• ベストアンサー

ふっくらした豚の角煮を作りたい

角煮が好きでちょくちょく作るのですが、いつもお肉が焼き縮んだようになって しまうのが不満です。 きれいな正方形(or長方形?)を保った見た目に美しい角煮を作るには どうしたらいいのでしょうか? いつもの調理手順は ・お肉の表面を焼く→一度茹でこぼしてから洗う→調味料と共に圧力鍋で15~20分煮る もしくは ・お肉をさっと茹でてから洗う→圧力鍋 です。使っている調味料は酒・砂糖orはちみつ・醤油・生姜スライス。 どなたかコツを教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.5

茹でこぼしする時に、角切りにしてからやってませんか??? しっかり茹でこぼしをしてから、角切りにすると縮みません。 私も、圧力鍋は使いません、厚手の鍋で作ります。 ◆【おれ流】  (豚バラ角煮)の作り方。    <2時間35分> 〈材 料〉 1)豚ばら肉・・・・1kg    ・生姜・・・・・・1片(薄切り) 2)鰹だし汁・・・・400mL  ・お酒・・・・・・200mL   本みりん・・・・50mL   ・砂糖・・・・・・大さじ3 3)醤油・・・・・・70mL   ・スパイス・・・・少々(お好みで) 〈作り方〉 (1)三枚肉をまるごと湯洗いして汚れを落します。 (2)肉と生姜を入れ多目の水でじっくり沸騰させ弱火で60分位茹で、肉を取り出し水で洗う、 (3)茹で上がった三枚肉を、厚さ2cmX5~6cm角に切ります。 (4)厚での鍋に鰹だし汁と角切りした肉、お酒とみりん、砂糖を入れ弱火で30分煮こみます。 (5)30分したら、スパイスと醤油の半分を入れて、5分ほど弱火で煮こんだ後、とろ火にして、 1時間ほどゆっくりと煮こんで行き。この途中で残りの醤油を入れます。 (6)最後に強火にして艶を出し、ゆっくり冷まして出来上がり、焦がさない様に気をつける。

rurumint
質問者

お礼

レシピ付きのご回答ありがとうございます。 カットしてから茹でこぼしていました・・・ 茹でてから切るのですね。やってみます。

その他の回答 (4)

• carrotcake
回答No.4

圧力鍋で肉を煮ると小さくなるように思います。 普通の厚手鍋で煮てみてください。 圧力鍋を使うよりも時間はかかりますが、ふっくらと大きく仕上がります。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 以前はルクルーゼで作っていました・・・ また元に戻してやってみます。

noname#160116
noname#160116
回答No.3

加熱が強いと脂が溶け出し、形が崩れやすくなります。 普通の鍋で弱火で作ると崩れにくいですよ。 後はとにかくゆっくり冷ましましょう。 それで十分味も染み込みますし固くなりにくいです。 知り合いの方は、ゆっくり冷ます為に鍋を毛布でくるんでますw

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前ルクルーゼで煮ていたのですが、圧力鍋と仕上がりに 差はありませんでした・・・どうしてでしょうか・・・。 ゆっくり冷ますのは考えた事ありませんでした。 今度やってみます!

• suuzy
回答No.2

圧力鍋で15分は長いかもです 湯気が出始めて5分も煮れば、あとは火を消して、圧力が下がるまで放置で十分だと思うのですが 肉は、生姜とネギを入れたお湯で2回ほど茹でこぼした方が臭みが取れますよ

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 加熱しすぎでしょうか・・・・次回はもう少し短めにしてみます!

noname#158453
noname#158453
回答No.1

お肉が全部浸る量の煮汁を入れていますか? 煮汁の量がコツだと教えてもらいました。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 煮汁はお肉がひたるように調整しています。