• ベストアンサー

豚の角煮を作ります!

初めて「豚の角煮」挑戦します。 レシピ本に「豚 かたまり肉」と書いてあるのですが、いったい豚のどこの部位のかたまり肉を使えばいいのでしょうか? また、本によると合計1時間半ほど煮込む事になりますが、本当にお店で食べる角煮のように柔らか~くなるのか不安です。何かコツやポイントがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16796
noname#16796
回答No.1

角煮、美味しいですよね^^ 使うお肉は「豚バラブロック」というものがスーパーで売っています 大体200グラム~売っています 私の作り方でよければ参考にしてみてくださいね☆ 煮る前に、バラブロック3センチくらいの大きさに切ってからをフライパンで四面すべて焼き付けます 油は敷きません お肉から大量の脂が出ます 焼きあがったお肉を一度洗い、大なべに長ねぎの青い部分を入れて肉も水から入れてアクを引きながら2時間くらい茹でます その後、水、醤油、酒を入れた鍋に豚肉を入れて煮ます これは1時間くらいです 一緒に茹で玉子を入れるといいですよ~^^ 柔らかな仕上がりに鳴りますよ♪

risuiran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日早速バラ肉で作ってみました。私のレシピには書いてありませんでしたが、アドバイス頂いた通り長ねぎとゆで卵を入れました。煮る時間も長めにしたら、ちゃんと柔らかく仕上がりましたよ~! 助かりました、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

絶対にバラ肉でなくてはいけません。肩ロースでやってみたこともありますが、全然うまくいきませんでした。 バラ肉というのは肉と脂が交互に層をなしているのが特徴で、スーパーなら四百グラムから六百グラムくらいの長細い固まりで売られていることがほとんどです。たまに上から見て正方形くらいの、重さ一キロを超えるような形でも売られていますが。 買うときには、注意して品定めする必要があります。一口にバラ肉と言っても、同じ値段でも肉と脂の比率は本当にいろいろです。塊の側面を左右からよく見て選びます。これは好みによるわけですが、まあ最初は肉:脂=6:4くらいのを選ばれたらいかがでしょう。 お使いのレシピの煮込み時間は一時間半とのことですが、そういう指定は珍しいですね。短すぎると思います。下茹で二時間、味を入れて一時間、というのがよくあるレシピですし、経験的にも妥当なところだと思います。 煮込むと溶け出る脂の量はだいたい全重量の一割から二割くらいだと思います。これはすくい取ることもできますし、冷やせば室温でも固まりますから、ゴソッと取り出せます。いったん別鍋で加熱して水気を飛ばし、瓶におさめてチャーハンなんかに使えます。下茹でのときのほうが混ざり込む不純物が少なくなるのは勿論です。 下茹でに用いて脂を取り除いた湯はスープとして別の料理に使いましょう。 鍋に加えるオマケとしては、里芋を勧めます。あんまり一般的でないのが不思議ですが、非常に美味い。肉より美味いとすら思います。じゃなきゃジャガ芋(煮崩れしにくいメイクイン)もいけます。ニンジンも彩りになります。あと干し椎茸も合います。

risuiran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、ばら肉を買ってきて作ってみました!おっしゃる通り、煮込む時間が1時間半と言うのは短すぎるようですね。下茹でだけで2時間は必要やなぁと実感しました。 ちょうど家に里芋があったので、おそるおそる2個入れてみましたよ!「合うのかしら?!」と半信半疑でしたが(すみません!)、食べてみたらこれが美味しくてびっくり!もっと入れたらよかった... お陰様で、レパートリーが広がりました。本当にありがとうございました!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

豚の角煮の作り方(4人前位) 豚バラブロック肉・600g 卵(玉子)・・・・4個(好みで多くしても良いです、4人なので4個にしました) 大根・・・1本(小~中程度の大きさ) ねぎ(青い部分)・2本分 しょうが・・・・ 1かけ 酒・・・・・・1.5カップ しょうゆ・・・0.5カップ (しょうゆは上記分量を2回に分けて使用) 砂糖・・・・大さじ2 おから・・・100g はちみつ・・大さじ1(ミカンだけの蜂蜜等柑橘系のものがあれば尚可) 調理時間:4時間30分~5時間位 1.ねぎは半分に切ります。   しょうがは皮をむかずに薄切りにします。   豚バラ肉は半分に切ります。(大きな鍋があるなら、切る必要は無いです) 2.豚バラ肉を下ゆでします   豚バラ肉・卵・ねぎ・しょうがを鍋に入れ、おからは豚バラ肉を覆 うように最後に入れます。   鍋にたっぷり水を入れ、沸騰したところで弱火にします。  弱火にしてから10~15分くらいで卵を取り出して、落とし蓋をし て更に2時間くらい茹でます。   途中、水が少なくなるようであれば水をたします。  豚バラ肉を鍋から取り出し水で洗い、余分な油やおからを取り除きま す。   豚バラ肉を大きめの一口大の大きさに切り、鍋に水3カップと酒  1.5カップを入れます。   豚バラ肉と大根を入れて中火にします。   沸騰したところで弱火にし、落とし蓋をして1時間煮ます。   鍋にしょうゆ0.25カップと砂糖大さじ2を加え、30分くらい 煮ます。   鍋に残りのしょうゆ0.25カップとはちみつ大さじ1、そしてゆ で卵を加えて、更に30分程煮込みます。  肉が硬いようでしたら、さらに煮込みます。   出来上がったら注意して切ります。 コツは煮込み時間を多めにとる、1時間半ではそんなに柔らかくならないです。 皮付き豚バラで、下茹で後、一人前に切り分けて(小分けにして容器に入れて蒸す、調味液も一緒に入れて)作ると、トンポーローもどきになります。 簡単技 下茹でをして水で洗ったあと、圧力鍋で作ると楽です。30分くらいで柔らかくなります。

risuiran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、皆様のアドバイスを取り入れて作ってみました。おっしゃる通り、下茹でには2時間は必要ですね!1時間半ではまだまだお肉は柔らかくなりませんでした。圧力鍋があればいいんですけどね...  ゆで卵やはちみつも入れて、無事美味しく出来上がりました。ほんとうにありがとうございました!

  • cu39ht30
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.2

バラ肉です、塊(40cmx40cm位・厚4~5cm)か棒状(20cmx5cm)などがスーパーにあります。肉屋のほうが好みの大きさになるけれど。 普通は、棒状(300g位)のをフライパンで四面とも焼き熱湯に入れ笊に空けます(油抜き)。 鍋に水を入れ、おから:鷹の爪(2~3本):土生姜のスライス少々を加えてアクを取りながら2時間位茹く(竹串がスーと通る)、茹けたら水で徐々に冷やす(おからを洗い流す)ー本当ならここでー晩おく(寒さで脂が表面で固まる・取り除く:口当りが良くなる 出し汁に酒:赤味噌(色がちょと付くぐらい)を入れここで肉を器に入れる大きさに切った肉ー少々縮むのでちょとと大きめーに砂糖(黒砂糖を使うと風味が出る)を2~3回に分けていれ(味がのるから)30分位して甘味をのせてから濃口醤油(2~3回に分けて):溜り(ちょっと色が濃い方が美味そうなので)味醂で整える。 余分な脂をきっちり取り除く:砂糖と醤油は2~3回に分けて入れる:とても美味しく仕上がります

risuiran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速バラ肉を買ってきて、作りました。アドバイス頂いた通り、ゆでる時はおからを入れましたし、お砂糖は黒砂糖にしましたよ!どちらも手持ちのレシピには書いていなかった事なので、何だか得した気分です♪レシピ通りだとちょっと物足りない味になっていたと思います。 無事、美味しい角煮が出来上がりました。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 店で食べるようなとろとろの美味しい豚角煮って作れますか?

    豚の角煮を3回くらい作ってきました。レシピはそれぞれ違って、ナンプラーを入れる角煮や砂糖を焦して焼いたりする角煮、八角を入れたレシピにも挑戦しました…が!腕が悪いせいか、まぁまぁかな?という角煮ができて、むーっちゃうまい!という角煮ができないんです。お店のはなんであんなにおいしいのかしら? 「これではどうだ!!」という角煮のレシピをお持ちの方、どうぞ助けて下さい。御願します。ワンポイントもあれば嬉しいです。

  • 豚の角煮は豚バラじゃないとだめかしら?!

    料理のレシピを見ると、豚の角煮は豚バラの塊肉となっているのですが、先日作ったところ、味は良かったのですが、脂身が3分の2くらいでちょっと厳しかったです(^^;) 皆さんは必ず、豚バラでやってますか? 豚のモモ塊とかではやはり脂身が少なくてよくないのでしょうか? 豚バラ塊でも、もっと脂身の少ないものっておいてあるのでしょうか? 是非、教えてください。

  • 豚の角煮について

    北米留学中です。 豚の角煮が大好物で今度ホームパーティがあるので作ってみたいと思ってスーパーに行ったのですが、豚ばら肉が売っていませんでした。お店の人に聞いても「ベーコン」を持ってきて、生はないといわれました。でもどうしても食べたいです!豚バラ肉以外でトロトロのは無理でも「角煮」を作ろうと思ったら、豚バラ以外のどこ部位を使えば美味しくできるか教えてください。

  • 豚の角煮の下茹で、焼き

    豚の角煮に凝っていて、幾度となく作っています。 通常は、焼く→下茹で→本茹で だと思います。 でも私の参考にしているレシピでは、下茹で→焼く→本茹で です。 こちらでもおいしいのですが、焼いてからの方がいい、というのを聞きまして。 実際のところ、どちらが良いのでしょう。 なぜ良いのかも一緒に教えてください。 また、「これは!!!」という、角煮最高峰のレシピを知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 柔らかい『豚の角煮』の作り方を教えて下さい

    『箸でスッと切れるほどの柔らか~い角煮が、短時間で作れる!』と聞き、ティファールの圧力鍋を買いました。鍋購入時に付いて来たレシピ集通り作ったのですが、パサパサで‥脂身の部分以外は『柔らか~い』とは程遠い結果に…。私のやり方が間違っていたのかも?と、再チャレンジしてみても、やはり結果は同様でした(泣)。『本当にしっとり柔らかい!豚の角煮の作り方』をご存知の方‥いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします!

  • 豚の角煮、これから柔らかくなりますか?

    昨日の晩から初めての豚の角煮を作ってます。 レシピによると、一度豚肉を焼いてから水と酒で30~40分煮て、一晩置く。 と書いてあったので、その通りにしてみた所です。 今朝、お肉を楊枝でつついてみた所、まだ固かったです。 これから調味料(砂糖、醤油、みりんなど)を入れて1時間ほど煮るそうなのですが、 これから柔らかくなるのでしょうか? 何となくこの固さのままのような気がしているのですが・・・。 これから出来ることで柔らかくなるコツがありましたら教えてください。

  • 圧力鍋で豚の角煮

    圧力鍋を使った料理に挑戦しようと思っています。 まずは「豚の角煮」から・・・と思っているのですが、 普通のお鍋で作る時と、圧力鍋で作る時の調味料の量というのは やっぱり違うんでしょうか?? 圧力鍋で作る「豚の角煮」の作り方・レシピを教えて下さい!! どうぞよろしくお願い致します。

  • 豚の角煮

    今日、初めて豚の角煮にチャレンジしましたが、肉があまり柔らかくなく失敗しました。ネットで炊飯器を使って・・・と載っているのを見て、炊飯器でやったのですがうまく出来ずに、その後鍋で煮なおしたんです。もっとやわらかく、お店で出るようなジューシーさが欲しいのですが、2時間も煮込まないとと思うとやる気が出ません(^^ゞもっと簡単においしい角煮を作る方法があったら是非教えて下さい☆

  • パッと見 豚の角煮・・・

    すいません。 そのお店で聞けばよかったんですけど、 居酒屋のお通しで、一見 豚の角煮かと思って食べたら、 ちがったんです!あれは一体何ていう料理名なのか。。。 多分豚ではないと思うんです。脂ののり方が・・・ でもお肉なんです!(4センチくらいの やや四角ぎみ) ちょっとパサパサしてて、マグロフレークに味が少し近い感じです。 お肉の触感でいうと・・・タンシチューのお肉みたいなお肉でした。 お箸で割ると繊維のような感じ。 誰かご存知ですか? よければ、そうだと思われる料理名とレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • 豚の角煮 やわらかく作るコツは?

    ここ1年くらい、豚の角煮にはまっていて、たまに作ります。 味には自信があるのですが、やわらかさにいまいち不満が残ります。 おいしいお店の角煮は、お箸でスッと裂けるようなやわらかさがあるのですが、あれはどう煮ているのでしょうか? 私のは硬いという訳ではありません。柔らかいと思います。ただ、とんかつに例えるとロースカツかヒレカツかの違い(?例えが悪いかもです)のような感じで、ヒレのやわらかさを作りたいのです。 先にお肉だけ揚げてみたり、水煮をしたり、色々してみますがどうもいまいち・・・。 バラブロックを使っているのですが、それが原因でしょうか? 八角を使わないのですが、それが原因ですか? それとも何かコツがあるのでしょうか? やわらかさに自身のある方からのアドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう