあげてからざっと洗います。 それと白菜の軸の部分だけを同様にして、スープと片栗粉でとろみをつけたもの。 広東風の野菜のおひたしってカンジでしょうか。 こってりした角煮にはこんなのが合うのでは? あと水餃子なんてどうでしょう?

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは。 chapaなら豚角煮を主菜に中華風のおかずを作ります。 最も手っ取り早いのは「チンゲンサイの炒め物」ですかね。青菜の炒め物が口直しになると思います。 これに中華スープを添えます。具はあり合わせのお野菜でもいいし、わかめとしいたけとかでもいいですよね。 鶏がらスープがあれば簡単にできてしまいます。 あ、角煮にゆで卵を入れて煮こんでもおいしいですよ。 卵に角煮の煮汁が染み込んで。

homare34
質問者

お礼

回答ありがとうございます 青梗菜も考えて無かったです。 野菜野菜・・・とまでは思いついたもののその先がなかなか(^^; 中華スープもいいですね

  • sher
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.1

レタスときゅうりのサラダとか… 一品って程のものじゃないですね

homare34
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます サラダは私も考えたんですけど ごぼうサラダとか水菜のサラダとかマヨネーズで合えるものしか思い浮ばなくて(^^; 簡単なもの大歓迎です ズボラな性格なんで(爆)

関連するQ&A

  • 豚角煮の煮汁

    豚の角煮の煮汁がたくさん残ってしまいました。 皆さんだったら何に使用しますか? 和風の煮汁です。 よいアイデアをお願いします。

  • 豚の角煮の煮汁がない!

    今日の夕飯にと朝から豚の角煮をコトコト煮込んでいましたが、焦げる寸前まで煮込んでしまい、ほとんど煮汁がありません。このままでも食べれないことはありませんが、少し煮汁に浸かっているほうが好きなのです。再度水を足して伸ばしても大丈夫でしょうか?それとも煮汁だけ作り直して加えた方が美味しいでしょうか?

  • 豚の角煮の残り汁

    豚の角煮の煮汁がたくさん残ってしまいました。 いつもは油っぽそうなので捨てていましたが、 この残り汁を活用している方いらっしゃいますか? 良い利用方を教えて下さい!

  • 豚の角煮を美味しく!

    昨日、豚の角煮をデパートの食料品売り場(炊き出し)してたので買いました。さすがに豚もやわらかくスープも好し、この豚の角煮スープなんですが作り方を教えてください。それと豚と一緒に煮れる野菜等のおすすめがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 豚の角煮  硬い・・・

    初めて豚の角煮を作っています。 昨日の夜に下茹で30分してコーラ&醤油で煮ました。でも何か味が悪く・・・(コーラで煮たのは初めてです) 煮汁を捨て醤油、砂糖などで煮汁を作り直しました。時間がなかったので1時間ほど煮て夜は冷蔵庫へ 今朝、固まった白い油を取り炊飯器にいれてみました。炊飯器を使うと柔らかくなると聞いたので。でも硬くて・・・ 今晩のおかずにしたいんで、なんとか柔らかくしたいのですが・・・手遅れでしょうか? (ちなみにうちには圧力鍋はありません) 助けてください!!

  • 豚の角煮とあと一品

    連休中に豚の角煮を作るのですがさすがちょっとこれだけでは寂しいですし脂っこいので何かサッパリしたものが欲しいです。 今手持ちの食材もあまり無いので豚肉と一緒に買って来ますが、豚の角煮に合いそうなさっぱりしたものは何かないでしょうか。 複数のレシピの提示でも良いです。 なお、ビールなどのアルコール類を飲むと言うのは無しでお願いします

  • 豚の角煮の作りかた。

    おいしい豚の角煮の作りかたをおしえてください。 あと豚の角煮に合うおかずなど、お勧めのレシピを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 残った煮汁の活用法(豚角煮)

    豚の角煮を作り、煮汁が1カップほど残りました。 とりあえず冷凍したのですが炊き込みご飯の味付けに使う以外に よい活用法があれば教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 豚の角煮の豚の表面をカリっとさせるには

    上海で食べた豚の角煮の味が忘れられなくて是非自分でも作ってみたいと思っています。その角煮とは豚の表面がカリっとしていて香ばしいのですが中はトロっとしたものです。トロっと作ることはできるのですが、どうしても表面をカリっと仕上げることができません。 どなたか表面をカリっと中身をトロっとした角煮の作り方をご存知の方がいらっしゃれば是非作り方を教えて下さい!

  • 豚の角煮、うまく作れれば冷めても硬くならない?

    毎日会社にお弁当を持って行っています。 冷蔵庫はありますがレンジがない為冷えたお弁当を食べています。 豚の角煮を作って入れてるのですが お昼に食べる時は冷蔵庫に入れてた所為もあり カチコチに硬いです。 圧力鍋を買って本格的に豚の角煮を作りたいのですが 頑張ってうまく作っても 時間が経ち冷えた豚の角煮は、硬くなってしまうのでしょうか? それとも プロ並みにうまく作れれば 冷めてようが柔らかいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう